忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは。

毎日蒸し暑い日が続いていますね、夏なのにカラッと気持ち良く晴れる日も中々少なく、ここ最近は毎日のように何処かで地震が起こったりゲリラ豪雨が降ったりと自然の力の怖さを感じずにはいられないですね。

夏といえば私が透析を導入したのがこの季節で、この季節になると色んな事を思い出します。

尿毒症や貧血が酷くて100m先にあるコンビニに歩いて行くのに1時間以上掛かった事や、ほぼ意識を失うような形で緊急透析を導入した事、今思い起こすとあの時は何であんなにむきになって透析を拒み苦しみながら仕事をしていたんだろうと思ってしまいます。

まあ、当時は私もまだ若かったという事もあるし、何か意地になっていたみたいなところがあったのでしょうね。

透析導入から8度目の夏、9度目の夏ですかね、よく覚えていません…(笑)

先日、透析に行った際に透析患者恒例の血液検査の結果を貰ってきました

クレアチニン 14.65
リン 4.7
カリウム 4.2

いつもとまり大きな変化はありません、ヘマトの数値も低いままです。
一応、数値上は今回も優良透析患者です(笑)

というか最近透析ワープが上手く行っているせいか、ますます透析を受けている実感が希薄なものになってきました、薬のせいもあるのでしょうが現実と非現実の区別が付きにくくなっています。
物忘れも少し増えてきたような気がしているので家の鍵や財布などを透析施設に忘れてきたりしないように注意する事が増えました、薬の力って怖いですね…

私は1人暮らしをしていますので、透析施設に家の鍵を忘れるともう一度透析施設に取りに行かなければいけません。
そういった事が今までの透析生活の中で何度かあったので、今は透析に行く時には鞄に車のスペアキーを入れてあります(備え有れば憂い無しです(笑))

そうそう、そういえば女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンに国民栄誉賞が与えられる事になりましたね、おめでとうございます決勝戦感動させてもらいました(私は川澄選手のファンになってしまいました、女子サッカーはにわかファンです(笑))

ここを訪れて下さっている透析仲間の皆さんも何かから勇気を貰えていたら嬉しいですね。
まだまだ暑い日は続きそうですが、水分・塩分摂取の管理と共に体調管理には気を付けて残りの厳しい夏を乗り切って下さいね。

PS 亀さん、そろそろ退院出来たかな?涼しくした家の中でゆっくりと高校野球観戦でもしながら療養する事が出来ていると良いのですが。

戻る  続く
PR
≪  363  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  ≫
HOME
Comment
お久しぶりです。
こんにちは。つきみるつきです。お久しぶりのコメントになってしまいました。しばらく透析をしなくてもよい状態が続いていたのですが、先週の検査でカリウムの数値が高く、再び透析の人となってしまいました。
一月くらいしなかったので、シャントが細くなっていて、針がとても痛く、苦痛の3時間でした。
これからまた透析生活に逆戻りかと思うとあ~あ、という感じですが、ま、なるようにしかならないわ、と前向きに受け止めることにします。
それにしても、透析患者になるといいこともあって、身体障害者になれるので、それを利用して、公共の交通手段とか施設を割引してもらえるということです。
この夏の旅行でずいぶん助けてもらいました。
透析さんは今年の夏は旅行とかされましたか?
ずっと暑かったのに、今度の台風ですっかり寒くなりましたね。私の住んでいるところは比較的自然災害から逃れることの多い恵まれた土地なんですが、それでもすごい雨風でした。
まだ9月なのにフリースを着て、ストーブをつけているなんて、今年が初めてです。
免疫力がないので、風邪なんかひかないようにしなければ。
皆さんも気をつけてくださいね。

