忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[05/13 あぼん改めばす]
[05/10 あーさ]
[05/05 僕大門]
[04/26 にゃむお]
[04/24 すーさん]
[04/17 あぼん改めばす]
[04/17 あーさ]
[04/12 あぼん改めばす]
[04/12 すーさん]
[04/12 ガラコ]
これはあくまで私の個人的見解ですが

透析治療
を受けている患者は、通常、週に3日1回平均4時間の透析治療を受けているため、健康な人と同じような仕事をこなしていく事は、中々難しい事であったりします。
中には透析や仕事の時間を調整する事が出来て、普通の仕事を健康な人と同じように毎日こなしているという人もいるとは思いますが、私の知っている限りではそう多くはいません。

大手の企業などは障害者の採用枠を設けていたりしますが、内部疾患の場合はいつ体調が悪くなったりするか分からないなどという事もあって、敬遠される傾向が多いと聞いています。

このように透析治療を受ける事になると普通に仕事をするのも、中々難しいという現実があります。
そのため、透析治療を受けている人は、私を含めて自営業や自宅にて出来るような仕事をしている人も多いと思います。
私も透析を始めた頃は、普通の人と同じように毎日、仕事をしていたのですが色々と複雑な事情や体調的な問題もあったため、現在は自営業として仕事をしています。
収入的には少し厳しいですが、障害者年金を受給している事もあって何とか生活していく事は出来ています。

あとは私の周りだけかもしれませんが、株式投資やFXなどのデイトレードをしている人が結構多いような気がします、私も少しだけですが投資をしています、それで食べて行くのは中々難しいものはありますが・・・

慢性腎不全になってしまい、透析を受けるようになると、このように仕事をするのも中々大変なので、腎機能の低下が心配な人や、腎不全の保存期の人はくれぐれも自分の腎臓をいたわって、出来るだけ透析の導入を遅らせる事が出来るように頑張って下さい。

