忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

私の住んでいる辺りでは今日は朝から曇り空、透析が終ってからの帰り道にはぽつぽつ雨も降っていました。

今日は金曜日という事で、私にとっては今週最後の透析治療日でした。

先週末からの風邪もだいぶ回復してきましたので、透析の無い週末には体調を管理しつつまったりとした週末を過ごしたいな、と思っています。

今日は久しぶりに透析が始まってもすぐに寝付く事が出来ず、一時間くらいは本を読んで過ごしていました。
睡眠導入剤を服用するタイミングがずれてしまったのかも知れません…

それでもいつしか透析終了の時間まで熟睡していて、起きた時には既に今週最後の透析も終了していました、最近血圧が低めだという事で次回からドライが500グラムくらい上がる事になりそうです。

あっという間だった今週一週間の透析生活、私はあまり体調の良い一週間ではありませんでしたが、透析仲間の皆さんは体調には気を付けて楽しい週末を送って下さいね。

それではまた来週も頑張っていきましょうね。

戻る   続く
PR
≪  311  310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  ≫
HOME
Comment
透析さん、おはようございます。
透析さんお早うございます、宮崎の方はスッカリ春です。時には夏を思わせる暑さもなるこの頃です。

水曜日の透析は月曜の血液検査の結果がもらえる日で楽しみに(?)病院へ行きました。結果は予想していた通り、リンが少し高くなっていましたが、カリウムの方は敵討ちみたいに果物類を食べた割には数値が上がってなく、安心しました。リンは正直であり、カリは不透明だなと感じています。皆さんは如何思いですか(?)
数値は尿素窒素(56.3)クレアチニン(13.0)
カリウム(4.3)リン(5.3)ヘマト(31.6)で、毎回と大きくは変化無く安心しましたが愛腎協のH.Pに出ている透析効率の検査表(Kt/V計算表)に数値を入れて計算してみました所、私の場合、透析時間が4時間では短いと判定が出ました。

早いですね、明日はもう今週最後の透析になります。皆さん力をいれず、頑張りましょう。

亀さん 2009/04/23(Thu)09:12:43 編集
Re:透析さん、おはようございます。
亀さん、こんばんは、今日は祭日の透析日ですね。
私は既に今日の今週二回目の透析を終えて帰ってきました、私の住んでいる辺りは暖かい日とそうでない日が交互にやってきているような感じでまだまだ本格的な春を感じる事が出来ていないかな?
亀さんは前回の血液検査ではリンの数値が少々上がったとの事ですが、それでも基本的にはしっかりと安定した数値で移行していますね、羨ましいですね。
特にカリウムの数値は果物好きな亀さんとしてはかなり良い数値ですよね。
亀さんくらいの血液検査の結果でも透析効率は4時間でもまだ短いですか、やはり透析というのは難しいものですね…
早くも世間ではゴールデン・ウィ-クになりましたね、私達透析患者にはあまり関係のない事ではありますが少しでも楽しい連休をお互いに送りたいものですね。
今週の透析も後一回、最後まで頑張っていきましょうね。
2009/04/29 19:24
おはようございます。
透析さん、おはようございます。週末は、まったり過ごせましたか?私は貧乏暇無しで相変わらず仕事でした。今朝は7時に家を出て商談先の茨城の水戸市に来ています。ここ最近は茨城に縁が出来て、もう何度か出向いております。前にバスツアーで那珂湊市にも来ています。大子の山奥にも仕事がらみで行きました。私も関東に住んでおりますが、茨城は北関東なので私が住む地方より若干気温も低いのか、茨城は今朝は曇っているので余計に肌寒く感じます。10時の待ち合わせで、まだ少し時間があるので携帯でネットを見たりメールしたり時間潰しをしています。昼過ぎには茨城を出れる予定です。いったん家に戻って事務処理してから夜間透析に向かいますよ。今日からまた新たな始まりですね。今日は恒例の血液検査があるので水曜日の結果がどう出るか。私は今夜も5時間半、透析さんは4時間、夢の中ですね。ではまたコメントしま~す。
てる坊 2009/04/20(Mon)09:30:18 編集
すっかり春らしくなりました。
この2-3日、天気は良く、気温も25-6度と暖かい日が続き、すっかり春らしくなりました。
透析さん、週末のご気分は如何でしたか?、私は先週末は何かと忙しく過ごした為、体調の不順さが判らないまま、今日月曜日の朝を迎えましたが、今朝、何か体がだるい気分で早く病院(透析)に行きたい気持です。私の透析時間は月水金の夜の部(午後3時から)ですから、透析開始までにはまだしばらく時間があり、何かしら気分の悪い時間を過ごさねばなりません。また今日は定例血液検査にもなっています。

