忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

最近寒さのせいもあって、あまりブログの更新も出来なかったんですが(寒さのせいにしてしまいました…笑)
透析仲間の皆さん、元気に透析生活を送っていますか?
私はやはり寒いのが本当に苦手なので何かをする気力も起きません…透析生活自体は月曜日も何とか順調に熟睡透析で乗り切ってきたのですが、寒さのせいで私生活も怠惰になってしまっています。

そんな中、今日は透析の無い日なので朝から仕事で外回りなどをしていたんですが、今日はまた一段と寒い一日でした、ずっとぽつぽつと雨は降り続いているし、こんな日は何だか少し憂鬱になってしまいますね…

仕事を終えて帰ってきてからはずっと床暖房やホットカーペットと友達になりながらゴロゴロとしていました、で気が付いたらもうこんな時間になってしまっています、明日は水曜日という事で今週2度目の透析日、何だか明日も寒くなりそうですね。

もうすぐ春が来るかな、なんて勝手にわくわくしていたんですが春の訪れはまだ先になりそうですね…

明日からの透析生活も寒さに負けて体調を崩さないように、何とかマイペースで頑張って行きたいと思います、透析仲間の皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。

ああ、早く暖かくならないかな~

戻る   続く
PR
≪  299  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  ≫
HOME
Comment
ご無沙汰でした。
10日からご無沙汰ですが、透析さんにはお変わりないことを願っています。私の方も変わりなく,昨夕は今週最後の透析を過ごしてきましたが、昨夕は私の二人右向こうの人が透析終了前頃になって、急に看護士さんが走り廻りだし、医者が駆けつけるなど騒々しくなり、私も頭を持ち上げてのぞいていましたら、嘔吐して意識朦朧のようでした。頭、足を持ち上げていましたので急激な血圧低下なのでしょう、透析終了直前でしたので透析を急遽中断して事なきを得たようですが、人事のように思えませんでした。

私は年の割には未だ体調が良い方なので、病院の患者会長も引き受け、患者会運営の手助けをしていますが、私の通ってる病院では三分の一の患者さんは要介護、送迎の必要な人のようです。私もそのうち要介護者になるのでしょうが、、、それまでは何とか皆さんのお手伝いが出来れば良いがと思っています。
反面、40才未満の若い人も14-5人います。私は65歳で透析導入になったので、あまり悔いはありませんでしたが、若くして透析導入になった人は他人には判らない葛藤があったことでしょう。また書きます。




亀さん 2009/03/14(Sat)09:17:53 編集
Re:ご無沙汰でした。
亀さん、ご無沙汰しています、私は何とか元気で透析生活を送っていましたが、亀さんもお変わりないようで安心しました。
透析施設によって受け入れている患者さんの年齢層とか源疾患などは結構違いがある物ですね、わたしの透析施設も高齢の方も結構多いですが、40代から50代位の方がほとんどですかね、私のようなまだ40代に達していないような若いのが数名、それと本当の高齢者が同じ位といった感じだと思います。
まあこれ私は自分の透析日である月・水・金しか見ていないですし透析患者さん同士での交流に参加する事もないので私の見える範囲の事なんですけどね。
血圧低下による嘔吐痙攣までは私は自分の通っている透析施設の自分のベッドの周りでは見た事は無いのですが、血圧低下による足の攣りというのは私自身も何度も経験していますし、私の周りでもあまり珍しい光景ではないですね…
亀さんは元気に病院の腎友会の患者会長さんを務めていらっしゃるようで凄いですね、私はとにかく自分の透析生活の事しか目に見えていませんからね。
今週もまた新しい透析週間が始まりましたね、亀さん今週も元気に透析を乗り切ってまた元気なコメントの書き込みをお待ちしていますね。
それでは、今週もお互いにあまり無理はせずに何とか上手に透析と付き合いながら1週間を乗り切っていきましょうね。
2009/03/16 13:32
透析さん、こんにちは
透析さん、こんにちは、
月曜日の透析時間が来るとホッとします。そして火曜日は快適です。外は昨夜までの雨も上がり、天気も良くて暖かく、気温も20度になりそうで、家の前の街路樹のソメイヨシノの蕾が1輪咲いているのを見つけました。

 透析さん、真面目な方なのですね、毎回丁寧に返信書いてくださり、勝手に書かして貰っていますので恐縮です。ありがとう。
それから私の呼称は亀さんに変えます。本名では硬そうなので ^^、、、
私の果物摂取量に関する感想、ありがとうございます。自分では大分コントロールしているのですが、毎食あの位食べますので多すぎではないかと何時も心配しているのです。

