忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは。
今日は今週二回目の透析に行ってきました、体重増は1.2キロとまあこんなもんかという数字で透析自体は特に問題なく終了して無事に家に帰ってきました。

最近は睡眠導入剤の効果も良好で透析時間の四時間を大体熟睡して過ごす事が出来ています(笑)
本当に気付いたら終わっているという感じなので私的に本当に助かっていますが、透析が終わってもまだ薬が効いているのか家に帰ってきても少しぼぉっとしています。

透析患者恒例の血液検査の結果を今日の透析の際に貰ってきました
結果はこんな感じです

クレアチニン 15.25
リン 4.5
カリウム 4.5
と前回と比べると全体的に上がっていますが自分では何故なのかはまったく分かりません(笑)
ヘマトの数値も相変わらず低くて32.1でした。

私の住んでいる東京では珍しく月曜日に雪が降りました三月の雪は珍しかったのですが積もるほどではありませんでしたが、朝カーテンを開けると雪が降っていたのでビックリしました、三月だっていうのに寒い訳でした、その後は少しずつ寒さは和らいできていますが、春の訪れはまだのようです。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていますので、透析仲間の皆さん体調管理に気をつけて下さいね、次は今週最後の透析ですが最後まで何とか乗り切っていきましょうね、それではまた

戻る   続く
PR
透析仲間の皆さん、こんにちは、今週の透析は終わりましたか?もう終わったという方もいれば、今日で終わりだという方もいる事だと思いますが、私は一足速く今週の透析を終え今月の透析も28日の月曜日の後一回になりました。

本当に透析生活というのは時間の流れが早いもので2月ももう数日で終わり、後数日でもう3月になりますね
3月と言えばF1GPの開幕、今年は中東の多くやF1開幕戦の開催国であるバーレーンで起きた動乱の影響でF1開幕戦のバーレーンGPが中止になってしまいました、開幕戦はオーストラリアGPになり確か開催日は3月の末だったと思います。
今年はマシンの様々な変更やタイヤ供給会社の変更などの新たな要素もありますし、私は今年のF1GPの開幕を今から楽しみにしています、今年もザウバーからF1に参戦する小林可夢偉にも去年以上の活躍を期待したいところです。

それから高校野球の全国選抜野球大会に、プロ野球も開幕、欧州サッカーや国内サッカーも優勝争いが激しくなってきていますし、UEFAチャンピオンズリーグも更に熱い戦いに入っていきます。
プロ野球で言えば今年はドラフトの目玉だった早稲田の斉藤や大石、それに巨人に入った澤村など楽しみな選手がいっぱいいます、去年活躍した選手は今年はどうかな?とか今年はメジャーリーグでは誰が活躍するのかな?なんて事を楽しみにしながら今週の透析生活も何とか無事に終える事が出来ました、ただ最近ちょっと睡眠導入剤等の服用方法で透析を終えて家に帰ってくると少し体調が悪くなる事があります、でも少し横になったら治りますけどね。

スポーツと言えば、亀さんが好きな駅伝やマラソンですが明日は東京マラソンが開催されます、半分お祭りのようなマラソン大会ではありますが、今年は応募者が33万人超えで参加者3万何全人という事ですから、倍率だけで言うと参加するのに10倍の倍率ですか、凄いものですね。
私なんか最近走っていないので参加する事に意義も見出す事が出来ません…もちろんフルマラソンなど走った事すらありませんけど(笑)

透析生活恒例の血液検査、今週の月曜日の透析前に行った新しい検査結果が昨日の透析時にもう手元に届きました。
内容はといえばこんな感じでした

クレアチニン 14.32
リン 4.2
カリウム 4.4

とまあ、あまりいつもと変わらない結果でした、看護士さんに「もう少し食べてもいいよ」というような事を言われましたが私としてはまあこのままでいいかなと思っています(笑)
後は相変わらずヘマトなどの数値は低いままですね、まあこれも仕方ないですかね。

少しずつ昼間は暖かくなってきましたが、夜になるとまだまだ寒いこの季節ですね
透析仲間の皆さん体調管理に気をつけて、春から始まるお好きなスポーツを存分に楽しんで下さいね、スポーツに興味の無い透析仲間の方や大相撲好きな透析仲間の方はすいません…
その代わりもう少ししたらやってくる春の暖かい雰囲気を存分に楽しんで下さいね。

戻る   続く
透析仲間の皆さんこんばんは、昨日、今週最初の透析に行った帰りに久しぶりに雪が積もっているのを見ました。
私の住んでいる辺りでは先週にも少し雪が降っていたのですが積もるほどの雪ではなく、昨日の雪が今シーズン初めての本格的な雪でした、雪が珍しくない地方にお住まいの透析仲間の人が読んでいたら笑われてしまうかも知れませんが、私の住んでいる辺りでは積もるほどの雪が降るのは珍しい事なんです(笑)

