忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

今日は朝起きた時に久々に乾燥による喉の痛みが少ないなあなんて思っていたら、私の住んでいる辺りでは外は生憎の雨模様です…

別に透析施設の中は雨が降っている訳ではないので、透析と雨はあまり関係がないという感じでもありますが、私の場合は透析の為の通院には地球と自分の財布へのエコロジーの為に電車を利用しているので(笑)
雨の日の透析はやはり少々憂鬱ですね…

車で透析に行っても良いのですが、私の通っている透析施設には駐車場が無いので透析時間の4時間+αの1時間くらいで約5時間1500円位の駐車料金も馬鹿になりません、電車で行けばその4分の1位で済みますのでやはりここはぐっと堪えて今日も電車に乗って透析治療を受けに行ってきます。

今日の透析治療が終われば今週の私の透析生活も無事に終了という事なのですが、今週も明日の土曜日は仕事ですので実質的には何もする事が無くまったりと過ごす事が出来るのは日曜日だけになりそうです。
出来れば日曜日は良い天気になるといいんですけどね…

来週の月曜日の透析前にはおそらく恒例の血液検査があると思いますので、今度の週末はまた少しの摂生生活を送らなければなりませんね。
やはり透析生活は色々と面倒臭い事が多いですが、何とか普通の人と同じような生活を少しでも送る為には透析患者としてはこれは仕方がない事なんでしょうね。