続きへ   戻る
PR
≪  21  20  17  19  18  10  16  15  14  13  11  ≫
HOME
Comment
アドバイス有難うござます。
透析さん
的確なアドバイス有難う御座います。日頃の生活習慣が重要ですね。少しでも透析次期を遅らせる努力をしようと思います。現在は専門医に診察してもらっている状況で、カリウム制限とタンパク制限を実施している最中です。煙草や酒も減らさないと・・・。
自分の体ですので、確りと管理していこうと。今後も経過を随時共有させていただきますね。よろしくお願いします。
車屋 2011/06/14(Tue)20:27:01 編集
Re:アドバイス有難うござます。
車屋さん、こんにちは。
私のコメントがアドバイスになってくれれば幸いなのですが、あまり無理はしないように普段の生活を送って下さいね。
現在、専門医にかかれれてカリウムとたんぱく制限の食事療法などを行っているようですので、食事療法は食にそれ程興味の無い人ならば良いですが食べる事や飲む事が好きな人には辛いものですからね(もう慣れてしまっていますかね?)
煙草もお酒も止めるに越した事はないのでしょうが、それが現在のストレス解消になっているのならば嗜む程度ならば問題は無いかと思います。
確かに大事なご自身の体ですから、透析導入になってしまってから後戻りは出来ませんので出来るだけ無理をせずに頑張りながら、医師のアドバイスなどを聞いて食事両方や薬の力で透析導入を遅らせる事が出来ると良いですね。
今後もいつでも気軽にコメントして下さい。
書く事でや人に聞いて貰う事で解消出来るストレスというものもあると思います。
暑い日や寒い日がころころと入れ替わるこんな季節ですので、風邪などひかないよう気をつけて下さいね。
2011/06/17 12:04
今後が心配です。
はじめまして。少し相談があります。小生現在37歳の働き盛りですが、幼少期より腎機能が弱く、16歳で痛風発作、19歳では慢性腎臓病と診断され、現在は通院治療のみ行なっています。先日の検査では尿淡白+3、クレ:3.8 尿酸:9.6という結果でした。
この状態をいつまで保てるかが鍵だとおもいますが、現状では食事療法は全くという程、実施していない状況。尚且つ煙草・飲酒と全くもって危機感がありませんでした。しかし先日の検査結果をふまえ、かなり落ち込み、将来への不安を感じ始めた今日この頃。日頃の不摂生が要因だとは思いますが、家族もいますので、なんとか透析だけは避けたいと思っています。今からでも実施できる事があれば、教えて頂きたいのと、クレ値がどこまでいくと透析と診断されるのかわかれば、教えて下さい。よろしくお願いします。
車屋 2011/06/12(Sun)16:27:02 編集
Re:今後が心配です。
車屋さん、はじめまして、こんにちは。
車屋さんという事は車屋さんなのかな?とまあそんな事を想像してしまいましたが、現在37歳という事ですから確かに男としては働き盛りの年代ですし家庭をお持ちのようですか1人者よりもいっそう心配ですし不安ですよね。
19歳で慢性腎不全と診断されてまったく節制しない生活を送ってきて現在のクレの値が3.8という事ですから節制はしない生活でも病院に通って薬などを貰って飲んでいたりはしたのですかね?
私は20代前半に慢性腎不全と診断され一度は入院しましたが自分の意思ですぐに退院してしまい30代前半でいきなり腎機能の低下による貧血や尿毒症を起こし緊急での透析導入となってしまいました。
車屋さんと少し状況が似ていますので車屋さんが私と同じようになってしまう事がないか心配な感じです。
現在の数値を少しでも長くキープする為にはやはりきちんと病院に通って医師の診断を受け、そして食事療法の導入が基本的なものになると思われます。
透析導入前の食事療法は確かにとても厳しいもののようですが、大体の目安として血清クレアチニンの数値が8mg/dl以上、または血清尿素窒素BUNの数値が100mg/dL以上が透析開始の目安になります(あくまで一般的な目安ですので医師の診断や患者の体調などで変わる事はあると思われます)
それから煙草やお酒は少し減らすようにした方が良いかも知れませんね、私は現在透析を受けて生活を送っていますが煙草は1日5~10本位吸いますが(煙草は止めた方が良いらしいですが強制的に止めろとは言われません、もちろん止めた方が良いのは間違いないとは思いますが…)お酒は飲みません、透析を導入した後ならばお酒を飲む事を特に禁止されたりはしませんがビールなど量を飲むようなお酒の場合水分の過剰摂取になってしまう事があるので透析患者でお酒を飲む人は日本酒などのお酒を嗜む程度に飲んで我慢している人が多いようです(透析患者にとって水分の過剰摂取は心臓や肺に水が溜まり心不全や肺水腫を引き起こすきっかけになってしまいますので)
後、これは脅しのようになってしまうのですが実体験なのでお伝えさせていただいておきますが、本当にちょっとした体調の悪化(風邪など)や働き過ぎによる体力の低下や疲労の蓄積(私の場合はこれとインフルエンザにかかった事が一気に透析導入まで腎機能を低下させた原因の1つであると思われます)で腎機能は急激に悪化してしまう事がありますので、食事療法も大切ですがあまり疲れやストレスなどを溜めない生活を送る事(これが一番難しい事ではありますが・・・)が重要になってくると思います。
ただ、ここで私が書いた事は頭の中にあくまで知識として入れておいて、きちんと定期的に病院に通い専門医の指導を受け治療や食事療法をきちんと行っていく事が透析導入を遅らせる事が出来る一番の対策になると思います(食事療法に関しては奥様の協力も必要になってきますしね)
慢性腎不全による透析は一度導入してしまうと腎移植を行う以外に離脱する事はほぼ100%出来ませんので、透析導入を避けたのであればかなり覚悟を決めて生活していかないといけないと思われます。
クレアチニンの値が3.8から8.0前後まで上がるのは人によってはあっという間の事なので、車屋さんはそうならないよう家族の為にもお体気遣ってあげて下さいね。
また、医者では聞きづらい事や相談などありましたらいつでもコメントして下さいね、私以外にも車屋さんと同じような経験をされた透析仲間の方が的確なアドバイスなどをくれる事もあると思います。
たくさん脅すような事を書いておいてこんな事を言うのもなんですが、あまり悩み過ぎたりストレスを溜め過ぎたりしないように気をつけて生活して下さいね。
2011/06/12 17:26
最近しんどくてだるくて
透析は、まだですが腎不全保存期でクレアチニン2.3~2.5で蛋白尿+3でヘモグロビン12.8です。深夜勤務で働いていますが最近身体がだるくて家に帰ったら動けません。いくら寝ても疲れや肩こりが残ります。健康体や軽い鬱の人で働こうとしない人もいますが正直深夜働いてから身体以前よりしんどくてしんどくて治らない事もありますし身体の負担や疲れがとれないのは病状が出てきているのかと思います。働かないと生活出来ませんから進行する病気あると世間は厳しいです。頭痛やだるいのが一番辛いです。
気掛かり信号 2010/10/12(Tue)09:34:23 編集
Re:最近しんどくてだるくて
気掛かり信号さん、はじめまして、こんばんは。
慢性腎不全保存期でクレの値が2.3~2.5という事はまだ透析導入には至らずにすむ状態であると思いますが、ご存知のように慢性腎不全により落ちてしまった腎機能が自然に回復する事は残念ながらありません。
私は保存期というものを過ごす事が無く緊急透析で透析導入になった者なので保存期の事に関してはあまり詳しくアドバイスなど出来ないのですが、腎機能の低下は何かのきっかけで一気にやってきます、私がそうでしたから…
仕事などによる疲れやストレス、それに風邪などによっても一気に腎機能が低下してBUNやクレの数値が悪くなる事があるようです。
