忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

てる坊さんからの嬉しいコメントを頂いてから早数日、透析の無い週末も終わり、今日からまた新たな透析週間の始まりですね。

私は昨日からあまり体の調子がすぐれなくて、早く透析を受けに透析施設に行きたい感じです…

そういえば先週の金曜日の透析の際に貰ってきた先週の週明け透析前の血液検査の結果ですが、今回も特に大きな問題は無く、まあこんなもんだろうといった感じでした

その血液検査の結果はこんな感じでした

クレアチニン 13.25
リン 4.4
カリウム 4.6

まあ特に節制をして過ごしたつもりも無いので上出来ですね(笑)
相変わらず赤血球数や血色数値、ヘマトなどの値は低く軽い軽い貧血気味ではありますが、透析さえきちんと受けていれば週末以外の日常生活への支障はなさそうです。

てる坊さんからの新たなコメントの書き込みを楽しみに待ちつつ、私はこれから支度をして透析を受けに行って来たいと思います、週末に溜まった毒素や水分を除去して貰い、早く体をリフレッシュしてきたいものですね…

それでは透析仲間の皆さん、今週の透析生活も無理はせずに頑張って乗り切っていきましょうね。

皆さんから頂いたコメントへの返信は明日までに必ずさせて頂きますね、それでは…

戻る   続く
PR
≪  320  319  318  317  316  315  314  313  312  311  310  ≫
HOME
Comment
はじめまして
私は透析導入 2ヶ月です
このホームページを読んで
勇気づけられて透析導入しました
私みたいに透析を導入の宣告を受けた人は
救いのホームページです
ずっと続いてほしいと思っています
応援していますので
頑張ってください
下田 2011/08/04(Thu)18:58:25 編集
Re:はじめまして
下田さん、はじめまして、こんばんは。
透析導入後2ヶ月ですか
そろそろ透析や透析のある生活のリズムにも慣れてきた頃ですかね、毎日蒸し暑い日が続いていますので体調を崩さないように気を付けて下さいね。
透析導入直後は免疫も弱っていますし体力も低下している事と思いますので…
私のこの透析ブログを読んで下さって勇気が出たとのお言葉、非常に嬉しく思っています。
私は真正面から透析というものとは向き合わずにあくまで病気と闘わないという透析スタイルを貫いていますので、私のこのブログを読んで勇気が出たなどと言っていただけると本当に嬉しく思います(ただ、あまり透析生活に有意義な事を発信出来ていない事は謝りたいと思います、すいません)
私もこのブログはなるべく長く自分の透析日記のように続けていきたいと思っていますので、また気が向いた時にはいつでも疑問、質問、愚痴、つぶやき等何でも構いませんのでコメントして下さいね。
私も下田さんの事を応援させていただきますね、透析生活は無理して頑張らなくても良いので出来るだけ普段過ごす日々を楽しく過ごせるようにして下さいね。
コメントありがとうございました。
2011/08/04 20:29
お早うございます、
透析さん、てる坊さん、皆さんお早うございます。

 先の私の投稿で「新型インフルエンザ」が私の住んでいる宮崎まで来るのも時間の問題でしょうと書いて、1週間も経たない昨日「宮崎に新型インフルエンザの最初の感染者が発生した」との報道がありました。
やっぱりネと言う感じです。こんなに温かくて(気温26-28度)、ジメジメしているのにインフルエンザ ウイルスは死なないで伝染するものなんですね。今年の秋から冬にかけての大流行の恐れが思いやられます。

てる坊さんからの投稿読ませて頂きました。前回のてる坊さんからの投稿の文面より、今回の投稿の文面は、てる坊さんの病気の回復状況やてる坊さん自身のガンとの闘いの意欲の強さがすごく感じられて大変うれしく思い、感動致しました。
我々には言葉で「頑張ってください」と励ます事しか出来ませんが、何時もてる坊さんの回復と投稿を待っている事も忘れないでください。