つきみるつき 2011/09/22(Thu)14:10:01 編集
Re:お久しぶりです。
つきみるつきさん、こんばんは。
少しお久しぶりですね。
しばらくの間は透析を行わずに済んでいたんですね、カリウムはその数値が上がってしまうと心臓に大きな負担をかけてしまう物なのでしばらくの透析は仕方ないかも知れませんね、ただまた透析を行う事によってカリウムの数値は下がりますからしばらくの辛抱ですね。
シャントは使っていないとやはり細くなってしまうので出来る事なら穿刺の上手な人に針を刺して貰いたいものですね(まあ、これは血管細い太いに係わらず上手な人とあまり上手くない人がいますけどね、私もたまに酷い目に合う事ありますし(笑))
つきみるつきさんは調度今のところ検査の数値で透析を行ったり行わなかったりという微妙な時期なんですかね?
私はそういった時期が無かったので分からないのですが、今また透析を行ってしばらくしてカリウムやクレアチニンの値が下がったらまたしばらく透析離脱出来るんですかね?そうだったら良いのですが。
透析患者になると確かに身体障害者になれますね(笑)
新幹線などの電車料金の割引や高速道路利用料金の割引などもありますし、東京都だと都営の電車やバスなども無料になりますので移動には助かりますね、私は電車も車も最近あまり使わないのであまりそれで恩恵を受ける事は少ないですがとても助かる事ですね。
それに美術館や博物館なども無料で入館出来たりもしますので芸術の秋にはぴったりですね、まあそれでも健康でいる事に比べたら小さな事なんでしょうけどね…
私は今年の夏は特に何処かに出かけたりはしていません、暑いのは苦手なのでこれから秋に向けて涼しくなってきたら1人でふらっとドライブにでも行きたいなあとは思っていますが中々行動に移す気力が無いのが難点です(笑)
大型の台風も去りすっかり涼しくなってきましたね、季節の変わり目ですからつきみるつきさんも体調管理には気をつけて下さいね。
2011/09/23 00:06
亀さん
胸のすくようなプレーを見せてくれるスポーツ選手を応援しながら、今日も頑張っておられることと思います。

私はこの時期、近所の学校の運動会なんかが気になります。
低学年のコたちは、今年はマルマルモリモリの歌で踊るみたいですよ!


台風が過ぎれば、一気に秋が訪れそうですね。


また亀さんのお便りを透析さんのお便りと同じくらい楽しみにしています。
はなび 2011/09/21(Wed)20:50:39 編集
予定変更になりました。
透析さん、透析仲間の皆さん、
残暑厳しい中、お変わりなく透析ワークに励まれている事と思います。
私の透析に並行しての肺ガン闘病も既に4ヶ月を過ぎましたが未だに継続しています。

先の投稿でガン闘病の事ばかりでなく透析に関連した書き込みができるでしょうと申し上げていましたが、その後、再手術予定10日前になって本当に突然「放射線照射性肺炎」が発症している事が判明して、再手術の予定は白紙になり、肺炎治療(約2ヶ月)と言うことになりました。今回もガン闘病の書き込みでごめんなさい。しかしながら、透析患者が他の病気を併発した場合の治療の困難さやリスクの多さを知ることに役立つのではないかと思い、ガン闘病に関する投稿をすることに致しました。お許しください。

先の投稿でも書きましたが、透析患者がガンを発症した場合、透析患者への抗がん剤治療は副作用や他のリスクが増大し、抗がん剤の効果が半減すると言う理由で抗がん剤治療は取り入れられず、放射線治療に頼らなければなりませんが、放射線治療にも多くの副作用を伴う事も知らなければなりません。

今回の私の肺炎発症も放射線を患部に照射する事による副作用として発症したものだそうです、放射線照射治療はガン腫瘍発症患部に強力な放射線を照射することにより、ガン腫瘍を死滅させようとする治療法ですが、現在の放射線照射技術、又は機器の特性では一点照射が困難で正常な肺の細胞にも放射線が当たる事により肺炎を発症する事になるそうで
放射線照射終了後も1~3ヶ月間は要注意なのだそうです。私の場合も放射線照射後40日位して肺炎発症が確認されたようです。

今回の肺炎発症、再手術の白紙で一番ショックだったのは、再手術で心身ともに覚悟、気力が充実していたのが、突然、直前になって再手術が白紙になった事ですね。しかしながら、生きて行く為にはどんな困難にも立ち向かって行かなければなりませんので今後は「肺炎治療」に全力を傾注して頑張っていきます。私は透析導入の際、殆どの苦悩を乗り越えてきたと今でも思っていますので少々の困難は乗り越えられると自負しています。