気掛かり信号さんの症状は私の腎機能が悪化してした時期に似ているような気がしますので仕事も大切ですがお体を労わってあげて下さい。
今の気掛かり信号さんの症状が悪化すると透析導入前の私のように本当に100m先のコンビニに歩いていくのに一時間位掛かるようになってしまします、ですから本当に体調の変化には注意して下さい。
仕事をしないと生活出来ないという事は確かに大きな問題ですし、食べていく為や家族を養っていく為にはどうしても仕事というのは大切な事ですが、透析導入後でも仕事をする事は出来ますしそういった方も少なくないと思いますので今はあまり無理はしないで仕事の後はゆっくり体を休めてリラックス出来るようになると良いですね。
恐らくですが、気掛かり信号さんの頭痛や体のだるさなどの症状は透析導入する事でほとんど無くなるものではあると思いますし、食事制限なども保存期よりも透析導入後のほうがかなり緩くなると思います、ですが出来るならば透析導入は出来るだけ遅らせたいものですよね…透析は導入したら導入したでまた色々と問題が出てきますから…
今の気掛かり信号さんの体の状態の辛さは理解出来るつもりですが、それで前向きに頑張っている気掛かり信号さんの体調が今以上に悪化する事が少しでも遅くなるようにと願う事しか私には出来ません…すいません。
透析患者にとって確かに世間の風は厳しいものではありますし辛い事もたくさんあると思いますが、何とか負けずにこれからの寒さにも気をつけてお体大切にして下さいね、透析患者の一人としてやはり透析導入はしないに越した事はないと思いますので。
また辛い事や疑問などがありましたらいつでもコメントして下さい、頼りないアドバイスしか出来ないかも知れませんが気掛かり信号さんにとって少しでも気晴らしになればいいなと思っています、お大事にして下さい。
2010/10/12 19:23
障害者認定
仕事するのが無理ならしなきゃいいぢゃん。障害者認定で国から働かなくても金手にはいるだろ?税金も優遇されるしさ。辛いだろうけどさ、健常者だって仕事に税金に不景気に大変なんだぜ。自分達だけ辛いと思わないでほしいな。
ゲスト 2010/08/13(Fri)11:22:30 編集
Re:障害者認定
ゲストさん、はじめまして、こんにちは。
仕事するのが無理ならば働かなくてもいいんじゃないか?との事ですが、これがなかなか障害者認定されて障害者年金受給資格を得たとしても、私達障害者もそれだけではなかなか生活していく事は難しいんですよ…
医療費助成などで医療費に関しては助かってはいますが、やはり生活していくのにはお金が必要ですしね…
透析患者というのはちょっと目にしただけでは外見は健常者とあまり変わりはないのでいらぬ誤解を受ける事もたびたびありますが、人によっては透析後の不均衡症候群などで想像以上に体が酷い状態になってしまう事もあります。
もちろん健常者の方も私達透析患者以上に厳しい経済情勢の中で一生懸命働いている人もたくさんいるという事も理解しています、本当に大変な時代であると思います。
このような経済情勢をほったらかし状態にしている今の政府に投票はしていないですよね?輸出経済でなりたっている国なのに円高やデフレなど為替に対して積極的介入をしない現政権に私は疑問を感じています。
私自身は自分達だけが辛いとは思っていません、私の友人達からも今はもう生活していくのがやっとだと愚痴を聞く事も多いですし、早く障害者や健常者という区別無くこの国に住むこの国の国民がもう少し豊かで人間的な社会生活を送れるようになれるといいですよね。
生きていく為に色々と辛い事も多い時代ですが、健康は財産だと思って体を壊さないように気をつけてお仕事無理せずに頑張って下さい。
貴重なご意見ありがとうございます。
2010/08/16 12:43
どちらも辛いです。
今は悩んでいます。腎不全保存期の半ば過ぎて毎日の生活や将来への不安や現実問題進行する病気ですから、青写真は透析確定です。(医学でも進展なし)仕事は、退職して社会情勢の悪化に加え年齢制限や応募者多数の難問に加え更に治らないこの病では、仕事は就けない確率が高いですが、身体の事より精神的な恐怖感で苦しんでいます。最初は一人暮らし身体が休めてゆっくり周囲気にせずにと言う前向きでしたが、いざとなると住まいのアパート隣の住人がニート引きこもり生活保護者でした。顔会わしたくないので物音はたてられないし働く気は全く無いみたいです!殆ど引きこもりが嫌なんです病気でも仕事何とか探さないと、男は仕事しないと…必死に対して段々住人の悪影響で段々ストレスが溜まって来ています。又昔仲が良かった友達と透析になるまでに会いたい想いも、永い年月(仕事忙しい日々だったので会っていないし)実際行動して見ると相手が結婚して家庭中心になっていたり正社員で役職だったり連絡先メモしても連絡はもう誰もしてくれませんし此方から何回も追いかけるのも何だし今は変わり果てた姿に腎不全情緒不安定で無職で貧困で一人暮らし惨めな想いと孤独感に悩んでいます。精神的に辛いです。
ブレーキアドバイス 2010/04/11(Sun)19:15:48 編集
はじめまして
今日初めて見させていただきました。
全力で戦わない人工透析ってタイトルがいいですね。
私は腹膜透析から初めて、血液透析との併用期間を経て現在血液透析を週3回4時間、つごう12年目に入りました。
透析に入る前ある医者から透析をしだしたら5年で半分は亡くなるといわれてたことを思うとまぁ頑張ってるほうかな。といいながら実はあまり頑張ることをしません。食事制限も水分制限も全くと言っていい位してません。医者や看護師の言うこともあまり聞きません。
最近、ヘマトが高いし、ハンプが低いので体重を上げろと言われてたのに大丈夫、大丈夫と言っていたら昨日、透析を終わって家に帰り昼ご飯を食べて転寝をしていて目が覚めるとシャントが痛い…。
詰まってました。
仕方なく透析の病院へ向かい紹介状を書いてもらい総合病院へ。
血栓を溶かし狭窄部をバルーンで広げてもらいなんとか通るようになりやれやれでした。
しかし、吻合部が狭窄していてあまり広がらず狭いためまたすぐ詰まるかもとのこと…。
まぁ、その時はその時のことで。
長く透析をしていると色々な事が起こりますが
あまりストイックに闘病せずに気楽に頑張りましょう。
ねこ 2010/04/09(Fri)19:04:07 編集
Re:はじめまして
ねこさん、はじめまして。
ブログタイトル気に入っていただけましたか、ありがとうございます。
腹膜透析を経て現在血液透析で透析歴は12年ですか、大先輩ですね、透析を始めたら予後は何年というような話はよく聞きますが、これは人それぞれ現疾患や透析効率など様々な要因で変わってくるのであまり当てにはならないようですね。
私も30代前半で透析を導入して6年目、病気と無理に戦わず無理をして頑張ったりしない姿勢が良いのか何とか今まで生きています。
勿論、私もほとんど食事には気を使っていません(笑)
シャントの詰まりは私もつい最近経験しました、私の場合はとある腎臓の専門医の所へ手術覚悟で行って、とある荒療治で詰まっていた血栓は無くなりましたが、私もシャントの結合部が少し狭窄しているのでまたいつシャントが詰まってしまうか分からないそうです…
まあシャントは一生使い続ける事は難しいみたいですから詰まってしまったら今度は手術になるんですかね…
透析に限らず、病気とはあまり無理をしないように上手に付き合っていく事が良いのかも知れませんね。
大した事は書いていないブログではありますが、また気が向いた時にでもいつでも顔を出して下さいね。
2010/04/09 21:22
冷たい雨です
透析さん、お早うございます。
宮崎は朝から冷たい雨です。朝早くに目が覚めて、TVをつけたらマスターズのゴルフをやっていて見ていました。タイガーウッズはさすがですね。スキャンダルで何かと言われましたが、出場すれば矢張り良い成績です。

