忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは、今年の透析週間もついに最終週に突入しましたね、今年も今日を入れて後3日で終わり私の今年の残りの透析回数は残り後2回です。

透析生活
の一年が過ぎるのは早いものですが、初めてのシャント詰まりを経験したり心が弱って心療内科に通い始めたりと私の今年2010年の透析生活は結構色んな事がありました、明日の透析ではついに透析1000回記念になります、出来る事なら今年最後の透析が1000回記念透析だったら面白かったんですけどね(笑)

一年の透析回数が月12×12ヶ月で年約144回、1回4時間として1000×4000時間の透析、4000時間といえば166.666667日、自分でてきとうに計算しただけなのですが7年ちょっとの期間で約167日(約半年くらいですね)透析をしているという事になりますね、これが多いのか少ないのかは分かりませんが(笑)膨大な時間ですね、考えると嫌になりますね(笑)

そんな感じでまたいつものように頑張らずにてきとうに過ごしてきた2010年の私の透析生活ですが、ますます寒さが厳しくなってきたこの季節、透析仲間の皆さんは体調など崩さないように気をつけて、楽しい年末年始を送って下さいね。

戻る   続く
PR
透析仲間の皆さん、こんにちは、ここ最近朝晩は本当にめっきり寒くなりもう冬の訪れがやって来ていますね。

私の透析生活は今週も特に大きな問題も無くいつものように終了し、特に何もする予定の無いいつもどおりの透析の無い週末を送っています。
昨日まではサッカーのクラブワールドカップが開催されていたのですが、決勝はイタリアのインテル対コンゴのマゼンベでしたが、圧倒的な力の差を見せてインテルが今年のクラブワールドカップを優勝で終えました。

今日は亀さんのお好きな駅伝が行われていますね、私はあまり駅伝には興味がないのですが、亀さんや駅伝好きの透析仲間の方がいらっしゃいましたら今日の駅伝も楽しんで応援していただく事が出来ると良いですね。

先週くらいからこのブログを平日訪れて下さる方が少しずつ増えてきました、昔から自分の透析日記のようにしか使っていないブログなので透析に関する深い情報もありませんし、専門的な透析ブログではないので訪れて下さった方にとって少しでも有用な情報があれば嬉しく思いますが…どうなんでしょうかね?

普段は平日40~50位のアクセス数だったのですが、今週は平日はほとんど100を超えていて多い日には150近いアクセスを頂きました、このブログを訪れて下さるのは嬉しい事なのですが、もしかして最近は腎臓を悪くしたり透析導入が近づいている方が多くなっているのかな?なんて事を心配しています、透析導入に後戻りという道は無いですしね…

クラブワールドカップの放送が深夜であった事や年末のスペシャル番組の放送などによって、また少々睡眠時間がずれずれになってきてしまっている私ですが、何とか今のところ透析には遅刻もせずに通う事が出来ています、私の透析が終わる時間はもう夜なので帰り道が寒くてとても辛くなってきました。

今年の透析生活も残すところ約2週間になりました
今年やり残した事、やっておけば良かったと思う事などを毎年この時期になると数多く感じる事も多いですが、今年も1年何とかこの体で頑張ってきたなあ、などと自分で思う事もあります。

これからますます寒さが厳しくなり、年末の透析生活に突入していきますが
透析仲間の皆さん風邪やインフルエンザ、年末年始の無茶などで体調を崩さないように気をつけて後2週間を切った残り少ない2010年を良い年だったと思えるような年にして下さいね。

それでは、また来週から始まる透析生活も何とか頑張って乗り切っていきましょうね。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんにちは、早いものでもう12月、今年も終わりに近づいてきましたね、私は12月になってから初めてのブログ更新になります、最近は透析以外はサボり気味です(笑)

今日は週の真ん中水曜日、今週2度目の透析日です、私の住んでいる関東は夜中から降り続いていた雨が上がってお日様かんかんのお天気なんですが、やはり冬ですね風が冷たいです…夕方からはコートなどが必要になってきそうですね。

前回の月曜日の透析前には透析患者恒例の血液検査がありました、その結果はたぶん今週中に貰える事と思いますが、最近あまり食事量を摂取していないのであまり気にしていません、今の生活でダメ出しくらったら私にはこれ以上の節制は出来ません、透析生活終了です(笑)

最近時々、バナナや乾燥芋などが無性に食べたくなるのですが、乾燥食品はカリウムの含有量が多めなのでカリウムの過剰摂取は透析生活に本当に疲れた時の最後の手段の為にとっておきます(笑)