そんな、こんなで今週の土曜日は透析後、主治医の許可を受けて4ヶ月ぶりの自宅外泊をしています。土曜~月曜の昼まではテレビの世界陸上を見ながら、病院では食べられないものも食べながらノンビリと過ごしています。

透析さん、はなびさん、それに何時も気遣ってくださる透析仲間の皆さん、もう少し続く暑さを乗り切っていきましょう。
亀さん 2011/08/29(Mon)10:13:23 編集
Re:予定変更になりました。
亀さん、こんにちは。
8月も終わりに近づいて少しずつ過ごしやすくはなってきましたね、今週末には関東にも台風がやってくるようです。
「放射線照射性肺炎」ですか、やはり大きな病気の治療の為の入院だけあって、その治療法からも様々なところに弊害が出てきてしまうものなんですね。
ただ、肺炎もけっして小さな病気ではないのでそれをきちんと治療し、それから癌の根治に向けた治療に取り掛かるという事なのでしょうね。
それから、このブログへのコメントは特に透析に関する事だけでなくとも私は構いませんし、多くの透析仲間の方も亀さんの体の具合を気にしてくださっていますので、時間のある時にでも何かコメントを頂けたら嬉しく思っています。
私も透析を導入してから結構長い年月が過ぎ歳を取りました、透析患者という事で免疫力も弱っているでしょうし、私は煙草を少々嗜む(最近、減煙に成功しているのでやっと嗜むに変わりました(笑)ので、これからまた歳を重ねるごとに他の病気を発病するリスクが大きくなってくるのでしょうね…
今回、亀さんが入院しての癌治療を行っている事を時々事細かくコメントしてくださっているので私を含めこのブログを読んでくれている方にとっても勉強になります、ただ私は透析や他の病気の事に係わらず透析仲間の皆さんが、今日透析に行く途中に綺麗な花が咲いていました、などというような日常生活の中のほんの小さな事を気軽に書き込んでくれるブログであればいいなと思っています。
私達、慢性腎不全患者はいつも透析治療というものが日常においてすぐ近くにあるので、どうしても病気に関する話題が多くなってしまいますからね。
透析に関する事でも情報交換の場にでもなれば良いのですがね。
亀さんは先週の週末は久しぶりに自宅へ戻る事が出来たようですね、久しぶりの自宅はやはり落ち着きましたかね?
そういえば今丁度世界陸上をやっていますから、亀さんにとってはそれも楽しみの1つになっているのかな?
短い期間でしたが久しぶり病院の透析食から離れて自宅で味わった食事は亀さんにとっても良いガス抜きになったのではないかと思います。
亀さんが自宅にてつかの間ですがリラックスして過ごす事が出来たならいいなと思っています。
亀さんの退院の日は少し伸びてしまう事になりそうですが、
>透析導入の際、殆どの苦悩を乗り越えてきたと今でも思っていますので少々の困難は乗り越えられる
という強い意志をお持ちの亀さんですからきっと体を治して退院し、また元気な透析生活(おかしな表現ですね(笑))を送る事が出来るようになると信じています。
退屈な入院生活でしょうが、何とか上手に時間を潰して肺炎の治療を乗り切って下さいね。
またいつでも気が向いた時にはコメント書き込んで下さいね、ほんの小さな事でも人に伝える事で気晴らしになればと思っています。
まだ残暑が厳しそうな感じですが、亀さんも体調管理には気をつけて下さいね。
2011/08/30 16:08
失礼しました
お久しぶりです。挨拶が抜けておりました。
雨の日って、確かに出かけるのが億劫になりますよね。最近の雨は傘もさせないような強い雨ですし。
透析の日がお天気になることもお祈りしておきますね!
亀さんは、今も頑張っておられるんですね。目が覚めたときには、亀さんのことを考えるようにします。