昨日曜日は「宮崎県難病団体連絡協議会」の集会があり参加してきました。難病に関してはテレビなどで紹介されていますが、余り意識せずに過ごしてきましたが、昨日の集会に参加して、いわゆる難病と言われる病気が百数種類もあり、社会生活や医療費の問題で何の支援、援助も無い病気が沢山あることを知り、驚きと義憤を感じました。何かお手伝いできる事が無いか、少し活動してみようと思うようになりました。集会の帰りには久しぶりに外食して、皿うどん(関東では硬い焼きそば)と餃子を食べてきました。今日の血液検査では多分リンの数値が上がっている事でしょう。
亀さん 2009/04/20(Mon)08:09:12 編集
Re:すっかり春らしくなりました。
亀さん、こんばんは、週末特に日曜日は体に毒素や水分が蓄積されているせいか体はどうしてもだるく感じてしまいますよね…
私の住んでいる辺りは暖かな日と雨の日が交互に続くような感じですが、それでもやっぱり春はいい季節ですよね。
私は週末は特に何をしていたという事もなく家でまったりして過ごしていました、亀さんは先日は宮崎県の難病団体連絡協議会の集会に参加されてきたとの事で亀さんよりも若い私よりもアクティブにご活躍されているようですね(笑)
私も亀さんを見習わなくてはいけませんね。
難病指定に関しては私も透析導入になった際に様々な病気の事等を少しではありますがネットなどで調べましたが、亀さんが前に言われていたように過去の腎友会の方々等の働きのおかげもあって私達腎不全患者はこうして国の難病指定を受ける事が出来、その為大きな支援や恩恵を受ける事が出来てはいますが、今でもまだまだ多くの難病に苦しんでいる方が国の難病指定を受ける事が出来ずに自費での治療を余儀なくされているという状況が存在すりようですね、同じように不治の病になってしまった者としてはそのような事はやはり遺憾に感じる部分ではありますね…
亀さんの今回の血液検査の結果、リンの数値が上がっているかも知れないとの事ですがあまり大きな変化が無いといいですね。
2009/04/22 07:19
この場をお借りして亀さんへ
この場をお借りして亀さんへ。 昨年11月にパソコンの修理代が4万5千円かかったとの事、痛い出費ですよね~!私は問い合わせしたところ、約6万円~修理費がかかりますって言われたので諦めました。新品を購入して数年ですが修理には出さず、暫くは携帯からブログを拝見、コメントさせて頂こうと思っております。朝晩パソコンを楽しんでいたので不便ですが仕方ない我慢です(涙)給付金を頭金にして!と考えましたが取りあえずパソコンは我慢ですよ(涙)
てる坊 2009/04/18(Sat)16:30:08 編集
こんにちは
透析さん、こんにちは!今週最後の透析も無事に終わりましたね。週末は、まったり過ごされるとの事、私は仕事になりそうです。いま仕事の合間に携帯からブログを読ませて頂きました。ドライが上がるとの事、私も先月に500上がって、また今週も500上がりました。血圧が100を切ったり、終わりに脈が早くなったりと言う事で上げられました。ただ寝に行けばいいと考えていましたが、色々な問題が出て来ますね。週明けは恒例の血液検査があるので週末は羽目を外せなさそうです。
てる坊 2009/04/18(Sat)16:18:44 編集
Re:こんにちは
てる坊さん、こんばんは、早くも明日は今週二回目の透析日ですね。
私の住んでいる辺りは今日は朝から雨でした、おそらくてる坊さんの住んでいる辺りも雨だったのではないですかね?
前回の透析の時からドライが上がったのですが、それでも透析後の血圧はあまり変化はありませんでした、そんなに早くは効果は出ないという事なんでしょうかね。
私は基本的に血圧は高い方なので血圧が上で100を切るという事は無いですがそれでも最近はかなり血圧が低めだったので、問診の際に何か日常で変化は無いかと聞かれたんですが、自分自身で気付くような事って何も無いんですよね(笑)
てる坊さんの血液検査の結果はどうですかね、安定してきているといいですね。
2009/04/21 22:58
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  311  310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]