忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんにちは。

私の住んでいる関東では、今日は10月なのに夏日と少し暑い一日でした。
少し時間があったので自分自身のこのブログを読み返してみました、私達の透析仲間であったてる坊さんが天国に旅立たれてから早1年以上の月日が経ちました、この1年で私自身を取り巻く環境や生活も大きく変化した1年でしたが後3ヶ月あまりで今年も終わり…早いものですね。

私自身は本当に後ろ向きで精神的に弱ったまま生活を送るような毎日が続いていますが、それでも週3回の透析日はそんな私の環境や精神状況とは関係なくやってきます、透析患者というのは本当に色々とスケジュールに縛られた生活を送っていくものなのだな、という事をまた改めて実感させられた1年でした(笑)

それでも今月は私の大好きなスポーツイベントがたくさんあります
・サッカー日本代表 アルゼンチン戦に韓国戦
・F1日本グランプリ 鈴鹿
・プロ野球クライマックスシリーズ
普段の予定などはあまり無いのですがスポーツ観戦の予定だけは目白押しです(笑)

少しずつ涼しくなってきたせいか痩せたせいか私の低血圧も少しですが上昇してきました、透析中はいつものように寝てばかりの私ですが少し前までは透析中に血圧が低下する事があって透析中に起こされる事もしばしばありましたが、それもほとんど無くなってきました。

血液検査の結果は相変わらずリンが少し高めでカリウムは何とか基準値内、ヘマトなどはまだ低めのままですが何とか普通に日常生活を送る事が出来ています。

これから始まる秋は食欲の秋などと言いますが、食欲は私達透析患者にとっては敵でもありますから秋の味覚を少しずつ食べ過ぎたりしないように気をつけていきたいものですね。
透析仲間の皆さんも秋の味覚の美味しさに負けないように気をつけて下さいね。

てる坊さん、また少し遅くなってしまいましたが一年間天国でゆっくり出来ましたか?
私はいつまでもてる坊さんの事を忘れずに透析人生を送っていきますね、てる坊さんが天国からこのブログを読む事が出来たら嬉しいな…

戻る   続く
PR
久しぶりの更新になります、透析仲間の皆さん残暑厳しい日々をいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる関東地方では数日雨が続いて涼しい秋がやってくるかと思ったら、その後また日中30度を超えるような猛暑日が続いています、透析施設への行き帰りに数十分歩くだけでもまだ結構汗をかくような陽気です。

最近の私の透析生活はあいも変わらずといった感じですが、最新の血液検査の結果は

クレアチニン 15.66
リン 6.2
カリウム 4.4

といった感じでカリウムの値だけは何とか合格点といった感じです、そういえば先週くらいに血圧が低すぎると言われ何か血液関係の検査を恒例の血液検査と同時にしていただいたのですが、その数値がえらい事低いものだったらしくビックリされたと同時にドライを1キロほど上げられました(その値が何であったのか忘れてしまいました、駄目透析患者ですね…来週透析に行ったときに聞いておきます)

そんな中、この季節は透析患者としてやらなければいけない手続きなどが私にとっては多い季節で保険証の更新手続き、年金用の診断書の提出、駐車禁止除外指定証の更新手続きなど役所や警察署などを廻らなければいけません、これまたえらくダルい作業です。

私の好きなスポーツ観戦などはプロ野球もそろそろ終盤戦、明日はインディジャパンが行われ来月にはF1鈴鹿グランプリも行われます、そう、もう季節は秋なのにまだ残暑はつづきそうですね…

透析仲間の皆さん、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さいね、早く秋の味覚を少しずつでも堪能出来るように透析患者なりに健康な体でいる事が出来るといいですね、それでは、また

戻る   続く
気がつけば久しぶりのブログ更新になりますが、W杯も終わり、毎日猛暑日が続いてい透析生活の身の上には少々暑さが厳しい季節がやってきました…
相変わらず透析後の血圧は低いままで上は80台から90台で透析の帰り道は低血圧で目の前がくらくらする事もしばしばです(笑)

私の住んでいる辺りでは今日は朝から雨が降っていて、今日は久しぶりにいつもよりも少しだけ過ごしやすい一日になっていますが、今日は朝から保険証やETC割引きの更新などの為役所に行ってきましたが湿度が高いせいもあってか家に帰ってきたら汗と雨でTシャツはじっとり湿っていました…