まあ、でも今日の昼過ぎには日当りの良い場所の雪はほとんど溶けてしまっていましたけどね、日陰やなどに少しだけ雪が残っている程度でした。

こんなふうに多くの透析患者さんの住んでいる地域によって気候や環境、そして透析に対する行政の補助などなども色々と違っているように、透析仲間の人同士でも個々、人それぞれによって透析や人生に対する考え方、経済状態や精神状態なども本当に様々に違いがあると思います。

私自身も長い透析生活の中で、透析が苦にならないと思える時期もありましたし、透析に行く事が嫌で嫌で仕方ない時期もありました…まあこれは透析以外の生活が充実しているか?とかその人個人の性格や精神状態や経済状態などが大きく影響してくる事なのだとは思いますが…

私のこのめったに更新しないようなブログにもたくさんの透析仲間の方が訪れてくれています、年齢や所在地性別などみんなバラバラではありますし、ご本人ではなくご自身ではなくご家族が透析を受けていらっしゃる方もまども訪れて下さっています。
一般の健常者の人の多くは透析に関する事って、その病名や透析が血液を機械で浄化する治療だという事などは知ってはいてもその深い部分まではなかなか詳しく知っている人は少ないと思います、実際私自身も透析導入になるまでは透析透析患者の生活などに関してなどは知らない事がほとんどでしたから…
まあこれは透析に関わらず他の病気にも当て嵌まる事なんですけどね。

週3回の透析治療を受けながら仕事をし普通の人と同じような生活を送っていく事は本当に大変な事だと思います、周りの人達の理解も必要ですがその周りの人からも透析患者は外見だけでは健常者との違いがはっきり分かり辛いという事も理解し難い原因ではあると思います。
ですから色々と誤解されやすいのだとは思います、まあ私はそういった事はもう受け入れて自分の中で割り切っているのでほとんど気にはしませんけど(笑)
このような事が精神的負担になっているという透析患者の方も世の中にはたくさんいる事と思います…

私も時々ここに透析や私生活に関する愚痴をたくさん書き込みたくなる事もありますが、なるべくそういった事はしないようにと心がけています(ちゃんと出来ているかは分かりませんけど(笑))
何故かというと、そんな当人の愚痴ばかり書いてある透析に関するブログなんて私だったらあまり読みたくないですからね…

もちろんコメントを下さる方は別であるとも思っています、透析を受けながらも前向きに楽しみを見つけて生きている方もいますし、これから透析を導入しなければならないかも知れないので不安だという方います、透析導入によって色んな事に制約を受けたり仕事や大切なものを失ってしまったりして落ち込んでいる方もいますし、家族に透析患者がいるので透析食などの事等で悩んでる方もいらっしゃいます。

私はここに透析に関するコメントをくれた方がそういった中のどのような方であっても、私が何年間も送ってきた透析生活の中から少しでも何か参考になるようなコメントを返す事が出来ればいいなと思いながら返信のコメントを書いているつもりです。
私自身も大して慢性腎不全糖尿性腎症血液透析に関するたいそうな知識は持ち合わせてはいません、ですが人生の中で初めて透析という延命治療に係わる事になってしまった人や家族の方の初歩的な疑問や不安などには何とか言葉やちょっとしたアドバイスを送る事くらいは出来るのではと思いこのブログを今も書き続けています(実際に人様のお役に立っているかどうかは疑問ですが…)

なんか、だらだらと長文を書き連ねてしまいましたがここに何かの縁で訪れて下さった透析治療に係わる方の中でも本当に様々な環境の人がいて、みんなそれぞれに悩みや苦しみを持ちそして様々な葛藤と戦いながら生きているんだという事をもう一度伝えたかったのでこうして長々と駄文を書いてしまいました。
今は健常者の方も透析患者も、みんな個々に色んな悩みや苦しみを持ちながら生きている本当に生き辛い時代であるとも感じています。

また、透析患者であるという事はそのほとんどの場合が死を迎えるまで透析という治療を週に3回以上受けながら生きていくという事でもあると思います、ですからその時々や環境などによって精神に大きな変化もある事と思います。
ですから私はここを訪れて下さった方には少しでもこのブログを訪れた事によって何かを得る事が出来たと思って貰えたらいいなと思っています、時には議論になる事や他の方のコメント内容が気になる事もあるでしょうが私自身は先日のような誤解による中傷のようなコメント以外には基本的に介入しませんので、透析患者さん同士がここのコメント欄を利用してコミュニュケーションを取られる事は大歓迎ですしそうして貰う事が出来たら嬉しく思います、スパムや宣伝など以外のコメントは基本的に削除する気もありませんので透析仲間の皆さんに便利に利用して頂けたらと思っています。

