忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

私の住んでいる辺りは今日は朝からポカポカと暖かい一日でした、というのも今日は朝から早起きをしてWBCの日本対キューバ戦をTV観戦していました、日本が勝って非常に気持の良い朝でしたね、松坂大輔はやはり凄いピッチャーですね、次戦はまた韓国との対戦という事になったようですが今度こそきっちりと勝利して貰いたいものですね、先発はダルビッシュらしいので期待したいところですね。
という事もあって今日は最近の続いていた曇り空の日々とは違い、今日はいつもよりも憂鬱な気分は無しに今週最初の透析治療を受けに行って来ました。

今日の透析前の体重増加量は2.6キロ、いつもは中2日透析の無い週末明けでも大体この位の体重の増加で済んでいたんですが、先週は何故か許容増加量を少々オーバーだったので自分でもまったくその原因が分かりません…毎週大体同じように生活しているつもりでもきっと何かが違うんでしょうね。

今日は透析開始前に2週間に1度の恒例の血液検査の為の採血がありました、体重の増加もそれ程では無かったので検査結果にあまり心配はしていないんですが、この血液検査って何度やってもドキドキというか結果はどうなんだろうな?という感じで結果が出るまで少しだけ緊張してしまいますね、これは次回水曜日の透析までのお楽しみですね(笑)

採血が済んだ後は私はいつものように少しだけ本を読みその後は透析が終了するまでほぼ熟睡して過ごす事が出来ました、今週初めての透析終了後という事で少しだけ冒険して今日の夜ご飯は久々にカツ丼にチャレンジしてみました、非常に美味しかったです、カツ丼、私好きなんですよね、カツ丼(笑)

とまあ、こんな感じで始まった私の新たな透析週間ですが、暖かくなってくると共に花粉症などの厄介な症状も出ている方もいらっしゃいますようですので、透析仲間の皆さん、体調には気を付けて今週も何とか頑張って透析生活を乗り切って行きましょうね。

戻る   続く

PR
≪  304  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  ≫
HOME
Comment
お久しぶりです。

暖かくなってきましたねぇ~(*^_^*)

九州では、桜が咲いているとか・・・

とうとう来ました~!(^^)!

春ですよ~(^v^)

私は相変わらず 花粉症と戦いながらの透析になっていますが・・・
暖かいのは大歓迎ですが、黄砂は苦手です
((+_+))
でも、それ以外は順調なので、何よりです。
もうすぐ恐怖の春休みがやってきます。
子供達も一つ学年が上がって、また少し手がかからなくなることを祈っている私です・・・(^-^)

では、今週もお互い頑張りましょう~
(@^^)/~~~

nao 2009/03/17(Tue)21:27:18 編集
Re:お久しぶりです。
naoさん、お久しぶりですね~お元気でしたか?
最近、本当に暖かな日が続くようになってきましたね、ついに待ち焦がれた春がやってきましたかね(*^_^*)
私は幸い花粉症ではないので花粉症でお悩みになっているnaoさんには申し訳ないのですが、春の訪れ、嬉しいものですね。
寒空の中の透析の行き帰りももう終わりかと思うと週3回の透析に通うのにも少しだけですが気持の持ち方も変わってきますよね。
春といえば卒業、入学、進級の季節ですね、私は子供いませんからnaoさんのように実感する事は出来ませんが、お子さんも大きくなって少しは手が掛からなくなってnaoさんが自分の時間をもう少しだけ多く持てるようになるといいですね(^-^)
でも、お子さんや旦那さまがいる事がnaoさんにとっては透析生活を送っていく上での大きな支えになっている部分もきっとあるのでしょうね。
そんな大切な人達の為にも健康には気を付けてまた今週の残りの透析生活もお互いに頑張っていきましょうね。
早く私達の住んでいる辺りにも桜の花が咲いて、透析の行き帰りにでも桜の花を見ながら、春だなあ~(*´∀`*)、なんて思えるようになるといいですね。
それでは、また(@^^)/~~~
2009/03/17 23:16
WBC 面白かったですね、
透析、今週もまた始まりましたね、お変わりありませんか?、

