忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは。

すっかり涼しくなり夜になるともう寒い位の日が続いていますが透析仲間の皆さんはお元気でお過ごしになっていますか?

私の透析生活は特に大きく変わった事も無くいつもと同じような毎日をだらだらと過ごしています(笑)

ここ最近は私の好きなスポーツ中継がたくさんあったので、少しだけ楽しいと思える日々が続いていました F1日本グランプリ鈴鹿の小林可夢偉は残念な結果に終わってしまいましたが、鈴鹿ではセバスチャン・ベッテルが二年連続のワールドチャンピオン獲得を決めたレースになりました、可夢偉には今週末から開催されるF1韓国グランプリでの活躍に期待したいと思っています。

それからプロ野球はパ・リーグではソフトバンクホークスが優勝を決め、セ・リーグでは私の応援している中日ドラゴンズが後少しで優勝というところまで来ています、CS進出を賭けた三位争いも熾烈でまさにペナントレースも熱い終盤戦になってきています。

今週一番興奮したのは何といってもサッカー日本代表のタジキスタン戦でした、事前に行われたベトナムとの親善試合(テストマッチですね)を見た時はこのままで大丈夫か?と不安になってしまうような試合になりましたがタジキスタン戦ではそんな不安を吹き飛ばすかのようなゴールラッシュでアジア王者の力を見せてくれました。 ハーフナー・マイクという新戦力に加え、香川も二ゴールを決め、本田圭祐の抜けた穴を中村憲剛と遠藤保仁がきっちりと埋めてくれました。
タジキスタンとはやはりチーム力の差が大きかったのでしょうが8-0という圧倒的大差での勝利は見ていて興奮する試合になりました(タジキスタンが少し可哀相でしたが、タジキスタンはいくら点を取られてもラフなプレーをしないフェアなプレーをするチームだったので好感が持てました)

すっかりスポーツの話ばかりになってしまったのでここで少しだけ透析関係の話をしたいと思います、といっても透析患者恒例の血液検査の結果なのですが

クレアチニン 14.88
リン 4.8
カリウム 4.2

とまあ、いつもとあまり変わらない数値でしたが、今回は少しだけリンが高かったかなという検査結果でした。

これからますます寒くなってきますので透析仲間の皆さん体調など崩さないように季節の変わり目気をつけてお過ごし下さいね、それではまた。

PS、亀さん退院出来たかな?、心配ですね、元気でいて下さると良いのですが。

戻る  続く
PR
透析仲間の皆さん、こんばんは、こうしてブログを更新して、皆さんにご挨拶をするのも約一ヶ月ぶりですかね。

なでしこジャパンが今度はロンドンオリンピックへの出場権を獲得しました、なでしこジャパンおめでとうございますです。
ワールドカップ優勝から時間も無く疲れも抜けてない状態での中国という環境の悪い戦場でのオリンピック出場権獲得はかなり大変な事だったと思います、選手達にはまだリーグ戦などもありますが少しはゆっくり出来ると良いですね。

男子日本代表のワールドカップ予選はアウェーのウズベキスタン戦で最低限の勝ち点1獲得と今のところ何とか無難な感じではありますが、アジア最終予選の切符を掴む為に頑張っていますね。
ただ、テレビで見ていた感じでは本田と長友の怪我による代表離脱はかなり影響がありそうな感じでした。
今のところ12戦負けなしのザックジャパンでもアジアの中で苦戦しているようでは厳しいですね、でもアジアのサッカーレベルもかなり上がってきているので油断は出来ませんね。

と、こんな感じで私はサッカーや野球観戦にF1やインディ観戦とスポーツと透析を繰り返す日々を送っています、体調はあまりすぐれない事も多い今日この頃ですが、それでもまあ何とか日々を乗り切っています。
日中はまだまだ暑い日が続いていますし、夜になると突然大雨が降ってきたり、天候も安定しない日々が続き、各地でゲリラ豪雨による被害が出ているようですね…

