忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんにちは。

私の住んでいる関東では、今日は10月なのに夏日と少し暑い一日でした。
少し時間があったので自分自身のこのブログを読み返してみました、私達の透析仲間であったてる坊さんが天国に旅立たれてから早1年以上の月日が経ちました、この1年で私自身を取り巻く環境や生活も大きく変化した1年でしたが後3ヶ月あまりで今年も終わり…早いものですね。

私自身は本当に後ろ向きで精神的に弱ったまま生活を送るような毎日が続いていますが、それでも週3回の透析日はそんな私の環境や精神状況とは関係なくやってきます、透析患者というのは本当に色々とスケジュールに縛られた生活を送っていくものなのだな、という事をまた改めて実感させられた1年でした(笑)

それでも今月は私の大好きなスポーツイベントがたくさんあります
・サッカー日本代表 アルゼンチン戦に韓国戦
・F1日本グランプリ 鈴鹿
・プロ野球クライマックスシリーズ
普段の予定などはあまり無いのですがスポーツ観戦の予定だけは目白押しです(笑)

少しずつ涼しくなってきたせいか痩せたせいか私の低血圧も少しですが上昇してきました、透析中はいつものように寝てばかりの私ですが少し前までは透析中に血圧が低下する事があって透析中に起こされる事もしばしばありましたが、それもほとんど無くなってきました。

血液検査の結果は相変わらずリンが少し高めでカリウムは何とか基準値内、ヘマトなどはまだ低めのままですが何とか普通に日常生活を送る事が出来ています。

これから始まる秋は食欲の秋などと言いますが、食欲は私達透析患者にとっては敵でもありますから秋の味覚を少しずつ食べ過ぎたりしないように気をつけていきたいものですね。
透析仲間の皆さんも秋の味覚の美味しさに負けないように気をつけて下さいね。

てる坊さん、また少し遅くなってしまいましたが一年間天国でゆっくり出来ましたか?
私はいつまでもてる坊さんの事を忘れずに透析人生を送っていきますね、てる坊さんが天国からこのブログを読む事が出来たら嬉しいな…

戻る   続く
PR
≪  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  335  ≫
HOME
Comment
もう秋ですね。
透析さん、
こんにちは、お変わりありませんか?、
奄美大島では大雨で大きな災害が発生しているようで心配ですが、私の住んでいる南九州もここ3日間、雨が降ったり止んだりの天候で気温も23~25度と一時期からするとめっきり涼しくなり、もう秋かなと思っています。スポーツの秋でもある訳ですが、日本シリーズは巨人が連敗で中日があと1勝と言うところまで来ています。パリーグは3位のロッテが勝ちましたので、セリーグも3位の巨人が勝つのかと思っていましたら、巨人が名古屋ドームの自縛から逃れないようですね。
11月になると私の大好きな駅伝、マラソンのシーズンを迎えます。特に高校駅伝、実業団男女駅伝をテレビ観戦するのが楽しみです。

透析はまあまあの状態を維持しています。先の血液検査の数値も先生から「異常ないですね」と言われています。透析導入時は余命3~4年などと聞いていましたので「北京オリンピックが見れるかなあ」と思っていたのですが、この10月で満5年が経ちました。この調子ではロンドンオリンピック、ブラジルでのワールドカップも観戦できるかなと期待が持てています。

