忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透析仲間の皆さん、こんにちは。

ゴールデンウィークはゆっくりと過ごす事が出来ましたか?

私は特にゴールデンウィークだからといって何処かに出かける事も無く、いつもと同じように週3回の透析に通いながらだらだらとしたゴールデンウィークを過ごしていました…

透析の無い週末が明けて、何だか少し体がだるくて重い感じがしないでもないですが、ここの所あまり体調が良いとも言えないような状態だったので今日の透析で週末に溜まった毒素を除去して貰いすっきりと身軽になって帰って来れたらいいなと思っています。

それから、これは私事で申し訳ないのですが
明日10日、透析仲間の亀さんが入院先の病院で手術を行う予定になっています
そこで、透析仲間の皆さんにお願いがあるのですが、皆さん明日の亀さんの手術が無事に成功するように少しずつで良いので皆さんにも祈って頂けたらと思っています。

私達、透析仲間の想いや祈りが亀さんに届けば、亀さんにとってもそれが勇気や希望になるかも知れませんし、きっと手術も無事成功するのではないかと神頼みなど普段ほとんどしない私が勝手にそう思っています、お気持ちで良いので「亀さん明日の手術頑張って下さい!」と心の中で祈ってみていただけたらいいなとそう思っています。
同じ透析患者同士、応援する気持ちはきっと伝わるはずだと信じています。

亀さん、頑張って下さい!、そして元気になってまたここにコメントしにきて下さい!

私は亀さんの手術の成功を信じています、てる坊さんも天国からきっと亀さんの手術の成功を応援してくれていると思いますよ。

それでは私は今から支度をして今週初の透析を受けに行って来ます、今日は恒例の血液検査がある日だったかな?まあリンやカリウムの数値も特に問題は無いとは思いますが…

明日からまた天気が崩れがちになるようですので、透析仲間の皆さんも体調管理には気をつけて透析生活を送って下さいね、それではまた。

戻る   続く
PR
≪  359  358  357  356  355  354  353  352  351  350  349  ≫
HOME
Comment
ご無沙汰です
透析さん久しぶりです。ブログはいつもチェックしていますよ。いきなり涼しく(寒いくらいかな)なり眠る時間がいつもより多めでちょっと嬉しい感じってところです。
熱戦続きの高校野球も終わりましたが、大逆転劇が多く、『あきらめない事』の重要性を教えてくれた大会でしたね。
透析を導入してしまうと何かとあきらめてしまう事があると思いますが、その気になれば先人のお陰もあって、旅行だって出来る環境は出来ている筈ですので皆さんも透析は体の充電時間て言うくらいに割り切っていろんな事にトライしてみましょう。←実は自分に言っているんです(笑)最近若くして透析される方、また透析間近、間もない方々が多いので、少しでも勇気を持って貰えれば嬉しいですね。それではまた。
いいかげん 2011/08/22(Mon)13:51:00 編集
Re:ご無沙汰です
いいかげんさん、こんばんは、お久しぶりです。
昨日までは涼しかったようですが、また今日から暑くなるような事を天気予報で見ました関東の天気予報ですが。
昨日までくらい涼しいと寝つきが良いですね、後は湿気が無ければ言う事無しなんですが(笑)
あきらめない事ですか、確かに大切な事ですがとても難しい事でもありますね。
ただ、いいかげんさんが諦めなければ今は何でも出来ると思います。
気持ちが前を向いている限りは大丈夫だと思いますよ、何でもやりたい事にトライして楽しんで生活を送って下さい。
いいかげんさんのこのような前向きなコメントは透析仲間の皆さんにも一歩前に踏み出すというような勇気を与えてくれていると思いますよ。
それでは勇気を出してトライして下さいね、CMみたいになってしまいました(笑)それではまた。
2011/08/23 03:39
祈ってます。
数ヶ月前の日記へのコメントですが
亀さんは、今では手術も終わり、治療を続けておられるとのこと。
経過が順調であること、祈ってます。
はなび 2011/08/21(Sun)19:06:41 編集
6月になりましたね。
こんにちは。今日から6月、もう1年が半分終わってしまったと思うと早いなあと感じるのが例年ですが、今年は首のギプスのこと、透析導入のことが重なって、一日一日が長く感じられます。
まだ透析さんのように、透析が生活の一部になっていないからでしょうね。

みなさんはシャントの発育はどうですか?私のシャントはどうも発育が悪いらしくて、いつも穿刺のときに手こずっておられるし、透析中もちょっと痛いです。
シャント運動を暇さえあればやっているのですが、今のところ弱弱しいシャントです。
あと右手に作ったので、透析中右手が動かせなくて右ききの私は本が読めません。
左手だったらよかったのに・・。ぶつぶつ・・・・。
でも、透析そのものは効果をあげているみたいで、血液検査のデータは良いです。
これ以上悪くならないように薬もまじめに飲んで頑張ろうと思います。

透析患者になると身体傷害者になりますよね。
透析さんは1級ですか?
私は3級で、美術館とかの入館料や乗り物の料金など恩恵にあずかれません。
でも、自分は身体障害者なんだあと思うとなんだかしみじみしてしまいます。
本当なら1年で400万くらいかかるところが月1万ですんでいることから考えても、透析って大変なことなんだなあと思います。

名無しさん、ウィッグのアドバイスありがとうございました。
ロングのウィッグなんですが、練習してもなんだかつむじの位置がゆがんでいるようで気になります。
あと、私が持っているのは8000円くらいの安いやつなんですが、それだとどうもカツラだとばれそうでこわいです。
やっぱりある程度値段のするものの方がいいんでしょうかねえ?
美容師さんからするといくらくらいのがお勧めですか?
あと、人毛と合成繊維のものだとやっぱり人毛のほうがいいんでしょうか?
よかったら教えてください。
つきみるつき 2011/06/01(Wed)11:39:30 編集
Re:6月になりましたね。
つきみるつきさん、こんばんは。
6月になりましたね、本当に歳をとったせいか透析生活に慣れてしまったせいか月日が過ぎていくのを早く感じてしまいます。
つきみるつきさんは長く感じていましたか、確かに辛い時期というのは長く感じてしまいますよね、でもきっと透析生活に慣れたら2日と1週間単位で物事を考えるようになってしまうと思いますので月日が過ぎていくのを早く感じるのではと思います。
シャントの発育はこれ本当に人それぞれですからね、特に女性の場合は血管が細い人がいて穿刺が大変みたいですね、でも私がペンレスを貼って準備万端で臨んでも痛い時がありますから、あまり上手じゃない人に当たると後は神頼みです(笑)まあ、あんなぶっとい針が2本も刺さるのですから痛い事があっても当たり前ですよね。
私は透析の事を人に伝える時は「爪楊枝くらいの針を2本腕に射して機械で血液から毒素を除去するんです」と説明しています。
シャントを右手に作る人はたまにいらっしゃいますが、やはり何か理由があるんですかね?利き手をかばいながら生活するのは大変そうです。
私は身体障害者1種1級ですよ、というか透析になると通常1種1級になると思います、つきみるつきさんはまだクレアチニンの値がかなり低いまま透析を導入されたのではないですかね?
確かに障害者手帳は便利ですが、本当にたまにしか使わないですよ、どちらかと言えば他の医療費や自動車税やETC関係などの恩恵の方が大きいですかね。
国に助けて貰っているんだなと感じながらお世話になっています。
慢性腎不全って大変な事なんですよ、改めて言ってしまうと透析し続けないと死んでしまいますから、所謂不治の病って言うやつですからね。
まあそんな事は考えても仕方ないですし、人生なるようにしかならないし何とかなってしまう事も多いですから、あまり深く考えずに透析生活を送って行きましょうね。
2011/06/02 01:57
装具が外れました。
こんにちは。今日もすっきりしない雨で北陸はどんよりしています。しばらくいい天気にはならないみたいです。このまま梅雨入りしてしまうのかなあ。
透析さんいつもあたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。ご自分の透析だけでも頑張っていらっしゃるのに、他の人を思いやる余裕があるというのはすごいことだと思います。尊敬しています。
私はまだ周りを思いやる余裕、持ててないかも。家族に甘えっぱなし。でも、みなさんきちっとお仕事されていたり、自立しておられる様子を見ていると、皆頑張っているんだから私も頑張ろう!という気持ちになれます。ところで、おととい首の装具がとれました。
約半年・・・よく我慢したと自分でも思います。まだ完全に治ったわけではないけれどせいせいしました。
装具がとれただけでもストレスがかなり軽減されました。透析も少しは楽になると思います。