全力で戦わない透析治療には大賛成ですが、ある程度の努力はしています。透析さんは家で体重測定殆どしないとの事ですが、私は食前、食後には体重、血圧測定をして記録しています。それと、火木土日の週4回近くの温泉、サウナに行き減量しています(毎回1時間で1K位の発汗減量、透析で4時間2Kの除水より多い)今はまだ温泉、サウナに耐えられる体力があるので良いのですが、温泉、サウナに行けなくなった時、透析での除水量が増えることが心配です(現在透析での除水量は2Kを超えることは殆どありません)
透析とは戦わずに、ケセラセラで生きていこうと思っている(特に透析導入後)のですがそれが出来れば幸せです、もう少しの間。
小島亀義(亀さん) 2009/03/10(Tue)11:15:22 編集
Re:透析さん、こんにちは
小島亀義さんこと亀さん、こんにちは、せっかくですので今後は恐れながらも亀さんとここでは呼ばせていただきますね。
月曜日の透析、これ確かに待ち遠しいですよね。
本来ならば透析なんて行きたくないのに週末明けの月曜日の透析後は自分の体から毒素や水分が除去されているのが感じられますよね(笑)笑い事じゃないですけどね。
亀さんの住んでいる宮崎は気候が良さそうで羨ましいですね、私の住んでいる関東は今日はやっと昼間から日差しが射して暖かな日になりましたが春の訪れはまだ先のようです。
私は真面目か?多分真面目じゃないと思いますよ、実物を見たらこんな奴かと思われると思います(笑)
私もこのブログを書き始めてから多くの透析仲間の方とここでお話をする事が出来て色々と勉強になっていますし自分の甘さというのも痛感しています…
全力で戦わない透析治療、要するに逃げ、現実逃避に近いですからね(笑)
私もある程度の努力?はしていますが決して無理な事はしない、いつからか透析とはそういう風に付き合っていこうと思うようになりました。
私がほとんど体重計に乗らないのもいつからか何となくですが感覚で自分の体重の増加量が分かるようになってきたからなんですよね、というか生活が透析に慣れてしまったんですかね?自分の生活リズムや指の浮腫み具合などで何となくですが自分の体重増加具合が分かるようになってきたような気がしています、まあ昨日のように許容増加量をオーバーしてしまう事も年に数回はありますけどね(笑)
透析導入したばかりの頃は私もよくサウナなどに行っていましたが、サウナは結構心臓に負担が掛かるのであまり良くないという話も聞きましたので、亀さんもあまり無理しないように気を付けて下さいね。
私と亀さんでは体の状態や年齢、それに生活環境なども違うとは思いますが、それでもこれからの人生をお互いに上手に透析生活と付き合いながら無理をせずに楽しいものにしていく事が出来たらいいですね。
一昔前ならば生きていられなかったかも知れない慢性腎不全による透析導入という立場になって少しだけですが悟りを開いたような気がします(笑)多分気のせいですけどね(笑)
透析患者は辛い事や苦しい事や我慢しなければならない事もかなり多いですが、出来るだけ楽しく笑って生活をしていけたらいいですね。
2009/03/10 15:57
丁寧にありがとうございます。
透析さん、丁寧に書き込み(返信)ありがとうございました。お忙しいでしょうに^^
私はこの病気のことに関して、患者同士は老若男女に関係なく、家族の者よりも判り合えると思っています。
先日のあなたの言葉「透析は奥が深い」とありましたがあの言葉にも全く同感で、大変共感いたしました。私も食べ物と検査結果の数値のことで何時もそのように思っていました、と言うのも私は果物大好き人間で何時も食べ過ぎのように思っているのですが、検査ではカリウムの数値がそれ程上がってなく、ホッとさせられるからです。又、土、日になると全身倦怠、息苦しさに見舞われ、果物食べすぎと思っているのですが、検査の結果は「数値良好」と医者に言われ何故だろうと頭を抱えています。ちなみに私は朝昼夜の毎3食「ミニトマト3-4個、日向夏みかん4-5切れ、リンゴ1/6カット2-3個をおかずと一緒に食べています。食べ過ぎではないのでしょうかね、、、
小島亀義 2009/03/09(Mon)10:08:29 編集
Re:丁寧にありがとうございます。
小島亀義さん、こんばんは、大丈夫ですまるで忙しくないので気にしないで下さい(笑)
確かにこの慢性腎不全による透析療法の導入という事に関しては家族や友人などよりも同じ病気で同じような透析生活をしている人の方が分かり合う事が出来ますね、私もそれはそう思います。
「透析は奥が深い」
この言葉については最近でも本当にそう思いますね、私ももう既に透析を導入してからかれこれ5年かな?位にはなりますが、本当にまだまだ分からない事だらけです、多分最後まで分からないままの可能性もありますね(笑)
私も小島亀義さんと同じように果物が大好物だったんですよ、ていうか今でも好物である事に違いは無いのですが、それでもやっぱり透析導入してからは摂取量は減りましたね…
透析導入当初は私も果物せいなのか単に透析効率の問題なのかは分かりませんが血液検査の結果のカリウムの値は最悪の数値でした、でも透析導入時と現在でもあまり食事の量とかは変わっていないような気もするんですよね(これは多分自分自身でも気が付いていないだけかも知れませんが、人間結構何だかんだと環境に適応していくものですしね…)
私も日曜日は大体だるい事が多いですよ、ただやっぱり水分の摂取し過ぎとかだとだるさが増すのは確かですが、果物は私結構食べますよ。
しいて言えば透析導入後にほとんど口にしなくなった果物はバナナくらいですかね、スイカもメロンも少しは食べますしあまり気にしないようにはしているんですが量に関してだけはやはり気になってしましますね。
小島亀義さんの食べている
毎3食「ミニトマト3-4個、日向夏みかん4-5切れ、リンゴ1/6カット2-3個」
これ特に問題無いんじゃないですかね?りんごに関してはまったく問題無いような気がします、後はトマトと夏みかんを少しずつ減らすとか工夫していけばいいと思うんですけどね。
私が過去に透析導入後の栄養指導を受けた際に栄養士さんから言われた言葉がこんな言葉でした
「透析患者だからって食べたらいけないって物は特にそんなに無くて、ただ食べる量にだけは気を付けないとリンやカリウムが上がってしまうので気を付けてね」
というような感じの言葉でした、ですから私は透析患者ですが基本的には食べたい物は我慢せずに少しだけでも食べるようにしています、我慢する事によるストレスと我慢しないで少しだけでも食べる事の出来る充実感、私は後者の方が精神衛生上はいいような気がするんですが如何ですかね?
2009/03/10 00:04
初めまして
初めまして、ブログのタイトルが気いって、時々拝見しています。私も宮崎市内で週3回4時間の透析を受けています。透析導入後丸3年が経過4年目に入っています。宮腎協の会員で病院腎友会の会長をしている69才の男性です。今日は初めてなので自己紹介だけにしておきます。今後ともよろしくお願いします。
小島亀義 2009/03/06(Fri)10:48:39 編集
Re:初めまして
小島亀義さん、はじめまして、こんにちは。
私自身ブログのタイトル通りの透析生活を送っているものですし、病気に対して特に何も頑張っていませんし、腎友会などにもまったく加入していないですし、透析歴こそ私の方が少しだけ長いですが私にとっては父親と同じくらいのお歳の小島さんにこんな事を言うのは生意気と思われてしまうかも知れませんが、住んでいる場所や年齢、透析環境や健康状態なども違いがあるかも知れませんが同じような悩みや辛さを感じる事が出来る透析仲間としてこれからもこちらこそ何かと宜しくお願い致します。
2009/03/08 13:12
こんばんは…
本当に寒さが戻ってしまいましたね~。
病院でも、風邪をひいている人多いですよ~!
相変わらず私は、風邪なのか、花粉なのか微妙な感じです・・・
寒いと、なんだか動きが鈍くなりますよねぇ~私も、最近は、ゴロゴロしっぱなしです・・・(+o+)
暖かくなるのは、いつなんでしょうね~?
とっても待ちどうしいです・・・

