忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんにちは、いやあ本当に暑いですね(汗)

私の住んでいる関東ではここ数日クソ暑い日が続いています、早くも今年の夏は夏バテしそうな予感がします、というか早くもあまり食欲がありません・・・(笑)

あまり固形物は食べる気にならないという感じで、そうめんや冷たい蕎麦などをコンビニで買って来て食事をしている日々が続いています。

関東はしばらく毎日晴れの日が続くようで連日30度超えが予想されています、透析に行く時も行きは駅まで歩くだけで汗をかき、帰りも透析施設から駅まで歩くだけで汗をかくような透析生活です、でもこれが日本の夏というものなんですよね。

今年は東日本での震災の影響もあってか節電を心がけてはいるのですが、あまり無理をしすぎて自分が体調を崩してしまっては意味が無いので、節電は心がけてはいますが日中はエアコンのお世話になっています。
透析施設内はエアコンがずっとかかっているので最近は自宅よりも快適に透析中の睡眠をとっているような気がしています(笑)

このような暑い日が後2ヶ月位続くかと思うと今から嫌になってしまいますね、ただ私も多くの透析仲間の皆さんも透析を導入してからは我慢強さのレベルはおそらく上がっていると思いますので、何とかこの暑い夏を無事に乗り切る事が出来たら良いですね。

とまあ、こんな感じの生活を送っていますので、先週貰ってきた恒例の血液検査の結果も良好なものでした
クレアチニン 14.57
リン 3.7
カリウム 4.2
優良透析患者です(笑)

なので今回ももっと食べなさいと言われたくらいで特に生活指導(笑)もなく、いつもどおり4時間ほぼ熟睡の透析生活を送っています。

そういえば、亀さんの放射線治療はそろそろ終わる頃ですかね?
亀さんが無事に治療を終えて退院する事が出来たらいいな
なんて事を考えながら久しぶりにブログ更新をしてみました。

透析仲間の皆さん、私のように食欲不振にならないように夏バテには気をつけて暑い夏の透析生活を乗り切って下さいね、水分をまめに取って脱水症状などを起こさないように気をつけて下さいね。

特に透析を導入して初めての夏を迎えるという方は水分摂取や体調管理など、透析生活同様慣れるまでは色々と難しい事も多いかも知れませんが、無理な我慢などをする意味はあまり無いと思いますので、汗をかいたらその分は水分や塩分を補給し、あまり長い時間炎天下で過ごすなどしないようにしながら上手にこの暑い夏を乗り切って下さいね、それではまた。