今日は今週最後の透析です。2日空きになる週末は私は余り好きではありません。スッカリ透析人間になったようです。今週初めにあった血液検査の結果は
クロアチニン:13.32
カリウム:4.3
リン:5.4
ヘマト:33.0
とまあまあだったのですが、血清鉄が24と標準の半分も無く心配しています(前回の検査では82あったのに)

先の上京時、5年ぶりの知人に会う事が出来たのですが、その人が2年前に喉頭ガンになって、下歯茎半分と舌の1/3を摘出して、現在は物が食べられず、全て流動食にして流し込んでいるが、下歯茎をインプラントを埋め込んで作るため現在リハビリに精を出していると言う話を聞き、前向きな生活態度に感激しました。私ならガンと聞いただけで落ち込んでクヨクヨした余生を送っているだろうにと思うととても感激です。その後、毎日メールの交換をしていますが、透析の事は余り知識が無いのでしょう。先日はナッツの沢山入ったチョコレートが送られてきました。私は余り食べられませんので、家内が喜んで食べています。私も何か送らなきゃ、と思っていますが、水も飲めない、物も噛めない人に何を送るべきか、と考え込んでいます。 
亀さん 2010/04/09(Fri)08:26:37 編集
Re:冷たい雨です
亀さん、こんにちは、返信遅くなってしまいまして、すいません。
無事に地元宮崎にお帰りになったんですね、東京旅行お疲れさまでした。
タイガーウッズは性格的に問題はあってもトップクラスのプロゴルファーである事は間違いないようですね、タイガーの病気というのがどういうものなのか私には分かりませんが、やはり本人なりに大変なんでしょうね。
透析の無い週末、確かに私もあまり好きではありません、昔は2日間透析に行かなくてもよいという事で週末は嫌いでは無かったのですが、最近は年齢のせいか体力も落ち気味で透析の無い週末は少し体に厳しいものになっています。
私も透析人間になってしまっているんでしょうかね(笑)
血液検査の結果ですが、今回は私も結構良い数値でした、今回は亀さんにもあまりひけを取らないのではないかと思っています、たまたまですけど(笑)
血清鉄の数値何か問題があったんでしょうかね?心配ですね…
とても辛い状況でも力強くリハビリに励んでいる亀さんのご友人の方は凄く立派だと思います、そういった方の存在は私達透析患者にとっても病気と向き合う励みになりますよね。
物が食べられず水も飲めない方への贈り物…確かに難しいですね。
2010/04/09 12:26
現実との戦いです。
咲さん お気持ちは、良く分かります。言葉の使い方が書き込みがあまり感心出来ませんが、現実的に愚痴でも体験談でも不満のアピールは、別に構わないのではと思います。同じ立場の人達仕事に就けない、差別されるのが現実的だからコメントしているのでは、病で気持ちに余裕のある人は、経済的に豊かだから咲さんのお話しのとおり人生観に希望が持てます。働き盛りや職場でこの病気の為に人生棒に振ってしまった人達が愚痴が聞き入れて貰えず実際人と会っては言えません。綺麗事だけでは厳しく生きて行けないと思います。間違っている考え方かも知れませんが同じ立場の人通しわずかに支え合って現実病と戦っているのだから癌だから同情するでは無く腎不全や透析している人達にも差別無しで採用されたり働きたいと言う働かないと行けない現実の人も居ると思います。咲さんは辛い経験働かないと生きて行けない現実でも働けなくて困っている人達がいます。現実問題です。けして不満や愚痴は聞いて良いものではありませんが咲さんのお言葉で僅かでも勇気付いた人も居ると思います。治らない特に腎不全はそれほど苦になる病魔だからです。誰だって健康なら病気に対する不安や愚痴は言いませんよ。
咲さんに一言 2010/04/03(Sat)19:46:23 編集
Re:現実との戦いです。
こんにちは、咲きさんへのコメントのようですが私もコメントさせていただきたいと思います。
波動砲自滅さんの現在のお気持ち、私にも分からなくはないですよ。
私も透析導入になって、最近は透析には慣れてはきましたが人間関係などでとても辛い事があったりして非常に落ち込んでいる状態です…
それに一応仕事はしていますが、自営業なのでこの不況の影響もあって決して生活は楽ではありませんしね。
ただ咲さんも言われているように、どんな病気、どんな状況になってしまっても前向きに考えながら生きていく事はこの荒んだ時代には必要な事でもあるとは思えます。
私も透析になって死んでしまいたい、この世から消えてしまいたい、もう色んな事を考えたりするのは疲れた…という状態になってしまった事もいっぱいあります。
でも透析になっても生きていて良かったと思えた事もたくさんありました。
波動砲自滅さんは、今はきっと仕事をしたいのにその仕事がなかったり、透析患者だという事で仕事に就けなかったりととても辛い思いをされているんだと思います。
差別とか区別とかいうのは私はそこまで露骨に感じた事は無いのですが、病気によってそういった思いをされている方もきっと世の中にはたくさんいるんでしょうね。
愚痴を書き込まれる事、現代社会における障害者の就職などの問題を提議される事は別に悪い事では無いと思います、ただここにそれを書き込む事で波動砲自滅さんのお気持ちが少しでも晴れて少しでも前向きになってくれたらいいなとは思っています。
ここに集まって下っている透析患者の方々は透析のベテランから透析導入前の方までその置かれた状況は違いますが、それでもみんな色んな事に不安を感じていると思いますが、それぞれ前向きに生きているんだと思いますので波動砲自滅さんも少しずつで良いので前向きになって自分にあったお仕事に就く事が出来ると良いですね。
辛い事多いですが、頑張って下さい。
2010/04/09 12:14
帰宮しました。
透析さん、こんばんは。
昨日(3月31日)宮崎に帰り着きました。丁度、1週間の東京滞在でした。東京では5年ぶりに友人、知人に再会して歓談を楽しみましたが、透析導入前のように居酒屋や飲み屋には行けないので、羽目を外すことはありませんでした。透析は東京の施設で2回の臨時透析を受けてきました。透析の内容は何時もしている宮崎の透析と殆ど違った事が無く違和感なく受けることが出来ました。

