忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは。

最近は暑かったり寒かったりで嫌な天候が続きますが、もう関西や近畿地方は梅雨入りしたらしいですね、しかも近畿地方は観測史上2番目の早さでの梅雨入りらしいですね。

私の住んでいる関東もすぐに梅雨入りするみたいなので、雨の日の透析があまり好きじゃない私にとってはこの季節の透析日が雨だとちょっと欝になります。

最近書いていなかった、透析患者恒例の2週間に1度の血液検査の結果ですが、最新のデータはこんな感じでした

クレアチニン 15.20
リン 4.2
カリウム 4.5

と、まあいつもと特に大きく変わっていない数値だったので特に指導や指示も何も無しでした、私の通っている透析施設は基本的に放任主義なので(笑)
そういえば次回からドライが500下がるみたいです、少し痩せたのかな?まあこれも特に問題無しなので特に気にしません。

透析ワープも今のところまた順調な感じの日が多いので、最近はあまり透析に行く事が苦になっていない感じです、ただ雨が降るとやっぱりあまり透析に行きたくなくなるんですけどね…

と特にいつもと変わりのない透析生活を過ごしていますが、私が個人的に好きなスポーツはF1とサッカーと野球なもので、今週末は伝統の一戦F1モナコグランプリとサッカー欧州チャンピオンズリーグの決勝バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド通称バルサ対マンUノ一戦があるのでいつもより週末が楽しみです。

F1はモナコの市街地コースで去年のワールドチャンピオンで今年も開幕から絶好調の、セバスチャン・ベッテルがモナコも優勝出来るのか?をサッカーCL決勝戦ではバルセロナのメッシとマンチェスターのルーニーのどちらが活躍するのか?などを今から楽しみにしています。

と、このブログを書きながら思い出したんですが、私のブログは透析の事よりもこういうスポーツなんかの事を話題にしていた事の方が多かったなあ、なんて気がついてしまいました(笑)

私の今週の透析も明日で最後です、明日は天気が悪いらしいですが強い雨が降らなければいいなあ…

透析仲間の皆さんも、気温の変化が大きい事で体調を崩しやすいので体調管理には気をつけて透析の無い週末を送って下さいね。

PS 亀さんへ、亀さん放射線治療辛いと重いますが頑張って下さいね、その後、少しは体調は回復してきましたかね?、
体力が万全になってからで構わないので、またコメントして下さいね、私にはこうしてこの場で応援する事しか出来ませんが、透析を受けながら放射線治療を受けるというのはとても大変な事だと思いますが、治療に耐えて癌を完全にやっつけて元気になって下さいね、亀さん!ファイトです!!

戻る   続く
PR
透析仲間の皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークはゆっくりと過ごす事が出来ましたか?

私は特にゴールデンウィークだからといって何処かに出かける事も無く、いつもと同じように週3回の透析に通いながらだらだらとしたゴールデンウィークを過ごしていました…

透析の無い週末が明けて、何だか少し体がだるくて重い感じがしないでもないですが、ここの所あまり体調が良いとも言えないような状態だったので今日の透析で週末に溜まった毒素を除去して貰いすっきりと身軽になって帰って来れたらいいなと思っています。

それから、これは私事で申し訳ないのですが
明日10日、透析仲間の亀さんが入院先の病院で手術を行う予定になっています
そこで、透析仲間の皆さんにお願いがあるのですが、皆さん明日の亀さんの手術が無事に成功するように少しずつで良いので皆さんにも祈って頂けたらと思っています。

私達、透析仲間の想いや祈りが亀さんに届けば、亀さんにとってもそれが勇気や希望になるかも知れませんし、きっと手術も無事成功するのではないかと神頼みなど普段ほとんどしない私が勝手にそう思っています、お気持ちで良いので「亀さん明日の手術頑張って下さい!」と心の中で祈ってみていただけたらいいなとそう思っています。
同じ透析患者同士、応援する気持ちはきっと伝わるはずだと信じています。

亀さん、頑張って下さい!、そして元気になってまたここにコメントしにきて下さい!