名無しさん、美容師をされているのですね。
いい仕事だなあ。私はずっと腰までのロングヘアだったのですが、首に装具をつけるときに問答無用でばっさり切り落とされてしまったので今はショートです。
ショートは楽だけどやっぱりロングが好きでウィッグを買ってみたのですがなかなかうまいこと装着できません。難しいですね。ウィgッグを上手につけるコツとかあったら教えてください。
夜間透析のお仲間とおしゃべりできるなんて羨ましいです。
私は昼間なので、おじさんおばさんばっかりで、話をしたことがありません。ベッド数も10床とこじんまりした透析ルームなのでなおさらかなあ。楽しく話せる友達が私も欲しいです。とりあえず看護師のみなさんは若いので親しくなろうかな。たあいない世間話をしているだけでも時間が早く過ぎますよね。
こう考えてみると透析ってほんと「忍耐」だと思います。
つきみるつき 2011/05/27(Fri)09:43:41 編集
Re:装具が外れました。
つきみるつきさん、こんにちは。
首の装具が外れたようで、良かったですね、これで随分と首周りが自由になったのではないかと思います。
自分に置き換えて想像してみると首と頭を固定して何週間も過ごす事はとても不自由な事だと想像出来ます、本当に良かったですね。
関東はもう昨日梅雨入りしたようです、関東が梅雨入りしたという事は北陸も梅雨入りですかね。
これから1ヶ月ちょっと憂鬱な日々が続きそうですね。
私はたぶん現実では人を思いやる気持ちが足りなかったんでしょうね、ですからこうしてこのブログを訪れてくれている透析仲間の皆さんには対しては少しでも思いやりの気持ちを持つ事が出来ればと思っています。
尊敬されるほどの人間ではありませんよ私は、ただのダメ透析患者の1人ですよ(笑)
健常者、障害者に係わらず人の生き方は人それぞれだと思います、今のつきみるつきさんはご家族や友人に甘えても良い時期なんだと思います、自立や仕事は透析に慣れながらゆっくりと焦らずに探していけば良いのではないかと私は思います、焦ったり無理をして何かをしてもあまり良い事は少ないですからね(私の人生経験からはそう思えます…)
つきみるつきさんの通っている透析施設はベッド数が10床位の施設なんですね、私の通っている透析施設はその3倍位のベッド数の施設です、ですが私の透析を受けているベッドは隅っこの方にあるのであまり周りを気にしないで良いかなと自分では思っています。
看護師さんや透析技師さんとは仲良くなっておいて損はないと思いますよ、透析に関しては医師よりも彼らの方が詳しいかも知れませんからね、それに医師に相談するよりも気軽に相談したりする事が出来ると思いますし。
透析を「忍耐」と感じる事は自分の意思と時間が解決してくれると思いますよ、私はもう透析は「生活の一部」になっています(それでも時々透析生活を嫌になりますけど…)
名無しさんは美容師さんのようですから色々とおしゃれの事など相談に乗って貰えますね、ウィッグの事も早速アドバイスして下さいましたし、名無しさんとてもお優しい方ですね。
透析の無い週末、雨の週末になりそうですが、あまり深い事は考えずにご家族の方や有人とゆっくりと過ごして下さいね(私はブログに書いたようにTVでスポーツ観戦して過ごします)。
2011/05/28 18:00
おひさしぶりです
こちらのページには随分と御無沙汰してしまっておりました。御無沙汰しております。
皆様頑張っておられますね。
さてワタシは会社を経営させて頂いているのですが、震災があってからこっち休日がある度に愛車のゴールドウイング1800にまたがり、クラブの仲間達と共に被災地に物資を運ぶお手伝いをさせて頂いております。被災されてから直ぐはクルマ等で入る事が難しかった箇所も多かった為、バイクは重宝しましたが、やっとですが、少しづつですが道路も走り易くなった様に感じます。街は未だ復興の兆しには遠い処もありますが、被災者様たちに物資を届ける事で、ワタシも相手側から勇気を頂きました。これからも時間が空けば様々なお手伝いをさせて頂こうと思っておりますが、自身の透析がある為、なかなか現地に留まる事が出来ないのが残念で仕方ありませんが、少しでも届けた物資が役立っておる事を期待しております。
自身のブログも疎かになっていますが、また時間が空いたら復興のお手伝いに行こうと思っています。
あぼん改めばす URL 2011/05/26(Thu)03:55:12 編集
Re:おひさしぶりです
あぼん改めばすさん、こんばんは、お久しぶりですね。
ブログ拝見させていただいたんですが、奥様のお母様が今月初頭にお亡くなりになってしまったようですね、ずいぶん立派なお人だったようですね。
私もこの場を借りてご冥福をお祈りさせていただきます。
あぼん改めばすさんは休みを利用して東日本大震災の被災地に物資を運ぶお手伝いをしているんですね、愛車はゴールドウィング1800ですか、凄いバイクに乗っているんですね。
ツーリングクラブのお仲間さんと一緒に被災地に物資を運んでいらっしゃるという事はとても立派な事だと思います(私なんて義援金を送る事くらいしか出来ないですから…)
やはりまだ復興の兆しは遠い街も多いのですね、あれだけの災害でしたからすぐに全て元のようになるという事は難しいんでしょうね。
東電の福島原発の問題もありますし、未だに非難所生活を続けていらっしゃる方も多いとニュースなどで目にします、透析患者としては透析患者さんの透析状況以外にも要治療患者の被災者の方が必要な薬などが手に入りづらいなどという話も聞きます。
そんな中、仲間と一緒にバイクで支援物資を届けるなんて尊敬しちゃいます。
日本人の良いところなんでしょうが、被災地でも多くの皆さんが色んな事を我慢しながら力強く生きていらっしゃるようですね、そのような人達から笑顔や勇気を頂く事があぼん改めばすさんにとっても一番の喜びなんでしょうかね?
復興のお手伝いご苦労様です、ご自身の体調管理と事故には気を付けて下さいね、またお時間ありましたらコメント頂けると嬉しく思います。
私もあぼん改めばすさんのブログにお邪魔させていただきますね、それではまた。
2011/05/26 21:47
こんにちは!
透析さんこんにちは!透析さんも関東ですから私の住む街と天候は同じようかな?今日は朝から曇り空で今にも雨になりそうな空模様ですね。つきみるつきさんは北陸とか、北陸って行った事がありません。金沢は行ってみたい場所です。ほとんど私は地元から出たこと無いぐらいです。年に2~3回東京に仕事からみで行くぐらいです(関東でも東京じゃないのがバレバレ)
今日は久々に透析スケジュールを変更してもらって、午前中に済ませて来ました。夕方から仕事関係の集まり、講習会があるんです。私は美容師を仕事として店をやっています。今夜は講習会があるんです。去年まで、チェーン店の雇われ店長をやっていました。店長と言っても私の他に1人だけの小さな店でした。透析を導入したら時間の問題とかで店に迷惑をかけると思い、長年勤めた店を辞めて独立(聞こえはいいけど)しました。
今は店を1人でやっています。1人でやっているのに前の店よりも広い場所を借りて自由にやっています。自営だから仕事と透析と何とか時間を合わせて頑張ってます。夜間透析は皆さん仕事をされている方々なので年齢も比較的若い方々が多く、20代後半から60歳ぐらいの患者ばかり。私と同年代も多くて、透析を終えてから近くのファミレスに行って話したり楽しい事も多く、憂鬱な時もありますが、病院に行ってしまえば仲間と会えるから最近は気も楽になって来ました。やっと慣れて来たんだと思います。つきみるつきさんも楽しく話せる仲間が病院でも出きるといいですね。
名無し 2011/05/23(Mon)14:54:56 編集
Re:こんにちは!
名無しさん、こんばんは。
そうですね、私は東京の外れに住んでいますから関東在住でしたらほとんど天気は一緒ですね、今日も天気良くなかったですが明後日からまた天気が悪くなるみたいですね。
天気予報で「晴れの日にしたい事は明日の内にやって下さいね」と言っていましたが明日は透析日なので出来ません、特に晴れだからやらなきゃいけない事もありません…悲しい独身貴族(貴族じゃないな…)(笑)
名無しさんは美容師さんでご自身でお店を経営していらっしゃるんですね、一人でやってるんですか凄いですね。
美容院の経営者さんなら普通に美容院に勤めているよりも透析な時間の都合が付きそうですものね、やはり手に職を持っている人はこういう時に強いですね、羨ましいですよ。
透析施設でお友達を作っているんですね、これもまた凄いなあ、私は挨拶や世間話をロッカールームでする位の人はいますが、一緒に食事に行ったりするような関係の患者さんは今まで1人もいませんよ…(出来れば看護師さんと食事に行きたいですが、そんなに塩分取ったらダメとか言われそう、だがそれも楽しそう(笑))
と1人妄想してしまいましたが、透析に行ったら仲間に会える、これ凄く良いですね、慣れてきたというか透析に行く事が生活の一部になりかけているんじゃないですかね?
人生特に面白い事なんてなくなってきた年齢ですから、あまり深い事は考えずなるようになるんじゃね、最悪の時は国のお世話になるか…くらいに私は考えるようにしたらだいぶ透析生活も楽になりました。
不安定な天気の日が続きそうなので、体調管理に気を付けて透析生活を送って下さいね。
2011/05/25 01:04
透析ワープ
こんにちは。今日は昨日までと打って変わって肌寒い雨模様です。しまった毛布をもう一度出してきました。これだからこの季節は分からないですよね。透析さんもみなさんも体調には十分気をつけてください。ただでさえ透析というリスクを持っているのだから。
昨日透析の日だったんですが、透析ワープがうまくいかず、テレビも見たいものがなくぼけーと3時間横たわっていました。こうなると3時間が長くて長くて・・。横でいびきをかいているおじさんが羨ましい・・。首に装具をつけているので、あおむけに寝ると苦しいんですよね。病院の枕合わないし。マイ枕を持参しようかしら。あと、シャントの具合が良くないみたいで穿刺に四苦八苦しておられました。もともと血管が細いので刺しにくいみたいです。シャント運動をよくするように言われました。
もしかしたら再手術かも。
確かに私のシャントは全然目立たなくてあるんだかないんだか分からない感じです。
3時間終わったときにはほっとしました。
来週首の装具が外れて、もう少し簡単なものになるのですが、待ち遠しいです。