戻る   続く
PR
≪  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352  ≫
HOME
Comment
こんにちは。
透析仲間の皆さん、ここ最近湿度が高くまいりますね。
ここ1週間程かなりノイローゼ気味です。
私はおかげさまで会社を経営しておりますが、まわりの仲が良かった方たちが、この不景気で次から次へと、ご自分から命を断たれたり、失踪したりと、あまりにも立て続けに起きています。
その事柄に対しても皆口が悪い事といったら悲しくなりますが、私の会社でも透析患者さんを一名雇いましたが、上手くまわっていたチームワークもここぼろぼろです。
『忙しいのに一人だけ早く帰すのは差別だ!』とか、皆私には直接言いませんが、周りの会社の担当から私の耳に入って来てしまいます。
健常者も生きる為に働いて、お金を稼いでいるわけで、透析しているかたがたにとっては透析もしなければならない必要な生活の一部です。それが我が社の社員には判っていなかったのがとての悔しいんですね。
「社長は経営者だから、いいんです。働いている方は同じ条件で戦わせて欲しい」
ある社員から言われました。健常者と同一の条件で・・・というのは、どう考えても時間の拘束等の問題で無理です。同一のラインに立たせる事もできない自分の無力さにも情けなくなります。
透析患者さんを雇う事自体「偽善者」だの「いい人ぶってる」だの
「腐ったみかんを会社に混ぜた」だの酷い言われようです。
私も透析患者なので暗に、私への当てつけか?とも思ってしましますが、
中には『社長、生きてて辛く無いの?』『毎回痛い思いしてて辛くないの?』とか、未だに偏見の多さには腹がたちます。
どうにか、したいんですが・・・気にしないのが一番なんでしょうが・・・
あぼん改めばす URL 2011/08/01(Mon)17:12:23 編集
Re:こんにちは。
あぼん改めばすさん、こんにちは。
ここ最近日差しは弱めですが蒸し暑い日が多いですね、外出して家に帰ってくると汗でじめじめしていて透析後以外は軽くシャワーを浴びる事が多くなっています。
あぼん改めばすさん、ずいぶんお悩みになられているようですね…
会社経営者、そして透析患者という立場から透析を受けている方を雇用されたようですが、その事によって周りの健常な社員の方からは色々と不平や不満が噴出してしまっているようで、同じ透析患者としては悲しい事ですね。
ただ、こればかりは社長の鶴の一声であっても透析患者の社員の方が会社の仕事や環境に慣れるまでは仕方ないかも知れませんね。
もちろん透析患者の社員の方もせっかく雇って頂けた会社ですから自分なりに頑張っているのだとは思いますが、時間的なものばかりは透析を受けている以上はどうしようもない事ですからね。
おそらくは時間が解決してくれるのを待つしか無いのかも知れませんね、透析って言葉自体は知っていてもその詳しい治療内容や体への負担などは透析を行っている者にしか理解出来ない事も多いですからね。
決してさぼったり怠けたりしている訳ではないのに、周りの社員の人から見ると差別や特別待遇されている位に感じてしまうんでしょうね…
私の周りもここ最近、特に震災以降景気の悪い人が多く何人か失踪しているような人はいます、そういった人の特徴として普段あまり付き合いも無かったのに急に連絡してきてこちらの景気を伺いお金の話を始めるという事ですかね、私も今は景気が良い訳では無いので困ってしまいます。
