忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは。
今日は今週二回目の透析に行ってきました、体重増は1.2キロとまあこんなもんかという数字で透析自体は特に問題なく終了して無事に家に帰ってきました。

最近は睡眠導入剤の効果も良好で透析時間の四時間を大体熟睡して過ごす事が出来ています(笑)
本当に気付いたら終わっているという感じなので私的に本当に助かっていますが、透析が終わってもまだ薬が効いているのか家に帰ってきても少しぼぉっとしています。

透析患者恒例の血液検査の結果を今日の透析の際に貰ってきました
結果はこんな感じです

クレアチニン 15.25
リン 4.5
カリウム 4.5
と前回と比べると全体的に上がっていますが自分では何故なのかはまったく分かりません(笑)
ヘマトの数値も相変わらず低くて32.1でした。

私の住んでいる東京では珍しく月曜日に雪が降りました三月の雪は珍しかったのですが積もるほどではありませんでしたが、朝カーテンを開けると雪が降っていたのでビックリしました、三月だっていうのに寒い訳でした、その後は少しずつ寒さは和らいできていますが、春の訪れはまだのようです。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていますので、透析仲間の皆さん体調管理に気をつけて下さいね、次は今週最後の透析ですが最後まで何とか乗り切っていきましょうね、それではまた

戻る   続く
PR
≪  355  354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  ≫
HOME
Comment
桃桜
はじめまして              まだ、透析を始めて一年ちょとなのですが、 針を自分で抜くと、ダイアライザーに入ったままの血液は、どうするのですか?   
出血多量で死んだりしませんか?      すみません、低次元な質問で・・・
桜田 桃子 2011/03/23(Wed)20:44:13 編集
Re:桃桜
桜田桃子さん、はじめまして。
透析歴は1年ちょいですか、今丁度透析の事や透析生活の事に慣れてきた時期なのではないですかね。
透析針を自分で抜いて止血してっていうのは本当に最後の手段であってこれが当たり前という事ではありません(まあ今はこんな時期ですから、いつ何時どんな事が起こるかわからないですからね)
余程の大災害でない場合は透析技師さんか看護士さんがダイアライザーの返血ボタンを押して返血してくれるとは思いますのであまり心配はないと思いますが、本当にこんな時期ですから自分が透析で利用しているダイアライザーの使用方法などを透析技師さんに簡単にでも教えて貰っておくと良いかも知れませんね。
血液透析は確か毎分180mlから200mlの血流量でダイアライザーを利用して血液を浄化していると思います、ですから透析中もそんなに多くの血液を体外に出して透析してはいないと思われますので出血多量で死ぬ事は無いと思いますが、これは私もいまいち知識が無いので桜田桃子さんも今度透析に行った時にでも透析技師さんに聞いてみて下さい(おそらく私よりも数十倍的確に教えてくれると思います(笑))
ただ、本当に大きな地震などで最悪の事態になった場合どんな状況になるか分かりませんので最終的には自分で透析針を抜いて止血をしながら透析から離脱し脱出するという事は極論でしたね、的確ではなかったかも知れません。
私も今度機会があったら聞いて見ますね。
また、いつでもコメント下さいね(透析の知識についてなどはあまり得られる物は無いかも知れませんが(笑))
2011/03/24 01:58
東北、関東沖地震、お見舞い申し上げます。
透析さん、透析仲間の皆さん、
東北、関東地方にお住みの皆さん、地震、津波での被害ははなかったでしょうか?、透析中の仲間の皆さんもいたことでしょうに大変心配しています。また、心よりお見舞い申し上げます。

私も金曜日は今週最後の透析を受けるため病院のベットに寝て、針刺しの順番を待っていて国会中継のテレビを見ていました所、突然、地震速報が入り、国会中継が中止されて地震の速報と共に津波警報などの報道がされだし、あれよあれよと言う間に津波による大きな被害が発生してしまいました。津波が川を逆流し、堤防を乗り越えて田畑を飲み込み、空港や住宅地を蹂躙する様はまるで悪夢を見ているような光景でした。