北陸は海の幸山の幸いろいろあっておいしいところですよ。今だったらほたるいか、シロえびなんかがとれます。
なぜか自然災害からも逃れることが多くて、そういう意味でも住みやすいかもしれません。
機会があったら旅行されるといいですよ。金沢もおすすめです。
つきみるつき 2011/05/22(Sun)14:08:58 編集
Re:透析ワープ
つきみるつきさん、こんばんは。
春なのにあまり心地よくない日が多いですね、私も曇りならまだしも雨は嫌いです。
私は電気カーペットで暖をとっていますよ(笑)
ただ東日本は明後日から不安定な天候の日が続くみたいですね…
雨の中を透析に行くのは濡れるし寒いしで嫌いです、ポカポカした日なら散歩して昼寝って気分で透析に行けるんですけれどね(笑)
透析ワープ、失敗してしまいましたか、私も一時はずっと失敗してしまう時期があっって。その時の透析時間の長さは苦痛でしたね、私が寝ないで我慢出来る透析時間はたぶん2時間位だと思います4時間なんて無理です、ダメ透析患者代表です(笑)
つきみるつきさんは今は首に装具を付けていらっしゃるので寝辛いでしょうね、そういった事が無かった私も透析時の枕やベッドに慣れるまで少し時間が掛かりました、マイ枕ロッカーに保管している患者さんはうちの透析施設にはいますよ、というか結構みんな色んな物を持ち込んでいます携帯電話だけは禁止ですが(笑)
透析を始められてまだ間もないですからシャントが使いづらいのは仕方ないですね、特に女性の方はそうらしいです。
私も血管が細い方だったのですが、さすがに透析年月の日々が長いのでシャント部分の血管は育ってきました、時間が経てば血管は育ってきますが最初のうちは運動して血管を太くした方が良いみたいですねボールを握ったりとかすると良いと言われました、結局しませんでしたけど…(笑)
まあ透析ワープに関しては嫌な事は考えず楽しい事や難しい事を考えたり聞いたりしていると最近はドラえもんののび太ばりのスピードで寝れるようになりましたから、つきみるつきさんもあまり暗くなったり深く考えたりせず、なるようにしかならないんだから(笑)と考えるように努力してみたらいかがですかね?
明後日から天気が悪くなるようですので、体調管理に気をつけて透析生活を送って下さいね。
2011/05/25 00:45
亀さん、がんばりましたね
亀さん、今回の手術の成功、本当におめでとうございます。術後の経過は、いかがでしょうか?私の叔父も20年前くらいに肺がんの手術をして、まだピンピンしてます。亀さんもどうか、無理をなさらずゆっくり静養してくださいね!まずは、おめでとうございます。
すーさん 2011/05/21(Sat)01:08:11 編集
Re:亀さん、がんばりましたね
すーさん、こんにちは。
お久しぶりです。
亀さんの手術が無事に成功して本当に良かったです、きっとすーさんや多くの透析仲間、そして亀さんのご家族や亀さんのご友人などの想いがきっと亀さんに届いたのだと私は思っています。
すーさんの叔父さんも肺癌で手術をされた経験があるのですね、亀さんも放射線治療で癌の再発を抑えて、きっと元気になってくれると思っています。
亀さんを応援し励まして下さって、ありがとうございます。
透析の無い週末、すーさんもゆっくりと楽しい週末を過ごして下さいね。
それでは、また。
2011/05/21 15:37
たまには
名無しさん、こんにちは。
今日は暑いですね。半そででもいいくらいでした。
こちらこそ名無しさんと知り合えて嬉しく思っていますよ。たまには私にもコメントくださると嬉しいです。関東にすんでいらっしゃるのですか。私は北陸ですが、10年以上関東にいたことがありますので、親しみを覚えます。
長い人生、貴重な透析仲間。今後とも仲良くしてくださいね!(^^)!
つきみるつき 2011/05/19(Thu)17:43:02 編集
Re:たまには
つきみるつきさん、こんにちは。
今日も暑いですね、つきみるつきさんは北陸在住ですか北陸というと海の幸や山の幸など食べ物が美味しいというイメージが私の中にはあります。
最近というか大人になってからは北陸方面に旅行や仕事などで行った事は無いのですが、子供の頃親戚のおじさんに兼六園や黒部ダムに連れて行って貰った記憶があります、兼六園はあまり記憶に無いのですが黒部ダムは行くまでも大変だったしその雄大さに驚嘆した事を覚えています。
つきみるつきさんは10年以上関東に住んでいた事もあるのですね、私は関東と愛知県と大阪府位しか住んだ事がありません、ちなみに海外旅行にも行った事がありません、子供の頃の夢は日航のパイロットだったのに(笑)
亀さんの手術の応援ありがとうございます、亀さんの手術が成功して本当に良かったです。
つきみるつきさんや透析仲間の皆さんの想いがきっと亀さんに届いたと私は思っています。
透析の無い週末、少しは気持ちがリラックス出来ますかね?
あまり答えの出ない考え事などせずに春の日をゆっくりと満喫して下さいね。
2011/05/21 15:31
亀さん、術後お大事にして下さいね
透析さんこんにちは!今日は暑いですね~(汗)私の街は夏日になりました。ダラダラしてますよ。
亀さん、詳しい説明ありがとうございます。私の父も元気なら亀さんと同年代、何だか亀さんが父のように思えます。私の父はもうずいぶん前に亡くなっているので、亀さんには長生きしてもらいたいです!私は関東、亀さんは九州、距離は離れて遠いですが、今の時代はネットで簡単に繋がれます!私は亀さんをもう1人の父と思いますから、亀さんも出来の悪い息子が関東に1人増えたと思ってくれると嬉しいです。どうぞ無理しないで下さいね!つきみるつきさんとも知り合えたし、全ては透析さんがこのブログを開設してくれたお陰ですね、透析さんありがとうございます!これからも末永く宜しくお願い致します。
名無し 2011/05/19(Thu)13:45:59 編集
Re:亀さん、術後お大事にして下さいね
名無しさん、こんにちは。
ここ最近、毎日暑い日が続いていますね。
私の住んでいる辺りも夏日が続いています、しかしこれは私だけなのかも知れませんが私は基本的に真夏でも外で半袖を着る事はほとんどありません。
まあ理由は色々ありますが一番大きな理由はシャントの瘤と穿刺の後がかなり目立つからという事なのですが、真夏に長袖を着ているとたまにおまわりさんに職務質問を受ける事があります、まあ本当にたまになんですけどね(笑)
理由はこんな糞暑いのに長袖を着ているのはおかしいという事と私の風体が怪しいという理由なんでしょうが、大体の場合、持ち物検査をされその後に腕をまくって見せてくれというような感じなのですが、あまり知識の無い警察官だと「この注射跡はなんだ?」などと聞いてくる人もいるので手帳を持っている時は手帳を見せて「私、慢性腎不全で透析しているんです」というと「ああ、そうなんですか若いのに大変ですね」などと言われ場が和み話は終わりになります。
透析患者って色々と面倒な事が多いですね(笑)
名無しさんは関東在住ですか、私も関東在住です、ネットというのは離れて暮らしているまるで接点の無かった人と知り合いになりこうして同じ悩みや思いを持った人と話をしたり出来るという点がとても便利なものですね。
昔だったらこういった知り合い方は無かったでしょうね、ネットの問題点というのも確かに数え上げればきりがないですが、こうした良い点もあるので使い方次第という事なんでしょうね。
私に感謝する必要はないですよ、私はここで自分の透析日記のような物を書いていただけですから(毎日書いていないので日記にはなりませんけど(笑))
亀さんの手術、無事に成功して良かったですね、名無しさんや多くの透析仲間の想いがきっと亀さんに届いたと思っています。
こちらこそ今後とも末永くよろしくお願いしますね、透析の無い週末ゆっくりと過ごして下さいね。
2011/05/21 15:18
闘病日記
透析さん、名無しさん、つきみるつきさん、ほか透析仲間の皆さん、こんにちは、

