忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間の透析生活もあっという間に終わり、透析の無い中二日の週末がやってきました。

今週も私の透析生活はそのほとんどの時間を熟視したまま過ごす事が出来ました、正月明け連休明けという事もあって仕事も少々忙しかったというのもあって疲れていたせいもありますが、今週は本当に気持ちよく熟睡して週三回四時間の透析時間を過ごす事が出来ましたね(笑)

透析の無い中二日の週末も今日は片付けなければならない仕事がありますので、私が実質的にゆったりと自分の好きな事をして過ごす事が出来るのは明日の昼過ぎからという感じですね…

でも、不思議と仕事に追われていると私の場合水分摂取量や食事量などがかなり減ってくるので、週明けの透析前に控えていると思われる恒例の血液検査の事を考えると一石二鳥なのかな?なんて思ったりもしています。

ここ最近、見に行きたい映画なんかも多いのですが、まだまだ週末が仕事で忙しい事もあって中々出かける気力も起こらないです、やっぱり透析の無い中二日の二日目というのは結構体調がすぐれず体も重いような感じがする事が多いですしね。
そう考えると、私は透析療法によって生かされているんだな、という事実を改めて実感してしまいますね…

それでは、透析仲間の皆さん、来週からの透析生活に備えて、週末もお仕事の方はあまり無理をせずに、仕事がお休みの方はゆっくりと過ごして下さいね。
そして、来週からの透析生活も何とか頑張って乗り切っていきましょうね、寒さが厳しい日が続いていますので体調を崩さないように気を付けて下さいね~。

