忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

この透析ブログでは、慢性腎不全になり、人工透析という治療を受ける事になった管理人の、あえて病気と闘わずに腎臓病人工透析を受け入れ、何とか透析生活を明るく気楽に受け止めて、日々を楽しく過ごして行こうという考えで、現在の人工透析医療の環境や福祉政策、透析患者の日常生活などを日記や記事として紹介していこうと思います。

人工透析という治療を受ける事により、障害者という立場になりましたが、それでも楽しくやっている管理人の日々の生活などを知っていただいて、透析患者って、こんな感じなんだという事を理解して貰いたいと思っています。

この透析ブログが、現在、慢性腎不全などで人工透析治療を受けている人や、今後、慢性腎不全が悪化して人工透析治療を受けなければならなくなりそうな方達の参考になればと思っています。

管理人自身の経験や生活などを紹介する事で、若くして慢性腎不全で人工透析治療を受けている人の事や透析患者の生活などを、もっと世間の人達にも理解して貰う事が出来たら幸いだと思っています。

続きへ

・この透析ブログで紹介している知識や手続きや情報等は、あくまで管理人の見識です。
そのため紹介する記事の内容の正確性等についての責任を管理人は一切負う事は出来ませんので、あらかじめ、その点をご理解よろしくお願いいたします。
PR
透析仲間の皆さん、こんばんは。

毎日蒸し暑い日が続いていますね、夏なのにカラッと気持ち良く晴れる日も中々少なく、ここ最近は毎日のように何処かで地震が起こったりゲリラ豪雨が降ったりと自然の力の怖さを感じずにはいられないですね。

夏といえば私が透析を導入したのがこの季節で、この季節になると色んな事を思い出します。

尿毒症や貧血が酷くて100m先にあるコンビニに歩いて行くのに1時間以上掛かった事や、ほぼ意識を失うような形で緊急透析を導入した事、今思い起こすとあの時は何であんなにむきになって透析を拒み苦しみながら仕事をしていたんだろうと思ってしまいます。

まあ、当時は私もまだ若かったという事もあるし、何か意地になっていたみたいなところがあったのでしょうね。

透析導入から8度目の夏、9度目の夏ですかね、よく覚えていません…(笑)

先日、透析に行った際に透析患者恒例の血液検査の結果を貰ってきました

クレアチニン 14.65
リン 4.7
カリウム 4.2

いつもとまり大きな変化はありません、ヘマトの数値も低いままです。
一応、数値上は今回も優良透析患者です(笑)

というか最近透析ワープが上手く行っているせいか、ますます透析を受けている実感が希薄なものになってきました、薬のせいもあるのでしょうが現実と非現実の区別が付きにくくなっています。
物忘れも少し増えてきたような気がしているので家の鍵や財布などを透析施設に忘れてきたりしないように注意する事が増えました、薬の力って怖いですね…

私は1人暮らしをしていますので、透析施設に家の鍵を忘れるともう一度透析施設に取りに行かなければいけません。
そういった事が今までの透析生活の中で何度かあったので、今は透析に行く時には鞄に車のスペアキーを入れてあります(備え有れば憂い無しです(笑))

そうそう、そういえば女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンに国民栄誉賞が与えられる事になりましたね、おめでとうございます決勝戦感動させてもらいました(私は川澄選手のファンになってしまいました、女子サッカーはにわかファンです(笑))

ここを訪れて下さっている透析仲間の皆さんも何かから勇気を貰えていたら嬉しいですね。
まだまだ暑い日は続きそうですが、水分・塩分摂取の管理と共に体調管理には気を付けて残りの厳しい夏を乗り切って下さいね。

PS 亀さん、そろそろ退院出来たかな?涼しくした家の中でゆっくりと高校野球観戦でもしながら療養する事が出来ていると良いのですが。

戻る  続く
透析ブログ内検索
透析カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]