透析さん初め、多くの透析仲間の皆さんが、私事の手術をあのように応援してくださり、皆さん方には本当に、本当に感謝しています
我々透析患者にとっては1日毎の自分の透析事情で他の人を思いやる気持ちなど希薄になってしまいますが、ここ透析さんの「全力で戦わない透析患者日記」にこられる方々は本当に心やさしい人達ばかりで、今回の私の「入院、手術」に関しましては透析さん、名無しさんは実の父親を思いやるような心からの心配の言葉、心強い励ましの言葉を送ってくださり、また、初めておうかがいします「つきみるつきさん」その他大勢の透析仲間の皆さんの心強い応援と励ましの言葉で私の「肺ガン摘出手術」は無事成功して生還、こうして皆様にお礼の言葉が書ける様にまでなりました。本当に本当にありがとうございました。

さて、今回の手術で我々透析患者の手術には多大な「リスク」が伴うと言うことを痛感致しましたので、出来ればその事情を透析さん初め透析仲間の皆さんにお伝えしたいと思い投稿することに致しました。何かの役に立っていただければ幸いです。

1)肺ガン発見の経過、
私は2005年10月の人工透析導入ですからまもなく満6年を迎えます(現在、71才6ヶ月)、通常、私は周りの皆さん方から「亀さんは71才にしてはとても元気ですね、60代後半と思っていました」と言われてきていました。私自身そう思っていましたので何か少しでも透析仲間のお手伝いが出来ないかと思い、自分が通っている透析施設の患者会の会長、宮崎県腎友会の組織部の一員としてお手伝いをしながら、一日おきに4時間の人工透析を順調に受けていました。
当時、痛くも痒くもなく、至って元気で「肺ガン」などと言う何の兆候も考えられませんでしたが、今振り返って思い出しますと、
1.今年の初め頃から、痰に血が混じるようになったが、鼻血が混じったのだろうと気に留めていませんでした。
2.今年の初め頃から、毎月2回の血液検査で白血球の数50台から70台に上がってきていました。
3.同じく血液検査で炎症反応を示すCRPの数値が、昨年末までは0.2~0.3だったのが3月頃には2.7~2.8と上がってきた。
4.同じく3月頃から、微熱があり、透析の終わり頃は37.5~38度まで上がるようになっていた。
看護士さんより「微熱が何時もあることは体調が正常ではないはず」ということから、私のことが医師に伝えら、医師よりレントゲン映像が調べられ「少し肺に陰りが見られると」言うことになり、翌日総合病院でCT検査を受けることになりました、その結果、肺ガンの可能性が大きいということで、医科大学付属病院の専門家の診断を仰ぐことになりましたが、癌の疑いが濃厚で、腫瘍も既に大きく直ぐ入院治療となりました。