私は亀さんの手術の成功を信じています、てる坊さんも天国からきっと亀さんの手術の成功を応援してくれていると思いますよ。

それでは私は今から支度をして今週初の透析を受けに行って来ます、今日は恒例の血液検査がある日だったかな?まあリンやカリウムの数値も特に問題は無いとは思いますが…

明日からまた天気が崩れがちになるようですので、透析仲間の皆さんも体調管理には気をつけて透析生活を送って下さいね、それではまた。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんにちは、お久しぶりです。

F1グランプリも開幕し、東日本大震災の被害や東電の原発事故の問題などで開幕の遅れていたプロ野球も開幕しましたが、まだまだ春とは思えないくらい肌寒い日が続いていましたね。

私の透析生活は最近も特に変わった事もなくいつものような同じ日々の繰り返しです…

先日貰った恒例の血液検査の結果もいつもとそれ程変わりなく

クレアチニン 15.57
リン 5.0(少し高めですね)
カリウム 4.8

ヘマトは相変わらず低めで34.4といった感じでした、いつもと同じような数値なので透析施設でも特に指導や注意などされる事もなく、いつもと同じように4時間週3回の透析時間のほとんどを眠って過ごす事が出来ています。

というよりか、最近家であまり眠る事が出来ない(軽い不眠症のような感じですかね)状態なので、透析時の睡眠は私にとって貴重な睡眠時間になっています、透析時は結構な量の睡眠導入剤などを飲んで透析に行っているので4時間の透析が終わって家に帰る途中もまだ頭がボケたままの事が多いです、たまに帰り道に意識や記憶が飛んでいる時があるので危ないですよね…

今日もこれから支度をして今週最初の透析に行ってきます、体重の増えは許容範囲、特に問題は無さそうです。

透析仲間の皆さんはゴールデンウィークの予定などはありますか?
私は特に何も予定は無いので透析の無い日はまったりと過ごそうかと思っています。

今このブログを亀さんが読む事が出来ているかは分かりませんが、入院中の亀さんの体調が悪化せず少しでも良いままでいてくれたらいいなと思っています、コメントの書き込みは出来なくてもこの透析日記を読む事が出来てくれていると良いのですが…
体調悪くなっていなければ良いのですが・・・

今日は久しぶりに日が射しています、春って感じの天気ですね。

透析仲間の皆さん、連休中は有意義に楽しくゆっくりとした時間を過ごして下さいね、それではまた。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。

東日本大震災の3月11日からなんだかんだと約3週間が経ちました、私の住んでいる辺りは直接的な被害の無い地域であったので一時的にガソリン渋滞などもありましたが今はガソリン渋滞を見かけなくなりました、被災地の方にも優先的に回っていれば良いのですが…
今はガソリンよりも水の方が貴重な存在になっているのかも知れませんけど…

あのような事があり、今現在も福島原発の放射能汚染の問題が継続しており、何をここに書き込んで良いのか分からないまま私の透析生活は4月に突入しました。

亀さんのお知り合いの方が陸前高田市に住んでいらっしゃるというコメントを頂いて、その後安否は確認出来たのか?無事でいてくださったらいいな、などと考えながら、この透析ブログを訪れて下さった方やその友人や親戚、お知り合いの方などが震災の被害に遭われた方もいらっしゃるんだろうなという事を考えていました。

私の4月に入ってからの透析生活に特に変わった事はないのですが、この前コメントでお尋ねされたように「透析、災害マニュアル」のような物を先日、透析に行った際に頂いてまいりました、中にはやはり災害時には落ち着いて医師や看護師の指示に従い・・・などや透析が受けられなくなった場合の食事や水分の管理方法などの災害時にどうすれば良いのか?という事が書いてあります(まだ私も詳しく読んでいないので、細かい部分はすいません)、これはもしかしたら全国的ものなのかも知れませんし都道府県行政が個々に行っているものなのかも分かりませんので読んだ方もいらっしゃるかも知れませんね。

でもパラパラと読んだ限りではとても適切な事が書いてありました、これは確かに透析患者は必読だなというような内容でした(あくまでもパラパラとしか読んでいませんが・・・)

最近、透析前の日はあまり眠れないのでこんな時間に思い立ちブログを更新してみました。

少しでも多くの方が早く元以上の生活に戻れますようにと思いながら、また明日も透析に行って来ます。

透析仲間の皆さんも季節の変わり目ですので体調管理には気をつけて透析生活を送って下さいね、少しでも早く以前にも増して日本が良い国としてまた立ち直る事が出来る事を私も祈っています。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。

まずは先週の金曜日、3月11日に起こった関東東北沖大地震の被害に遭われた皆様のご無事をお祈りし、そして震災や津波被害によりお亡くなりになられた方々へ謹んで哀悼の意を表させていただきます…

透析仲間の皆さんはご無事でいらっしゃいますでしょうか?ご家族や親戚、お知り合いの方などが東北地方に住んでいらっしゃる方もきっといる事と思います、私も知り合いが宮城県や青森県に住んでいますので安否を心配しています…