私の方は再燃中です。
助言だけでも、と思っているのですが、真っ直ぐに届いてくれることを祈るばかりです。
お気遣い、ありがとうございます。
はなび 2011/08/22(Mon)06:45:37 編集
Re:失礼しました
挨拶は大丈夫ですよ、また今日から暑くなるようですね、雨も嫌ですが暑いのも嫌ですね(笑)
早く秋にならないかなあ
ご自信の事、コメント読ませていただいた時に自分自身も含めてですが、世の中には本当に色んな事があって、自分自身の本当の思いを人に伝えるという事って難しい事なんだなあと感じさせていただきました。
人生って本当に思うようになんてならない事ばかりですね。
それでも生きていかなければいけないんですかねえ、愚痴っぽくなってしまいました。
すいません。
2011/08/23 03:32
豪雨
最近の雨はスコールのようですね、これも温暖化の影響でしょうか。

いつもなら飛び回っている赤とんぼも今年はまだ見かけません。


9月に入ってからの残暑が厳しそうですが、どうぞつつがなく透析生活を!
はなび 2011/08/21(Sun)19:15:03 編集
Re:豪雨
はなびさん、こんばんは、お久しぶりですね。
ここ数日は雨が降ったり止んだり、ゲリラ豪雨の影響が出ている所もありますね。
気温が低い為、昼夜ともに過ごしやすくはあるのですが出かけなければいけない時の大雨や湿度の高さには嫌気がしますね。
しばらくは気温の低い日が続きそうですが、はなびさんの言われているように残暑が厳しくなりそうですね。
私達のような透析患者にとっては雨や雪などの気候はまったく透析には関係ないのですが雨が降ると透析に行くのも面倒になってしまいます(笑)
はなびさんも色々と大変な事があった様子でしたがその後はどうですか?
良い感じに解決へと向かっていると良いのですが。
PS 亀さんは入院しての放射線治療を終え、癌への放射線治療の効果があったらしくかなり小さくなった癌の再摘出手術を今月の終わり位か9月に入ってから行うとコメントを下さいました。
確かに亀さんはご高齢で透析患者でもありますので体力的な問題はあるようですが私はきっと手術は上手く行くと信じています。
はなびさんのコメントもきっと亀さんに届いていると思います、皆さんの少しずつの思いが大きな願いや力になって亀さんに届くといいなと思っています。
コメントありがとうございました。
2011/08/21 21:50
残暑お見舞い申し上げます
透析さんこんにちは。
前回のコメントから随分たってしまいましたが、透析生活も順調なようでなによりです。

日本はとても暑そうですね...イギリスの数少ない良いところ(笑)の一つとして、夏でも涼しいことが挙げられます。緯度はサハリンと同じくらいですから、涼しいのも当然なんですけど、日本の暑い夏を知ってるだけにとても快適に過ごせてます。27℃で暑〜とか言ってるくらいですから。

あとニュースでご覧になったかもしれませんが、先週は暴動が起こりまして、家から割と近いところも被害に遭いました。買い物で重宝していたエリアでしたが、暫く行けないと思うととても残念です。今はすっかり沈静化して、逮捕者1000人以上、最終的には3000人になると言われています。
原因を解明し、二度と起こらないようにするのはまず現在のイギリスでは不可能だと私は思っていますが、再び起こった時の対策強化はして欲しいと思います。本当に怖かったですよ、いつ自分のエリアがやられるか分からなかったので。台風みたいに暴徒がうわーっとやって来て建物を壊して、盗んで、火をつけますから。

夫の透析生活は順調です。自己穿刺もお手の物、いまは機械の操作も教わっているようです。
来月別の透析施設に移動することになったのですが、(現在の透析施設が不便なところに移転するため)そこの機械がなんかすごいらしいんですよね。今まで4時間かかったのが、3時間半で同程度の効果があるとか。
楽しみであると同時に、今までお世話になったナースの皆さんとお別れすることになるので寂しい気持ちもあります。ナースの皆さんとしては、移植して早く透析施設から卒業して欲しいんでしょうけど笑