偉そうなこと言うようですが、この人工透析と言う病気はクヨクヨ考えずに前向きに明るく生活して透析を受けてる人の方が、何故か合併症もなく、元気を維持しているように思えますが、透析さんの周りではそう思えませんか?、
亀さん 2010/10/22(Fri)09:59:55 編集
Re:もう秋ですね。
亀さん、こんばんは、奄美大島の大雨による災害とても心配ですね、日本は台風や地震大国なのでこういった災害が多いですね…
私の住んでいる関東ももうめっきり寒くなりここ数日は上着を着ないと寒くて外出し辛い感じです。
セ・リーグのクライマックスシリーズは今現在これを書いている時点では今日中日のセ・リーグ制覇が決まりそうな感じです、中日ドラゴンズはやはり投手陣の抜群の安定感と名古屋ドームでの圧倒的な優位性でかなりジャイアンツ打線を抑え込んでいるイメージですね。
亀さんは駅伝やマラソンが好きなんですね、私はマラソンというとオリンピックくらいでしか観賞する事は無いですが、私の母親がマラソンや駅伝などが大好きで私が実家で暮らしている頃は日曜日によくマラソンや駅伝をTVで楽しそうに見ていた事を思い出しました。
透析導入後の予後についてですが、これはやはり透析技術も上がっていますし透析自体一般に浸透して20数年位しか経っていないようなので現在は現疾患にもよりますが合併症の発生が無い限りはかなり長生きが出来るようですね、亀さんもきっとロンドンオリンピックもブラジルW杯も元気に観賞し応援する事が出来ますよ、私自身の今後自体がどうなるか分かりませんが(笑)ロンドンオリンピックやブラジルW杯もここで色々とお話出来たらいいですね。
亀さんの言われるように全ての病気や透析に限らず患者の精神状態でその病気に対する耐性などは変わってくるような気がします、私自身開き直って透析を受け入れて生きていた頃の方が体調も良かったような気がしています…
やはり病は気からという事なんでしょうかね。
私の通っている透析クリニックはかなり高齢の方も多いのですが私が透析に行った時にお見かけする限りは皆さん結構元気な感じに見受けられます、きっとそんな皆さんは前向きに透析を受け入れて日々を楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
昨日、深夜TVで体操の世界選手権を見ていましたが内村選手は本当に強くて綺麗な体操をしていました、シャワーを浴びるだけで肩が痛いというような状態なのに「それを言い訳に演技が出来ない位ならば体操を辞める」と言っていたそうです、凄まじく強い精神力ですよね、常人の私にはそれを見習う事は難しいですがその心意気に感動させられました。
透析患者や健常者に限らずとても強い生き方をされている人は世の中にまだまだたくさんいるんだなという事を改めて考えてしまいました。
2010/10/23 21:09
サッカー、アルゼンチン戦
透析さん、
こんにちは、
サッカー、アルゼンチン戦、勝ちましたね。感激しました、これって凄い事ですよね。アルゼンチンが全力で戦ってなかったような場面もありましたが、決してまぐれで勝ったのではないことは確かだと思っています。日本代表の動きは先のワールドカップの時の動きと同じように見え、また私はあの頃から、日本代表のタイプが変わってきたのではないかと云う気がしています。これは監督の影響なんでしょうか?、それとも選手自体の自意識の変化なのでしょうか?、
12日の対韓国戦が、より楽しみになってきましたが、韓国は本気で来るでしょうから、日本のレベルアップ度も判るでしょう。

透析さん、
東国原宮崎県知事の次期知事選不出馬の件、良くぞ聞いてくれました。話したくてウズウズしていました。
東国原知事のクリーンな県政、宣伝マンとしての県産品の知名度アップ、鳥インフルエンザや口蹄疫問題の時の先頭にたっての働きぶりなど等、彼の業績を宮崎県民は高く評価していました(支持率90%以上)そして、2期目も知事選に出馬して県政を引っ張ってくれるものと思ってた人達が多かったでしょう、そして、次期知事選に出馬すると表明すれば無投票は当選は確実でしたでしょう。
所が、先日、「知事の職権の限界を感じた」等と言って次回宮崎県知事選には不出馬を表明しました。これには多くの県民がガッカリすると共に東京都知事や国政転出(現段階では噂ですが)等と言うメディアの報道に対し「宮崎県を踏み台にした」「県民を馬鹿にしている」等と言った批判的な意見が多く聞かれるようになってきました。県民の間では「知事の職権の限界と言いながら東京都知事はないでしょう」又、「国政に転出して地方の疲弊を改善する政治をと言いますが、一国会議員に何が出来るか」と東国原さんは県民の気持ちを誤解していた、逆撫でしたと云う意見が多くなりました。
それにしても、透析さんが東国原宮崎県知事の去就に関心を持たせるだけでも東国原知事の宮崎県への功績は大きかったですね。