たまたま地震の起きた時間が透析日透析中だったので私は透析施設内にいたため怪我なども無く大きな被害を受ける事はありませんでした。

それでも地震が起きた時はいつもは透析中を完全に寝て過ごしている私もさすがに目が覚め(+看護士さんに起こされた為)透析施設内の様子をダイアライザーを片手で押さえながら院内を見まわしていましたが、私のような透析患者にしてはまだ若くて元気な部類に入る人間は、どう透析針を抜いてどう止血するか?なんて事を考えていた方もいらっしゃったと思いますが、高齢者や体の不自由な透析患者の方は看護士さんが傍について看護していましたがかなり不安な時間を過ごしていたようでした・・・

透析施設は地震による停電や断水などはなく、何とか無事にその日の透析を終えて家路に着く事になりましたが、帰ろうとしたら今度は電車が全て動いていなかったので軽い気持ちで、「タクシーでも捜しながらちょぼちょぼ歩いて帰るかな…」なんて軽く考えて家に向かって歩いてましたがタクシーなど止められる訳はなく、結局小一時間ちょっと歩いて家に帰る事になりました(透析終了直後だったので少々辛かったです…)

私が透析を終えて家に帰る時間は丁度夕食時なのでいつも透析終わりの帰り道に夕食を買ってから帰るのですが、私の住んでいる駅の辺りは電車が止まっている為に多くの人で溢れかえり、タクシー待ちの行列は100人以上はいたようでした。

夕食の買出しも臨時休業で閉まっている店も多く、コンビニやスーパーマーケットなどは商品がほとんど無くなっている様な状態でした、そんな中何とか吉野家で夕食を買って家に辿り着いたら今度はマンションのエレベーターは止まっているし、部屋に入ったら中は泥棒に荒されたような状態になっていました(TVなどの高額な物が倒れたり壊れていたりせず細かい物がそこらじゅうに飛び散っている程度で済んだのが幸いでした)

その後の数日は透析仲間の皆さんもご存知のようにニュースなどで被災地などの状況を見て愕然としてしまっていました…
地震や津波の脅威に加え福島県にある東京電力の原子力発電所の水蒸気爆発や放射線漏れなど、それに加えて先日静岡で大きな地震が起きるなどまだまだ予断を許す事が出来ない状況ではありますが、被災地に住んでいて未だに透析を受ける事が出来ていないかも知れない透析患者さんの事を考えると自分だったらどうなっていたんだろう?などと考えながらとても心配しています(透析患者は食べなければあまり多くのリンやカリウムが体内に蓄積される事はありませんが、それでも何も食べないって訳にはいかないですしね)

先日少しばかりながら被災者救済の為に募金をしてきました、本当に大した金額ではないのですが少しでも被災者の方にとって何かの役に立てばいいなと思っています。

私の住んでいる関東でも茨城方面に住んでいる知り合いのなどは家が津波による被害などが出ているようですし、未だに私の住んでいる東京でもコンビニやスーパーなどでは食料品などの品揃えにかなりの不安がありますし、ガソリンの品切れを起こしているガソリンスタンドも多いです…
大規模停電や輪番停電も予定されているようですし、それにより透析施設から透析の時間や時間帯の変更があるかも知れないという事を昨日の透析に行った際に看護士さんに伝えられました。

私には生きる希望や目的といったものはもうありませんが、今回の大震災の被害で亡くなられた方々の中には
そんな事を考える時間もなく津波に飲み込まれたり建物の倒壊に巻き込まれて亡くなってしまった方もいらっしゃると思います…本当に心からご冥福をお祈りしたいと思います。

被害に遭わずに生きていた者の出来る事は今はまだ少ないかも知れませんが、被害に遭われ避難生活を余儀なくされている同じ日本人の方々や透析仲間の方々にとって明日が今日よりも少しでも良い日になるようになればと祈っています。

今回、被害に遭われなかった透析仲間の皆さんも、出来れば本当に気持ちで良いので少しでも被災地の方にとって何か出来る事があったら手助けして下さい、私達透析患者も辛い透析生活を送っていますがそれでも寒い季節に暖かい所で暖かい物を食べる事が出来ています、これって実は本当に幸せな事なんですよね?たぶん

まだ寒さの残る日々ではありますが、透析仲間の皆さんはご自身の体調管理には十分気をつけて防災意識をしっかり持って透析生活を過ごして下さいね。

明日は私にとっては今週最後の透析日、今のところ透析時間の変更などは無いようですがこれもいつどうなるか分からないので不安な週末を迎える事になりそうです。

それでは最後になりましたが今も心から皆様の無事をお祈りしています。

戻る   続く
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
透析ブログ内検索
透析カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]