 少し疲れましたので、以下続くとさせて頂きます。ではまた、
亀さん 2011/05/18(Wed)16:05:02 編集
亀さんよかったですね!
こんにちは。つきみるつきです。
亀さん、私は新参者で亀さんの手術のことなど詳しいことはわからなかったのですが、成功してよかったですね!
私も嬉しいです。
大変な大手術、よく頑張られたと思います。
もう少し元気におなりになったら透析さんの言われるようにアドバイスをしてくださると嬉しいです。
楽しみに待っていますね。
透析さん、そしてここにコメントされる方は皆やさしい素敵な方ばかりで、たまたまこのブログを発見して本当に良かったと思います。
私も透析さんと同じように体重があんまり増えないので、そのぶん楽な気がします。見ていると3キロとか除水される方もいるので終わったらぐったりされてるのではないでしょうか。
ここ2、3日尿がますます出なくなっていや~な気持ちですが、何がつらいといって水分を制限するのがきついです。
もともと2リットルくらい毎日飲んでいたので、よけいきついかな。
便秘ももともと頑固な便秘もちだったのに、ますます出なくなって苦しんでます。
整腸剤くらいではきかないので座薬とか使っています。
透析さんは尿も便も出なくて太らないんですか?
小食な方なのでしょうか?
ちなみにたけのこはおいしくて大好物だけど消化が悪くてますます便秘になるので食べすぎではいけないんですよね~。
昨日の日曜日は久しぶりに焼肉に行ってきました。
タンが大好きでおいしかったです。私はカリウムは制限されていないので、サンチュにばんばん巻いて食べました。
もともと食いしん坊なんです(笑)。

それにしても透析さんも書いておられたけれど、薬の量が半端じゃないですよね。
それだけでおなかいっぱい!しかも薬を飲む水も水分の中に入っているので、いやんなっちゃいます。
つきみるつき 2011/05/16(Mon)11:25:47 編集
亀さん!おめでとうございます!
透析さん!嬉しい知らせが届きましたね!亀さん!おめでとうございます!何だか泣けて来ました。良かったですね!天国と言う場所があるならば、てる坊さんも喜んでいる事でしょう!ほんとに良かった!たぶん亀さんは私の亡くなった父と同年代だと思います。私は数年前からこちらのブログにお邪魔していましたが、コメントしたのは最近からですが、亀さんやてる坊さんの事はコメントを読ませてもらっていたので知っていました。私も勝手に亀さんを父のように、父の面影をダブらせていました。ほんとに嬉しい知らせです!透析さんも私も、他の仲間の皆さんも、もちろんてる坊さんも喜んでいる事でしょう!これからも身体を大事に、どうぞ長生きして下さいね!嬉しい知らせをありがとうございました!
名無し 2011/05/15(Sun)11:52:14 編集
手術成功、生還しました。
透析さん、透析仲間の皆さん、
お早うございます。

透析さん、名無しさん、天国のテル坊さん、多くの透析仲間の皆さん、
まず、初めに「亀さん」は肺ガンで腫瘍摘出と言う大手術から無事生還したことをお伝えしたくて、本日(手術後、5日目)P/Cを病室に持ち込みこの投稿しています。

本当に、本当に皆さんの励ましと元気付けによって、私は8時間に及ぶ左肺下葉のガン摘出手術を無事成功して生還できました。詳しいことは後日、「透析患者の大手術」と言う問題(リスク)を投稿させて頂きたいと思いますが、透析さんを初め、今回の私の手術を応援していただいた方々に少しでも早く無事を伝えたく思い投稿します。

透析さん、名無しさん、その他大勢の透析仲間の皆さん、本当に、本当に元気付け、励まし、ありがとうございました。術後、5日まだ私の体にはまだ色々なものが取り付けられています、疲れるのも早いようです。今回は無事をお伝えして失礼します。
亀さん 2011/05/15(Sun)10:36:41 編集
Re:手術成功、生還しました。
亀さん、こんにちは。
手術の成功、本当に心から嬉しく思っています、ここ数日亀さんの事がずっと気掛かりでした、もの凄く大変な手術を乗り越えられたようですので今は体力回復に向けて体を休め労わって下さい。
それから、このコメントはもしかしたら亀さんがご親族の方に手伝って貰い書き込みしているのかも知れませんが、もしそうでしたら亀さんのご家族の方にも手術の成功をこうして伝えて下さった事に感謝します、本当に良かったですね、まずはおめでとうございます。
8時間にも及ぶ手術の後ですから相当体力も疲弊している事と思いますので、少しずつゆっくりとでも体力を回復させる事に専念して下さいね。
後日のコメントは亀さんの体力が回復されるまで待っています、でも本当に良かった。
簡単に良かったなんて言ってしまってはいけないのかも知れませんが、そう思う気持ちを上手く表現出来ず、すいません。
きっと私達透析仲間や天国にいるてる坊さんの想いがほんの少しでも亀さんの勇気や気力にとっての支えになっていたら嬉しく思います、そして力を貸して下さった天国のてる坊さんと無事に手術を成功させて下さった執刀医の先生に感謝しています、本当に嬉しい日曜日になりました。
術後、まもないところこうしてコメントして下さり本当にありがとうございます、今は体力を回復させる為に無理をしないでゆっくりと過ごして下さいね。
また体力が回復し元気になった亀さんのコメントを私もゆっくと待っていますね、最後にもう一度、本当に手術の成功おめでとうございます、亀さんの事を必要としている透析仲間がたくさんいます、みんな応援しています、焦らず少しずつでも良いので体力を回復し元気になって下さいね。
ご報告、本当にありがとうございました。
2011/05/15 12:48
今日は天気よし!
こんにちは。
今日は風は強いけど天気は良くて気分いいです。
しばらくはいい天気が続くみたいです。5月というのは私がもっとも好きな季節で、朝早い時間にカッコウが鳴いたりしてさわやか~だし、気持ちもなんとなくはずみます。
透析していても、陰気に家にこもっているだけではなくて、季節の移り変わりとかそいいうことに感動する感性は持っていたいです。
今朝は今年初のたけのこをいただきました。
たけのこの姫皮のおつゆ、おいしくて大好物です。初物を食べたので東のほうを向いて笑わないと!はっはっはっ!

やっぱり無尿になるんですか。仕方ないのかなあ・・・。でも、透析さんみたいに、何度もトイレに行かなくていいと前向きに缶が他方がいいですよね。
あと、お通じが悪いのも気になります。
腎臓病の人は水分制限しているのでお通じが悪いと看護師さんから聞きました。
もともとお通じが悪いのにさらに出ないというのはストレスがたまります。
すっきりしたいよ~!!
皆さんもその辺どうでしょう?困っていらっしゃるのでしょうか?