私の住んでいる九州まで2mの高さの津波が来ると言うので心配していたのですが、結果的には1.6mの津波が来たそうですが、我々の所には影響はありませんでしたが、一時は看護士さんに「非常の時には、貴方は元気者だから自分でこことここで血流を止めて、こことここをハサミで切り離して逃げなさい、私たちは要介護の人たちを処置するからね」と言われて興奮しました。
東京、横浜など関東地方の友人には連絡が取れて「被害無し」と言うので安心しましたが、東北地方で陸前高田と小名浜の友人との連絡が取れず心配しています。特に陸前高田は壊滅的な被害とテレビが言っていますので安否が心配でたまりません。

透析さんも金曜日は透析中だったのではないですか?、大変驚かれた事でしょう。もし非常時の注意事項やこれだけは知っておきなさいと言うような事がありましたら教えてください。
亀さん 2011/03/12(Sat)11:08:50 編集
Re:東北、関東沖地震、お見舞い申し上げます。
亀さん、こんばんは。
昨日の地震は本当に凄い地震でしたね、私ももちろん透析中でしたが国会中継をラジオで聞きながらすやすやと寝ていたらいきなりの揺れでさすがの私も目を覚ましたら看護士さん達がバタバタと透析患者の所に近づいてきて緊急時の脱出方を教えてくれていました。
脱出法といっても透析針を自分で抜いて止血して逃げろって事なんですけどね…
後は亀さんの通っている透析施設と同じで透析施設ではまだ若い方の部類の私なんかは自分でダイアライザーを押さえてって言われて押さえていましたら、看護士さん達は要介護患者や高齢者の所に行かれて付っききりで看護してしました。
本当にビックリした体験でした、私の透析経験の中でたぶん一番衝撃的な一日でした、もう二度とあんな怖い思いはしたくないですね…
透析後は電車も止まっているしタクシーは拾えないしで、ぶらぶらと透析直後の体で二駅分を小一時間かけて歩いて帰ってきました(同じような帰宅難民の人がたくさん歩いていました)
家に帰って着たらきたでマンションのエレベーターは止まっているし家の中は泥棒が入ったかのような有様で本当に散々な一日でした、でもそれでもこうして無事に生きていれたって事は凄い事ですよね
東北地方や関東でも死人が多く出ていますし、もしかしたら自分がそうなっていた可能性もあるんですからね…
亡くなった方々には謹んでお悔やみ申し上げます。
ちなみに今でも電話は繋がりがかなり悪いですしコンビニなどでは食品などがほとんど無いような状態です。
亀さんのお知り合いの方が住んでいらっしゃるという陸前高田は壊滅的という事ですから本当に心配ですよね、壊滅的という言葉とかあんな津波に街や全てが飲み込まれていく光景を自分が生きている内に見るとは思っていませんでしたから本当にショックでした。
最後になりますが、亀さんがお尋ねになっている
>非常時の注意事項やこれだけは知っておきなさいと言うような事
については亀さんも私もたぶんそれ程知識は変わらないと思います、さっき書いたように自分で透析針を抜いて止血して逃げなさいという事だと思います(まあこれは本当に究極に緊急時の話であると思いますが)
後は自分で針を抜く時には焦らないという事ですかね、透析の針は当然動脈に刺さっていますから動脈の止血を誤ると本当に数分で出血多量で死ねますから、針を一本一本止血をきちんと確認しながらなるべく早く抜くという事ですかね?何だか落ち着いて早く抜けっていうと矛盾もありますが本当の緊急時に出来る事はそういった事しか無いと思います。
亀さんのお知り合いの方、ちゃんと非難出来ていると良いですね、原発が爆発して被爆者が出ている状況ですから今後もまだまだ予断を許す事が出来ませんね。
亀さんもお気をつけて下さいね。
2011/03/12 23:23
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  355  354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]