そんな中、先週貰ってきた透析患者恒例の血液検査の結果は、今回は少しリンが高めでしたが他の項目はいつもとあまり大きくは変わらずといった感じでした

クレアチニン 15.58
リン 5.8
カリウム 4.2

とこんな感じでした、リンが少し高めだという指摘を受けた事以外は特に注意などもなく
いつもどおりに最近は熟睡して透析ワープをする事が出来ています、後は歳のせいか最近何だか疲れやすい感じですかね。
季節の変わり目という事で体調や精神状態も安定しない感じなんでしょうかね。

透析仲間の皆さんも季節の変わり目、体調を崩さないように注意して透析生活を送って下さいね。
それでは、また。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。

毎日蒸し暑い日が続いていますね、夏なのにカラッと気持ち良く晴れる日も中々少なく、ここ最近は毎日のように何処かで地震が起こったりゲリラ豪雨が降ったりと自然の力の怖さを感じずにはいられないですね。

夏といえば私が透析を導入したのがこの季節で、この季節になると色んな事を思い出します。

尿毒症や貧血が酷くて100m先にあるコンビニに歩いて行くのに1時間以上掛かった事や、ほぼ意識を失うような形で緊急透析を導入した事、今思い起こすとあの時は何であんなにむきになって透析を拒み苦しみながら仕事をしていたんだろうと思ってしまいます。

まあ、当時は私もまだ若かったという事もあるし、何か意地になっていたみたいなところがあったのでしょうね。

透析導入から8度目の夏、9度目の夏ですかね、よく覚えていません…(笑)

先日、透析に行った際に透析患者恒例の血液検査の結果を貰ってきました

クレアチニン 14.65
リン 4.7
カリウム 4.2

いつもとまり大きな変化はありません、ヘマトの数値も低いままです。
一応、数値上は今回も優良透析患者です(笑)

というか最近透析ワープが上手く行っているせいか、ますます透析を受けている実感が希薄なものになってきました、薬のせいもあるのでしょうが現実と非現実の区別が付きにくくなっています。
物忘れも少し増えてきたような気がしているので家の鍵や財布などを透析施設に忘れてきたりしないように注意する事が増えました、薬の力って怖いですね…

私は1人暮らしをしていますので、透析施設に家の鍵を忘れるともう一度透析施設に取りに行かなければいけません。
そういった事が今までの透析生活の中で何度かあったので、今は透析に行く時には鞄に車のスペアキーを入れてあります(備え有れば憂い無しです(笑))

そうそう、そういえば女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンに国民栄誉賞が与えられる事になりましたね、おめでとうございます決勝戦感動させてもらいました(私は川澄選手のファンになってしまいました、女子サッカーはにわかファンです(笑))

ここを訪れて下さっている透析仲間の皆さんも何かから勇気を貰えていたら嬉しいですね。
まだまだ暑い日は続きそうですが、水分・塩分摂取の管理と共に体調管理には気を付けて残りの厳しい夏を乗り切って下さいね。

PS 亀さん、そろそろ退院出来たかな?涼しくした家の中でゆっくりと高校野球観戦でもしながら療養する事が出来ていると良いのですが。

戻る  続く
透析仲間の皆さん、こんにちは、いやあ本当に暑いですね(汗)

私の住んでいる関東ではここ数日クソ暑い日が続いています、早くも今年の夏は夏バテしそうな予感がします、というか早くもあまり食欲がありません・・・(笑)

あまり固形物は食べる気にならないという感じで、そうめんや冷たい蕎麦などをコンビニで買って来て食事をしている日々が続いています。

関東はしばらく毎日晴れの日が続くようで連日30度超えが予想されています、透析に行く時も行きは駅まで歩くだけで汗をかき、帰りも透析施設から駅まで歩くだけで汗をかくような透析生活です、でもこれが日本の夏というものなんですよね。

今年は東日本での震災の影響もあってか節電を心がけてはいるのですが、あまり無理をしすぎて自分が体調を崩してしまっては意味が無いので、節電は心がけてはいますが日中はエアコンのお世話になっています。
透析施設内はエアコンがずっとかかっているので最近は自宅よりも快適に透析中の睡眠をとっているような気がしています(笑)