名無しさん、透析さん、お二人とも知り合ってまだ間もないのに、とても共通点を感じ、親しみを覚えます。
人間関係のこと、家族のこと、私も共通点が多いです。
お二人と知り合えて少し救われた気がします。
これからどういう人生になるのか、今はまったく見当もつかないけれど、なるべく先のことは考えずに淡々と日々送っていこうと思います。
早く首のギプスが取れて、車の運転ができるようになるのが、とりあえずの目標です。

ではまた。
つきみるつき 2011/05/13(Fri)14:07:00 編集
Re:今日は天気よし!
つきみるつきさん、こんにちは。
今日も朝からとても天気が良いですね、つきみるつきさんの住んでいらっしゃる辺りも天気が良いといいのですが。
透析の無い週末の日曜日という事で少し体も重くだるい感じが無いでもないですが、それを吹き飛ばすような嬉しい事がありましたので今日は一日穏やかな気持ちで過ごせそうです。
亀さんの手術、成功して本当に良かったです。
かなりの大手術だったようですので術後の体力がまだ回復していないのにこのような拙いブログにコメントを下さった亀さん、亀さんとはそういうとても素晴らしいお人柄の持ち主で非常に尊敬出来る方です。
つきみるつきさんも、亀さんの体力が少しずつ戻って通常の透析生活を送る事が出来るようになり、またここにコメント下さるようになったら色々とアドバイスを聞かせて頂けると思いますよ。
季節の遷り変わりを楽しむ事が出来る、つきみるつきさんはとても優しい方だと思います、今年初のたけのこを食べられたんですね、私もたけのこ好きですが独り身で自炊はほぼしないので最近旬のものを食べる機会がほとんどありません、というか私の場合食に対してあまり拘りがないのでいつも弁当屋の弁当やコンビニのおにぎりなどで食事を済ませています、あまり体重が増えないので透析患者としてはその点では優秀かも知れません(笑)
私は最近、東の方を向いて笑っていないなあ…
無尿になる事に関しては、透析になってしまった以上は仕方ないですね、元々機能が低下してしまった腎臓の機能が透析を行う事によって更に少しずつ低下していくので私の片方の腎臓はもうレントゲンに写らない位萎縮してしまっています。
無尿に関しては私は水分制限の問題が大きくなる事以外は特に不便とは思いませんし意識もしていません、それと便秘の問題ですが、基本的に透析患者はもれなく便秘の人が多いと思います、私も当然のようにそうですがあまり酷いようでしたら透析施設で乳酸菌系の整腸剤を処方して貰ってみてはどうですかね?少しは改善されるかも知れませんよ、私も昔処方して貰っていましたがもう便秘に慣れてしまったので今は薬は飲んでいません、それでも一日に飲む薬の量は半端じゃないので薬だけでお腹いっぱいになりそうです(笑)
つきみるつきさんも早くギプスが取れて首を自由に動かす事が出来るようになると良いですね。
それでは、天気の良い日曜日を優しい気持ちで過ごして下さいね。
2011/05/15 12:27
おはようございます
おはようございます。たしかに透析さんと私は共通点がありましたね。こちらのブログは数年前から読ませてもらっていましたが、コメントは数日前からなのに、何か前から友達だったかのように思う時があります。勝手な思いですみません。去年、2年同棲していた彼女が出て行ってから実家に戻りました。もともと同じ街に住んでいたので、たまには実家に帰って顔を出していましたが、母と住むのは10年以上ぶりでした。今は母への恩返し、もう70を過ぎて年老いた母への恩返しだけを考えています。…なんて書き込むとマザコン?って言われそうですが、時間が合えば出来るだけ一緒に食事をしたり今まで話もろくにして無いので話したり、でもやはり親子、ささいな事で言い合いになったりもします。、まあほとんど私のワガママからなんですが(汗)私が実家に戻った事で、逆に心配をかける事もあると思います。体調が悪くて側にいる母に八つ当たりしたり、もう40近いのに情けなくなる時もあります。いつも反省とワガママな態度とその繰り返しです。今日透析に行けば透析の無い週末ですね。私は仕事ですが病院に行かないだけで気が楽と言うかホッとすると言うか、では今から仕度して仕事に行って来ます。