これからも厳しい残暑が続くでしょうが、どうかお身体に気を付けて夏を乗り切って下さい。
nuu 2011/08/17(Wed)00:37:47 編集
Re:残暑お見舞い申し上げます
nuuさん、お久しぶりですね、おはようございます。
イギリスとの時差が分からないのですが(笑)日本は今朝の5時です。
この時間はまだそんなに暑くも無いのですが昼間は暑くてたまりません、イギリスってどちらかというと寒波というイメージが私にはあります。
正直、イギリス(イングランド)というとプレミアリーグとビートルズにイギリス王室くらいしかまともな知識がありません、TVなどではよく目にしているんですけどね、あ!私オカルト系とか嫌いじゃないのでストーンサークルとかミステリーサークルなんてイメージもあります(笑)
すいません無学なもので…
私の透析生活は順調といえば順調ですが、透析をして生きているだけと言えばそうなのかも知れませんし今はまた少し心が沈んでいる時期なのかも知れません…
近くで暴動があったのですか、怖いですね。
私のイメージでいうとサッカーのフーリガンみたいなものですかね?今の社会や自分の状況に不満で何かにかこつけて暴れるみたいな、そういった事が積み重なって暴動に発展していったりもするんですかね?
日本は不思議なものであのような大災害にあって、政府や日本の主要な電力会社がふざけた対応を取っていたりしても暴動にまで発展するような事はありません。
nuuさんがイギリスの地でどこまで日本政府の震災(特に原発への)初期対応や東電の隠蔽体質をご理解頂けているかは分かりませんが酷いものです、おそらく他の国なら暴動になってもおかしくないような事もあります、本当に酷いものです。
震災で亡くなった人も大勢いますし震災後の政府の対応の酷さや原発の被害で仕事や全てを失い自ら死を選んでしまっている人もいるような職業の人もいます。
暴動が起きないのが不思議ですよね?これが日本人の美徳ってヤツなんでしょうかね?
暴動も怖いですね、地震も怖いですね、津波も怖いですね、放射能はもっと怖いですね、目に見えませんからね…
正直、今回の一件があるまでは私も日本の原発は安全と勝手に思い込んでいました、イヤ、そういうふうに感じるように教育されていたんでしょうね。
話がそれてしまい、すいません。
旦那様の透析生活も順調のようですね、今度は施設を移られて新しい性能の良い透析機で透析をされる事になるんですね、日本とは透析機や薬の処方なども国によって違うでしょうから透析という延命治療自体の大まかな内容は同じでも細かい部分で違うところがたくさんあるのでしょうね。
日本は後数ヶ月でおそらく今の暑さが嘘のように涼しくなると思います、その頃のイギリスは寒くなってしまうのですかね?
nuuさんも旦那様と仲良く楽しい生活を送って下さいね。
2011/08/17 05:26
残暑お見舞い申し上げます
先日は丁寧なお返事をありがとうございました
現在 入院中です 先週月曜日にシャント手術うけたんですけど「音が悪い 血栓できてるかも」ってことで翌日再手術(涙)いまゴムボール握り締めてます
血流は 少しずつ強くなっているようです 8月中には退院したいです できるかなあ
足の付け根にカテーテルが入ってます 思ったより痛くはないんですが 女子的には許せないものがあります(笑)
たぶん コレのせいで熱がでます (微熱ですけれど)で もう五回透析したんですけど まだ 体調よくなったな~っていう実感はないです 貧血治ってないし ただ吐き気は全くなくなりました 全く不安がないとは言えませんけど なんとかやっていけそうな気がしています これからまだまだいろんなことが有りそう…なんで またなんかあったら相談にのって下さい (めっちゃありそう…)
トライクって大型バイクですよね? そんなんでツーリング行くとかデザイナーで社長さんとか!あぼん改めばすさんて凄い行動派なのに透析仲間とは ギャップあるなあ~(すみません)仮面ライダーオーズの仲間の伊達さんと似ている! 今はちょっと凹んでらっしゃるかと思うけど 好くなると信じてます 亀さんはもしかしたら 結構近い場所に住んでらっしゃるのかなあとか考えたりします…