透析のことではなく、無駄な事ばかり書いてごめんなさい。
亀さん 2010/10/10(Sun)10:57:15 編集
Re:サッカー、アルゼンチン戦
亀さん、こんばんは。
日本代表やってくれましたね、アルゼンチンの出来はいまいちのように見えましたが私もTVの前でハラハラドキドキしながら観戦していました、今日はもうすぐ韓国戦ですね、日本代表には頑張って韓国に勝利してもらいたいですが怪我だけはしないようにしてもらいたいものです。最近の日本代表を見ていると選手の多くに自信のようなものがあるように見受けられます、やはりワールドカップでのベスト16というのがそれなりに大きな自信になったのでしょうかね?
東国原知事の事は気にはなっていたんです、でも私は亀さん以外に宮崎県に住んでいる知り合いいないですから、誰かに聞くにも聞けませんでした(笑)
東国原知事はタレント時代には結構問題を起こしてはいましたがそれでも宮崎県のセールスマンを声高らかに掲げて宮崎県の特産物を日本に広める事の成功や口蹄疫の時にも国がアホな対応ばかりしているのにも係わらず懸命に種牛の保護と口蹄疫の拡散防止に尽力していたとネットなどで知りました。
私自信は国政に参加したいという考えならば理解出来るような気がするのですが、東京都知事選出馬という選択をするとするならば何か違うような気がします…
東京都知事というのは東京の経済規模からしてある意味一閣僚よりも大きな権限があると聞いています、今の石原知事がどうこうという事ではないですがそれだけ大きな権力を持った責任感というものが生じるように思います、東国原氏にどれだけの才能や行動力があるのかは私にはまだ未知数なので、亀さんのような宮崎に住み彼の働きをそれなりに近くで見てきた人の意見を聞いてみたくなったのです。
県知事ではありませんが名古屋市の川村市長が言っていた事なのですが、地方で出来ん事は国政でも出来る訳が無い…という言葉をTVで見た時には私なりにもそういうものなんだろうなと感じる部分がありました。
ですから出来ればもう一期宮崎県知事を務めてもらって、宮崎だけではなく九州全体にも及ぶような経済波及効果をもたらしてくれるような知事になり、それから国政に参加するというのがベターなような気がするのですが、どうなのでしょう?
政治の話は主義主張が異なる場合があるのであまり好きではないのですが、今の政権のあり方によっては私達透析患者にとっても医療環境が変化する可能性が無いとも言えないのでこういった事を人生の先輩であり宮崎事情に詳しい亀さんにお尋ねしてみました。
まあ、私のブログ基本的には透析の事なんてあまり書いていないので…あまり気にしないで思った事や好きな事楽しかった事ムカついた事など何でもコメントして下さい、私自身あまり知識が豊富な方ではないので透析仲間の皆さんに色々と教えていただく事が出来る機会が嬉しく思います。
2010/10/12 18:57
ご無沙汰しています
先日はブログへの書き込みありがとうございました。
久しぶりにお邪魔しに来ました。

