忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、お久しぶりです。

久しぶりの更新になりますが、最近まで順調だった私の透析生活ですが、先週末に透析導入後初めてインフルエンザにかかりました。
最初は単なる風邪だと思っていたのですが昨日今週初の透析に行った際に検査してもらったらインフルエンザだよと言われタミフルを処方して貰いました。

週末の土日は熱もかなり高く、悪寒や咽の痛みに加え鼻水が止まらないといった症状が出ていた為ほとんどの時間を布団の中で過ごしていました、たぶん一日14時間位は寝ていたのではないかと思います。

もちろん去年の年末に透析患者恒例のインフルエンザの予防接種を受けましたし、日々手洗いやうがいなどに気を使っていましたので、まさか自分がインフルエンザにかかるとは思いもしませんでした。
風邪などをひいてしまい体が弱っている時の一人暮らしというのはとても寂しく感じました(笑)
やはり体が弱ると心も弱るものなのですね…

週末は東京マラソンが開催されていたのでTVで見ながら布団の中で意識が朦朧とさせていました、42.195キロを走れるなんて凄いなあなんて思いながら次に気がついた時はもう夜になっていました。
やはり透析患者は体調管理には気をつけなければいけませんね。

私のインフルエンザはまだ完全に完治してはいませんが、後もう少しで暖かい春がやってきますね、透析仲間の皆さんも体調管理には十分気をつけて春の訪れを待って下さいね、

戻る   続く
PR
≪  1  364  363  362  361  360  359  358  357  ≫
HOME
Comment
お久しぶりです
お元気で お過ごしでしょうか
ワタシはインフルエンザにはなりませんでしたが 嘔吐下痢症になりまして 2日ほど寝込みましたが それ以外はまあまあ元気で透析も1日も欠かさず通っています 貧血は相変わらずあるんですけど 悪くなってはいないそうです(笑)
最近 キンカンとかハッサクとかよく食べています でもカリウムについては 何にも…指摘がない… 影響出てくる前に控えたほうがいいかなとは思ってるんだけども お酒も何も欲しくならん!人なんすけど 酸っぱいもの大好きなんですね(笑) 管理人さんはそういう物ありますか

ワタシは透析中は 安定剤などなくても ぐうぐう寝てしまいます 呆れるくらい寝れます 家でも寝ます ペンレスとか使ってないのですが あの針は痛いことは痛いんですが 大丈夫です ところがぐっさーとやられると まるであの針から眠り薬が出てるみたいにすぐ眠れます 「血圧計りまーす」って一時間ごとに起こされますけど 割と五時間って速いな~と…(今 五時間透析受けてます)たまに体調悪くて 体重二キロも増えてないときは四時間コースって時もあります

昨日 透析前に ワタシの前にテーブルがあってカルテがあったので しばらく待たされていたので しげしげとそれを開いて読んでたら 看護師さんにちょっと怒られました どうもすいません(不都合なこともあるので 先生の許可なく見てはいけないそうで…)
五時間コースになって仕事辞めてしまいました なかなか時間的にたいへんなものがあり 主人の親が昨年末脳梗塞で入院してしまいいろいろありまして やめてしまいました…
久々に家にいるのも 悪くはないですけど 貧血直してまたバイトでも始めたいと考えてます テレビとか見てても 面白いですけどね 今年はオリンピックもあるし 畑も作ってみようかなと思っております ゴーヤ ナス ピーマン 玉ねぎなんかは簡単ですよ 子供は食べてくれないです(笑)
では 長くなりましたけどこの辺で…
また更新してくださいね~ さようなら♪
ガラコ 2012/04/12(Thu)01:27:47 編集
Re:お久しぶりです
ガラコさん、おはようございます、お久しぶりですね。
ブログ、なかなか更新する事が出来ず、すいません。
私も透析を導入してから初めてインフルエンザにかかったので少し驚いていまいました、でも10年位前に最後にインフルエンザにかかった時よりも症状が軽かったように感じました。
熱は38度超えになったりしたのですが、なんだか不思議でした。
インフルエンザは予防接種をしていてもかかる時はかかるのですね(笑)
手洗いうがいなどには気をつけていたつもりだったのですが…
ガラコさんは嘔吐下痢症になってしまったのですか、食中毒みたいな症状ですね。
2日間の安静で回復出来て本当に良かったですね、原因はなんだったのでしょうか?ウィルス性のものなのでしょうかね?
貧血は透析患者とは切っても切れないものの一つですからね、私も貧血はなかなか治りません、最近は少し血圧も低くなってきてしまったりもして酷い時は透析中に上が70位になってしまう事が何度かありました、ここ数回の透析ではそこまで下がる事が無いので助かっています。
キンカンとかハッサクですか、良いですね、私は最近果物食べてないなあ…
カリウムに関してはあまり食べ過ぎなければ平気だと思いますよ、それよりも食べたい物を無理に我慢したりする事の方が精神衛生上良くないかも知れませんね。
私もお酒は飲まないのですが煙草が止められません、だいぶ一日に吸う本数は減らす事が出来たんですが完全に止める事が出来ません、きっと意志が弱いのでしょうね(笑)
私は透析前に飲む安定剤や睡眠導入剤が手放せません、ある種依存のような状態になってしまっているのでしょうね、これも少しずつ減らしたり止めたりしなければいけないのでしょうが、なかなかそれも出来ずにいます。
穿刺をすると眠くなるのですか、もう体がなれてしまっているか透析が始まる事で少し血圧が下がりますからそういった事がガラコさんの体に眠気を誘う事の一因になっているのかも知れませんね。
カルテを見ると怒られるのですか、それもなんだかおかしな話ですね(笑)
カルテは自分の病気や透析状況などを知るためにも重要なものですからね、自分の目の前にある自分のカルテを見て怒られる…なんだか不思議ですね(笑)
私は自分のカルテを見る事はめったに無いのですが見て怒られたという経験は今のところありません。
透析と仕事の両立は大変だと思いますし旦那様のお父様が脳梗塞で入院してしまった事で色々とやらなければいけない事も増えてしまっているとは思われますが、無理はしないで少しは自分の為の時間を取るようにして下さいね。
畑作りですか、健康的で安全な野菜を自分で作る事も出来るという良い趣味になりそうですね。
ちなみに私もゴーヤと玉ねぎはあまり好きではありません(笑)
また気力が回復してきたらブログ更新しますね、ブログには一応毎日目は通しているのでいつでも気が向いた時やストレスが溜まってしまった時などに気軽にコメントして下さいね。
これからしばらく暖かい春がやってきます、しばし春のうたかたの日々を楽しんで下さいね。
2012/04/13 05:52
HDFと今後の試みについて。
透析さんお久しぶりです。
インフルエンザに罹ったそうですがお身体の具合はいかがですか。予防接種しててもなるときはなるんですね...

