忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

私が慢性腎不全で人工透析を受ける事になったのは、3年前の事でした、元々慢性の腎炎ぽい感じだったし、よく腎盂腎炎になったりしてはいたのですが、この病気についての知識にも乏しく、何も考えずにごく普通の生活を送っていました。

今考えるとこの頃からこの病気に対してもっと理解して食事や生活などに気を使っていれば、透析導入になるのはもう少しだけ遅らせる事が出来た可能性があったのかも知れません。

一度、二十代の頃に慢性腎炎で入院した事があったのですが、透析という言葉は知っていましたが自分とは関係のない世界の物だと思っていましたし,若さゆえの過ちか病状も改善しないうちに無理やり退院してしまいました。
金銭的な問題もあったのですが、今考えるとその判断はきっと間違えだったのでしょう。

そんな私の体調に急激な変化が現れたのは、3年前の夏の訪れを感じ始めた頃の事でした・・・

2へ続く
PR
≪  11  9  5  7  6  4  3  2  ≫
HOME
Comment
何とかしたいです。
トラネコハート様 透析患者や慢性腎不全の方々は この病気が進行して深刻に不安や病状に悩まされているのがこのブログ拝見して真剣現代医学が進んで改善して 欲しい事と思います。痒みの件ですが 投薬の多さで自立神経が何だかの支障で過敏していると思います。毎日毎日投薬が重なると一部効かなくなるなるそうです。 環境やストレス寄る自立神経を元に戻すのは 困難で病院は確かに曖昧です。暖かい季節に歩いたり緊張したりした時 身体全体が痒みが出てアレルギーでなくても 原因不明のままでした。透析患者の方々は免疫力の低下や便秘や痒みの原因は 毒素が残留しての透析不足もありますが 投薬の多さで効き目が下がったり副作用の一部も考えられます。自立神経の治療に専念すればアレルギー反応も良くなります。最終的には本人にしか病状や病気の事考える生活は なった者しか解りませんが周囲が甘えるなと言われても代償は大きすぎます。同じ立場上頑張りましょう。
トウヤクキッズキワメヘン 2011/09/27(Tue)09:23:15 編集
Re:何とかしたいです。
トウヤクキッズキワメヘンさん、はじめまして、こんばんは。
トラネコハートさんへのアドバイスありがとうございます。
自律神経が関係している可能性が高いのですね、確かに透析患者は自律神経の異常を起こしてしまう人が多いですからね、私も睡眠障害などの自律神経異常がありますし足のむずむずや痒みが出る事もあります。
そういった症状が出る時、透析不足なのか何か別の事が原因なのか判断し辛いですよね、明らかな透析不足の症状が他にも出ているならばダイアライザーを別の物に交換して貰うとか対処も出来るのでしょうけど、はっきりとした原因が分からない事も多いので難しいですね…
詳しいコメントありがとうございました、良かったらまた気軽にコメントして下さい。
お互い何とかかんとか適当に無理はせずに頑張っていきましょうね。
季節の変わり目、寒暖の差も大きかったので体調など崩さないように気をつけて下さいね。
2011/09/28 01:00
こんばんわ
私は37歳の慢性腎不全で透析を週3回(月、水、金)の3時間しています。私は今、体の調子が悪くなってきています
美樹 2008/07/01(Tue)21:58:57 編集
Re:こんばんわ
美樹さん、こんばんわ。
透析仲間ですね、はじめまして。
美樹さんは私とほとんど同い年ですね、週3回3時間の透析ですか、そうするとまだ透析は導入したばかりですかね?
最近お体の調子が良くないようですが、そこでコメントが切れてしまっているのですいませんが続きが分かりません…
よかったらもう一度コメントして下さい、同じ透析仲間同士で何か情報交換や愚痴でも言い合えれば少しは気持ちも楽になると思いますし。
コメント待っていますね。
2008/07/01 22:35
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  11  9  5  7  6  4  3  2  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]