後、透析患者の社員さんの話ですが今までいた社員の方と一度きちんと話し合ってみるしかないですかね、同じスタートラインに立たせて欲しいと言われても透析患者である以上は健常者の方と仕事において同じスタートラインに立つ事はほぼ不可能だと思いますからね、周りの不平や不満を無くすには時間と透析患者の社員の方の今後の努力に掛かっているかと思います。
ただ、「偽善者」だとか「いい人ぶってる」だのはまだ理解出来る主張かも知れませんが「腐ったみかんを会社に混ぜた」という発言は本当に酷い言葉ですね、私は自営業で生計を立てていて今は従業員を雇用してはいませんが、もし自分の信頼している従業員がそのような言葉を口にしたら一緒に仕事をするのが嫌になってしまうと思います。
透析患者に関わらず人はそれぞれ体の不調や疲れなどを抱えて仕事をしていると思いますが、そういった発言をする人はかなり心が病んでいるのではないかと思いました。
どうにかしたいとの事ですが透析患者への偏見を無くすのは難しいですね、あぼん改めばすさんは経営者ですから気にせずどーんと構えているのが一番だとは思いますけど、社内の輪というものを考えるとやはり色々と考えさせられてしまいますね…
私は馬鹿だから難しい事はよく分かりませんが、「透析しながら生きていて辛くないの?」と聞かれたら「辛いよ、透析は辛いし止めれるなら止めたいよ、ただ止めたら生きていけないし仕事もしなければ生きていけないしね、それに歳を取ると生きてると辛くない時間の方が少なくなってくるよ」とでも言ってあげたいですね、誰も好きで慢性腎不全になって透析を導入している訳じゃないですからね。
あぼん改めばすさんの会社の内情がよく分からないので一般的な意見しか言えないですが個人的な事はともかく社員の事については一度何かの機会に話し合って見るのが良いかも知れませんね。
今のままでは透析患者の社員の方も会社やあぼん改めばすさんに迷惑だと思い自分から身を引いてしまう可能性も大きいと思います。
私が経営者であったらですが、一度きちんと話をしてみて透析患者の社員の人が出来る限り頑張って仕事をこなしているのにコメントされているような不平を言い続けるならば恐らく健常者の中で一番仕事の出来ない社員を解雇するかも知れません、これはあくまで極論ですが一度壊れたものをもう一度構築するにはそれなりの大きな決意も必要になってくるのではないかなと思います。
もちろん透析患者の社員の人も透析以外で仕事の出来る時間は健常者以上に頑張って仕事をこなすという事が条件ではあると思いますが、難しい問題ですね。
コメントが重複してしまっているかも知れなくて、すいません。
よくあるような話ではありますが実際にそういった問題に触れてしまうと非常に厄介で難しい問題で解決するのには悩まされてしまいますね…
あぼん改めばすさん、あまり考えすぎてノイローゼ気味になってしまうくらいなら何らかの結論を出せるように行動しないと自分が先に参ってしまいますからね…
リタイヤして喫茶店のマスター、良いかも知れませんね。
ただ、やはり人間仕事があって稼げるうちはなるべく稼いでおく事に越した
事はないですからね。
上手なアドバイス出来ずにすいません、ただあぼん改めばすさんはとてもお忙しいようなのであまり考えすぎて心を病んでしまう事が無いようにと心配してしまいます。
嫌な事があった時はご自慢のトライクに乗って夏の夜の涼しい時間に近くを流すだけでも気分転換になるかも知れないですよ、私はオープンカーを所有していますのでストレスが溜まった時は涼しい夜に車をオープンにして何の当ても無く小一時間位ぶらぶらドライブしたりして気分転換しています。
2011/08/02 18:02
こんばんは
お久しぶりでございます 暑中お見舞い申し上げます 先日は名前がまぎらわしくてすみません ガラコに統一します