日韓戦 良かったですね 40年生きてるけど 韓国相手にあそこまで差つけたのは初めてみました 透析中にテレビで観た小学生の大会も面白かったです 富山代表チームは女の子がキャプテンマークつけてました 未来のなでしこですね では また遊びにまいります… なんかまとまりなくて ごめんなさい(>_<)
ガラコ 2011/08/16(Tue)16:21:18 編集
Re:残暑お見舞い申し上げます
ガラコさん、おはようございます。
シャントの再手術を行ったんですか、大変でしたね。
今はシャントの育成中のようですね、ゴムボール握り、私はやった記憶が無いんですよね(笑)代わりに何かしていたような気がしますが覚えていません(笑)
何だか最近本当に記憶力が悪くなってきました、もう歳なんでしょうね…
8月中に退院出来ると良いですね、ただ今は暑いのでもう少し涼しくなるまで病院で静養していた方が今年の夏は過ごしやすいかも知れません(笑)でも、やっぱり入院していると早く退院したくて仕方ないですよね。
早く退院出来ると良いですね。
足の付け根にカテーテルですか、私の時は首の付け根でした、ただ雑菌が入るのを防ぐのが難しい為そんなに長い間入れたままという事は無いと思いますよ、たぶん1,2週間で抜いて貰えるのではないかと思いますがシャントの育ち具合にもよるんでしょうかね?
もう既に透析を5回行っているという事ですが、まだやはり体に掛かっていた負担が残っているのでしょう、貧血もすぐに改善されるものではないので少し時間が必要ですね。
ガラコさんが思った何とかやっていけそうな気がするという気持ちがあれば大丈夫だと思います、そういった気持ちさえ持ち続ける事が出来れば透析生活も悪くないものに出来るかと思いますよ。
何か分からない事や困った事があったり愚痴を言いたかったりしたらここに来てコメントして下さい、何かヒントや答えが見つかるかも知れませんしストレスも文字にして話す事で少しは気分が晴れるかも知れませんからね。
いつでもコメント待っています、それでは入院生活お大事にして下さいね。
2011/08/17 04:53
無題
透析さん
コメントありがとうございました。
暑さは大敵で低血糖で意識を失い病院へ搬送されてしまいましたが、仕事の為検査入院を断り事務所で仕事をしていましたが、まっすぐ歩く事も困難になっていました。完全な『疲労』です。
頑張っているんですが、正直気力がもうほとんどありません。大事な仕事も自宅で出来る環境を作り会社へ行かなくても総て自宅で出来る環境に変えつつありまして、社員に目がいかないので不安です。
普通に立つ事さえ目が回り物凄い吐き気で困窮するというのは、既に腎臓以外にも身体がどこか悪いんでしょうね。
今回の仕事の山が終わったら一度検査を受けてみようとおもいます。
あぼん改めばす URL 2011/08/14(Sun)08:13:19 編集
Re:無題
あぼん改めばすさん、おはようございます。
明日は私の透析日ですが何だか眠れずにこうしてコメントを返信させていただいています。
あぼん改めばすさん…色々と大変だったようですね、意識を失った場所が良かったですね、疲労、過労のせいもあるかも知れませんが今の状態は気力で何とか体を持たせている可能性も高いのでやはり一度時間を作って検査をして貰った方が良いと思います。
おそらくですが、あぼん改めばすさんは結構完璧主義というか自分の手を付けた仕事や約束などは自分の納得する形でやり遂げないとあまり納得出来ないタイプのお人ですかね?
違っていたら申し訳ないのですが、私もそういったタイプに分類される性格なので透析導入の際も最後まで意地を張って最終的にほぼ意識不明に近い状態で緊急透析を導入される事になってしまいました。
今になって考えてみると、どうしてあの時あんなに意地になっていたんだろうと思う事もあります(今は適当なお気楽生活ですが(笑))
あぼん改めばすさんも今は少しずつ仕事の環境を自宅で出来るようにシフト」されているようですので後は社員を信じてみるしかないのですかね。
まずは自分の体あっての会社ですから一度何とか時間を作って検査してみて下さい。
コメントの内容から察するにかなり心配される体調なんではないかと思っています。
2011/08/15 05:16
高校野球、真っ盛りですね。
透析さん、透析仲間の皆さん、
こんにちは、

