忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透析仲間の皆さん、こんばんは。

久しぶりのブログ更新になります、特に体調が悪かったというような事はなく、私自身の無気力症からかなかなか更新する事が出来ませんでした。

ここ最近はワールドカップの最終予選やユーロ2012などサッカー観戦漬けの日々を過ごしていました、ユーロは放送時間がかなり遅くからだったのですっかり夜型の生活になってしまいました。
ザックジャパンは最終予選の3連戦をホームで2勝、アウェイで引き分けと現在グループ首位と好位置につけています。
このまま予選を突破してめでたくワールドカップ本戦の出場権を勝ち取って貰いたいものです。

ここ数日、毎日蒸し暑い日々や大雨などが続いていますが、もう少ししたらロンドンオリンピックが開幕しますね、
オリンピックで期待する選手や競技は色々とあるのですが、やはり私的にはなでしこジャパンと関塚ジャパンの男女サッカーに期待したいところです。
なでしこジャパンはメダル獲得は夢ではないかも知れませんが、関塚ジャパンの方は少し厳しい戦いになるかも知れませんね。

といった感じで、また透析の話題とはかけ離れた事ばかり書いてしまったので、透析関係の話題として今週の月曜日に結果が出た血液検査の結果などを書いてみたいと思います(笑)

最新の血液検査の結果はこんな感じでした
クレアチニン 15.22
リン 4.7
カリウム 4.3
と、まあまあなかなか良い数値です、というのも私は夏場になってくると食欲が減退してくるタイプなので、夏場はスイカやメロンなどのバカ食いでもしない限りは血液検査の結果はけっこう安定しています。

それに透析を導入してから早9年、最近は果物もほとんど食べなくなりました、時々食べたくなるのですが普通に我慢出来てしまっています、透析を導入してから水分摂取や果物の摂取の我慢など最初はきつかった事が最近ではあまり苦痛ではなくなってきました、むしろここ最近はそういった事よりも精神的にキツイ事の方が多くなったような気がしています…

それと、しばらく低かった血圧も最近はだいぶ高くなってきています、これはきっと私が少し痩せたせいもあるのでしょうね。

7月、8月、これからますます暑さが厳しくなってきます、透析仲間の皆さんも夏バテなどには注意して楽しい夏を満喫して下さいね、それではまた。

戻る   続く
PR
≪  1  364  363  362  361  360  359  ≫
HOME
Comment
無題
11月22日より全く更新がないですね!新年を迎えるにあたり、心配ですね。
すーさん 2012/12/31(Mon)15:58:45 編集
久しぶりに覗きましたが寂しいですね
透析さん、皆さん御無沙汰しております。
相変わらず12月はほとんど寝る間もなく日々精進しております。アーチストであり会社の経営者
なので、自分が率先してやらない事には若い連中も着いてこないですから、しんどいんですが・・・
久しぶりに伺いましたが、亀さんがお亡くなりになられたんですね、本当に寂しいです。落ち込んだとき等亀さんのコメントは結構力着けて頂けたんですが・・・
私の御世話になっておりますクリニックでも先輩が何人か旅立ちましたが、こういう別れは何時かは来ると判っていながら実に寂しいものです。
透析を受けている仲間の皆さん、一日も長く、この世界に自分の足跡を残していきましょう。
あぼん改めばす URL 2012/12/22(Sat)00:47:18 編集
さびしいですね!
亀さんが旅立たれたとのこと。本当に寂しく思います。こちらでは、いろいろ教えていただき本当に有難うございました。亀さんのご冥福をお祈りいたします。実は、不動産業をしていたのですが、少し余裕が出来たので透析を始めた頃に第二の人生の始まりと考え、パートとして葬儀社に勤めております。これからは何か一つ、人のための仕事ができるようにと始めました。毎日が充実して一日一日を大事に生きていこうと思います。透析さんもいろいろあるとは思いますが前向きに頑張っていきましょうよ。
すーさん 2012/12/02(Sun)13:57:27 編集
透析患者を馬鹿にする透析病院
全国の透析病院の中には透析患者を馬鹿にしたヒドイ透析病院があるものです。
http://www2.odn.ne.jp/jiyu1253/touhou.html
名無しの透析患者 URL 2012/11/26(Mon)16:49:23 編集
亀さん・・・
透析さん、はじめまして。
突然失礼します。
私は、亀さんと大変親しくさせていただいておりました者です。