ロンドンはここ1・2週間でしょうか、今のこの時期にしては暑い日々が続いています。連日最高気温が20℃とかです。明日は23℃まで上がるらしいです。

さて、夫がHDFを始めてから半年弱たちました。今やセルフ透析をものにしたようで、透析機のセッティングから穿刺、透析開始まで一人でこなせるようになりました。
血液検査の結果も先日遂に全ての項目で標準値内に収まったそうです。今まではカルシウムが高いだの、カリウムがどうだだのうんぬんしていたのですが、HDFの効果がちゃんと現れているようで非常に喜ばしいことです。春になって自転車通勤も再開しましたので、これから更に良い結果がでるのを期待したいです。

で、次の試みとして、旅行先での透析を考えています。早速ホリデーを6月に取りましたので、手始めに国内のスコットランドに行ってみようと思っています。
旅行の計画を立てるにしろ、透析のことをまず考慮せねばなりませんから、せいぜい2泊3日が関の山ですよね。そして帰って来たその足で病院行ったり端から見てても大変。でもここで一度試しておけば、楽しみの幅も広がるし、さまざまな病院を見学できるので勉強にもなるかなと思います。何よりも長く滞在できるのがこちらとしても嬉しいです笑とりあえず6月は3泊4日(透析1回)でいってみる予定です。

ついこの間病院側に計画を伝えたばかりなので、どうなるか分かりませんが、うまいこと行きましたら(計画倒れになるかもしれませんけど!)またご報告したいと思います。

nuu 2012/03/28(Wed)06:53:15 編集
Re:HDFと今後の試みについて。
nuuさん、こんばんは、お久しぶりですね。
インフルエンザはけっこう長引きました、10年ぶり位にかかったインフルエンザなのにあまり症状は重くなかったのが幸いでした。
今まで毎年予防接種を受けていたのですが、過信は禁物ですね。
ロンドンは暑い日々ですか、私は関東在住ですがもうすぐ4月になるというのにまだまだ寒い日が続いています、桜もまだ開花する気配がありません。
旦那様はもうセルフ透析をものにしてしまいましたか凄いですね、日本ではほとんどの場合穿刺や透析機の設定などは技師さんや看護師さん任せなので、私は透析機の設定などはほとんど関知していません、いざという時に一人で透析を行う事も難しいので災害時などの事を考えるとやはり不安がありますね。
HDFはかなりきちんとした効果が出ているようですね、やはりHDとオンラインHDFでは長い目で見ると予後にも影響してくるのでしょうね。
旅行先での透析は日本国内や海外旅行でも手続きさえきちんと行えば可能なのでしょうが私は未だに行った事が無いので、もし旅行先での透析を経験されたらまたコメント下さいね、楽しい旅行が出来る事をお祈りしています。
今年はロンドンでオリンピックが開催されますね、nuuさんの周りももう既にオリンピックムードになっているのでしょうか?
私も今からサッカーなどでオリンピックで日本代表が活躍する事を期待しています。
2012/03/31 22:19
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
透析ブログ内検索
透析カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]