最近、ここに投稿される皆さんの書き込みを拝見していると社会に対する不平不満、就労仕事に対する不安と不満、透析生活に対する不安と困難などなどが多く、私の投稿ようにのんびりした書き込みは気が引けるのですがどうぞお許しください。
投稿される皆さんは若い方が多いようですので透析生活に入って社会、仕事、透析生活に多大な不安や、不満が生じる事は十分に理解できますので何も批判がましい事を申し上げるつもりはありませんが、くよくよ考えたり、不平不満を思って生活するのも一生ですが、一日一日を何か自分自身の楽しみを見つけて生活するのも一生です。私は透析導入した時点で死を覚悟しましたので(3年は生きれないと思っていました)それなら、一日一日を出来る限り楽しく過ごしてやろうと言う思いで今日に至っています。私は年取って(65才)透析導入しましたので仕事や家庭生活を遣り遂げたと言う気持ちがあり、精神的苦痛や死を覚悟する事に大きな抵抗がありませんでしたが、若い皆さんは色々と思うことも多い事でしょうが、出来れば透析生活と闘って生活するのではなく、透析生活と上手く付き合う生活を模索されては如何でしょうか。
亀さん 2010/04/01(Thu)19:44:07 編集
駄目駄目です。
何だか毎日が不安定不安だらけです。政府は、子供手当ての事ばかり優遇してしつけされていない子供に、社会全体何かメリットありますか?子供のいない家庭子育て終わった家庭には不公平不満だと思います。手当てで毎月何か買えるって結局裕福な家庭だけが喜べるだけです。子供連れで騒いでいる姿見ると腹が立ちますよ、腎不全の病気や透析患者も一部の患者のモラルの無さで病院側も親身ではなく、こんな病的には絶対なりたくないって世間の人は、そう見ているだけです。生活保護者も健康なのに働くのが嫌探す気もない人に一度与えると抜けられない事は分かっていないのに対して腎不全で仕事に就けない患者が何とか働きたい薬代や治療費が高く苦労しています。生活保護が受けにくいのが現実と言うより働きたい健常者より並みにやる気がある気力は、尊重されません。派遣先で身体壊して休ましてもらえず派遣と言う差別により気が付けば腎不全悪化で退職しました。身体の心配や保障は正社員だけです(正社員は休んで会社が病院治療への待遇)この問題にも、やはり派遣会社のイメージや派遣の一部の人の身だしなみや品格から差別の目で見られる原因でしょう。仕事に就けない腎不全でもう駄目駄目です。
波動砲自滅 2010/04/01(Thu)13:34:27 編集
無題
最近、政権交代で貧困と上流裕福とはっきり別れて来たと思います。差別化と言うより自分に能力があるか無いかの違いです。報道が小さな事でも大きく取り上げ日本人がもう他人には、無関心なんですよ。利益だけに走る企業が増え続け人間とも思わない企業もあります。その気とやる気の思いやりは失う時代何でしょうね、腎不全の病気になってしまえば世間から見れば廃人同然だから鬱にも、なります。病気する者が悪いと言われればそうですが、こんなに制限ばかり投薬の多さ気持ちが、落ち込み仕事は就けないし採用されないし生活出来ないし希望が失ってしまいますよ、健康が何より(治る病気)が宝だと腎不全になってからそう実感しています。人が食べてる姿は、見たくありません。仕事就けないので実行自殺考えたけど勇気なかったです。健康なのに働こうとしない人がいる世の中腎不全でも働きたい人の方が価値観あると思いますがこの病気は、宿命的です。何か不安だけの毎日だと思います。
ツライダー 2010/03/28(Sun)19:22:19 編集
Re:無題
ツライダーさん、はじめまして。
現政権の政権運営に関しては私もツライダーさんの意見に賛成出来る点はあるのですが…
腎不全になってしまったら全て終わりか?という点に関してはどうなんでしょうかね、これ人それぞれに考え方もありますので私には何とも言い辛いです。
ただ病気になりたくてなる人というのは少ないでしょうから、何とか景気を回復させて、健常者や障害者のどちらという事に限らず働きたいと思う者がある程度納得出来るような条件で仕事に就く事が出来るような社会を作っていって貰いたいものだとは考えています。
現実問題、今は障害者だからというだけではなく健常者でも仕事を探す事が難しい情勢になっているようですからね…
私の友人で健常者の自営業者も今はもうまったく仕事が無くてどうしようもないからと深夜にアルバイトをしている人もいます。
ツライダーさんもお仕事を探しながら生活保護の申請なども考えてみてはどうですかね?今はきっと精神的にも辛い時期で物事を悪い方に考えてしまいがちなのでしょうから、まずは自分自身のお気持ちを一旦安らかにしてからゆっくり仕事を探すというのも1つの選択肢ではあると思います。
確かに透析導入という事になってしまうと不安だらけの毎日ですし気持ちが落ち込み精神的にまいってしまう事多いですが、少しずつでも根本的な問題を解決して不安を取り除ける方向に進んでいく事が出来たらとは思います。
ツライダーさんとこの前にコメントを下さっている子持ちの障害者さんの下さったコメントに対する明確な回答は難しくて私のような馬鹿には上手く回答する事なんて出来ないみたいです、すいません。
ここにコメントを書き込んだりする事でツライダーさんにとって少しでも気持ちが楽になってくれればいいなとは思います。
2010/03/29 11:48
はじめまして
初めて拝見させていただきました。透析歴8年になります。自分は、某会社の障害者採用枠で就職しました。嘱託社員です。給料は正社員の半分以下、仕事量は正社員並、透析のない日はサービス残業当たり前。それで、昇給なし。本当に萎えます。障害者ってだけで、この差別、それとも、このご時世、働けるだけで、ありがたいと思わなければ、いけないのでしょうか?
子持ちの障害者 2010/03/28(Sun)17:40:48 編集
Re:はじめまして
子持ちの障害者さん、はじめまして。
私自身は障害者採用枠での採用で会社勤めをした事が無いのであまり詳しい事は書けませんが、子持ちの障害者さんの勤めている会社の勤務実態と支払われている給料だけをとって考えてみると現実問題会社に対して訴訟を起こしたくなるような感じではありまますよね…
ただ、少し調べてみると透析をしながらの会社勤務をされている方は透析の無い日のサービス残業というのは結構あるようですね、当たり前なのかどうかは私には分かりませんが現実は結構厳しいようですね…
子持ちの障害者さんは嘱託社員という事ですので、またその部分で会社に対しては文句を言い辛いというのもあるのだと思います、正社員待遇であるならば子持ちの障害者さんもサービス残業に関してもこのご時勢ですから何とか納得する事が出来るのかとは思いますが現状の待遇では不満に感じるという事は理解出来ます。
特に子持ちの障害者さんはHNからも分かるように、おそらくお子さんがいらっしゃって家庭をお持ちのようですから簡単に仕事を辞めたり変えたりという事も難しいのだとは思います。
差別という事に関しては私はどこからが差別でどこまでが区別なのか分からないので何ともコメントし辛いですが、私達のような透析患者は障害者の中でも医療費助成などの点に関しては恵まれている方なんでしょうね…
仕事をする事が出来るという事に関しては次にコメントをされているツライダーさんのように仕事をしたいのに透析をしているというだけで仕事に就く事が難しい…という現実があるのもある意味では現実なんだとは思います。
ただ、このご時勢働けるだけでも幸せなのか?という事に関しては決して今のままで良いとは思えませんよね?
健常者でも仕事を探す事が難しいと言われているような状況を国がもっと重く受け止めて景気対策をもっと分かり易い形で行ってくれればいいんですけどね…
出てくるのは政治と金などの問題ばかりで嫌になってしまいますね。
健常者、障害者という事に拘らず、働きたいと思っている者がある程度納得出来るような労働条件で働く事が出来るような社会情勢になってくれればいいのですが…現政権では、難しそうですね。
分かり辛いコメントになってしまいまして、すいません、難しい問題なので馬鹿な私には上手にコメントを返す事が出来ません…
ただ、子持ちの障害者さんのお気持ちだけは理解する事が出来るとは思いますので、ここにコメントを書き込む事で子持ちの障害者さんにとって何か気持ちを楽に出来る材料の1つになればいいなとは思っています。
2010/03/29 11:49
若い馬鹿親と高齢者の影響です