本日、亀さんは旅立たれました・・・

私にとって、かけがえのない方でした。

生前、ここで書き込みをさせていただいてるんですよ・・と伺っていました。

今回の入院後も書き込みされていたようですね・・・。

私も今は胸が痛くて・・・・

とにかく、ここでの友人の方々に、亀さんが旅立たれた事をお知らせしたくて・・・。

あす、お通夜に行きます。皆様の分までお別れをさせて頂きます。

透析さん、亀さんがお世話になりました。
2012/11/21(Wed)23:21:23 編集
Re:亀さん・・・
真さん、初めまして、ご報告ありがとうございます。

亀さん、天国へ旅立たれてしまいましたか……

以前から亀さんにはたくさんのコメントを頂き、たくさん私の知らない色んな事を教えて頂いておりました、時にはワールドカップやオリンピックなどのスポーツの話題などで一緒に一喜一憂などもさせて頂いておりました。
最近ほとんどこのブログに書き込みを出来ていない私の事をいつも心配して下さり優しく励まして下さっていました。
本当に悲しくて残念です。
私のような者より真さんの悲しみの方が遥かに大きいいであろう事は当然ながら存じておりますが、私も真さんと同じ思いで亀さんの一足早い旅立ちに心よりご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。
2012/11/22 02:54
亀さんへ
シャントの件、ご心配いただきありがとうございます。亀さんの1日も早いご回復とご退院を陰ながらお祈り申し上げます。
すーさん 2012/11/06(Tue)00:53:47 編集
再入院しました。
透析さん、
こんにちは、体調、気力は如何ですか?、

私は10月の初め頃から全身倦怠、頭痛、少し動くとハアハアして息苦しくなる、透析終了1~2時間前頃から急激に血圧が下がり(70~80)除水中断などが続いていたのですが、10月29日より大学病院に再入院して現在治療を受けています。昨年入院8ヶ月後退院して10ヶ月が経っての再入院です。

入院して診察、検査の結果、心臓付近に余分な水が溜まっていると診断され心臓部付近にカテーテルを通して心のう水と言う水を抜く処置を受けています。
その結果、ジッとしていると息苦しさ、倦怠感、頭痛はなくなり改善されましたが、まだ少し動くとハアハアして息苦しくなるのと低血圧が低いのは改善されてません。それに血圧が低すぎた性か?、金曜日の透析時にシャントが詰まっているのが判り、急遽、手首の動脈に直接刺針して透析を開始すると言うトラブルがありました。次回、月曜日まではこの方法で透析をして水曜日に新たなシャントを作成してもらうことになりましたが、これも大学病院と言う大きな病院に入院していたのでスムースに処置が出来ると感謝しています。
スーさんも透析終了時血圧低下が目立つと書いておられましたがシャントの詰まりにはお気を付け下さいね。