戻る   続く
PR
≪  290  289  288  287  286  285  284  283  282  281  280  ≫
HOME
Comment
こんばんわ
透析さん、昨日、今週最初の透析に行ってきましたが、仲の良い透析仲間の一人が亡くなりました。なんでも心筋梗塞だそうです。その人は70歳くらいでしたが、先週の金曜日もとっても元気が良くてうるさいくらいの人でした。悲しいものですね。僕の方も最近は体重の増加が多くていつも先生に怒られてばかりです。お茶とかコーヒーとかが好きなのでついつい飲みすぎてしまいます。昨日も透析の終わり位に体調が悪くなって600も残してしまいました。体重増加を阻止する何かいい案はありませんか?あったら教えてください。
ナポリタン 2009/01/27(Tue)17:54:06 編集
Re:こんばんわ
ナポリタンさん、こんばんわ、透析仲間の方がお亡くなりになられてしまいましたか、人事ではないですね…
私達のような透析患者は健康な人よりも多大に心臓には負担が掛かっていますからね…
ナポリタンさんの透析仲間の方のご冥福を心よりお祈りしたいと思います。
自分も実際にいつ死んでしまうかは分かりませんが、出来る事なら少しは長生きしたいものですよね、そうなると透析患者にとっては体調の管理という事が非常に重要な問題になってきますね。
水分摂取過多に対するいい解決法ですか、一番簡単なのは塩分摂取を控えるという事なのでしょうがこれにも限界はありますしね。
私の場合はもうだいぶ体が水分摂取の限度を覚えてきているので、透析で引き残りが出る事はほとんど無いのですが、やはりこれは慣れの問題もあると思いますので、私が最初に行った水分摂取量を控える為の方法なんですが、冬場は熱い飲み物を少しずつ飲む、夏場は氷たっぷり(私の場合はクラッシュアイスを利用しました)にして飲み物を飲み氷を舐める、何て事をしていましたね(笑)
私も昔は飲みすぎたり食べ過ぎたりしたらその分を吐いて戻す(お食事中だったらすいません)なんて事もしていましたが、本当に体に悪いので止めました。
でも、時々スポーツドリンクなんかをがぶ飲みしたりしたくもなるんですよね(笑)
あまり参考にならないかも知れませんが、水分摂取の制限には本当は一日に摂取してもいい水分量(尿量や体格にもよると思います)の水分をきちんと量って摂取するという事が一番簡単なのかも知れませんね、でもこれ実際にやると愕然としますけどね…
コーヒーやタバコは止めたいいらしいですが、私はタバコは止められないですね…コーヒーは何とか今止めている最中です(笑)
私の場合、最近では飲み物としてはお茶か紅茶もしくはミネラルウォーターかスポーツドリンクくらいしかほとんど飲まなくなってしまいましたね。
2009/01/27 23:18
こんにちは
透析さんこんにちは世の中は派遣切り、リストラと暗い話が続いていますがアメリカの新大統領誕生で少しは世界経済が少しは活気づいてくれたらなとささやかながらも期待をしているのですが、その一方でわが国の日本の麻生内閣は崩壊寸前 風前の灯となってきましたね。いずれ政権が変わるのも時間の問題となってきましたが麻生内閣が目標の一つに掲げた定額給付金の行く末もどうなるかはまだわかりませんが 個人的には頓挫となって終わる事を期待しているのですが如何なものでしょうか?一部の国民を除いて大多数の国民としては貰わないよりはましだけれど仮に貰ったとしてもこの経済不況の中でこんな微々たる給付金をお買い物に使ってくれる国民はそんなにいないのではないでしょうか?もし、自分が給付金を頂いたとしてもすぐに使わずにとりあえずは貯金に回す事だろうと思います。
きたん 2009/01/27(Tue)15:28:21 編集
Re:こんにちは
きたんさん、こんばんは、アメリカではオバマ新大統領が誕生しましたね。
確かに日本では不況やリストラなどの暗いニュースが多いですね、世界の経済ですか…私はあまり難しい事は分かりませんが現政権から政権政党が変わる事はあまり好ましく思っていません。
基本的には日本人のための政治を行う事が出来る政党が政権を取るべきだと思っていますので…
ただ今の現政権に期待が出来るのかというと、それもどうかな…といった感じなんですよね。
私は政治や経済に関してはネットやニュースなどから得る事の出来る程度の知識しかないのであまり詳しい事は分かりませんが、どうしたら日本と全ての日本人の生活が豊かになる事が出来るのか、考える事が政治家の務めなのではないかとは思います。
テレビや新聞などのマスコミも日本人の危機感を煽りすぎているような気もしますしね…日本という国の借金は世界一だとか何だとか、あれ対外債務ではないですからそんなに大きな問題じゃないと思うんですけどね、日本ほどの対外債権をを持った国は他にはないんですけどね…
ただ地方分権に関する地方間の格差問題などに関してはもう少し国がきちんと考える必要はありそうですね。
定額給付金、私も貰える物なら貰っておきます(笑)といった感じにしか思いませんが、あれだけの税金を使って経済対策を行うならもっと他にやり方はあるような気がしますけどね(笑)
くれるなら貰うけど、出来るならもっと違う大切な事のために使って欲しいとは思いますね、私は慢性腎不全による透析患者という事で国や県などの助けを受けて何とか生きていく事が出来ていますが、そうする事もままならないような人達の為に何か出来る事があるのでは、なんて考えてしまったりもしますね…
政治の話は難しいですね…
2009/01/27 22:57
こんにちは…
お久しぶりです。
体調お変わりありませんか?
私は、元気ですよ~(*^_^*)体調が良すぎて、この後は大丈夫かな~と少し不安になります…
さて、先日、心胸比が、53%になってしまったので、DWが下がりました。1kg…寒くなってきたので、鍋がおいしい季節になったんですが、少し摂生をしようと無駄食いをしないで、初心に戻ってがんばりました。今は、大丈夫ですが、以前 心不全をおこしかけたので、自ら落としてもらったんですが、1kg落とすのは結構大変でした。(+o+)
その際、カロリーを摂りながら、でも食べる量を減らし、水分を減らし、お菓子を減らし、そうしたら、導入当時の感覚を取り戻してきましたよ!!7年目にしてリセット中です(^-^)まだ私は幸いに シャントの手術は、1回で済んでいます。シャントの為にももう少し頑張ろうと思います。実は、先日の誕生日で、35歳になったんです(>_<)心臓も血管も体も酷使していると思うので、長く使えることを祈って気を付けたいですね~!(^^)!
今週あと一回ですね~寒い日が多いので、体に気を付けてくださいね~では…(@^^)/~~~
nao 2009/01/22(Thu)16:03:41 編集
Re:こんにちは…
naoさん、こんにちは~、35歳のお誕生日おめでとうございます。
私は今週は何だかバタバタとしていてブログの更新が殆ど出来ないまま今週最後の透析日である金曜日になってしまいました…
体調は今のところ順調ですよ~
私の仕事関係の人間の中にはインフルエンザにかかってしまったなどという人も何人かいますが、私は予防接種のおかげか今のところインフルエンザにも風邪にもなっていません(笑)
naoさんはDW1キロ下げですか、一気に1キロは結構キツイですよね、私も1キロ近くDWを下げられた事がありますが、体は軽くなったように感じるのですが体力的にはスタミナが無くなったように感じた記憶があります。
カロリーを取りながら食事量を減らし、水分摂取量も減らし、お菓子も控える、う~ん大変でしたね、7年目にしての体のリセットお疲れさまです。
私の一本目のシャントもまだまだ元気に血流を確保してくれていますが、出来る限り新たなシャントの作成を行わなくてもよいように大事に使っていきたいですね。
透析によって生かされている体、確かに健康な人よりも多くの部分で体は酷使されているんでしょうね…
毎日寒い日が続いていますが、お互いにこのまま元気なままで冬を越す事が出来るといいですね、今週の透析治療も後一回、頑張って乗り切り楽しい透析の無い週末を過ごしたいですね、私も真似して、では…(@^^)/~~~
2009/01/23 05:28
こんばんは!
透析さん、こんばんは。アッと言う間に透析の無い週末になりましたね。今日は仕事だとか。私も今日も明日も仕事です。
週明けは検査がありますね~。少し憂鬱ですが、もうなるようになれ!って投げやりな気持ちもありますよ。
考えてみれば透析歴1年2ヶ月で既に5時間半の透析時間を経験するなんて、私はかなり悪い状態なんだな~とも思います。
透析10年やっていても週3回3時間半なんて患者もいますしね。
まあ人は人かな。
透析って知れば知るほど難しいですね。明後日も5時間半をタップリ寝て過ごしますよ。
仕事と思って透析に向かうしかないです。
うちの施設の救いは、キレイな看護婦さんが多いって事かな(笑)
てる坊 2009/01/17(Sat)18:26:59 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、こんばんは、あっという間に一週間の透析生活が終わりましたが、あっという間に透析の無い週末も終わってしまいました(笑)
本当に時間が過ぎていくのが早く感じる今日頃このです…
てる坊さんは週末もお仕事のようですから私以上にそう感じているのではないかと思います。
週明けの血液検査、てる坊さんとしては少々投げやりモードですか、何か無茶な事をこの週末にしてしまったんですかね?まぁ私もいつも投げやりというか我特に気にせず、という感じで透析生活となるべく付き合っていこうと思っていますがやはりそれでも多少は気にはなってしまいますね(笑)
透析歴1年2ヶ月で5時間半の透析時間が長いのかどうかについては私には判断を行う事は出来ませんが、やはりてる坊さんの体の状態に合わせてという事もあるとは思いますし透析時間は短いよりも長いほうが予後はいいというのは当然の話でもあるとは思いますので出来る限り前向きに考える事が出来るといいですよね…
でも、てる坊さんもご自身で言われているように、人は人、自分は自分、という事だと思いますよ。
透析生活は大変ですし、私自身まだ知らない事なども多いとは思いますが、それが今の私の透析との付き合い方なので今はこれでいいかなと感じています。
明日から始まる透析週間、お互いにぐっすりと熟睡してあっという間の時間を過ごす事が出来るといいですね。
PS私の通っている透析施設にはそういった類の方はいませんね(笑)
2009/01/19 00:16
ご無沙汰してます!
今年 お初 の投稿です。
ご無沙汰しています!  