医学の研究で何でも病気が治すと高齢者が増え続けるから阻止する為です。馬鹿可愛がりする若い馬鹿親が大した病気でもないのに病院にすぐわがままとクレーム付けるから病院側も親身が薄れたモラルのない若い馬鹿親達が病院を邪魔しています。自分の事だけ考えて周りが迷惑する
ゲスト 2010/01/28(Thu)18:18:27 編集
報道が異常
健常者が働こうとせず鬱装って生活保護目的で何もしない生活で医療費も関係なく態度が怠けている。大家族同情目的の番組や大食い食らってテレビ局頼ってデブ女ダイエット馬鹿騒ぎしたり福岡幼児交通事故は親は一生暮らせる賠償金目当てが丸わかりすぐに子供作るのは悲しみ薄れた証拠子供ばかり作るのに対して親を亡くした子供の方が悲惨だ何故報道しない福岡の親は明らかに賠償金欲しさもう報道止めて下さい。
ゲスト 2010/01/28(Thu)15:25:41 編集
Re:報道が異常
ゲストさん、こんばんは。
ゲストさんと私は少し考え方が違うのかも知れません…
ですが、私は別にゲストさんの考え方を否定しません、ですが理解も出来ません。
それは仕方ない事ですよね、百人いれば考え方や理想や何かも百人十色ですしね、私は最近のTVや新聞報道などは基本的に信用しません、TVや新聞などは基本的にはエンターテイメントの延長であって報道ではないと考えているからです(これはあくまで私の考え方であって、これを人様に押し付けるつもりはありません)、でも私は新聞は基本的にあまり読みませんがTVは好きです、何も考えずに時間を潰すのには便利ですしね。
ゲストさんが憂いてる問題も新聞やTVで報道されている事よりも掘り下げた問題等はネットでいくらでも調べる事が出来ますしね。
鬱病患者の増加、これは社会的な問題も大きな原因でしょうし、生活保護に関してもネットで調べると本当に生活に困窮しているのに生活保護申請を行っている日本人が中々生活保護の受給が出来ない原因は何故か?調べると色々と分かると思います、私の考えあくまで私の考えの中ではですが、民主党が政権政党になった時点である意味今までの日本は終わったものと思っています…
ただ、福岡の事件(これ飲酒ひき逃事件ですよね?)に関してはどう考えても被疑者が悪いと思います、金銭で人の心が癒す事が出来るのか?に関しては私には分かりませんが、私自身の考えで言えば金銭だけで心を癒す事は出来ないと思います、心を癒す為の道具にはなるかも知れませんが直接的に人の心を癒す事が出来るのは時間だけであると私は思います。
すぐに子供を作る事がどうかという事に関しても人それぞれであると思いますし、被害者の気持ちは私やゲストさんには決して理解は出来ないのだと思います。
私は子を亡くした親も親を亡くした子も悲しみは同等であるのではないかと思います、勿論人それぞれに悲しみの程度の差はあるのだとは思いますが…
人は色々な人の死や生を見つめ無に帰って行くのだと思います、報道が異常、ある意味では理解出来ますが、これが福岡のひき逃げ事件に関してであるのなら被害者の遺族には、被害者がどんなに金銭的な賠償をしても足りないと私は思いますが間違っていますかね?
2010/01/28 22:36
無題
長期透析患者です。 仕事もできる状態ではありません。 いろいろあって なんか むちゃしてます。食事はあんまり取れず 、水分めちゃめちゃ とりすぎです。 死にたいです。 干し柿も食べたけど まだ 生きてる。 なんか 体や 頭はおかしくなってきてる、 貧乏で 愛情のない 年老いた父 と 暮らしてるために 鬱で 何もできなくなった。死ねないかな~ 苦しむだけか
ハツ 2010/01/18(Mon)14:12:02 編集
Re:無題
ハツさん、こんばんは、はじめまして。
透析を長い事していると色んな事がありますよね、まあ特に辛い事というのは多いですし精神的に病んでくる事も多いようですね。
私も現在は透析に通いながら週一回位、心療内科に通院しています。
仕事も最近はあまり出来ません、薬の副作用か食欲は結構あります…体重管理が大変です…
死にたいかどうかはよく分かりませんが辛いです。
干し柿はちょっと食べた位では死なないと思います、高カリウム血症になると舌が痺れてくると着た事はありますがなった事は今まで一度もありません、ハツさんもきっと人生の中でお休みの時期なんだと思います。
上手くは言えませんが、好きな事や何も考えない時間を作ってゆっくりして下さい、それでも辛かったらもっとゆっくりして下さい。
これは私の通っている心療内科の先生の受け売りですが、きっとそういう事なんだと思います、体よりも心が疲れて悲鳴をあげているんだと思います。
ただ、私もこの先生の言葉の言わんとする事は理解出来るのですが、実行する事は中々難しいですよね、病気持ちや貧乏人には生き辛い世の中になってしまいましたよね…
いつからこんな事になってしまったんでしょうかね?
苦しい時は深く物事をあまり考えたりしないようにしましょう、難しいとは思いますが死ぬ事が無であるならば何もしない考えない事もまた無であると思います。
少しずつでよいので体や心を休ませてあげて下さいね。
2010/01/28 21:59
無題
気力だけでは腎不全病気では就職(パート)も無理です年齢もあり病気隠しても面接しても健康面の質問が辛くて健康診断もあるし誰がわざわざ病気の人採用しますか不況の上なおさらです。好きなコレクションが支えも出来なくなるし病院代と薬代もう払えない病院は人事だしこんな病気は孤独感になります仕事も就けない諦めました外見で病気は分かるしいくら努力してもこの時代は駄目鬱と自律神経も来ています。死にたいですよねもう人生終わりですね
ゲスト 2010/01/16(Sat)01:50:07 編集
Re:無題
ゲストさん、こんにちは
返信が遅くなってすいません、ゲストさんは色んな事をお嘆きになっているのですね。
ゲストさんの文章から馬鹿な私には全ての伝えたい事を理解する事は出来ませんが生きていくのはとても辛く厳しい時代ですよね、今の時代は…
ただ就職はともかく医療費の面に関しては慢性腎不全はかなり国の支援を受ける事が出来ますし(障害者手帳の申請や医療費助成の申請をしている場合等)、就職に関しても他の難病の方に比べると多少は融通が利くような気がします。
でも、私自身も少々人生疲れてきてしまっているこの頃ですので、ゲストさんのお気持ちは何となくですが理解出来るような気がします。
好きなコレクション、何をコレクションされているのか分かりませんが、趣味は大切ですよね、生きる為の栄養とでも言えばいいのでしょうか?
そのお気持ちよく分かります、お金が結構掛かる趣味なんですかね?
人生終わりかどうか、その判断は自分自身にしか出来ないと思います。
正直、私もここ最近とても落ち込み苦しい生活をおくってはいますが、私よりも辛い思いをしながら生活している人は世界中に何億人といるでしょうしね…
でもその人にとってのその生活が辛いのかどうかは、その本人にしか分からないですからね、人生の対比は出来ませんから…
少しづつでいいので元気を出して下さい、死にたい辛い時というのは休めばいいのです、休んでも辛い時はもっと休めばいいのです、と私の掛かり付けの心療内科の先生言っていました。
私にもまだその意味は分かりませんけどね、難しいですね。
2010/01/28 20:31
無題
足元見すぎで結局自分さえ良かったらの時代幸せな人ばっかり目立っての為に改善したり騒いだり健常者完璧な人を求めるなら気力だけではお手上げ安全性だから腎不全保存期の人は蹴られますゴミのポイ捨てと同じように誰も拾わず無関心早くすぐに死ねたら良い働けないし最低賃金で先が見えている企業ばかりそれさえ蹴られてしまう不正する人のお陰で生活保護も不可能です。もう疲れました中高年だし採用は頭から若い人中心だし誰かに殺されたい
ゲスト 2009/10/15(Thu)16:27:56 編集
Re:無題
ゲストさん、こんばんは。
きっと凄くお辛くて悩んでいるんだと思います…
元気を出して頑張ってくださいとか、きっと必ず良い事もありますよとか、そんな事は簡単には私には言えませんが、ゲストさんが自分のお気持ちをここに書き記して下さった事で少しは気持ちが晴れている事を私は願っています。
確かに治らない病気を持って生きていくというのは本当に大変な事ですよね。
最近、私も実感させられています…
2009/10/28 22:40
再度、ありがとうございます。
金銭的には現在は問題ないです。
なぜなら、僕も今は1種2級の障害者手帳を持ってるので医療費、薬代はただなので。