思い起こせば去年の夏、私の生活にはいくつかの大きな変化があり、それから精神的にも経済的にも辛い日々が続き、何だかよく分からないままに透析生活に流されて過ごしてきたような1年間でした。

生きていくのに辛い時代と言われていますように、透析患者にとっても健常者の方にとってもとても生き辛い時代ではありますが私は何とかかんとかこうしてまだ生きてブログを書いています(笑)

私の数少ない趣味の1つであるスポーツ観戦ですが、もうすぐ夏の高校野球甲子園大会が始まりますね、今年も暑い季節に熱い闘いが見られる事を楽しみに頑張ってこの夏を乗り切って行きたいと思いますので、透析仲間の皆さんも今年の暑さで体調を崩さないように気をつけて夏を満喫して下さいね。

戻る   続く
昨日の夜は透析もなかったので、家でゆっくりとTVの前でワールドカップのサッカー日本代表対パラグアイ戦を応援しながら観戦していました。

今大会の日本代表は決して前評判は高くなかったのですが、グループリーグを突破し初のベスト8進出を賭けてパラグアイを相手に素晴らしい試合を見せてくれました、カメルーン戦に始まって決勝トーナメント進出を決めたデンマーク戦、そして世界のサッカー強豪国であるオランダやパラグアイ相手にも可能性を感じる事が出来る試合を見せてくれました。

今回のワールドカップで初めてPK戦までもつれた日本対パラグアイ戦、出来る事ならば勝利しベスト8に進出しベスト4を賭けてスペインとの試合を見せてもらいたかったのですが、個人的には昨日のパラグアイ戦は今の日本代表の全ての力を出し切ってくれた最高の試合であったと思います、感動をありがとう日本代表と伝えたいです。

さて今日は今週二度目の透析日という事で、今日も透析後の血圧低下の不安はありますが昨日の寝不足を今日の透析時間中に補って来たいと思います(笑)

透析仲間の皆さん、今週の残りの透析生活も何とか適当に気持ちを楽にして乗り切っていけると良いですね、毎日蒸し暑い日が続いていますが、暑さで体調を崩さないように気をつけて下さいね。

戻る   続く
少し遅くなってしまいましたが、ワールドカップGL初戦で日本代表がカメルーン戦に勝利してくれました。
本当に熱いTV鑑賞になりましたが、まずは一勝という事であまり盛り上がっていなかった今回の日本国内も少しずつ盛り上がってきたのではないですかね。

さて、最近の私の透析状況ですが、最近本当に透析後の血圧が低いせいか貧血気味なのか透析後に体が辛くて仕方ありません。
酷い時には透析後の血圧は上が60台から70台前半という事もありまして、透析の帰り道に駅から家まで歩いて帰るだけで体がまいってしまっています、困ったものですがどうすればいいのか分かりません、耐えるしかないですね…

幸いなのか今回のワールドカップは深夜に放送されているので透析の時間と被る事はないので堪能しています、次のオランダ戦で何とか日本代表が勝ち点1でも掴んでくれれば更に盛り上がる事になると思いますので、今からオランダ戦が楽しみです。

このようになんとなく日々を過ごして生きている私でなので、同じ透析患者の方の苦しみを緩和して上げる術というのは分からないんですよね…正直そんな自分にももどかしいし、私自身も辛くなります。
透析を導入しながら生きていく事は確かに様々な苦悩や葛藤がありますが、それを何とか乗り越えて強く生きている人達ならば為になる言葉や透析とどう付き合いながら上手く生きていくかなどというアドバイスなどが出来るのだとは思いますが、今の私には辛い気持ちを理解する事は出来ても上手なアドバイスが出来ません…

そんな事を考えていたら、今のままの政権ではこの国の将来に不安を感じるようにもなってきてしまいました。政治と金、切っても切れないものなのでしょうが問題が多い政権でもありますね。

今日はまだ体が辛いのでワールドカップのスペイン対スイス戦を見ながら少し横になりたいと思います。

最近、暑さがかなり厳しくなってきたので透析仲間の皆さん熱中症や水分の取り過ぎなどに注意して4年に1度のワールドカップでも満喫して下さいね。

戻る   続く
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
透析ブログ内検索
透析カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]