今年は私もシャントが詰まり、透析仲間の亀さんもシャントトラブルになってしまいました、私達の透析生活もそれだけ長いものになっているという事なんでしょうね。

透析仲間の皆さん、今週の透析も後2回ですね。
これからますます寒さが増すようですし風邪などで体調を崩したり、シャントトラブルになってしまったりという年末にならないように気をつけて年末の透析生活を送って下さいね。

それでは、私は今から支度して遅刻しないように透析を受けて2日分の毒素を抜いて貰ってきますね、今日は透析日だという透析仲間さんも一緒に何となくてきとうに4時間以上の透析を受けて元気になって来ましょうね~

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。
今日も寒さの中今週二回目の透析に行き何とか無事に帰ってきました(笑)

ロッテがパ・リーグ3位からの日本シリーズ制覇、ついでに日韓戦も圧勝しプロ野球シーズンも終わり、F1GPもセバスチャン・ベッテルがR・ハミルトンの史上最年少記録を更新してWチャンピオンに輝き、そのベッテルの所属するレッドブルもコンストラクターチャンピオンを獲得してF1も終わり、スポーツ観戦ファンの私にとっては少し寂しい季節になってきました。

それで、という事はもう年末なんだなあ、という事を改めて思い知った訳ですが

今年もインフルエンザが流行っているようですね、インフルエンザと言えば私達透析患者にとっては命を落としかねる原因ともなる恐ろしいものですよね

という事で私の通っている透析施設でも先週インフルエンザの予防接種がありました、一応希望制というにはなっているのですが、私の通っている透析施設の場合はまあほぼ強制みたいなものです(笑)

今年は1回目が確か3600円か3700円で2回目が確か2000円だったと記憶していますが(透析中透析後はまだ睡眠導入剤が残っているのでいくら払ったか性格に覚えていません、すいません)、これは全国的には平均的な価格のようですね、ちょっと高いなあと思ったのですが去年はどの位だったのですかね?後で自分のブログで調べてみます。

インフルエンザの予防接種が効いているのか私はおかげさまで透析導入後はインフルエンザにかかった事はありませんが透析患者は免疫力が弱いのでインフルエンザにはかからないように透析仲間の皆さんも気をつけて下さいね。

最後に今週の月曜日の透析前に行われた恒例の血液検査の結果です

BUN 45.0
クレアチニン 13.97
リン 4.1
カリウム 4.4

とこんな感じでした、全体的に低くてお叱りは無しでしたが、最近あまり多く食事を取らなくなってしまっているのでこんなもんなんでしょうね(笑)

今年も残すところ後1ヶ月半になりましたね、本当に早いものですね
今年は秋が短く早くて寒い冬がもうすぐやってきますので、透析仲間の皆さんも体調には気をつけてまったりとした透析生活を送って下さいね。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは
今さっき中日ドラゴンズが劇的なサヨナラ勝ちで日本シリーズ進出を決めました、これでプロ野球日本シリーズは中日対ロッテという事になりましたね。

出来れば今日は巨人に勝ってもらって明日までクライマックスシリーズを楽しみたかったのですが、まあ仕方ないですね、今年の中日は抜群の投手力もあってか名古屋ドームでは本当に強かったですね。

それよりも色んな意味で今週末私が注目しているのはF1韓国グランプリです、韓国発のF1開催、サーキット各所の設備などもまだ未完成な部分もあるらしいとの噂もありますしどんなグランプリになるのか色んな意味で楽しみにしています。

最近の透析状況はといいますと、まあ特に大きく変わった事は無いのですが、先週行われた透析患者にとっては恒例の血液検査の結果は

クレアチニン 14.55
リン 4.6
カリウム 4.5

といった感じでリンとカリウムがかなり低い数値になっていました、これは最近食欲があまりないせいなのかなといった感じなのでこんなもんでしょう、食欲の秋だというのに食欲減退とは…

そういえば今年は毎年秋には楽しみにしていた果物、柿や梨、ブドウなどをまったく食べていません、今年は果物が少し高かったせいもありますがなんか食べたいという気持ちになりませんでした…
でもこの事が逆に透析生活においては良好な条件になっていたんでしょうね(笑)

最近めっきり寒くなって来ましたので透析仲間の皆さんも体調を崩さないように気をつけて下さいね。

戻る   続く
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
透析ブログ内検索
透析カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]