忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析の無い週末も終わり、今日からまた新たな透析週間の始まりですね、私は週末は日曜以外は仕事そして連れと共に風邪を引いて日曜日は家でダウンしてしました…

そんな感じでこのブログの更新も久しぶりという事になってしまいました。

先週の水曜日に週頭の月曜日の透析前に行われた恒例の血液検査の結果を貰ってきたのですが、クレアチニンやカリウムの値は特に問題は無かったのですが、リンの値が一気に上がってしまっていて、自分でも何故なのかはあまり分からなかったのですが、あまり気にしないでおく事にしました、特に厳しい注意などもありませんでしたしね(笑)

長い透析生活において一回や二回の検査結果で一喜一憂していても仕方ないので、という言い訳を自分自身に言い聞かせて今回の血液検査の結果は気にしなという事でまた次回に期待という方向性で考えていこうと思いました(笑)

そんな前回の私の月曜日の透析前の血液検査の結果はこんな感じでした

クレアチニン 15.36
リン 6.7
カリウム 5.1

と、こんな感じだったのですが、リンだけが急上昇していました。
これは週末に食べてきた中華の影響ですかね?
まあ考えても分からないですし、仕方がないので次回の血液検査前には少し摂生した食生活を送ってみようかと思いました。

今日からまた新たに始まる透析週間、風邪も多少は良くなってきてはいるのですが、週末の体に毒素や水分が溜まっているだるさで体がだるいのか、それとも風邪によって体がだるいのかいまいち分かりませんが、今日から始まる透析後の体調によってそれも分かるのではないかと思います。

透析仲間の皆さん、体調には気を付けて今週の透析生活も何とか頑張って乗り切っていきましょうね。

戻る   続く
PR
≪  310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  300  ≫
HOME
Comment
透析さん、お気を付けください。
透析さん、お早うございます。しばらくブログの更新が無いので心配していましたが、風邪だったのですね、お気を付けください。
我々透析患者にとっては週末は風邪でなくても、毒素や貧血や水分の性で何となく体がだるく、気分が悪く感じるものですからね。

私は先の日曜日は年1回の病院患者会の総会が温泉施設であり、会議の後の会食、温泉を楽しんできました。患者会も高齢者が多く、60才より若い人は仕事がある等の為、役員を引き受けてくれる人が無く、もう1年間患者会長を引き受ける事になりましたが、今年で3年目になります。現在はまだ少し体力もあり、自宅が病院のすぐ近くだし、少しでも皆さんのお役に立てればと思いお引き受けする事にしましたが、私も今年は70才になりますので後継者が現れる事を願っています。

透析さん、血液検査の数値、拝見しました。私は3食3食、ミニトマト4-5個、日向夏と言うミカンを約半分(70-80グラム)をご飯のおかずと一緒に毎食べているので、何時もカリウムの増加を危惧しているのですが、検査の結果は何時も5以下でそれ程、カリウムは上がっていません。食物の摂取量とカリウムやリンの増減量は個人によって差があるのかもしれませんね。