でも、また、透析には納得いかなくなってしまいました。ある週刊誌の記事をみたのですが(前からうすうす感じてたことです)、どうして日本では医師会が移植を認めないか?
透析患者のがお金が儲かりやすいと言うことです。
なぜ、苦しんでる人が犠牲になって医者の金儲けの道具にならないといけないのかと思ってしまいます。
どうせなら、自分の命を犠牲にしてこのような悪習をなくしたく思いました。
今後いろんなところでこのことを訴えかけていけたらいいんですが・・・
タオ 2007/06/30(Sat)07:58:21 編集
Re:再度、ありがとうございます。
タオさん、そうですか
では保存期と言ってもかなり体調は厳しいのではないですか?
まぁ、透析に納得がいくか、いかないかは、個人の考え方もあると思います。
私は、透析になってしまった事は別として腎移植を受けるつもりはありません。
クローン的なもので、自身の細胞から作り出せるようになるのなら話は別ですが…
現在の腎移植後の免疫抑制剤等の副作用やその他の色々な問題も考えて、私はたとえドナーがいても移植を受けるつもりはありません。
これも1つの考え方だと思います。
ただ、決して透析治療を全面的に受け入れた訳では無いので、自分の中でも微妙な気持ちで、もう3年以上透析を受け続けています。
このような体になってしまった事を考えても治る訳では無いので、その事についてはあまり考えないようにはしていますが、中々難しいですね。
身体は正直ですから…
私に出来る事は医学の進歩を待つと言う選択しかありません。
でも私が生きているうちには不可能でしょうね(笑)
2007/06/30 09:51
無題
アドバイスありがとうございます。
透析さんのお言葉が今までで一番明確でためになりました。
主治医は「そんなことはないよ・・・」だけで、はっきり物を言ってくれないのでやはりあいまいなままでは透析と言われても受け入れる気にはなれないのです。

