忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

今日は水曜日、私にとっては今週二度目の透析日でした、しかし透析の無い週末はあれだけ暖かい日々だったのに週が明けてからはまた寒さがぶり返してきてしまいましたね。

昨日の夜、私は仕事の用事で千葉県まで行ってきたんですが、その帰り道の高速道路では細かい霙のようなものが降ったりもていました、何だか春の訪れはまだ遠そうですね…

そして今日の透析終了後には前回月曜日の透析前に行った恒例の血液検査の結果を貰ってきました、やはりというか予想通りというか、今回の血液検査の結果は前回と変わらずあまり良いものではありませんでした。

予想通りの検査結果はこんな感じでした

クレアチニン 14.37
リン 5.1
カリウム 5.0

クレアチニンが上がってリンとカリウムの数値が逆になった、そんな感じの検査結果でした、でもこれでも特に何も注意などはありませんでした、私の通っている透析施設のいいところはこんな感じのところですかね。
まあこんなもんなら別に問題無いでしょう…といった感じで終わりましたけどね(笑)

今日も透析中はほぼ四時間ぐっすりと熟睡して過ごす事が出来ましたし、私の透析生活としては今週も今のところ上々な経過ですね(笑)
早いもので今週の透析日も残すところは後は金曜日だけになりました、私は少し体調が芳しくない感じではありますが、透析仲間の皆さんはこの数日の寒暖の差で体調を崩したりしないように気を付けて下さいね。

戻る   続く
PR
≪  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288  ≫
HOME
Comment
こんにちは!
透析さん、こんにちは。私、今週は最悪な週でした。火曜日に何だか熱っぽいなと思っていたら水曜日には朝から節々が痛くて吐き気に腹痛、すごい咳で、熱は8度を超えてしまい、慌てて病院に行きました。もしかしてインフルかな?と思いましたが検査結果はインフルじゃなくて風邪でした。水曜の透析は、あまりに咳こんでいて回りに迷惑がかかるので隔離部屋での透析でした。うちの施設、隔離透析部屋があって、ひどい風邪の患者や痴呆が進んで暴れる患者や急患などの為の部屋があるんです。今日は熱も7度台に下がり咳も治まったので通常通り大部屋でしょう。

私も検査結果が出ましたがリンが劇的に下がりました。他の患者の結果じゃないの?って言う感じに下がってます?

クレ   12.89
リン   5.98
カリ   5.6
こんな感じです。クレもカリも前回とほとんど同じ感じですが、リンは前回7.91だったので今回の結果を見て驚きました。次回もこのままの数値だといいのですがね。

今頃は今週最後の透析を透析さんも受けている頃でしょうね。私も今から支度して行って来ますよ。今夜も5時間半タップリ寝て来ますね。
てる坊 2009/02/20(Fri)15:44:20 編集
Re:こんにちは!
てる坊さん、こんばん、風邪で38度の熱ですか、それは大変でしたね…
私もここのところ風邪気味な感じであまり調子は良くなかったのですが喉が痛いとか体がだるいといった程度で熱や咳などの症状は無かったので良かったですが、てる坊さんは隔離病室での透析ですか、私の通っている透析施設にはそういった部屋は無いのですが普通はあるんですかね?
それでもインフルエンザではなく少しは風邪も回復してきたという事で本当に良かったですね。
それに前回の血液検査の結果、凄いじゃないですかリンの数値が劇的に下がっていますね、これで何となく自分でリンの数値のコントロールが理解出来てきたという事なんじゃないですかね、きっとこれからはもっと上手くリンを抑えた食生活を送る事が出来るようになるんじゃないですかね。
私は最近リンの数値が上がり気味なので、てる坊さんを見習わなければいけませんね(笑)
後はカリウムですね、私も最近あまりいい結果ではないのでこれからお互いにいい結果が出るように頑張っていきましょうね。
頑張らない透析生活というのが私のモットーですが、普通に生活していてそれでも少しでもリンやカリウムの数値を下げる事が出来るようになるといいですね。
てる坊さんは今日の透析中はゆっくりと熟睡出来ましたかね?私はしっかりと4時間熟睡して透析時間を過ごして来ましたよ(笑)
今日からの透析の無い週末も寒い日になりそうですが、風邪がぶり返さないように気を付けながら楽しい週末を過ごして下さいね。
2009/02/21 03:54
こんばんは
透析さんこんばんはまだまだ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか? 以前の自分は特に寒い日などのとき腰痛や指先の痺れが出て病院で湿布薬を貰ったりひどい時は整形へ行って腰に針治療受けたりしましたが半年ほど前から透析時間を週に5時間一回と4時間2回を受けていますが以前と比べて腰痛や指の痺れだけに関しては出にくくなりました。有難い事です。 しかし今後、週1、5時間だけでなく自分から進んで3回すべて5時間にすればもちろん良いだろうけれど、今後また条件の良いアルバイトなり運が良ければ正社員なりの仕事先を変わった場合の事を考えれば仕事先との勤務時間の折り合いだけでなく自分自身かなり限られた時間内での労働になってくるだろうと思うのでこれ以上の透析時間の延長にはためらいがあります。このままでいけるのであればこのままで行きたいだけれど 10年、20年、と年月が経てば経つほど目に見えない合併症がはっきりと現れるのかなぁと思ったりするのですが今のところクリニックの先生方から特に週3、5時間透析を受けなさいとは言われていないのでこのままで行けるのであればこのままでいこうかな?と思います。 もちろん、責任は自分で全てを被る事になりますが。
きたん 2009/02/19(Thu)22:32:15 編集
Re:こんばんは
きたんさん、こんんばんは、私も末端冷え性?というんですかね指先や足先が冬場になると本当に冷え切ってしまいます、それに冬場は乾燥肌のせいか踵や肘なんかもガサガサになってしまいます、ですから冬は嫌いなんですよね…
病院で処方して貰ったクリームなんかを塗ってみたりもしてはいるんですが、あまり大きな効果は無いようです。
ですから早く暖かい春になってくれるのを待ち焦がれています。
透析時間を週3回5時間ですか、それを行ってくれる施設ならば出来る限り透析時間は延長した方が将来の体の為にはいいのでしょうが、確かに仕事などの事を考えると透析に費やす時間というのは大きな問題になりますよね…
私なんかは自営的な仕事なので時間的な都合は何とかなる事が多いのですが、やはり週に5時間の透析を3回という事になると少しは仕事などの時間を考え直さなければいけなくもなりますからね、将来の体を取るか現在の生活を取るか、という訳では無いのでしょうが難しい問題ですね…
ただ、私の通っている透析施設では基本的には週3回4時間以上の透析を行っていないので、きたんさんやてる坊さんの通っているような透析施設はいい施設なんだと思いますよ、別に私の通っている透析施設が悪いという事ではないですけどね(笑)
透析時間が長い方が体に溜まった毒素を除去するという透析療法の効率は確実にいいはずですから、出来る事ならば透析時間は長いに越した事はないんっでしょうね。
将来の慢性腎不全からくる合併症に関しては今から考えても仕方ないので私はあまり考えずに今の生活を何とか楽しく過ごしていく事を考えています、でもこれは一種の現実逃避でもありますよね…
きたんさん自身がどうしたいのかよく考えて、担当医と相談などして今後の事はゆっくりと決めていけばいいのではないかと私は思いますが…どうでしょうかね?
あまり深く考え込まずに明日からの透析の無い週末は何とか楽しくゆっくりと過ごしてみて下さいね。
2009/02/20 22:24
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]