てる坊さん、パソコン故障ですか、それは大変ですね。私も昨年11月、突然、パソコンが立ち上がらなくなり、修理に出しましたところ、ウイルスに感染していて、マザープリント盤と言う部品を新替えしなければならないと言う事で修理代4.5万円掛かりました。
それ以後ウイルス対策ソフトを購入して使っています。
亀さん 2009/04/14(Tue)08:47:17 編集
Re:透析さん、お気を付けください。
亀さん、こんにちは、しばらくの間風邪と透析の無い週末の体調の悪さもあってあまりブログを更新する気力もありませんでした、ご心配おかけしてすいませんでした。
確かに私達透析患者は透析の無い週末は体がだるい事が多いですからね、特に週末の日曜日は仕事もしたくないくらい体がだるい事が多いので私は基本的には日曜日だけは完全に仕事をオフにしています。
亀さんはこの前の日曜日は病院患者会の総会で会食と温泉ですか、良いですね~私は最近旅行にも行っていないので久しぶりに温泉旅行にでも行きたいですね。
亀さんは今年も引き続き患者会の会長さんを引き受ける事になったようですが、あまり無理はせずに頑張って下さいね。
今年で任期3年目ですか、凄いですよね、亀さんは施設の透析患者さんからの人望もあるんでしょうねきっと。
この前もここに書きましたが、亀さんは案外果物を食後に摂取している割には血液検査の結果はリン・カリウム等の数値も良好ですね、私は少し気を抜くとリン・カリウムのどちらかの数値が急に上がってしまう事も多いのでこれは中々難しい問題ですね、きっと亀さんは食後の果物の分を通常の食事内容で調整する事が出来ているのかも知れませんね。
亀さんも昨年PCが故障してしまったとの事ですが、やはりPCを使っている以上はきちんとセキュリティソフトは使用しておいた方が良さそうですね、私も一応その辺りは気を使っていますが何処からウイルスに感染するかも分からないですからね、お互いに気を付けたいものですね。
今週の透析も残すところ後二回、私は出来れば風邪から今度の週末までには完全に復活したいと思っていますので、ちゃんと薬を飲んで今週は少し静かな残りの透析生活を送って行きたいと思っています。
楽しい週末を迎える事が出来るように、今週も最後までお互いに適度に頑張って透析生活を乗り切っていきましょうね。
2009/04/15 12:37
おはようございます
透析さん、おはようございます。風邪をひいていたとの事、ツライ週末でしたね。どうぞお大事にして下さいね。桜も終わりになりましたね~、私の住む関東のある地方は、間もなく八重桜が咲いて来る事です。蕾が色づいて来ました。先週、埼玉の幸手市の桜まつりに行ってから1週間が過ぎましたが、埼玉の幸手市、それはそれは素晴らしかったです。来年も行ってみたいです。透析さんも、オススメですよ!来年機会が有れば是非オススメです。パソコンの故障の件は、やはり修理には出さず、新しいのを購入する方向で考えています。でも先月は車検で20万近くかかったし、4月の新年度に入り仕事関係でも経費が重なったので、しばらくはパソコンは我慢、携帯からのコメントになりそうです。文章を、一行空けたり出来ず、大変読みづらいコメントになっていると思いますが、宜しくお願いします
てる坊 2009/04/14(Tue)07:05:25 編集
Re:おはようございます
てる坊さん、こんにちは、風邪気味で気力体力ともに少々落ち気味な透析の無い週末でした、でももうだいぶ回復してきましたので今週末くらいには完全復活を目指しています。
桜の花、昨日の雨風の影響もあってか、私の住んでいる辺りでは桜の花はほとんど散ってしまい緑の新芽が顔を出していました、八重桜は確かに満開といった感じでしたね。
埼玉県の幸手市ですか、私の住んでいる辺りからは少々遠そうな場所ですが来年機会がありましたら、ぜひ行ってみたいと思います。
きっと良いところなんでしょうね~
パソコンの件は残念な感じですね、4月は確かに私達のような自営業者にとっては色々とお金も掛かる時期ですしね、少しの間は携帯で我慢といった感じですね。
私がPCから、てる坊さんのコメントを読ませていただいている限りでは特に不具合も無いですよ。
今週の透析も今日を入れて後二回、お互いに熟睡透析で今週も最後まで頑張っていきましょうね。
2009/04/15 12:20
こんばんは…
体調いかがですか?

私はやっと良くなってきました。

さて、今週から新しい薬が処方されました。

名前は<ホスレノール・チュアブル>です。

よく噛み砕いてから飲む薬なんですが、一粒が大きめで(お菓子のヨーグレットみたいな感じ・・・)味はというと、甘味の薄いラムネみたいな感じです。

今日検査があったので、結果が楽しみです。

ちなみに今まで飲んでいたのは、カルタンとレナジェルなんですが、カルタンはそのままで、レナジェルとホスレノールがチェンジしました。
私はラムネが苦手なので、慣れるまでに時間がかかりそうです・・・。
では、結果が出たら、報告しま~す。
(@^^)/~~~
nao 2009/04/13(Mon)21:59:07 編集
Re:こんばんは…
naoさん、こんにちは、風邪のほうは私はだいぶ良くなってきましたが連れはまだまだ体がきつそうです…
私の場合は透析を導入してからはニ日に一回は病院に通っているようなものですから(笑)あまり酷い風邪をひいたりという事はあまり無いですね。
時々少し熱が出たり扁桃腺が少しだけ腫れたりといった軽い風邪の初期症状的な感じが多いのですが、これも透析の無い週末の体のダルさと相まってよく分からないような体調の悪化というのが多いですからね…
naoさんは処方薬が変わったようですね、<ホスノレール・チュアブル>ですか、私は処方された事の無い薬ですね。
一粒が大きめで薄いラムネのような感じという事でラムネが好きな私としては違和感無く受け入れられそうな感じがします(笑)
ただ、まあ薬は薬ですから味は薬っぽいものなんでしょうね。
処方薬を変えた事でnaoさんの検査結果が少しでも良い結果になっているといいですね、私は前回はリンの数値が散々でしたから…
良い結果報告が聞けるのを楽しみにしていますね、でもすぐに結果に反映されるのかというのも微妙ではあるとも思いますので少し様子見といった感じになる可能性もありますね。
それでは今週の残りの透析もお互いに頑張って乗り切って行きましょうねえ(@^^)/~~~
2009/04/15 12:13
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  300  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]