資格についても考えたことあります。
学生時代司法試験目指していたため、現在ロースクールについても考えてるのですが金銭的にどうしようか少し迷ってるんですけど。

また、コメントさせていただきます。
タオ 2007/06/29(Fri)08:10:04 編集
Re:無題
タオさん、どういたしまして。
主治医の先生ですか?
主治医の先生も透析を受けている訳ではないので、客観的な言葉でしかタオさんに伝える事は出来ませんよね。
透析導入に際しては、多くの人がタオさんと同じような事を考えたりすると思います、私もそうであったように…

金銭的な問題はあるのかも知れませんが、基本的に透析や処方薬にお金は掛かりませんし(障害者手帳や保険証の申請はしなければなりませんが)、私のブログで紹介しているように色々と国や自治体から補助を受ける事も出来ます。
年金も掛金をちゃんと支払っていたら障害者年金が受給出来ますので、タオさんが現在自費で治療費や薬代などを払っているのでしたら、透析導入後の方が金銭的にも楽になるのは間違い無いです。
司法試験を目指していたのなら、まずは司法書士試験を受けてはいかがですか?
自宅で知り合いに仕事を回して貰って書類作成だけでも仕事にはなりますしね。
時間はあるのですから、せっかく学んだ事を生かす方向で考えてみてはいかがですか?
きちんとした手続き(結構メンドクサイ事も多いですが・・・)を取れば、透析患者は、あんまりお金は使わないで生活していけますよ。
2007/06/29 10:54
保存期
はじめまして!
ネットサーフィンしていたら、
ブログをみつけよまさせて頂きました。
やはり、透析すると就職は厳しいんですね。
僕も現在保存期で、透析導入がすぐそこまで
来ており、主治医には透析をするくらいなら死を選びます、と先日言ってしまいました。

なぜなら、透析導入後の生活が非常に不安だからです。週の半分は透析しないといけないので、そんな自分を雇うような企業はあるはずもなく・・・あったとしても、障害者雇用のような採用では給料安くてどうやって生活していけばいいかわからないし。
切り詰めて生活して、自分が楽しむ趣味もできないようでは生きてる意味を感じ取ることはどうしてもできないと思ってしまうからです。

透析さんのブログを読んで改めてそのように感じました。
タオ 2007/06/28(Thu)18:16:21 編集
Re:保存期
タオさん、はじめまして。
私の場合は気付いた時には尿毒症の末期に近く、緊急透析を導入という状態でしたが、私も最初は医師にタオさんと同じ事を言いました。
ただ、自分で自分の命を絶つと言う事も出来ませんでしたし、体の苦しさから自然に緊急透析という選択をしました。
始めのうちは、不安や体の不調等から、やはりずっと死にたいと思っていましたが、人間て不思議なもので環境には慣れていってしまいます。
たぶん、現在保存期のタオさんは色々と食事の制限などがあって辛いと思いますし、体の調子もあまり良くないと思います。
正直言って、体の調子の事だけを言ったら、透析を行なっている状態の方が保存期よりも楽だと思います。
仕事に関しても、決して出来ない訳ではありません、私は資格を取って自身で仕事をしていますし、夜間透析を受け昼間に普通に働いている人もいます。
それに多分、私の収入は一般の同年代の人とそれ程変わり無いと思います。
すごく、難しいのですが、考え方一つだと思いますが、受け入れてしまえば結構何とかなってしまいます。
私は駄目透析患者ですし、色々と悩みや辛い事もありますが、今は無理に病気と闘わずに受け入れて、どうせ何時まで生きられるか分からないのですから、んるべく自由に暮らしていこう思っています。
タオさんも、人生の選択肢は1つではないですし、変な言い方をしてしまうと、死ぬのはいつでも出来ます。
自分自身がどうやって人生を歩んで行くかを、もう一度考えてみて下さい。
アドバイスにはならないかも知れませんが、体が自由な障害者も、そんなに悪いものでもないですよ。
2007/06/29 00:12
無題
かおりさん、たびたびコメントありがとうございます。
そうですね、月曜日は結構辛いですね、しかも昨日は寝て過ごすという、私の必殺技(笑)が使用出来ずに、困ってしまいました(笑)
仕事については、やはり世間の風は冷たいですね、自分の力で何とか出来る間は良いのですが、年を重ねて行った時の事を考えると不安になりますね・・・
また気軽に顔を出して下さい、お待ちしています。
透析さん 2007/04/17(Tue)13:15:42 編集
お疲れ様です。
今日は、透析だったのですね(^ー^)
やっぱり、週末になると血液が汚れてくるからしんどいんですね・・・
私のお父さんなんか、透析の他に多発性骨髄腫の外来とかもあったから、週の半分以上病院通いで辛そうでした。
カリウムは摂っちゃいけないし。
ガーメイトゼリー知ってます?カリウムを抑えるゼリーをお医者さんからもらっていたのですが、美味しくなくて苦痛みたいでしたよ・・・
結局今もお家に余ったままですけどね。
透析さんも、あんまり無理しないようにね。

そうそう、私のお父さんも仕事の復帰は会社から断られました。何かあっても困るからと・・・
まぁ、復活していても結局すぐ辞めるハメになってたと思いますけど。
とにかく社会ももう少し、分かって欲しいですよね。透析していても働ける人は働けるのだから、頭ごなしに断らないで欲しいですよね。そういう環境づくりを心がけて欲しいものです。
また長々すみません。
また遊びに来ますね(*^-゚)⌒☆
かおり URL 2007/04/16(Mon)20:43:10 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  21  20  17  19  18  10  16  15  14  13  11  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
04 2012/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター