忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は何だかお腹が減って仕方が無く、土曜日には焼肉、日曜日にはとんかつと肉三昧をしてしまいました、そのせいか何だか心なしか体が重い感じがしています。
体重の増え自体はいつもとそんなに変わりも無いのですが、やはり食事の内容がいけなかったんでしょうかね…反省です。

そして今日からまた新たな透析週間の始まり、気分を新たにして透析に臨みたいところなのですが、私の住んでいる地方は今日も朝から冷たい小雨が降り続いています。
やはり天気が悪いと気持ちも何だか暗いものになってきてしまいますね。

それでも、透析に待ったは効かないので、何とか気持ちを奮い立たせて今日も透析を受けに行って来ます。
週末のムチャな食事などで溜まった毒素や水分を除去して貰ってくれば少しは気分も楽になると思いますので、今は早く今日の透析を終わらせて来たいなあ、なんて思ってもいます。

今週は血液検査も無いので週末にはムチャもしてしまいましたが、その分今週の食事は粗食でいかなければいけないな…なんて考えています。
でもたまには透析患者もムチャをしたいところですよね、これは私だけですかね?
カリウムに関してはともかく、リンに関しては一時的なムチャなら良いかな…なんて思っていますがどうなんでしょうかね…

この日記を書きながらも、やはり何だか体が重い感じがしています。
早く透析に行ってこなければ…
それでは皆様、今週も良い透析週間を送って下さいね!

戻る   続く

PR
≪  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  ≫
HOME
Comment
こんにちは!
もりもりさん、こんにちは。生意気だなんて思っていませんよ。私も参考になりました。ありがとうございます!透析さん、こんにちは。そうなんですよ、私はまだ週3回3時間なんですよ。他の方々は3時間半~4時間半受けているんですよ。私も導入して5ヶ月が過ぎましたから、そろそろ延びるのかと思っているのですが?たしかに時間が延びると数値も変わるかもしれませんよね。透析後の検査結果って何ですか?あれ?毎回透析前に血を採りますよね?透析終了後に血なんて採りましたっけ?月に2回血液検査の結果を貰いますがデーターの紙切れ1枚ですよ。透析さんのブログに報告している通りなんですが?今日は栄養指導です。透析前に受けてきますね。
てる坊 2008/04/16(Wed)16:31:42 編集
Re:こんにちは!
てる坊さん、こんばんは、もりもりさんのアドバイス参考になりますね。
やはり透析患者といえど必死に生きている人間ですから、たまには羽目も外したいですし好きな物を少しでもいいから食べたいですよね。
無理な我慢は体への影響以上に精神的に良くないと私も思います(まあ私はほとんど無理な我慢などしていないんで、コメントは控えさせていただきますね)
てる坊さんの血液検査って透析終了後の数値は無いんですか?
私の通っている病院では血液検査、透析前と透析後の2種類くれますよ、そうしないと透析効率の判断出来ないのでは…なんて考えてしまうのですけど。
私の場合ですが、透析前のリンの数値で5チョイ、透析後では3チョイまで下がっています、これで透析の効率が分かるのではと私は思っていたのですが…場所や施設によっても違うのですかね?いやそんな事は無いと思うのですけどね。
一度聞いてみてはいかがですかね。
今日は栄養指導ですか、どんなもんだったのかまたコメントお願いしますね。
頑張って下さいね。
2008/04/16 21:51
お久しぶりです
今晩は。こちらは今ちょうど桜が満開で病院の桜もきれいでした。
確かに透析をしているからと言って何でも食べたいだけ食べるのはよくないですが、週に1回くらいの(ちょっとした)オーバーな食事はいいんじゃないですか?私も今は一応2週に1度くらいにしていますが、そういう意味でのドカ食いはしますよ。食事を指導してくれている先生からも「時には遊びも必要」といわれました。いくら食事療法が大切だとは言ってもそれだけをずっと根詰めてやっても長続きしませんよ(…実は以前根詰めてやりすぎて爆発した経験があるので(苦笑))。
透析も食事もこれからずっとお付き合いしていかなきゃいけないんですから、無理せず自分のペースで続けられる方法を見つけるのが一番だと思いますよ(生意気言ってすみません)。
もりもり URL 2008/04/16(Wed)00:47:47 編集
Re:お久しぶりです
もりもりさん、おひさしぶりですね、お元気そうでなによりです。
そうですね、いくら慢性腎不全という不治の病で透析生活という立場になってしまったとしても全ての事を我慢し続けていたらストレスでおかしくなってしまいますよね。
私も本当のムチャは月に一回か二回くらいのものですが、透析患者だからって我慢ばかりしていないでたまのガス抜きはしたいものですよね(まぁ、そのツケが回ってくるのも自分自身なんですけどね(笑))
それでも無理な事ばかりをして自分の中に色々なものを溜め込んでしまうよりは余程健康的だと思えますよね。
もりもりさんも言われているように、無理せずに自分のペースで長い透析生活と付き合っていく事が出来る、これに越した事は無いんですけどね、その調整が難しいという事も事実ですね(笑)
アドバイス、ありがとうございました、今後もお互いに頑張って無理をせず頑張らずに透析というものと上手く付き合っていく事が出来たらいいですね。
2008/04/16 10:45
お疲れさまでした!!
透析さん、こんばんは。また新しい週の始まりですね。私も先ほど3時間の透析から帰って来ましたよ。リンの数値が悪いのは食事の内容か薬の量ですかね?リンを下げるフォスブロック250mgを1日14錠飲んでいます。朝晩5錠、昼4錠飲んで14錠です。薬は、どんどん増えていますよ。食事の内容も改めて見直しが必要なのかもしれません。透析さんの言う通り、たまには透析患者もムチャをしたいところですよね。私は週に1度だけドカ食いをしています。普段は制限しているので、週1回の休みの日だけは昼も夜も外食して好きに食って飲んでいます。それもダメなんでしょうかね?きっと総婦長に聞いたとしたら絶対ダメって言われるんでしょうね(笑)週に1度好きに食って、また次の日から頑張るって思っているんですが。ついつい自分が病気って事を忘れてしまうぐらい体調も今のところは良いんですが、所詮は透析治療に行かなければ生きていけない身体なのに、やっぱり私は考えが甘いんですね。自分に甘いから週1回のドカ食いなんて許しているんでしょうね。今日の回診で先生に栄養指導を受けるように指摘されました。水曜の透析前の1時間に受けるように言われましたよ。総婦長も同席するんですって。今から憂鬱ですよ。
てる坊 2008/04/14(Mon)21:41:38 編集
Re:お疲れさまでした!!
てる坊さん、こんにちは、そういえば大事な事を忘れていました。
てる坊さんってまだ透析時間一回3時間なんですね、それでその数値なら別におかしくないような気もするんですけど…一回の透析が3時間半や4時間に延びない理由は何なのですかね?一回で1時間、週で3時間透析時間が延びれば少しはリンやカリウムの基本的な数値も下がるような気がするんですが、透析後にの検査結果からまだ4時間の透析は必要無いレベルまでリンやカリウム、クレなどの値が下がっているんですかね?
私も始めたばかりの頃はリンやカリウムの数値かなり悪かったんですけどね、いつの間にか気付いたら何とかお叱りを受けないで済むようなレベルに落ち着くようになっていました、やはり慣れや時間も必要なんでしょうかね?
てる坊さんが飲んでいるリン吸着剤が私の飲んでいる物と違うようなので量についてはあまり参考にならないかも知れませんが、私は250mgの炭カルを1日10錠程度しか飲んでいないのでてる坊さんの方が薬の量は多そうですね。
一回数値が落ち着いてしまえば、たまのムチャも1週間という時間の中で調整する事が出来るような気もするので、まずは無理をせずに少しずつ少しずつ頑張っていけば良いと思うんですけどね。
栄養指導、どんな内容か分かりませんが一度受けてみれば自分の考えている事と求められている事の矛盾点に気付く事が出来るかも知れませんね。
憂鬱かも知れませんが、何かの参考になればいいですね。
今日も透析ですね、お互いに頑張ってきましょうね、ではまた。
2008/04/16 10:37
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]