今日は今週最後の透析日です。本来ならば「はな金」等と言われ、皆さんうれしく過ごす週末なのでしょうが、我々透析患者にとっては週末の2日間は何となく気重な又は実際に苦しい日にちになり、憂鬱な日にちを過ごさなければなりませんネ、
何れにせよ、週明けはまたまた血液検査がありますので、私としてはできる限り平常状態で検査を受けたいと思っています。
亀さん 2009/06/19(Fri)08:07:23 編集
Re:お早うございます、
亀さん、こんにちは、てる坊さんの病状も少しずつ回復されているようで今後の回復が期待されるものですね。
新型インフルエンザはついに亀さんの住んでいる宮崎にもやってきましたか、私達免疫力の弱い透析患者としては気を付けなければいけませんね…
私はここ最近は週末、特に日曜日は体がだるい事が多くだらだらとした日曜日を過ごしています。
今日は週明け初の透析日なので、透析の無い週末に溜まった毒素や水分を透析で除去して貰ってリフレッシュした体で新しい週を過ごして行きたいものですね。
亀さんは今日は恒例の血液検査ですか、私の通っている透析施設は今日は血液検査はあるのかな?先週あったような気がしますので今週は無いのかも知れませんね(笑)
今週も雨が多く蒸し暑いが私の住んでいる関東では続いていますが、新たな透析週間、お互いに頑張って乗り切っていきましょうね。
てる坊さん、早く自分の足で歩く事が出来るくらい回復してくれるといいですね。
2009/06/22 12:25
毎日頑張ってます!
透析さん、皆さん、こんにちは!透析さん今頃は透析中で熟睡中かな?私は毎日毎日リハビリと抗がん剤治療と透析と頑張ってますよ!相変わらず凄い吐き気と戦ってます。抗がん剤の為に髪の毛も抜け始めたので丸刈りにしましたよ。眉毛や鼻毛、体毛はほどほど抜けていまうんですね。手術して1ヶ月以上が過ぎました。ずっと車イスでしたが、毎日のリハビリで歩行器の力を借りてではありますが、自分の足でゆっくりですが歩けるまでになりました。リハビリ室や透析室、売店にもゆっくり歩行器を使って歩いて行けるようになりました。頑張ってます!今も自分で歩いて屋上に来ています。この1ヶ月の間に色々な事がありました。大病院のガン専門病棟なので、毎日じゃ無いですが亡くなる患者を何人も見て来ました。小児ガン病棟も隣なので私と同じ丸刈りの子供達もたくさんいます。肝臓に有ったガンは抗がん剤治療の効果が出始めたと嬉しい知らせを受けました。抗がん剤治療はガン細胞も叩くけれど良い細胞まで壊れてしまうので副作用がツライけれど、こうして車イスから自分の足で歩けるように良い方向に向かって来たので負けないで頑張って行きますよ。最初の頃は、この屋上から飛び降りて自殺すれば楽になるって考えた事も有ったけれど、今の私には2メートル以上の高さのフェンスを登って屋上から飛び降りるなんて体力はありません(笑)それにしても高過ぎるフェンスですよね?自殺防止かな?(笑)そうそう最近は笑うようにしています。笑えなくても笑うようにして嘘でも笑っています。笑うと免疫が上がるんですって。鏡に向かってニコッとね。ガリガリに頬が痩けたのに歯を出して笑う、気持ち悪いから人には見せられませんよ(笑)たくさんのガン患者と友達になりました。特に同年代のガン患者のAさんとは仲良くなりました。Aさんは末期ガンです。去年の夏に余命3ヶ月って言われたのに、あれから約1年も頑張って生きて来たんですって。全身にガンが進行して声も出なく、筆談で会話していますが、Aさんの話を聞いていると為になる事ばかりです。生きて行くうえでの参考書的な人です。素晴らしい人です。Aさんの話は次の機会にコメントしますね。透析さん、皆さん、励ましのコメントアリガトウございます。私、なんとか頑張って生きて行く覚悟です。あまりにもツライので挫けそうになりますが、まだまだ頑張って生きて行きたいです!また体調が良い時に必ずコメントしますね。私負けないからね!
てる坊 2009/06/17(Wed)16:07:05 編集
Re:毎日頑張ってます!
てる坊さん、こんにちは、てる坊さんへのコメントの返信どのような返信をしたらいいのか少し考えていたら遅くなってしまいました。
毎日のリハビリと透析生活、そして抗がん剤との闘い、私には想像も出来ない位厳しいものであると思います…
それでも、少しずつ前向きになって生きる事を選択されたてる坊さんの強さには頭が上がりませんね…
今は歩行器を使ってですが自分の足で歩けるようになってきたという事で、てる坊さんの回復力はきっとガンに打ち勝つ事が出来ると私は信じています。
笑う事が免疫力を上げる効果がある、何かのTVで見た事があるような気がしています、笑う事は難しいものであるとは思いますが、てる坊さんの明るさがきっと病気と上手に付き合っていくための大切なものになると信じています。
辛い事、悲しい事、たくさんあると思いますが、今度は歩行器を頼らずに自分の力で歩いて屋上に行ってこのブログへの書き込みをして下さる日を楽しみに待っています。
ありきたりな言葉しか書けませんが、病気に負けず力強く生きる道を進んでいって下さいね。
てる坊さんからの新しいコメント、私や多くの透析仲間の方も楽しみに待っています、頑張ってガンという病気に打ち勝って必ず帰ってきて下さいね。
てる坊さんは絶対に負けないと私も信じています!
2009/06/22 12:09
梅雨の入りですネ、
先日、梅雨の入りが発表され、また鬱陶しい日々が始まるのかと少し嫌ですが、水不足の所も多いとか聞きますので、雨も降ってくれなければ困りますよネ。