まだまだ書きたいのですが、少し疲れてきました。透析さんも寒さが増してきましたので体調維持にはお気をつけ下さい。
亀さん 2012/11/04(Sun)11:31:06 編集
Re:再入院しました。
亀さん、こんばんは、ご無沙汰しております。
お体の辛い中いただいたコメントへの返信が遅くなってしないまして、すいません。
亀さんの下さったコメントのタイトルに少し驚いてしまいました。
心臓部分に水が溜まってしまい、それによって色々と合併症を起こしてしまったような感じなのですね。
透析後の血圧の低下が酷い時期が私にもありました、透析後何とか倒れそうになるのを堪えながら帰宅し、帰宅した途端にベッドで気絶みたいな感じでした。
それに伴いシャントが詰まってしまったのですか、私も血圧が低かった頃に一度シャント詰まりを起こしてしまいましたが、私の場合手術をせずに詰まりが取れました、これたぶん昔の日記にかいていますね(笑)
コメントを書き込みするだけで疲れてしまうような体調の中でコメントをいただき、本当にありがとうございます、それにこんな私の事まで心配してくれている事がとても嬉しく思えます。
私は少しずつですが何とか気力や体力を回復しつつありますが、まだまだ完全とは言えないですね、というか昔の自分に戻る事なんて不可能ですからね…まあ、そこは考え方を変えて残りの人生を透析とも何とか上手く付き合っていけたらな、と思っている事くらいですね。
私の住む関東もだいぶ寒さが増してきました、亀さんが早く退院出来たら良いなときっとこのブログを訪れて下さっている透析仲間の皆様も思っていると思います、無理はせずに出来るだけ早く良くなって下さいね(なんか矛盾していますねこれ(笑))
また、亀さんの気の向いた時にでも近況報告をいただければと思っています。
入院中とはいえ体調管理には気をつけて下さいね、それではまた。
2012/11/07 02:29
透析さん、お元気ですか
お久しぶりです。相変わらず、除水のしすぎで血圧が下がって最悪の日々をすごしています。自分のドライ体重が65キロで大体、4キロオーバーで透析を始めるのですが透析終わり間際になると血圧が70までに落ち込みフラフラ状態になります。いつもでは、ないですけどね・・・。最近、家内に腎臓1つ、頂戴って言ったら、すぐ断られましたよ!(爆笑)まあーそんなこともあり、12月くらいに献腎の登録に行こうと思ってます。まあー当たらないでしょうが。透析さんも体に気お付けて頑張って下さいね。
すーさん 2012/10/31(Wed)19:55:57 編集
Re:透析さん、お元気ですか
すーさん、お久しぶりです、頂いたコメントへの返信がおそくなってしまい、すいません。
相変わらず血圧の低い透析生活を送っていられるようで非常にお辛そうな日々を過ごしていらっしゃるようですね。
私も一時期非常に血圧が低くて透析中や透析後などに辛い思いをしていたので、すーさんの状況は何となくですが理解する事が出来ますが、そんな私は今度は血圧が高くて困っています、透析生活って本当に大変ですよね。
奥様の腎臓ですか(笑)まあくれる人はこちらからくれって言わなくてもくれますよね、たぶん(笑)
亀さんへのコメントありがとうございます、きっと亀さんも喜んでくださっていると思います。
物凄く暑かった今年の夏もいつの間にか終り、急にとても冷え込みが厳しい季節になってきましたね、すーさんも体調管理には十分気をつけて下さいね、それではまた。
2012/11/07 03:28
1日が長い
今日の一日 5時45分起床 8時出勤 9時病院へ出勤 2時病院を退社 会社へ再出勤 今日はとくに仕事がないのでブログチェック 何かしていないと気がおちこんでしまう 6時帰宅予定 家では無趣味人間なのでなにもすることがない TVもやや健康な時のようにおもしろくない というよりバラエティー番組で画面のむこうで大笑いしているのを見ると今の自分の状態と比較してしまいつらくなります 見てもニュースくらい そして9時就寝 寝ている時間が楽に時計の針を進めてくれる時間です 明日は透析がないのでもっと時間を長く感じるでしょう
そのくりかえしを何回すればよいのでしょう
やや健康な時もやることがなく退屈な日々をおくっていましたが 生きるということになんの迷いもなくすごしていたように思います