追伸 亀さんどうしているでしょうね。
名無し 2011/05/13(Fri)08:07:19 編集
Re:おはようございます
名無しさん、こんにちは。
そうですね、名無しさんと私色々と似たような経験をしてきていますね、私の場合は透析導入後に結構大きな出来事が色々と起きたのに対して、名無しさんの場合は透析導入前(とは言っても透析導入は数年前から想定されていた)という事でその時に受けた精神的なショックは私よりも大きいものだったかも知れません。
お互い同じような歳で似たような経験をし同じ現在同じように透析治療を受けながら生きている、本当に他人のような気がしません。
私も今は実家からあまり離れていない所に住んでいるので、出来る限り月に数回は実家に顔を見せ母と話をしたりします、私もけしてマザコンではないのですが、若い頃に数多くの親不孝な事をたくさんしてしまったので少しずつでも良いので母には恩返しが出来ればと思っています。
名無しさんのお母さんは名無しさんが一緒に住んでくれている事を嬉しく思っている反面やはり心配もしている事と思います、透析になってしまった事に対して責任も感じてしまっているでしょうし、私の母と同じように高齢のようですからなるべく穏やかな気持ちでずっと接していく事が出来ると良いのですどね…透析患者は体と心が不調になりやすいので同居している人に対して「自分が体調が悪いから」という事が理由で甘えにも似た八つ当たりのような行動に出てしまう事がありますよね、これ自分で上手くコントロール出来ると良いのですけど中々難しいものですね…
私の場合そのような理由もあって一緒には住んでいません、私の場合、一緒に住む事でまたいらぬ心配を掛けてしまう事が多々あるのではないかと自分自身で考えてしまっています、きっと自分の息子の辛く苦しんでいる姿を見る事は親にとっては耐え難いものでしょうしね…
名無しさんもお母様といる時は心体共に穏やかでいる事が出来るようになると良いですね。
PS 亀さんからコメントを頂きました、手術は無事成功したようでまずは一安心ですが、かなりの大手術だったようなので術後の体力回復までにお時間が掛かる事と思われます。
疲れた体で手術後の数日後にここにコメントを下さった亀さんは、やはり本当に律儀で尊敬する事が出来る人物ですね、そんな亀さんだからご家族や透析仲間の想い、そして天国にいるてる坊さんの応援なども届いたのではないかと思っています、本当に嬉しい事ですね。
透析の無い週末の日曜という事で少し体は重いしだるいですが、天気も良いし朝から少し優しい気持ちに慣れそうな日曜日です。
本当に良かった…
2011/05/15 12:02
それはつらいことですよね・・・。
こんにちは。私の住む街も昨日からすっきりしない天気で、蒸し暑いです。天気がいいとそれだけで気分がよくなってしまうという単純な性格なので、ちょっと今日は暗めモードかな。
名無しさん、コメントを読めば読むほどいい方なんだなあと分かります。
彼女とお別れしたこと、私も同じようなことを考えます。
やっぱり透析やってると普通の結婚は無理なんじゃないかとか、相手に迷惑をかけるんじゃないだろうかとか、本当に相手が透析患者のことを理解してくれているのだろうかとか、不安でいっぱいです。
でも、生きていくうえでパートナーとなる人は欲しい!!!と心から思います。
一人じゃ寂しくて負けそうです。
こんな気持ちを抱えているのもつらいとこです。
まあ、将来のことは、透析さんのおっしゃるように何とかなってしまうものかも知れませんが。
あ~あ、こんなことになってしまうなんて思ってもみませんでした。
どこかに私のことを理解してくれてそれでも一緒にやっていってくれるという人はいないんでしょうか。アラフォーだし、焦ります
(笑)。なんてね。
つきみるつき 2011/05/12(Thu)12:51:51 編集
Re:それはつらいことですよね・・・。
つきみるつきさん、こんばんは。
私の住んでいる関東地方も今日は朝からずっと雨です、家の中で聞く雨音は嫌いではないのですが外に出かけなきゃいけない場合は気分が落ち込んでしまいますね…
つきみるつきさんは天気が良いと気分が良くなるタイプなんですね、明日は関東以西は雨も上がりかなり暑い真夏日になるようですね、関東28度位になると天気予報で言っていました…私はあまり暑すぎるのも嫌いなんですが、透析患者としては汗をかく夏の方が冬よりも水分摂取に気を使わなくて良いですね。
破壊性脊椎関節症、私も初めて聞きましたが大変ですね…
頭と首をボルトやギプスで完全に固定しての生活は本当に色々と大変な事が多いと思います、確かに車は運転出来ないでしょうし私の想像では寝る事も大変なのではと想像しています。
先日は透析生活も慣れてしまえば何とかなると簡単に書いてしまいましたが、やはり人それぞれ色々と大変な事があり、その内容もまた様々なようですね…
つきみるつきさんの事を理解し支えてくれる人、きっといると思いますよ。
私のように失ってから気付く事が無いように自分の周りで自分を大切に思い理解してくれる人達を大切にして下さい、時には病気を理由に甘えてしまう事もあるかも知れませんが自分を見失い周りに自分を理解してくれる人が存在する事を当たり前のように感じるようになってしまうと私のようになってしまいますので、その点はお気をつけて下さいね。
アラフォー透析患者同士、何とか少しでも前を向いて生きていきましょう。
あっ、それから尿量のけんですが、血液透析を続けている限り将来的には通常完全に無尿になります、私は今ではほとんど尿は出ません、確か透析導入から6年目頃からほとんど無尿状態になりました。
これは人にもよると思いますが、早い人だと透析導入から1年位で無尿になる場合もあるようです、私の場合今はもう尿が出ない事をトイレに行く回数が減って便利だと思うようになりました(笑)
PS つきみるつきさんと名無しさんが少しずつ理解しあう事が出来たみたいで良かったです、今後も仲良くしていただけると嬉しく思います。
2011/05/12 22:21
こんにちは!
透析さんこんにちは!私の住む街は今日も朝から雨、うっとうしい空模様です。つきみるつきさんのコメント読みました。破壊性脊椎関節症?ごめんなさい、始めて聞く名前でした。みんな何かを抱えて生きているんですね。そんなつきみるつきさんの前向きになろうと、一生懸命に透析さんに相談や質問をしている時に、酷い事を言ってしまい今更ながらくやんでいます。それなのに友達として受け入れてくれた事、ありがとうございます。私はサービス業の仕事をしていたのですが、将来は透析になると言われていたので、去年導入前に独立して自分で始めました。自営なので何とか時間をやりくりして仕事と透析と頑張っていますが、つらい事もたくさんありますよ。プライベートな話になりますが、2年同棲していた彼女も導入前に別れました。と言うより出て行きました(笑)私が捨てられた!導入前は体調も悪く、仕事も出来ず収入も激減、結婚を意識していた彼女だって嫌気をさして出て行きました(笑)今はそんな簡単な縁だったんだと諦めています!何でこんな病気になったのか?といつも自分自身に問いかけています。でも答えが出ません。暗い気持ちに負けそうになりますが頑張って生きています、つきみるつきさん、透析さん、これからヨロシクお願いします
名無し 2011/05/12(Thu)11:36:09 編集
Re:こんにちは!
名無しさん、こんばんは。
名無しさん、あなたは私ですか?(笑)というくらい、名無しさんと私には共通点があります。
仕事や結婚を考えていた彼女の件など自分の事かと思ってしまいました。
少し違う点があるとすれば、私の方が透析導入がかなり早かったという事と付き合っていた人は透析導入後に付き合い始めたという事ですかね、かなり似たような経験をされているので少々びっくりしてしまいました。
私もその人と別れた当時から数年間(というか今でも完全に割り切ってはいませんが…女々しいですよね(笑))、その人が何で私と別れて出て行ったのかは今でもその理由を理解する事も出来ませんがきっと疲れてしまったんだと思っています、他にも同時期に友人との間の人間関係で大きな問題を起こされてしまって人間不信になり、この慢性腎不全になった体で生きていく事を本当にもう止めたいと考えていました、今でも気持ちが落ち込んでいる時はその時と少しですが同じような事を考えてしまったりもします…
といったような暗い話はこの辺で終わりにしておきたいと思いますが、私はその後から結婚というものを諦めるというか求める事が無くなりました、私はそこそこ若い頃から透析導入しているのであまり結婚願望が少なかったのですが今はもう一生一人でいる方が楽かなと考えるようになってしまいました(笑)
今の世の中、結婚せずに一人でいる事もあまり苦痛ではないのかななどと考えながら取り合えず生きています、生きている理由を聞かれたら私も母親の存在ですかね、私がこのような病気になってしまった事に母親が責任を感じているような感じがして母親より先に自ら命を絶つ事は出来ないと自分の中ではそう言い聞かして何とか何の変化も無い透析生活を送っています。
こんな事を書くつもりは無かったのですが、名無しさんのコメントの内容があまりにも私に似ているのでこのような自分語りをしてしまいました…どうもすいません。
私は名無しさんのように頑張って生きてはいませんが、こんな私で良かったらこれからもよろしくお願いします、暗いコメントになってしまい、すいません。
つきみるつきさんと名無しさんが少しずつですが分かり合う事が出来てくれたようで嬉しいです。
同じ透析仲間同士、これからも辛い事や悲しい事もたくさんあると思いますが今後も仲良くして行く事が出来たら良いですね。
2011/05/12 21:29
桃の透析日記
始めまして、いつも皆さんのコメントを拝見させて頂いてます。
私は、透析始めて一年です。当初は、若いスタッフに特別扱いされていると、嫉妬されましたが、今は、曜日も変わり楽しく通っています。あまり書くの得意でないので、ここら辺で失礼します。
桜田 桃子 2011/05/11(Wed)22:24:39 編集
Re:桃の透析日記
桜田桃子さん、こんばんは。
おそらくですが、こちらにコメントを下さったのは二回目ですかね?
前にコメントさせていただいた記憶があります、確かダイアライザーに関する質問コメントでしたね。
私もあまり詳しくなくて(透析歴は長いのに、すいませんでした)、桜田桃子さんのご質問にきちんとした正しい回答が出来なくて、すいませんでした。
桜田桃子さんはまだお若い方なんですかね?
私は30代前半で透析導入になり今でも通っている透析施設ではその当時はたぶん若い透析患者でしたが、特に特別扱いしてもらった記憶はありません、たぶん男だからなんですかね(笑)
今は透析曜日を変えて周りの透析患者さんからのやっかみのような気配も無くなって、快適な透析環境で透析生活を送る事が出来ているようで良かったですね。
私もあまり文才は無いですし、文章を書く事は決して得意ではないですよ基本的に馬鹿ですから(笑)
桜田桃子さんも特に透析の事などではなくても良いのでいつでも気軽にコメント書き込みして下さいね、嫌な事があったり辛い事があったり楽しい事や嬉しい事があったりしたら気軽にコメントして下さい。
同じ透析仲間同士、ここで透析に関する話や普段の生活で起きた他愛のない話などしていけたら良いですね。
でも無理はしないで下さいね、それではまた。
2011/05/12 20:58
おしっこが出ないのは
名無しさん、すぐに返信をくださってありがとうございます。これから仲良い友人としてお付き合いしてくださると嬉しいです。
まだ30代の方だったんですね。またプライベートなことになってしまうかもしれませんが、怒らないでくださいね。腹膜透析とかは考えられなかったのでしょうか?
4時間の透析はしんどいと思います。
透析を始めて私もおしっこがあまり出なくなりました。なんだか本来出るものが出ないって不気味というか、違和感があります。
そのうち全然出なくなるのかなあ。
水分制限してるのでしょうがないのかもしれませんが。
でも、名無しさんは、夜間透析で、立派にお仕事と両立されているのですね。えらいなあ。尊敬します。
透析さんもそうですが、自営されている方のほうが時間に融通がきいて両立しやすいのでしょうか。
私は透析と同時に破壊性脊椎関節症という病気にもかかっていて、腎臓が悪い人に現れる病気なのらしいですが、ようするに首の骨が一本崩れてしまってそれを保護するためにギプスをつけています。
最初はハローベストといって頭にボルトで穴をあけ、首を固定して3ヶ月間、今はもう少し楽なものになって2ヶ月間、あと、2週間でこのギプスもとれ、もっと楽な装具になります。
これをつけているときつくて苦しいは、車の運転はできないはで、不便なことこのうえありません。
こんなことからも腎臓ってすごい臓器なんだなあ、大変な病気をせおっちゃったなあとしみじみ思います。
名無しさんも透析さんも、長い人生まだまだ続く透析ライフを少しでも楽しいものにしましょうね。