暫く投稿していないとは思っていたのですが、20日以上にもなるとは思っていませんでした。

透析さん、透析仲間の皆さん、毎日暑い、暑いと透析生活をされている事でしょう、お察しします。私は未だに冷房完備の入院生活を続けています。先達て30回6週間、これ以上は放射線治療の限界と言うまでの放射線治療も終わったのですが、放射線照射治療で予想以上にガン腫瘍が小さくなっているとの事で今後の私の治療に関して内科医、外科医の先生方の話し合いがあり、その結果、「再手術をしてガン腫瘍全摘出が可能ではないか?」と言う事になり(放射線治療後は何の治療法も無いと言われていたのですが)私に再手術の打診がありました。
再手術には多大なリスク(私が透析患者である事、高齢であること、血管の衰え等など)
があるそうですが、ガン腫瘍全摘出の可能性もまたあると言われ、再手術を受け入れて、再度「俎板の鯉」になる事を決めました。
そんな訳で未だに入院中のベットの上で高校野球を毎日見ています。再手術は8月下旬か、9月の初め頃になる予定です。

透析さん、
高校野球の盛りの頃は日本の夏もまた盛りと言う事で、どちらも盛り上がっていますが、先日のサッカーの日韓戦には胸がスーッとしました。私は試合開始直後の全日本の動きから今日は勝つのではないか?、と予想しましたが、あんなに3点も取り、シャットアウト出来るとは予想できませんでした。長友が居ませんでしたが、今野の働きも冴えていましたね。とにかく、快勝で胸がスーッとしました。良かったです。