透析さんは今は透析しながらサッカー見てますか?
後半戦どうなるんでしょうドキドキです。
前半戦で日本が勝ってるのでこれもびっくり!
あと45分目が離せませんね。

スポーツの秋と共に食欲の秋、
これから美味しい物が目白押しですね。
ちょっぴりリンとカリウムに気をつけて、
食欲の秋を満喫しましょう(笑)
これからもよろしくお願いします。
びおら 2010/10/08(Fri)21:12:11 編集
Re:ご無沙汰しています
びおらさん、こんばんは。
いらっしゃいませ、先日はお邪魔いたしました。
今日今週最後の透析を終えて家に帰ってきてから今までサッカーアルゼンチン戦を見て大興奮しておりました(笑)
後半アルゼンチンの猛攻を凌いで親善試合とはいえあのアルゼンチンから勝利という快挙を成し遂げてくれましたね、惜しいシュートのシーンもたくさんありましたし危ない守備のシーンもたくさんありましたね、ワールドカップのパラグアイ戦以来の大興奮で日本代表の試合を観戦する事が出来ました(笑)
今年は少し遅めの食欲の秋到来ですが、私の好きな果物は今年は不作のようで最近あまり果物を食べていません…
昨日、雨トークというTV番組を見ていたら凄く梨が食べたくなってしまいました(笑)
景気も悪いので今年は食欲の秋というよりも私はスポーツ観戦の秋で乗り切っていきたいと思います。
びおらさんも楽しい秋の週末を過ごして下さいね、こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
2010/10/08 23:42
対アルゼンチン戦、見れそうです。
透析さん、
お早うございます。南国宮崎もスッカリ秋らしく涼しくなってきました。世間では伊勢海老が解禁され、旬だと言うことで彼方此方の食堂、レストランで伊勢海老料理に人気が集まっているようですが、我々透析患者にとっては余り関係ありませんね。

話は変わりますが、テル坊さんがここに投稿できなくなってもう1年ですか?、日々の経つのは早いもんですね。私はテル坊さんが「腎友会」のことでここに見解を書かれた時、言わずもがなの意見をした苦い経験があり、未だに心を痛めるときがありますが、私はこのブログで管理人さんの透析さんやテル坊さんとここだけの知り合いではありますが知り合えたことを大変うれしく思っています。

透析さん、サッカー、アルゼンチン戦、宮崎でもテレビで放送されるようです。今日の新聞で確認しました。キックオフは7時のようですから、私の透析が終わる頃なので、早く帰ってゆっくり見られるでしょう、楽しみに午後3時から透析してきます。

最近、透析の方もまあまあ順調に進行しています、血圧が低かったのですが、外気温が下がり始めて血圧はやや上がり始めて適正数値になってきました。好きな果物(リンゴ、ナシ、ブドウ、ミニトマト)も3食3食と食べていますがカリは4~5を維持しています。透析の無い日は温泉で汗出していますので体重調整も今のところ、除水2キロ以下をキープしています。先の血液検査で血清鉄が25と少し低めでしたが、医者はヘマトが35あるし、フェリチンも低くないので問題ないと言っていました。
ただ、何の問題もない訳ではなく、皮膚がカサカサになり(特に手、足)痒くて、先日、皮膚科に行ったのですが、医者から「最近、保険が適用された新薬で透析患者向けの痒み止めクスリがあり、少々高いがそれを飲みますか」と言われ「はい」と答えてその薬を処方して頂いたのですが、1錠2000円位とかで自己負担は200円位ですが、1週間、使用して余りの高価さに使用を止めました。薬の効果は多分あると思われました。使用中の1週間痒みは殆ど感じませんでしたので、、、
亀さん 2010/10/08(Fri)08:45:23 編集
Re:対アルゼンチン戦、見れそうです。
亀さん、こんばんは。
サッカー、アルゼンチン戦大興奮しながら観戦していました!
亀さんや多くの透析仲間の方もきっと日本の勝利を大いに喜んでいられる事と思います、私なんていまだに興奮冷めやらない状態です(笑)
あのキレキレのメッシを何とか抑えての勝利、これは今後の日本代表に期待出来そうですね、この勢いで韓国戦も勝利出来れば良いですね。
宮崎では伊勢海老のシーズンなんですか、伊勢海老なんて温泉旅行に行った時くらいしか私もお目にかかる事は無いです伊勢海老食べたいです(笑)
てる坊さんは亀さんの事をてる坊さんと同じ癌で亡くなられたお父様と少しだぶらせるような感じでいたと昔コメントに書き込みしてくれていましたね。
それだけこのような場ではありますが、亀さん、てる坊さん共に真剣に話をする事が出来ていたのだと私は感じています、私もてる坊さんの最後のコメントに返信する事が出来なかった事を今でも悔やんでいます…
でも、このブログを書いていたおかげで亀さんやてる坊さん、そしてたくさんの透析仲間の方とお知り合いになれた事を嬉しく思っています。
亀さんは相変わらずお好きな果物を食べてもカリウムの数値が上がらないですね、羨ましいです(笑)
きっとそれ以外の食事管理がきちんと出来ているんでしょうね。
皮膚の痒みは透析患者にとっては結構大きな悩みの1つですよね、私も乾燥肌なのでこれからの季節は肌には厳しい季節ですね…
医学の進歩により新しい薬がどんどん開発されているんですね、しかし自己負担で1錠200円ですか…高いんですね…
今週の透析も無事終わりましたね、関東は週末天気が悪いようですが宮崎はどうなんですかね?透析の無い週末お体労わりながらゆっくりと楽しく過ごして下さいね、クライマックスシリーズも始まりますしね(笑)
追伸・これは少し立ち入った質問になってしまうんですが、亀さんは宮崎県民として東国原宮崎県知事の去就についてはどう考えられていますか?また宮崎県内での反応はどんな感じなんでしょうか?
やはりもう一期は務めてもらいたいという意見が結構多いんでしょうかね?
2010/10/08 23:33
医者の言葉も半分半分
お医者の言葉で気がめいることがあると思いますが、自分はあまり言葉通りに受け取らないようにしています。