年末から体調をくずし、最悪の年末年始でした・・・。ようやく体調も戻り、普通の生活に戻りました・・・。トホホ。
そんな中でも、通い続けた『透析』
かなり辛かったです・・・。仕方ないんですけどね・・。
でも、4時間が、睡眠透析でした!(笑)
透析さんと同じで、あっという間でしたよ!
(笑)
そんな中、検査結果が出ました。

    クレ  10.38
    カリ   4.7
    リン   4.4

不調だったので、こんなもんですかね。ただ、体調が戻った今、食欲旺盛なので、次回がとても心配です。。。

透析のないこの週末、、摂生して過ごしたいと思います。。。

では、またお邪魔します!!
ダイアライザー 2009/01/17(Sat)17:25:43 編集
Re:ご無沙汰してます!
ダイアライザーさん、ご無沙汰ですね。
年末年始は体調を崩されていたんですか、もう体調のほうは大丈夫ですか?寒さが厳しい毎日が続いていますので気を付けて下さいね。
体調の辛い時の透析は確かに辛いですよね、でも私は不思議と透析導入してからのほうが大きく体調を崩す事は少なくなりましたね、やっぱりほぼ一日おきに病院に通って少しでも体調が悪くなるとすぐに薬を貰ったりなどの対応をして貰う事が出来るからですかね。
透析導入前は多少体調が悪くても中々病院に行く時間を作ったりも出来なかったからですかね、これ何だか変な話ですけどね(笑)
ダイアライザーさんも熟睡しながら透析時間を過ごす事が出来ているようですね、このまま何とか上手くお互いに透析と付き合っていく事が出来るといいですよね(笑)
明日は私の通っている透析施設では恒例の血液検査がありそうです、この週末は仕事が忙しかったので多少ながら摂生して過ごす事が出来たと自分では思っていますが結果はどうなるのかな?といった感じです…
2009/01/18 23:54
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  290  289  288  287  286  285  284  283  282  281  280  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]