長くなってしまいましたが、亀さんを始め宮崎県や鹿児島県にお住まいで新燃岳の噴煙や噴石被害に遭われている方や豪雪地帯に住まわれながら透析生活を送られている方にとっては今は本当に大変な時期であると思いますがくじけないで下さいね。
それから透析仲間の皆さんへ、寒さや空気の乾燥などからインフルエンザや風邪などにかかる人が私の周りでも増えてきていますので皆さん体調管理には十分気をつけて下さいね。

昨日の透析の際貰ってきた私の恒例の血液検査の結果は…
長くなってしまったのでいつもと大差なしという事で(笑)

それでは透析仲間の皆さん、長くなってしまいましたがまた近い内に…(長い長い理解し辛い文章に最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。)

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんにちは。

鹿児島、宮崎県境の霧島山・新燃岳(しんもえだけ)が噴火したのを受け、火口近くの宮崎県高原町の住民九世帯十四人が二十七日未明、町営施設に一時的に自主避難した。けが人はなかった。

昨日の深夜頃にこのようなニュースを聞きました、近隣住民の方全て、そして近隣にお住まいの透析仲間の方が心配です(亀さん大丈夫かな…?)、特に宮崎県は最近色々と災難が多くて大変ですね、鳥インフルエンザもそうですがこの霧島山・新燃岳の噴火も早めに鎮静化してくれると良いのですが、私には事態を見守る事しか出来ません、近隣にお住まいの透析仲間の方は注意して下さいね。

透析患者恒例、月に二回の血液検査の結果ですが今回はこんな感じでした

クレアチニン 13.63
リン 3.8
カリウム 4.0

とても良好な数字です、模範的な透析患者の数値です(笑)、特に食事に気をつけているという事は無いのですが、まあ最近は食事の摂取量が基本あまり多くないですし最近は大好きな果物もほぼ口にしていないので検査結果はこんな感じになるのでしょう、前回はリンの数値が3.0とかなり低かったので透析施設で看護士さん達に少々心配されましたが私としては特に問題は出ていませんので良いでしょう(笑)

相変わらずヘマトなどの値は低く貧血気味ですが、最近は血圧も安定してきているので日常生活での体への負担もそんなに感じる事はありません、ただまた少し透析に行く事に疲れてきてしまいました…

透析とは関係無い大した事ではないのですが、私には3月か4月頃までに達成したい夢?希望?どちらと言っていいのか分かりませんがそういったものがあります、本当に大した事ではなく自分自身の努力?行動?で叶える事が可能な事です、その為にはやらなきゃならない事などが色々とあるので後数ヶ月その為に少しずつ前進していきたいと思っています。

最近、全国各地で大雪や乾燥、そして災害などが発生していますが、透析仲間の皆さん体調管理には気をつけて下さいね、私は早く春になって暖かくなるのを待ちわびています。

戻る   続く
透析仲間の皆様、あけましておめでとうございます。

まあ私達透析患者にとっては年末年始も透析には休みが無いので、年越しとか正月とかはまり関係ないものなのですが、取り敢えず新しい年を何とか無事に迎える事が出来たという事で、あけましておめでとうございます、と挨拶させていただきました(笑)

私も年末は大晦日まで透析し、正月は昨日の3日からもう既に2011年の透析生活が始まっています。
特に変わった事も無いですし、TVの番組以外は新しい年になったんだななんて感じる事もあまり多くはありません、明日はもう今年2回目の透析日ですしね(笑)

透析患者にとって一年が過ぎて行くのはあっという間の事のように感じますし、今年の目標!といったものも特にありませんが、今年も無理せずに頑張らずに自分らしくてきとうに透析生活を乗り切っていけたらいいなあというのが目標です(あっ…目標ありました(笑))

全国的には大雪になっていたり、本格的に寒さが厳しくなってきていますので
透析仲間の皆さん、ご自身のやご家族の方の体調管理には十分に気を使ってあげて下さいね。

短い新年の挨拶になりましたが、2011年が私や透析仲間の皆様、そして皆様の家族や関係者の方々にとって良い一年になりますように(-人-)

今年もこんな私ですが、透析仲間の皆様どうぞよろしくお願いいたします、そして最後になりましたが年末年始も関係なく私達に腎不全患者透析を受けさせてくれている医療関係者の方々にも感謝しています、今年もまた一年お世話になりますね。

戻る   続く
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
透析ブログ内検索
透析カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]