来月から透析する事になりました 不安ですけど 何とか前向きにがんばろうと考えています 仕事はパートで朝9時から3時までなんですけど続けられるかしら~とか思ったりしています…



今は 貧血が酷くて たまに吐いたりとかあるんですけど 吐いたらしばらくは爽快(笑)で何とか活動できるんですよ でも夜とか何にもできなくてへたってます ちょっと見た目は元気そうなので旦那には「怠けている」って決めつけられてます でもね~透析導入ですよ 大変なんですけどね~



本当に 貧血つらいときもあるので ちょっとでも体調良くなるのであれば…とすがりたい思いではあります むか~し交通事故にあい200針くらい縫ったことがあります 手術したり痛いことは多くなると思うんですが 事故で半年間入院したことを思えば まだましかしら(いや わからん…)透析が終わった後とか血圧下がったりしてかなり大変とかきくんですが透析さんは電車で歩いてお家に帰られるとか 個人差が大きいんでしょうか いろいろ知りたいことは多いです


しかし要領を得ないのであった(笑) とりあえず薩摩川内市の花火大会は 病院から見る事になりそうです がんばって来ます また遊びに来させて下さいね
ガラコ 2011/07/25(Mon)23:55:39 編集
Re:こんばんは
ガラコさん、こんばんは。
こちらこそ暑中お見舞い申し上げます、来月から透析開始ですか、不安な事は確かにたくさんあると思います、私でアドバイスなど出来る事がありましたらコメント頂ければ何かコメントさせていただきます。
私も大して透析に関する専門的な知識は持っていませんが透析歴はムダに長いので少しは分かる事もあるかも知れません。
お仕事はパートタイムという事ですので透析自体に少しずつ慣れてくれば特に辛い事は少なくなると思いますが強めの貧血があると少々厄介ですね。
私も透析導入当時物凄い貧血だったのですが(というか私の場合緊急透析導入前の貧血が酷すぎたらしいので参考になるか分かりませんが…)、透析後に血圧が安定しない事は多いですね、透析患者は水分や塩分にカリウムやリンに注意しなければいけないのはご存知かと思いますが、血圧も結構厄介なものなんですよね。
私も長い透析生活の中で何度も血圧の上げ下げと格闘してきました(私は特に何もしてないのですが(笑))、私は家系的に元々血圧が高いので血圧が低い時の透析後は結構辛い事が多かったです。
今、ガラコさんが吐いたら楽になるという体の状態なのはあまりよろしくないかも知れませんね、私も一時吐き癖があったのですがあまり吐く事に慣れてそれを続けてしまうと胃や食道に良くないだけではなく歯が胃酸で溶けます…
ですから、少し消化の良い物などをきちんと戻さずに食べるように癖を治していった方が良いと思いますよ。
旦那様には怠けてると思われてしまうのは辛いですね、貧血や透析後の倦怠感は自分以外の人には中々理解して貰う事が出来ませんからね…
かといって、あまり無理をするのも良くないですし、これはよく夫婦間で話し合って理解を深めて貰うしかないですかね、私は結婚していないので夫婦の事はあまりよく分かりませんが、透析も導入する事になったという事ですから透析の事も含め旦那様にも理解を深めて貰うしかないですかね、難しい問題ですね、でも透析を導入してからしばらくの間は透析のある生活にも慣れなければいけないのでやはり旦那様の理解は必要だと思います。
パートに行って、その後透析を行い、それから家に帰って家事というのはとても大変な事だと思いますからね。
昔、交通事故で200針も縫う怪我をしてしまった事があるのですか、それは大変な事でしたね、たぶんその事故に比べれば透析生活は慣れてしまえば楽かも知れません、後は血圧の問題ですね、透析後に血圧が低下するという症状はよくある事ですからその辺りも担当医さんとよく相談しながら透析を導入するようにしないといけませんね、おそらく導入当初は透析中に同時に造血剤を使って対処する事になるかと思われますが即効性のあるものではないので少しの間は透析後はしばらく安静にと言われるかも知れませんね。
薩摩川内市の花火は病院から見物になりそうですか、私はここ数年は花火大会は見に行っていないですね、去年は仕事帰りに渋滞中の車の中から少しだけ花火を見ました(笑)
あまり透析に役立つか分からないブログではありますが、いつでも気軽に遊びに来て下さいね、それから体調が安定するまではあまり無理はしないで下さいね。
2011/07/26 23:08
久しぶりの投稿です。
透析さん、透析仲間の皆さん、こんにちは、
毎日、毎日暑い日が続いている中で節電まで実施しての生活では体調維持も大変なことでしょう、その上、明日、明後日には大型台風が九州から関東までの太平洋沿岸に接近すようです。透析施設への行き帰りには十分気を付けてください。

私は快適に温度調整された入院生活が間もなく3ヶ月を迎えます。調べてみると前回の投稿が6月19日でしたので本当に久しぶりの投稿になります。前回、放射線照射治療中と書きましたが、先の7月16日(木)に30回、6週間の放射線照射治療が完了しました。
放射線治療の20回目が終了した時点でCT撮影をして、放射線照射治療の効果の説明がありましたが、素人の私がCT映像を見てもはっきり認められるほど、ガンの大きさは小さくなっていて大変効果が上がっている事が判りました。主治医の説明では来週中にCT検査、PET検査等の映像を検査して今後の治療方針や退院日を決めるという事ですので、うまく行けば来週中に退院できる可能性が強くなりました。

入院してガンの放射線治療中も火、木、土で週3回4時間の透析を続けてきましたが、先日の土曜日は広い透析室に透析を受ける患者が二人、治療に当たる側は医師一人に看護士2名と言うなんとも贅沢な透析を受けてきました。月、水、金は10床あるベットが満員になるそうですが、土曜日は病院診療が休業なので、火木土の透析は出来る限り透析患者を少なくしているそうです。さすが(?)、県内で唯一の国立大学付属病院と言う気がしますね。