追伸ですが、このブログを発見したのはつい最近なので、亀さんという方の手術の件についてはまったく知らないのですが、昨日手術されたんですよね。
うまく成功されていることを心よりお祈りします。
つきみるつき 2011/05/11(Wed)17:03:06 編集
こんにちは!
透析さんこんにちは!今頃は透析中ですね!私は夜間透析なので、あと少しで出かけます。つきみるつきさん、許すなんてとんでもない、つきみるつきさんは何の悪い事ありません。私がバカな言葉を言ってしまっただけです、こちらこそ今後はヨロシクお願いします!私は30後半、って言うか、もう40間近です。夜間透析で4時間やっています。導入したばかりは3時間、1ヶ月後には3時間半になり、3ヶ月後には4時間になってしまいました。個人差はあるでしょうが、4時間になってからはオシッコもほとんど出なくなり、1日1回ぐらいになりました。導入前の数ヵ月は吐き気が酷くて酷くて、導入したとたんに嘘のように吐き気が無くなりました。何年か前に将来は透析になると言われた時は絶望で自殺したい気持ちになりましたが、やはり女で1人で私を育ててくれた母を思うと自殺出来ないし、なにせ私には自殺する勇気も無いし、生きなくちゃ!と思いました。透析導入して約半年たちましたが、やはり鬱っぽくなったりもします。前向きに考えられない時も多いんですよ。仕事は自営なので何とか時間を合わせて仕事と透析と上手く付き合っていこうと思っています。今日は私の住む街は朝から雨、今はかなり強く降っています。めんどくさいですが気を取り直して透析に今から行って来ます。

亀さんの手術が成功して早くコメントくれると良いですね!
名無し 2011/05/11(Wed)16:06:25 編集
ありがとうございます。
こんにちは。つきみるつきです。
名無しさん、許しえてくださってありがとうざいました。
透析さんも励ましてくださってとても嬉しいです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。名無しさんも透析初心者なのですね。
文章の感じからして、たぶん年齢的にも近いのでは?
ふだん病院で若い透析患者の人と知り合うことがないので、せっかくこのブログを開設してくださっている透析さんに感謝しつつ、い
ろんな情報交換とか、他の人にはなかなか言えないこととか仲良く話していけたらいいなあと思います。そして読むとほっと和めるようになるといいな。昨日は透析ワープがうまく言って3時間ゆっくり眠れました。
いつもこうだと透析もあまり苦にならないのですが。
ところで、透析を始めてからなんだかいつも体がだるいような気がします。
皆さんそういうことはないのでしょうか?透析で毒素を抜いてもらって足取りもかるく帰って来られるのかな?
私はどうも毎日朝から100発殴られたみたいに疲れた感じがするんです。
これって腎臓病からくるだるさ?
透析に行く日以外はだるくてぼやーっと家事とかちびちびしながら休んでいるしかないので、我ながら使えないやつです。社会復帰ということを考えるとそんなことムリムリとまたまた落ち込んでしまいます。
ちゃんと仕事と両立させていらっしゃる方も多いので、よかったらそのあたりのことを教えていただきたいです。
透析の後は元気になりますか?

つきみるつき 2011/05/11(Wed)14:51:15 編集
つきみるつきさん、私も初心者です
つきみるつきさん、昨日はウザイなんて失礼な言葉を使ってしまいすみませんでした。私も去年の11月の終わりに透析を導入したまだ初心者です。やっと仕事と病院とのバランスが慣れたところかな。でも気持ちはまだまだついていかず、鬱っぽくなったり、回りに八つ当たりしたり、そんな感じです。今さら自分が言ってしまった言葉は取り返しがつきませんが、昨日は失礼な言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。
名無し 2011/05/09(Mon)12:58:27 編集
亀さんが無事に退院できますように!
透析さんこんにちは!私は去年の11月から透析を導入しました。まだ初心者って感じかな?でもこちらのブログには前々から拝見していましたよ。数年前から将来は透析になると医師から言われていたので覚悟は出来ていました。亀さん、無事に退院されて、また色々コメントをくれると良いですね!前々から拝見していたので、もちろん天国に行ってしまったてる坊さんの事も知っていました。てる坊さんは亀さんをお父さんのように感じでいたような気がします。勝手な私の思い込みですが、多分てる坊さんはまだこちらの世界に来るのは早いよ!って亀さんに言っている気がします。私は母と2人暮らし、先ほど父の仏壇に亀さんの無事を祈りました。みんなの願いが届くといいですね。

追伸 昨日はウザイなんて言葉を使ってしまいすみませんでした。
名無し 2011/05/09(Mon)12:40:18 編集
Re:亀さんが無事に退院できますように!
名無しさん、こんばんは。
名無しさんも透析患者の方でしたか、去年の11月頃から透析治療を開始されたという事で約半年、確かにそろそろ透析のある生活と仕事や普段の生活のバランスが取れ始めた時期ですね。
でも、透析生活というものに完全に慣れる事は難しいですよね…透析に行くのがめんどくさかったり、でも透析に行かなければ体が毒素を溜め込んで尿毒症になってしまう、体は透析に行く事には少しずつ慣れていけても時々心と体のバランスを崩し気持ちが落ち込んでしまう事がありますよね。
私も何年透析生活を送っていても、やはり完全に透析に慣れ受け入れる事は出来ていないかも知れません、その位透析のある生活というのは心や体のバランス崩しやすいものであると思います。
名無しさんもてる坊さんがこのブログを訪れられていた頃からこのような拙いブログを読んで頂いていたようで、ありがとうございます。
つきみるつきさんは今の私達以上にきっと将来や今後の透析生活に対する不安感や絶望感がとても大きいものだったのだと思います、私もそういった経験がありますし名無しさんにも経験がある事ではないかとも思います。
私もてる坊さんと亀さんは一時ぶつかり合ったという経緯もあって、その後はてる坊さんにとっては亀さんは頼れるもう一人のお父さんのような気持ちを持っていたのではと思っています、私にとっても亀さんは尊敬出来る人生の大先輩であり、宮崎県で透析仲間の方達の為に一生懸命力を尽くして下さっていた男気のある素晴らしい人物であると思っています。
名無しさんのお父様もきっと天国から名無しさんの願いを叶える協力をして下さると思っています、てる坊さんもきっとそうですよね。
亀さんにみんなの願いが届き、手術はきっと成功すると信じています。
名無しさん、最後になりましたが今後ともよろしくお願い致しますね。
名無しさんの今日書き込みして下さったコメントを読んで、つきみるつきさんもきっと安堵し喜んでいると思います。
2011/05/09 21:47
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  359  358  357  356  355  354  353  352  351  350  349  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]