このような暑い日が後2ヶ月位続くかと思うと今から嫌になってしまいますね、ただ私も多くの透析仲間の皆さんも透析を導入してからは我慢強さのレベルはおそらく上がっていると思いますので、何とかこの暑い夏を無事に乗り切る事が出来たら良いですね。

とまあ、こんな感じの生活を送っていますので、先週貰ってきた恒例の血液検査の結果も良好なものでした
クレアチニン 14.57
リン 3.7
カリウム 4.2
優良透析患者です(笑)

なので今回ももっと食べなさいと言われたくらいで特に生活指導(笑)もなく、いつもどおり4時間ほぼ熟睡の透析生活を送っています。

そういえば、亀さんの放射線治療はそろそろ終わる頃ですかね?
亀さんが無事に治療を終えて退院する事が出来たらいいな
なんて事を考えながら久しぶりにブログ更新をしてみました。

透析仲間の皆さん、私のように食欲不振にならないように夏バテには気をつけて暑い夏の透析生活を乗り切って下さいね、水分をまめに取って脱水症状などを起こさないように気をつけて下さいね。

特に透析を導入して初めての夏を迎えるという方は水分摂取や体調管理など、透析生活同様慣れるまでは色々と難しい事も多いかも知れませんが、無理な我慢などをする意味はあまり無いと思いますので、汗をかいたらその分は水分や塩分を補給し、あまり長い時間炎天下で過ごすなどしないようにしながら上手にこの暑い夏を乗り切って下さいね、それではまた。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、夜中ですが、こんばんは。

何故こんな時間にこうしてブログを更新しているかと言いますと、今TVでサッカーU-22日本代表対クウェートU-22のロンドンオリンピックのサッカー予選を見ているからなんです。
といっている合間に日本先制ゴール!!

現地クウェートは39度だそうです、日本に2-0以上で勝ったら選手全員に1000万円のボーナスが出るそうです凄いですね。

暑いといえば、今日の関東も昼間は真夏のような暑さでした今日は銀行に行ったり郵便局に行ったりなどと色々用事があって昼間小一時間位外を歩いたのですが体中汗でぐちょぐちょになりました。
透析患者というとあまり汗をかかなくなる人も多いみたいですが(水分制限などもありますしね)、私は意外と今でも汗をかくほうなんですよ、新陳代謝が良いのかな(笑)まあ透析患者としたら夏の水分制限は楽な方かも知れません。

そういえば、前回透析を受けに行った際に、透析患者恒例の血液検査の結果を頂いてまいりました
検査の結果はこんな感じです

クレアチニン 14.28
リン 3.8
カリウム 4.3

今回も優秀な透析患者のリンやカリウムの数値でした(笑)
相変わらずヘマトや赤血球数などの値は低いままですが、おおむね良好です、何故かというと、たぶん最近本当に食が細くなったせいだと思います、胃が小さくなったのかあまり量を食べたり飲んだりする事が無くなりました、最近は友人などと出かける機会もあまり無くなったせいかな…

関東は明日も暑いみたいです、明日は私の透析日ですが透析室も節電の影響か去年より冷房が効いていないような気がします。
被災で困っている方もたくさんいるのでこれは仕方ないですね、早く被災者の方達の生活を政府や東電がきちんと保障したり、被災者の生活再建の為の努力を速やかに行ってもらいたいと思います。

しばらく蒸し暑い日が続きそうですが、透析仲間の皆さん、あまり無理な節電をし過ぎて熱中症にならないように気をつけて下さいね。

亀さん、亀さんの入院している病院は快適ですか?
宮崎というと台風や暑いというイメージが私の頭の中にあるので少々心配しています、大変な治療を継続し透析も少し変則的にされてしまっている中ですから、それ以外の時間は少しでも快適な入院生活を送る事が出来ていると良いなと思っています。

さて、後半のキックオフだ、それではまた

戻る   続く
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
透析ブログ内検索
透析カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]