忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各社の詳細

ハーティ割引(ふれあい割引)(NTTドコモ)
・基本使用料の割引
基本使用料 - 50%割引
無料通話分 - そのまま
・通話料金の割引
なし
・メール料金の割引
なし
・各種サービスの割引
50%割引(コンテンツ情報料などを除く)

スマイルハート割引(au)
・基本使用料の割引
基本使用料 - 50%割引
無料通話分 - 半額
・通話料金の割引
通信先がau - 50%割引
通信先がau以外 - 20%割引
・メール料金の割引
50%割引(Cメールに限る)
・各種サービスの割引
なし
・備考
ガク割との併用不可。契約解除には契約期間等関係なく解除料3150円がかかる。

ソフトバンクモバイル ハートフレンド割引
基本使用料 - 50%割引
その他の内容は料金プランにより異なります。

ウィルコム ハートフルサポート
通常2,900円のウィルコム定額プランが、2,200円になります。

戻る   進む
PR
手帳に基づく優遇措置

所得税
所得金額から、級に応じた額が控除されます。
また、1級の方と同居している場合、配偶者控除・扶養控除に加算があります。

住民税
所得金額から、級に応じた額が控除されます。
また、1級の方と同居している場合、配偶者控除・扶養控除に加算があります。

相続税
障害者が相続した場合、税額から、年齢及び級に応じた額が控除されます。
被相続人の死亡後6か月以内に税務署に申告する必要があります。

贈与税(1級のみ)
1級の方への贈与に当たり、信託銀行との間で、「特別障害者扶養信託契約」を結ぶと、贈与額のうち6,000万円まで非課税となります。

利子等の非課税
マル優、特別マル優、郵便貯金等の利子について、非課税制度を利用できます。
金融機関等の各営業所等が窓口です。

自動車税・軽自動車税・自動車取得税(1級のみ)
障害者と生計を一にする方がその障害者の通院等に使用する車、又は障害者のうち単身生活者の所有する車で常時介護者により通院等に使用される車について、減免されます。
自動車税は都税事務所等又は自動車税事務所、軽自動車税は区市町村の課税担当課が窓口です。
自動車取得税は自動車税事務所が窓口ですが、購入先に相談されることをおすすめします(1か月以内に手続が必要です。)。
対象者は、1級の方で、障害者自立支援医療(精神通院医療)を受けていることが要件となります。

個人事業税
本人又は障害者を扶養している方のうち、前年度の総所得額(事業所得以外の所得があるときは合算額)が370万円以下の方は、減免されます。
都税事務所等が窓口です。

戻る  進む
・障害年金
以下の条件を満たしていれば、障害年金を受給する事が出来ます
1.年金へ加入していること
・初診日が20歳以前にある場合は「年金への加入」がなくても障害年金の申請はできます。
・初診日が20歳以降にある人は初診日に年金に加入していることが必要です。日本に在住している人の多くは強制加入者です。例外は昭和61年(1986年)4月1日以前の「任意加入制度」があったときに未加入だった人です。未加入だった人もその時期に初診日がなければ問題はありません。
2.年金を支払っていること
・初診日が20歳以前にある場合は「年金の支払い」がなくても障害年金の申請はできます。
・初診日が20歳以降にある人は年金を一定の期間以上支払っていることが必要です。

申請に必要な書類
・申請書
・診断書
・病歴・就労状況等申立書
・戸籍抄本
提出先
厚生年金=最後に勤めていた(現在勤めている)会社等を管轄する社会保険事務所。
国民年金=現在居住している市区町村役場の国民年金課。

申請から決定迄の期間は通常約3カ月位と言われています。
最近は申請が多いためか半年位掛かる事もあります。
審議の結果、障害年金が支給される人には年金証書が送られます。
現在では透析治療を導入するようになり、国や地方自治体などに申請をすると様々な福祉政策などを受ける事が出来るようになっています。
ただこれらは黙って待っていて受ける事の出来る物ではないので、物によっては少し複雑で面倒な手続きをしなければならなかったりします。
ここに代表的なものをいくつか紹介していきたいと思います。

・障害者手帳
人工透析患者は、ほとんどの場合、内部疾患の身体障害者1級に認定されます。
身体障害者手帳の申請から交付までに必要な書類
指定医師による診断書=用紙の入手は、各自治体の福祉担当課
交付申請提出=印鑑、写真1枚(免許証写真大)及び指定医師による診断書が必要

申請から手帳の交付までは約1か月程度掛かります。

更正医療の給付・重度障害者の医療費援助

身体障害者手帳所持者に対する各種助成制度
駐車禁止除外指定車証票の交付=申請場所は住所管轄の警察署
有料道路通行料金割引=申請場所は自治体の福祉担当課(ETCも可)
旅客鉄道運賃割引=旅客交通機関窓口が対応、 手帳提示。JRは100km以上の普通乗車賃割引率50%旅客船運賃割引=船舶運行業者が対応、 手帳提示。割引率50%
航空運賃割引=航空会社窓口が対応、手帳提示。割引率25%
バス運賃割引=バス会社窓口が対応、手帳提示。割引率30%~50%割引率30%~50%
税金(所得税・地方税・事業税・贈与税・相続税・自動車取得税・自動車税等)の 軽減や減免=申請場所は各自治体の福祉担当課または税務署

公共料金などの割引
水道・下水道料金の減免等
放送受信料の減免
郵便料金の減免
NTTふれあい案内(無料番号案内)の無料
携帯電話料金の割引
都立公園の無料入場等

生活保護の障害者加算
都営住宅の優遇あっせん等

注・各都道府県でこの他の制度がありますので、各自治体の担当課に問い合わせ下さい。

進む
透析ブログ内検索
透析カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]