忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

最近、仕事の疲れやストレスから体への負担が思ったよりも大きいのか、それとも透析と付き合ってきた長い時間から仕方の無いことなのか、日々の尿量がかなり減ってきてしまいました。

尿量が減るという事は私のような透析患者にとっては、尿として排出されていた水分や毒素が体内にその分蓄積されるという事なので、これはこれで大きな問題です…

そのせいか、透析が2日間無い週末明けの透析で除水量がギリギリという感じや少し引き残りが出るといったケースもここ何回かの週末明けの透析で数回ありました。

今までにも少しムチャをしてしまった週末明けの透析時には何度も在った事なのであまり気にはしていなかったのですが、てる坊さんからいただいたコメントを読んで、そういえば最近は私も尿量がへってきたなあ…なんて改めて感じてしまいました。

まあ、慢性腎不全によって人工透析治療を受けている以上は、最終的には尿はほとんど排出されなくなるものらしいので仕方の無い事なのかも知れませんが、出来る事なら自尿は少しでも長く出ていて欲しいですからね、なんか変な話ですが結構切実な問題です。

この週末は少し摂生して週明けの透析に臨んでみる事にします。

戻る   続く
PR
≪  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  181  ≫
HOME
Comment
こんにちは!
透析さん、こんにちは。私は透析を始めてからご承知の通り間もなく5ヶ月になりますが、この最近でかなり尿量に変化がありました。うちの病院は患者全員2週間に1回、1日の尿量をチェツクするようになっているのですが、毎回毎回2リットルぐらい出ていた尿が最近では300ぐらいになりました。1回の尿量がティースプーン1サジなんて事もあって、かなりショックです。1ヶ月ぐらい前までは私は1日2リットル以上も水分をとっていましたが今は少し気にして控えながら飲んでいます。さすがに今は2リットルは飲みませんが、300~400しか出ない患者にしては飲み過ぎていると感じています。病院では、1日の水分は800にしてと指導されていますが、つい最近まで飲み放題でしたので、なかなか守れません。これから全く尿が出なくなったら500だと言われてます。ツライですね。こんなに早く尿量が激減するなんて想像していませんでしたから今さらながらショックですよ。でも私、負けませんよ~~~~~!身体にハンディが有っても強く生きていきたいし、弱音を吐いて世間から同情されたりするの大嫌いなんですよ。負けず嫌いだから、いつも突っ張って胸を張っていたいんです。でもこの透析さんのブログの中では弱気の発言もするし、愚痴も書き込むし、悩んでグジグジ言う時も多々あると思いますが、透析さんどうぞ大目に見て下さいね。60人近くいる夜間の患者で話せる相手もいないし、この透析さんのブログが私にとっての教科書でもあり、相談室なんですからね。これからも宜しくお願い致します。また明日も頑張りましょうね!
てる坊 2008/04/06(Sun)17:30:17 編集
Re:こんにちは!
てる坊さん、こんにちは、新しい週の始まりですね。
尿量に関して、まあこんな事、普通に話せる機会は中々無いですし、透析患者としては深刻な問題ですから悩んでしまいますよね。
尿量は当然、飲んだ水分量にも関係があるとは思いますし、残りの腎機能や体調などにも左右されるとは思います、でも透析を受け続けている以上当然ながらいつかは無尿状態になる訳ですし、これは残念ながら仕方の無い事ですよね…失われた腎臓の機能が回復する事は無いですから。
てる坊さんの言われている、強く生きていたいという気持ち、私にもよく分かります、でもあまり無理はしないで下さいね、自分のペースで自分の人生を出来るだけ楽しく過ごしていく事が出来たら私はそれで十分だと思います。
嫌な事や辛い事も当然健常な人に比べたら多いでしょうし、でも私はブログのタイトルのように病気と戦わずに無理な事はしない、でも出来る限りの事はしながら笑って生きていけたらいいなと思っています。
コメント、いつでも書き込んでください、今週もあまり無理をせずに明るい透析週間を送る事が出来るようにしていきたいものですね。
2008/04/07 11:35
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  181  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]