では、寒さに負けずがんばりましょう!
(@^^)/~~~
nao 2009/02/25(Wed)20:47:41 編集
Re:こんばんは…
naoさん、こんにちは、今日もまた本当に寒いですね…
風邪をひいている人、私の周りにも結構いますね。
naoさんは花粉症ツライですね、私は慢性腎不全で透析にはなったしまいましたが何とか今まで花粉症にはなっていないので助かっているのかな?
寒さは本当に人を堕落させますね(笑)私も仕事と透析に行く時以外は出来るだけ外に出たくないです(笑)
早く暖かくなってアクティブな生活を送れるようにしたいものですね(笑)
今週の透析生活も残りは後1回、お互いに寒さに負けずに頑張って楽しい週末を迎えたいですね(@^^)/~~~
2009/02/26 14:35
こんにちは!
透析さん、こんにちは。今頃は今週2回目の透析で夢の中の頃でしょう。
私の風邪は今回は治りが悪く、やっと良くなって来た頃です。でも昨日今日の寒さで、またぶり返しそうです。
今から仕度して今週2回目の透析に行って5時間半タップリ寝て来ますよ。
透析さんも風邪に気をつけて下さいね。
てる坊 2009/02/25(Wed)16:22:57 編集
Re:こんにちは!
てる坊さん、こんにちは、昨日の透析も私は4時間きっちりと熟睡して来ました、最近では睡眠導入剤の効きが良いのか何なのか透析中はもちろんですが透析の行き帰りも何だかほとんど記憶がありません(笑)ヤバイですよね…
てる坊さんの風邪はずいぶん長引いてしまっていますね、でも少しずつ良くなってきているとの事で安心しました、この連日の寒さでぶり返さないように気を付けて下さいね。
こんな寒い日は仕事を終えたら家で暖かくしながらごろごろしてダメ人間になっているのが一番ですね(笑)
明日で今週の透析も終わりですね、明日もお互いに熟睡透析で乗り切って楽しい週末を迎える事が出来るといいですね。
2009/02/26 14:41
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  299  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]