それでは、透析仲間の皆さんも今週最後の透析を終えたら、透析の無い週末を出来るだけ楽しく過ごして下さいね。

戻る   続く
PR
≪  293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  ≫
HOME
Comment
こんにちは
透析さんこんにちは 今日は日曜日なのでゆっくりと過ごされてますか?自分は今日、漢字検定2級を受けてきました。いつもクリニックで透析治療を受けている時間をなにか有効活用できないものかと始めたのがきっかけで下から順番に4、3、準2級と挑戦し、スムーズに合格してきました。今回受ける2級は自分の予想では問題の7,8割正解していると思うのですが合格ラインが結構厳しく200点満点中の160点ぐらいが合格ラインなので合格するかどうかは五分五分ぐらいだと思います。合格発表はその場ではせず後日に合否通知の連絡が自宅へ送られてきます。これ以上の上の級になってくると日常生活では使わないかなりマニアックな問題ばかりで自分としては漢検2級までで精一杯であります。頭の体操を兼ねて他の皆様方も宜しければ挑戦してみはいかがですか?
きたん 2009/02/01(Sun)15:28:08 編集
Re:こんにちは
きたんさん、おはようございます、昨日の透析の無い日曜日は私は体長が優れずにダウンしていました…
きたんさんは透析の無い週末を充実して過ごす事が出来ましたか?漢字検定2級ですか、透析時間を資格検定の勉強時間に充てる、これもいい考えですね。
私達透析患者には週何回かの自由に使える時間があるようなもんですからね(笑)
私はその大切な時間を熟睡して過ごすという逃げの透析生活を送っていますが、私もきたんさんを見習って何か勉強の時間に充てたりしてみようかな…
漢検2級、無事に合格しているといいですね。
それでは、今週もお互いに頑張って透析週間を乗り切っていきましょうね。
頭の体操も良いですが、私には透析時間は頭と体の休息の方が向いているかも知れません(笑)
でも趣味と実益を兼ねた事ですから良い事ではありますね、人それぞれ色々な透析時間の過ごし方があるんですね。
2009/02/02 11:28
こんばんは!
透析さん、こんばんは。透析の無い週末、程々に楽しく過ごせていますか?私は先ほど仕事から戻りました。
今月も今日で終わりですね。5時間透析も昨夜が最後でした。いよいよ週明けから3回とも5時間半になります。どうせ寝て過ごしますから30分延びても関係ありません。
…と言っても30分延びるのはツライです。
透析さん、駐車料金も馬鹿になりませんね。1500円もかかるなら電車がいいですね。私の施設は関東でも田舎なので土地が広いですよ。透析患者も300人弱いますが駐車場も200有るし、そう言う意味では恵まれていますね。それと前にも書き込みましたがカワイイ看護婦さんが多いです。
明日も有意義に過ごしたいですね。
てる坊 2009/01/31(Sat)17:48:45 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、おはようございます、私の透析の無い週末は土曜は仕事そして日曜は何だか体調が優れないのでほとんど寝て過ごしていました。
もしかしたら日曜日は14時間位寝ていたかも知れません、それでも今日から始まる透析週間は絶対に熟睡して過ごす!と心に決めていますけどね(笑)
てる坊さんは週末もお仕事だった事と思いますが、どうでしたか?少しはゆっくりとした時間を過ごす事が出来ましたか?
私達透析患者はいつ体長が悪くなったりして働く事が難しくなるかも分かりませんから、少しでも元気がある内に仕事をして蓄えを作っておきたいものですね、まあそんな私の蓄えなんて微々たるもんなんですけどね(笑)
てる坊さんは今週からも毎回5時間半の透析時間ですね、5時間半の透析時間を寝て過ごすのも大変ではあると思いますが、何とか上手く睡眠時間などを調整して熟睡して透析時間を過ごす事が出来るといいですね。
私はこの前の雨の日も電車で頑張って透析施設に透析を受けに行って来ましたよ、1500円、確かに勿体無いですもんね…
てる坊さんのように駐車場を完備した透析施設が羨ましいですね、私の住んでいる家の近くにも駐車場完備の透析施設は何件かあるのですが、今の透析施設に慣れてしまった事やあまりうるさい事を言われないところが結構気に入っていますので、今のところ駐車場の件で透析施設の変更は考えてはいないですね。
可愛い看護士さんですか…何度も書きますが私の通っている透析施設にはそのような人は…いません(笑)
また、今日から新たな透析生活ですね、今日は恒例の血液検査がある事と思いますが正直私今回はあまり良い結果ではないような気がしています、カリメート一回飲み忘れましたし…
まあ、あまり気にはしていませんけどね(笑)
今週の透析生活もお互いに何とか無事に熟睡透析で乗り切っていきましょうね。
2009/02/02 11:21
はじめまして
はじめまして、こんばんは。毎回のブログ更新ご苦労様です。続けるというのはすごい事ですね。楽しみに時々拝見させてもらってます。もうすぐ春ですね。私もこの春で火、木、土週3回の透析に通ってまもなく二年になります。先々のこと生活、仕事等その他色々考えるとすぐへこんでしまいます。でもなんとか生きてます。これからも頑張ってください。又お邪魔します。
EJBOY 2009/01/30(Fri)17:47:50 編集
Re:はじめまして
EJBOYさん、はじめまして、ブログ更新といっても私の場合は単なる日常生活を書いているようなもんなので(笑)
特に深い内容のものでもないですからね、まあ日記みたいなもんですね。
EJBOYさんはこの春で透析生活二年経過ですか、体調のほうはどうですか?確かに透析を導入してからしばらくの間は仕事や将来の事、体の事などを深く考えて悩み凹んでしまう事も多いですね、私もそうでしたしね…今でも時々体調の優れない時には色々と考えてしまう事もありますが、極論で言ってしまうと考えても仕方ない事なのかも知れないのであまり考えないようにはしています…
前向きにという訳ではないので単なる逃げなのかも知れないですけどね…
それでも透析治療のおかげで何とか健康な人に近しい生活を送る事が出来る、しかも医療費はほとんど掛からずに、そう考えて何とか強く生きていくしかないですね。
EJBOYさんも出来るだけあまり深くは考えずに、透析治療の発展や医療費助成などのおかげで昔だったらもう無くなっていたかも知れない自分の時間を少しで長く楽しく過ごして行ける様にして下さいね。
またいつでも顔を出して下さいね、大した事は何も書いていないブログですがいつでもご訪問お待ちしていますね。
今日から始まる新しい透析週間もお互いに頑張って乗り切っていきましょうね。
2009/02/02 11:07
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]