新型インフルエンザもとうとう九州(福岡)まで広がりはじめ、私の住んでいる宮崎も広がり始まるのはもう時間の問題のようです。
もしこの夏場には広がらなくても、今年の秋から冬にはまたまた流行するでしょうから、しばらくは新型インフルエンザの恐れからは逃れられないようです。

昨日の透析日には月曜日の血液検査の結果表をもらいました。数値は
ヘマト/34.5
クレアチニン/13.08
カリ/4.4
リン/5.4

前回の検査(5月末)の検査ではリンの数値が5.9まで上がっていましたので、今回の検査前2週間はそれまで毎日飲んでいた「飲むヨーグルト(105cc)」を止めて検査に挑みましたところ、今回の検査ではカリ/5.4と少し下がりました。カリの上昇は矢張りヨーグルトの性だったのでしょうか?

透析さん、週末は体調が悪いようですが、私も2-3ヶ月前までは週末になると体調悪く、困っていたのですが、貧血の症状かもしれないと言われ、増血剤が週2回から週3回になって調子良くなったような気がしています。
透析さんも気をつけてください。無理は厳禁です、我々にとっては、、、
亀さん 2009/06/11(Thu)11:18:22 編集
Re:梅雨の入りですネ、
亀さん、こんにちは、梅雨、雨…確かに鬱陶しい季節がやってきましたね…
私の住んでいる関東ではゲリラ豪雨とやらが突然降ってきたりするので鬱陶しさは倍増ですよ(笑)
新型インフルエンザの話題は梅雨入りしてからは下火にはなってきていますが、私の周りでは風邪をひいている人が多いのでうつされないよう気を使っています。
血液検査の結果、相変わらず亀さんは優秀ですね。
私も今日ブログにupしますが、今回の血液検査でかなり奇跡的な結果が出ました、自分でも結果を見てびっくりしたくらいです(笑)
お互いに無理はあまりしないようにしながら上手に透析と付き合って行きたいものですね、まあ日々試行錯誤ですけどね(笑)
2009/06/17 19:12
こんにちは…
とうとう関東地方も梅雨入りしましたねぇ~
(+o+)
ムシムシしていて、過ごしにくいです・・・。

と言っても、大量の雨が降る訳ではないので、通院には支障はありませんが、院内でクーラーがかかるので、まだまだ気が抜けません・・・。
この時期になると、早々クーラー病のような症状がやってきます。

花粉症がやっと落ち着いたのに、今度はクーラーで鼻が出るようになってしまうんです。
元々耳鼻科系は弱いほうなので、今から気がかりです・・・・。

透析さんも、お仕事と通院大変でしょうが、お体大事にしてください。

では・・・(^^)/~~~
nao 2009/06/10(Wed)16:19:28 編集
Re:こんにちは…
naoさん、こんにちは、関東地方もついに梅雨入りしましたね。
梅雨入りは仕方ない事なので受け入れるしかないのですが、ここ数日は関東地方などで局地的なゲリラ豪雨とやらが降るので出先にいる時は困ってしまいます…
naoさんはクーラー病ですか、私も長時間クーラーの風に当たっているとやはり具合が悪くなってしまいますね。
最近、私の周りでは風邪をひいている人が多いのでいつもうつされないように気を使っています(笑)
naoさんも花粉症にクーラー病と大変だと思いますが、体調には気をつけて下さいね、では(^^)/~~~
2009/06/17 19:04
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  320  319  318  317  316  315  314  313  312  311  310  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]