気力のない日々をこれからどう送るかそれが今の一番の悩みです 時の流れが遅すぎる 時間を長いと感じるのは年をとった証拠だとよく言われますが(そこそこの年ですが)先の見えない人生をどう生きるか この長い一日ををどう乗り越えながら生きるかそれが問題です 仕事に燃え女房こどもの為に必死だったあのころ 思い出すだけで心がつまりそうになります  まー考えてもしょーがない
レット・イット・ビー でいきましょうか
文章が苦手なのでなにを言おうとしているかわからないと思いますが またおじゃまします 次回はなきごとはやめたいです
鉄屋 2012/10/10(Wed)16:41:18 編集
はじめまして
はじめまして 10月になりすごしやすくなりましたね
私は極度の寒がり屋でここ7~8年前から9月の終わりごろ 気温25度以下で寒さを感じ 20度以下で電気ストーブをつけます
今朝も震えながらストーブの前でしばらく温まっていました 透析を初めてやっと半年
半年もすればなれるだろうと当初思っていましたがこのごろこの先の人生に絶望感と不安がいっそう強まるようになりました 家族・仕事があるのでなんとか元気にふるまおうとしていますがつらいです 人工透析によって生きさせてもらっている身分ではありますが透析の時間を4時間から1時間くらいで済むように機械を開発してほしい 欲を言うと1時間で6時間分の効果があればなお良いな それより埋め込み式人工腎臓が透析患者全員に それより腎機能再生ができるように そんなことを考えながら病院通いしてますが やっぱり週3回一生通い続けなければならないと思うとおちこみます 1年すれば少しは慣れるかなと思いながらの今日この頃です
またおじゃまします。
鉄屋 2012/10/02(Tue)17:13:29 編集
Re:はじめまして
鉄屋さん、はじめまして、こんばんは。
コメントの返信が遅くなってしまい、すいません。
暑かった今年の夏も終わり、すっかり涼しくなってきましたね、私の住んでいる関東では最近は夜になると雨が降る事が多いので少し湿度が気になりますが…
鉄屋さんはずいぶん寒がりのようですね、私も寒いのは苦手ですが暑いのも苦手です(笑)
鉄屋さんは透析を導入して1年ですか、私は30代になって少しして透析を導入したので今年で透析10年目に突入しましたが、それでもまだまだ体の不調を感じる時があります。
透析のある生活自体にはそこそこ慣れてはきましたが、やはり慢性腎不全という持病を抱えている以上は健常者と同じように生活を送る事は出来ません、まあ、これは歳のせいでもあるのかも知れませんが(笑)
透析を受けながらの生活には確かに絶望感や不安感が付いて回るものですが鉄屋さんにはご家族やお子さんがいる以上どうしても将来の事などを考えてしまいますよね…
ただ、必要以上に無理をして元気に振舞う事はあまりお勧め出来ないような気がします、透析を受けながらの生活にはどうしても家族や周りの人達の理解などが必要になってくるものであると思いますので、まずは奥様からでも少しずつ透析やご自身の体調や心の状態などを理解していただく事をお勧めします、もちろん自分自身の体調や精神状態を理解して貰う事というのは難しい事ではあると思いますが、ご家族やご友人などに少しずつでも鉄屋さんのお気持ちを理解して貰う事が出来れば鉄屋さんの精神状態もずいぶん楽になるのではと思われます。
透析時間の短縮や埋め込み式人工腎臓の実用化は難しいかと思われますが、現在研究が進んでいるIPS細胞が実用化されれば自分自身の細胞から腎臓を作り移植するという事も可能になるかと思いますが私が生きている間の実用化はまだ難しそうです。
透析のある生活や日々の体調不良などに慣れる事は中々難しいものではありますが、このような場所でよろしければいつでも愚痴などを書き込んで少しでも気分を晴らして下さい。
自分の辛さや苦しさなどを人に伝えたり聞いて貰える事は少しは気分転換になるのではと思います。
また、いつでも気軽に書き込みして下さいね、あまり深く思いつめないようにして下さいね、それではまた。
2012/10/06 21:49
もう秋ですね。
透析さん、
透析仲間の皆さん、お久しぶりです。お変わりありませんか?、