透析さんの血液検査の結果はとても良いですね。私も入院中は透析食を支給されているせいか、血液検査の数値がとても良いような気がします。最新の血液検査の結果は、クレアチニン:11.69、カリウム:4.4、リン:4.1、でした。

透析さん、Wカップ女子サッカー大会で「なでしこジャパン」がとうとう決勝戦まで進出と言う快挙を打ち立てましたね。病院のTVは午後10時~午前6時の間は放送されませんので、ワンセグ付のカーナビを購入して、今日の決勝戦は早朝3時から起きて一人ベットの上で観戦していました。
「なでしこジャパン」は本当に粘り強く戦いましたね。すっかり興奮しました。
次は男子の「ベスト-4」進出を期待しています。

透析仲間の皆さん、暑さに負けず安定した透析生活をお祈りしています。
亀さん 2011/07/18(Mon)14:37:56 編集
Re:久しぶりの投稿です。
亀さん、こんにちは。
お久しぶりですね、亀さんがお元気そうで本当に良かったです、放射線治療が上手く行っているだろうなと思いつつも病気が病気ですから心配しておりました。
放射線治療の効果が出ているようで本当に良かったですね、後もう少しの辛抱で自由の身になれますね、でもこの季節は入院している方が快適かも知れませんね(笑)
昨日は九州にあった台風が関東に向かってきているようで、私の住んでいる辺りも今日は朝から雨模様で少し気温は低いのですが湿度が70%以上と不快感はいつも以上かも知れません。
亀さんもなでしこジャパンの女子ワールドカップ決勝戦を見ていたんですね、私今まで正直女子のサッカーを少し舐めていましたが、今回の試合でそれを改めさせられました、2度もリードを許しながらも自分達よりも平均身長が10センチ以上も大きなアメリカ代表に喰らいついて追いつき、最後には劇的なPK
戦での勝利、彼女達も日程的にも疲労のピークだったでしょうにそれを微塵も感じさせない献身的なプレーに運動量、勝利への執念、感動しました(涙)
男女合わせてアジア初のFIFA公式大会初の世界制覇、なでしこには世界各国から賞賛の声が上がっていますね、半分以上の選手がアマチュアと言ってもよい環境で普段はプレーしているなでしこのメンバーのこの快挙によって女子サッカーへのスポンサーが増えて今後もっと良い環境でサッカーを出来るようになると良いなと思いました。
彼女達の最後まで諦めないプレーが、今の日本にどれだけ勇気や希望を与えてくれた事か分かりませんね。
私の生きている間にもう一度日本がワールドカップで優勝する瞬間を見る事が出来るかは非常に厳しいものだと思いますが、なでしこに負けずに男子ザックジャパンも頑張って大和魂を見せて貰いたいですね。
亀さんはもうしばらくすると退院出来そうという事ですが今年の夏はとても過ごしにくいものですので、退院して自宅に帰っても無理はしないで涼しくなるまでゆっくりと体を慣らして行って下さいね。
透析環境は今の入院時よりも快適では無くなるかも知れませんが、亀さんの退院を待ち望んでいるご家族の方や透析仲間がたくさんいます。
私の血液検査の結果が良いのは単に食欲不振と食生活の変化からきているものだと思います、早くも夏バテ気味で今日は珍しく朝早くに起きてしまったので軽く朝食を取ったら何だか凄く具合が悪くなってしまいました、今日は午前中は自宅で横になっていました、何とか少し回復したので午後から仕事をしたいと思います。
亀さん、早く退院出来ると良いですね。
やはり自分の家が一番ですよね、亀さんの退院を透析仲間一同みんなで待ち望んでいます、後もう少しですね。

2011/07/19 12:57
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]