透析さん、ごめんなさい。透析とは関係ないことばかり書いてしまいました。次は透析関係の事が書けることをお約束します。
ベットの上で胡坐を書いてPCに向かい書いていますので、少々疲れました。
透析さん、透析仲間の皆さん、暑さには十分気を付けてお過ごしください。
亀さん 2011/08/12(Fri)14:49:27 編集
Re:高校野球、真っ盛りですね。
亀さん、お久しぶりですね、こんばんは。
まだ入院療養中との事ですが、それでもお元気そうで良かったです。
便りが無いのは元気な証拠などと言いますが、少々おせっかいかも知れませんが心配していました。
毎日暑い日が続いていますね、暑さにゲリラ豪雨に地震と今年の日本の夏は過ごし辛い季節のようですね。
亀さんの癌腫瘍が放射線治療によって医師の予想以上に小さくなっているという事、そしてもう一度オペを行う事によって腫瘍を完全に摘出出来る可能性が高いという事をこのコメントで知りまた少し安心したのですが、やはり再手術には体力面や透析患者故の血管の衰えなど様々なリスクがあるという事で亀さんやご家族の方も色々と考え悩まれた事と思います。
ただ私や透析仲間の人達は元船乗りだった亀さんの気力や体力、そして精神力の強さを信じています。
再手術もきっと無事に成功して癌に完全勝利出来ると思っています。
先日のサッカー日韓戦は興奮しましたね、香川は日本人で最高のサッカープレイヤーになれる可能性をもった選手だと改めて感じました。
日本のサッカーは上手に世代交代が出来ているようですね、清武も良かったですし、まだフル代表に呼ばれていない若手には宇佐美や乾など多くの選手もいますしね。
なでしこジャパンの女子ワールドカップ優勝を始め今回の日韓戦など多くの日本人がスポーツの力で東日本大震災や政治や経済の面で厳しい状況に立たされている日本にたくさんの勇気や感動を与えてくれていますね。
高校野球は私の住んでいる東京の帝京高校が今日負けてしまいました、後は日大三校に期待したいところですが今年の高校野球の優勝は予想が難しそうですね。
私も特に透析関係の事は特に書く事も無いので(笑)普段の生活のこうした素朴なお話を出来る事が嬉しいので気にしないで下さい。
コメントを下さって少しお疲れのようなので今年の夏はエアコンの聞いた病院でスポーツ観戦などしながらゆっくりと再手術に備えて体力を温存して下さいね。
がんばれ!亀さん、亀さんの事を全国の透析仲間が応援して下さっていると私は思っています。
それでは、また元気のある時にでもコメントして下さいね。
2011/08/13 19:43
無題
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
日曜日、日光迄400キロのツーリングに行ったのが不味かったんですね、熱中症にやられ月曜日にはドライ59.5キロなのに53.3キロ迄体重が落ちまして、全く身体が動きませんで、酷い事に足だけでなく、お腹背中迄つりまくっていましたので仕方なく会社を休みました。シャント手術や、硝子帯出血等目の大きい手術をしても、会社は休んだ事無く、今朝方の5時前ですが、クライアントが自宅迄おしかけて来て、仕事を終らせたばかりです。
本当に嫌な因果な商売です。
身体は自分で守るしかないのですが、会社を経営するアーチストであれば、
仕事から一切手を引くか「死ぬ迄現役」を通すしかないのでしょうね。デザイナーですから誰でも出来る仕事でありつつ頭、イメージを創る仕事ですから誰でもいい訳ではありませんから、責任は重いんです。社員の仕事では、クライアントも納得してくれません。
ほとんど全く自分の時間さえありません。
多分私は長生きさせて貰えないんでしょうね。社員の為、家族の為サンドバックの如くぼろぼろに叩かれながら、生きていくのでしょう。50で引退したいです。泣・・・
あぼん改めばす URL 2011/08/09(Tue)04:58:45 編集
Re:無題
あぼん改めばすさん、こんばんは。
日光まで400キロのツーリングに行って来られたんですか、いくらトライクとはいえほぼ全身が太陽に晒されている訳ですから体への負担は大きかったようですね。
それでも重度の熱中症にまで至らなかった事は幸いであったのではと思われます、夏の日差しというのは厳しいものですからね…
明日もまた埼玉や群馬辺りを中心に38度近い気温になりそうな感じだそうです。
それにしてもドライウェイトよりも6キロ以上も下回ってのいては透析施設でも驚かれたんではないでしょうか?
私も透析を始めてからドライを下回って透析に行った事は数回しかありません、しかもどんなに体重が減っていてもドライから2キロ未満でした、6キロというのはちょっと怖い数字ですね。
そんな中でもあぼん改めばすさんの仕事を待っているクライアントがいるという事はやはりあぼん改めばすさんのデザイナーとしての才能がそれだけ大きなものだという事なのでしょうね。
確かに因果な商売なのかも知れませんが、自分の才能で仕事をしてその才能で会社を経営し社員に仕事を与え食べさせていっているという事ですからますます前回のお悩みは社員の方々にも少しは理解して貰いたかったところですね。
私も自営業ですから自分の努力で食べてはいます(まあ他人様の助けがあってこそだとは理解していますが)、ただ私の場合あぼん改めばすさんとは違い才能は無いので何とか食べて行けるくらいの仕事しか出来ていません。
才能を持った人がその仕事から手を引くのは惜しい事だと思います、死ぬまで現役でとは言いませんが御自身で納得し仕事に踏ん切りがつくまでは体を労わりながら頑張っていただきたいと思います。
確かに才能を売るという事に対する責任の重さは大きな物であると思いますが、仕事をしてお金を稼ぐという事には少なからず責任は付いて回ると思いますが、自分自身の作品を世に出してお金を稼ぐいう事の責任の重さは味わっている人でないと理解出来ない重さがあるのでしょうね。
全く自分の時間が取れないというのも厳しいものですね、やはり人間どんなに自分の好きな仕事であってもそれを自分の時間を犠牲にしてまで生涯やり続けるという事は非常に難しいものでしょうからね…
今のあぼん改めばすさんの背中にはご家族と社員というたくさんのものを背負われているようですが、少しだけでも御自身に休息を与えてあげて下さい。
このような季節ですし無理をすればするだけ自分の体や心に対する負担は大きなものになっているのではと心配しています。
50で引退ですか、引退とは言わずセミリタイヤ的な生活は無理なのでしょうかね?
あぼん改めばすさんの心がとても辛いと痛みを叫んでいるように感じています、本当に無理は重ねないで少しでも安らげる時間を作って体と心を癒してあげて欲しいなと思います。
本当に人生ままならずってやつですね…
2011/08/09 23:50
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  363  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]