少し投稿しない間にオリンピックはとっくに終り、暑い暑いと云っていた残暑も最近はすっかり涼しくなり、私の住んでいる九州でももう秋を感じるこの頃になりました。

透析さんは元気にしているだろうか(?)と思いながら毎日このブログには接続しているのですがブログの更新もなく「透析さんお疲れなのだなー」と気にしています。
私の方は1日おき4時間の透析に加え、4週間ごとの大学病院でのガンの定期治療、週2~3回の歯の治療と結構忙しく病院通いに勤しんでいます。

去年8ヶ月間の入院で病院患者会の会長役を辞めていたのですが、今年度の患者会の会長をしてくれていた人が突然脳梗塞で倒れ緊急入院して再起が長引くと云うのでまた私が患者会会長をしなければならなくなり、結構忙しい日を送っています。

今日はガラコさんの投稿を見て何かしらうれしくなり、私も何か書こうと思い書き始めました。透析さんお許しください。

女子の透析患者さんが生理の時に出血が多くなる心配があると云うことを初めて知りました。考えて見ると透析中、血流が良くなる薬を使うのですから当然ですよね。
その他にもガラコさんの投稿を見ていてとてもほほえましく、腎友会に入られて友達が出来たと云うお話などとても前向きに透析に取り組んでおられることを感心しています。

看護士さん達スタッフとの関係のことも書いてありましたが、私の考えでは透析は病院スタッフとは長いお付き合いになるのですから出来る限りよい関係を維持できたら良いなーと思い接しています。透析施設の規模、院長先生の病院運営の方針等で一概には言えないでしょうが私の通う病院では患者さん看護士さん他スタッフとは大変仲良くやっています。また、患者会(腎友会)にも大変理解を示してくださり、院長先生は患者会に支援金を下さったり、看護士さん達は患者会での配布物などの配布まで手伝ってくださいます。

ガラコさんは透析一年目との事ですからこれから色々な苦しみや悩みもあるでしょうが、前向きに、愉しむような気持ちで透析を受けられることを願っています。
亀さん 2012/09/29(Sat)10:56:56 編集
Re:もう秋ですね。
亀さん、こんばんは、お久しぶりですね。
私は相変わらずといった感じですが、亀さんは少しずつ元気を取り戻していらっしゃるようですね、何だか自分の事のように嬉しい感じがします。
ブログの更新がほとんど出来ず、すいません、こんな私のブログにコメントを下さって心配して下さる方もいらっしゃるのに何だか申し訳ない気持ちです…亀さんも毎日のようにブログチェックして下さっているんですね、申し訳ないです。
体調的には問題ないのですが、数年前から気力や活力というものを何処かに置き忘れてきてしまったみたいです…
ロンドンオリンピックもあっという間に終わり、長く暑かった今年の夏も終わり、私の住んでいる関東もすっかり過ごしやすい季節になってきました、夜はもう肌寒い日も多くなってきましたね。
亀さんは週3回の透析に加えガンの定期治療や歯科治療などもあって病院通いが大変そうな日々をお過ごしのようですね、そのような中でまた病院患者会の会長をお引き受けなさったという事で亀さんのお体にご負担が掛からないか少々心配ではあります。
ガラコさんからお久しぶりにコメントを頂きました、あぼん改めばすさんも時々コメントを下さります、亀さんも私の事を気に掛けて下さりこうしてコメント頂きました、他にもたくさんの透析仲間の皆さんからコメントを頂いてきました、このような場ではありますが何かの縁でお知り合いになれた透析仲間の皆さんが元気でいらっしゃる事を知る事が出来るというのは嬉しい事ですね。
女性の透析患者さんの苦労などもガラコさんのコメントを読ませていただくまでは知識としては何となく知っていた事ですが、現実的に透析仲間の方がこのようなご苦労をなさっているのだなという事を知る事が出来ました。
私はこの夏で恐らくですが透析10年目に突入しました、基本的に逃げの透析生活なので透析の事についてはまだまだ分からない事も多いです、たぶん最後まで知らないままの事も多いだろうと思います(笑)
前向きに透析されている方、透析に苦労していらっしゃる方、様々な透析生活があると思われますが、そういった事も含めて頂いたコメントから知る事が出来る事に感謝しています。
亀さんの通っている透析施設は患者さんと施設のスタッフさんが相互に理解し協力しあっている良い施設のようですね。
これからどんどん寒さが厳しくなってきます、あまり無理はなさらずにご自身の体調に気をつけて下さいね、亀さんの年末年始が今年も来年も良いものでありますようにと思っています。
またいつでもお気軽にコメント下さい、私も一応毎日コメントなどのチェックはしていますので。
2012/09/30 23:32
もぅ なんか既に寒いです(笑)
お久しぶりです お元気ですか! ワタシは元気ですが 寒いです(笑) すぐ疲れて眠たくなるので オリンピックはあんまりリアルタイムでは見てませんでした が ニュースではよくみました ただ日本人があんまり活躍したせいか 海外の凄い選手の紹介とかあんまりなかった気が… そういうのも見たいのに~(気まぐれな視聴者)