先日は整形外科に行きましたが、10分くらいちょっと診ただけで、850円請求されました。時給にすると5000円!

稼げる仕事なので、患者を手放したくないでしょうが、一応、最悪のことを言って繋ぎ止めておく作戦のようでもありました。
サンタク 2010/10/07(Thu)17:50:30 編集
Re:医者の言葉も半分半分
サンタクさん、こんばんは。
担当医の言葉で気がめいる事はもう既にほとんど無くなってきた私ですが、カチンとくる事はたまにあります(笑)
7年間週に3回5時間くらい顔を会わせているので、ある意味家族よりも顔を会わせる時間が多いので一部ある程度なあなあになっているような気がしたりもします。
お医者さんの時給については私は詳しくは分かりませんが、時給にして5000円という事はないと思います、医者が請求する点数の金額換算はあくまで自己負担分だけですし必要経費や設備投資などもかなりかかっていると思いますしね。
ただニュースなどでもあるように勤務医の多くは過労死してもおかしくないような労働を強いられているような場合もあるようですし、一概に医者は楽で儲かる商売だよなあ…とは言えないようですね、開業医は…?どうなんでしょね?
私の通っている透析施設でも、これ開業するのにいくら掛かるんだろ?高いんだろな?何年で償却できるのかな?というレベルですし(笑)
サンタクさんの先日のご質問にコメントさせていただいた後に気付いたのですが、私生姜紅茶は飲んだ事ありませんがジンジャーエールはたまに飲みますのであまり違いはないですよね、だからたぶん飲み過ぎなければ問題無いと思います(ちなみにウィルキンソンのジンジャーエールが好きです)
それから病気完治のお言葉嬉しくいただきましたが、たぶん私の病気は私が生きているうちには完治する事はないと思います…
やはり人間は健康でいる事が一番幸せに近づけると思いますので、サンタクさんはお体大切にして下さいね。
2010/10/07 18:42
ご無沙汰しております
こんばんは!ご無沙汰しております。月日が過ぎるのが早いですね。私も透析さんのブログを読み返してみました。てる坊さんが亡くなって早くも1年が過ぎたんですね。もし天国と言う所があるならば、きっとてる坊さん天国でブログを楽しみに読んでいる事でしょう。そう思います。きっと笑ってますよ!
2010/10/05(Tue)19:00:34 編集
Re:ご無沙汰しております
咲さん、こんばんは、お久しぶりですね。
月日が過ぎていくのは本当に速いものですね、てる坊さんが天国に旅立たれてから早一年、私は何も成長出来ていないような気がしています…
咲さんは充実した毎日を送る事が出来ていますか?
寒暖の差が大きい日々の中で体調崩されたりなどしていないと良いのですが。
てる坊さん、私やみんなの事天国から笑って応援してくれていると良いですね。
私もそう願っています…
2010/10/05 21:44
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  335  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]