ワタシは生理中は 紙オムツ使用してます! お食事中だったらすみません ねたまんまの姿勢だと 後ろの方に血液が漏れるんですよ もう大惨事ですよ(笑) 生理用品のCMで見ますよね 夜用昼用多い日用とか 普通の生理用品ではもう無理だったので 紙オムツです(泣)

婦人科の治療がうまくいって 生理時の出血がほとんどなくなりました 月一度 注射打つだけなんですが 結構強い薬なので五回まで なのだそうです… 三回打ってもうほぼ生理止まってますけども お薬何でも効き過ぎてコワイ
だって出血が多いのも透析の薬の副作用ですからね~ ワタシ胃カメラ飲んだ時の麻酔でも 朝9時にあった検査でも 夜までコンコンと眠り続けてしまいます 身長170センチなんで「大きいですね お薬の量足りるかな」なんてお医者さんに前置きされることもあるけろ(笑) 強そうなのは見た目のみ 酒も弱いし化粧品もかゆみが出る時もあります

でも ま~ 病気じゃなくても仕事でも何でも折り合いがつかなくて 諦めないとムリみたいな場面は あるよね~と思い直して頑張りますよ~ 今は駄目でも 来年の秋ならできてる!みたいなことも ありますもん あんまり長生きはできなさそうですが 来年くらいは多分生きてますでしょう(笑)

透析の回数が多分160回台です 腎友会に入りまして ランチとか会合に呼ばれます なんかお友だちができてきました… そいで気づいたんですけど 患者さんたち皆さん病院のスタッフのことは 嫌いみたいな…

わたしゃ なんとも… お付き合いが長くなると嫌なのかな~ まだ 透析一年目なのでこれから 色々ありそうですね~(笑) 管理人さんはどうでしたか?


台風がきそうですけど 用心して下さいね また 遊びにまいりますm(..)m
ガラコ 2012/09/27(Thu)10:42:02 編集
Re:もぅ なんか既に寒いです(笑)
ガラコさん、こんばんは、お久しぶりですね。
お元気そうで良かったです、私も何とか体調的には順調な生活を送っているのですが何だか未だに気力や活力が戻ってきません…歳のせいなんですかね(笑)
私はオリンピック(特に男女サッカー)をリアルタイムで観戦してしまったせいか、その後しばらくはすっかり夜型の生活になってしまいました。
話は変わりますが女性の透析生活には男性には分からない苦労があるものなんですね、生理ですか、こればかりは男性には理解出来ないものの一つではありますが人それぞれや月によって辛さなども異なるもののようですし、特に透析中に血液の凝固を防ぐ為の薬品を使っている透析患者の女性にとってはガラコさんのようにご苦労なさっている方も多いのでしょうね…
婦人科の治療が上手くいったようですが強い薬を打つという事ですから副作用も気になりますね。
腎友会に入会されたんですね、私はもう透析生活10年目に突入しましたがお誘いを受けた事もありません(笑)
私は基本的に透析中はほぼ寝て過ごしていますし、女性の透析患者さんとも挨拶以上の会話をほとんど交わした事もありませんので、どちらかというと透析施設のスタッフさんと話す事の方が多いです。
私の通っている透析施設だけなのか他の施設もそうなのかは分かりませんが、ほとんど決まったスタッフの方しか穿刺や血圧の測定などに来られないので話をする方もあまり多くはありません、もう10年今の透析施設に通っているんですけどね…
私がたまに話をする男子の透析患者さんからは特に施設やスタッフの文句や悪口は聞いた事がありません、これは私の通っている施設が恵まれているという事なのでしょうか?
寝てばかりいるせいか未だに分からない事だらけなのかも知れませんね(笑)
台風は関東を通り抜けて行ったようです、これからどんどん寒さが厳しくなってきます、ガラコさんも体調管理には十分気をつけて下さいね、それではまた。
2012/09/30 22:55
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
透析ブログ内検索
透析カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]