WBC のこと書かれていましたが、昨日は私が通っている病院でもWBC のことが皆さんとは違った意味で、興奮して語られていました。と言いますのは、、、
私が通っている病院は読売巨人軍が毎年宮崎でキャンプをする時のグランドの近くにあるのですが、キャンプのシーズンになると巨人軍のスタッフの一人と言う方がキャンプ期間中だけ毎年臨時で(月水金 夜の部)透析に来られるんですが、今年も巨人軍、WBC の宮崎キャンプの期間中には来られていたのですが、昨日のWBC 日本-キューバ戦のテレビを見ていたらその人がベンチの原監督の後ろに居るのが再三映し出されたのです。
そのことが病院で話題になり色々と話されていました。話によるとその人は最初、選手として読売巨人軍に入ったのだそうですが、体が悪くなりスコアラーと言う仕事をするようになったのだそうです。原監督に信頼されており、侍ジャパンが選抜された時、原監督から侍ジャパンのチーフスコアラーと抜擢されたのだそうです。最初は体(透析)のこともありお断りしたそうですが、原監督に再三依頼され、死を覚悟してお引き受けしたと言ってたそうです。すごいですね、あの侍ジャパンを我々の仲間の一人が支えていると知って感激しました。また、原監督これまで余り好きではなかったのですが、ある種のすごさを知りました。

昨日は私の通っている病院でも血液検査がありました、水曜日の検査結果が楽しみ(?)です。
亀さん 2009/03/17(Tue)09:52:43 編集
Re:WBC 面白かったですね、
亀さん、こんばんは、今週もまた新しい透析週間が始まりましたね。
私は特に変わったところは無いですね、亀さんはお変わりないですか?
亀さんの透析施設は宮崎でしたね、まさにジャイアンツのキャンプ地ですね宮崎、最近は東国原知事の影響もあって宮崎県の知名度は全国区ですからね(笑)
私は宮崎県には行った事が無いのですが良い所なんでしょうね、食べ物も美味しそうですしね。
亀さんの透析施設にはWBC原ジャパンのチーフスコアラーさんがジャイアンツの宮崎キャンプの際には透析を受けに来られているんですか凄いですね~
自分の通っている施設の透析仲間の方がジャイアンツのスコアラーというのも凄いですが、その人が表舞台には立っていないけど侍ジャパンの一員として海外で戦っているというのも凄いですね。
透析患者が海外に行く、出来ない事ではないですが中々手続きなどの関係からも難しいですよね、日本代表という立場ならば話は別なのかも知れませんがやっぱり凄いですよね、同じ透析患者として応援したいですね。
私も特にジャイアンツには思い入れありませんが変なナショナリズムがあるのか日本代表!とかいう響きにはかなり強い思い入れをもってしまいますね(笑)
明日の私の透析時間はWBCの日本対韓国戦の時間とほとんど同じ時間なのでぜひとも応援しながら透析時間を楽しく過ごしたいと思います。
ただその前に恒例の血液検査の結果が出るので普段と変わらないような結果であればいいなとも思っています(笑)
2009/03/17 22:41
おはようございます!
透析さん、おはようございます。また新たな週の始まりですね。今日から春彼岸で、今日はポカポカ陽気になる予報です。

私の施設、今月は恒例の血液検査が第2と第4月曜になったので昨夜は無かったです。来月は通常通り第1第3の月曜の予定だそうです。
カツ丼いいですね~!私もカツ丼好きですよ。昨日の昼飯はスーパーでマーボー豆腐丼を買って来ました。カツ丼と天丼とマーボー豆腐丼と悩んだんですが(笑)マーボーを選びました。それとミニパックのエビチリも買って来ました。味が濃くて美味かったですよ。

今日は仕事の合間に墓参りに行く予定です。何事も無く過ごせますように祈って来ますよ(笑)
てる坊 2009/03/17(Tue)07:18:50 編集
Re:おはようございます!
てる坊さん、こんばんは。最近というかここ数日は本当に暖かかな陽気になってきましたね。
明日は今日よりももっと気温が上がるというような天気予報を夕方に見ました、そろそろ透析に行く時もコートは必要無くなりますかね?それでもまだ夜は冷え込みますかね?
私は明日の透析の際には恒例の血液検査の結果が出ますよ~最近そこそこの数値で安定はしているので今回もそこそこだったらいいなと思っています(笑)
カツ丼の話になりますが、私もよく考えてみると何とか丼というのを最近よく食べているような気がしています、まあ基本的に丼物は好物なんですけどね(笑)
てる坊さんも昨日はマーボー丼を食べたという事ですがマーボー丼も美味しいですよね、ただ付け合せにエビチリ(味濃い目)は少しだけ無茶してますね~
でもエビチリも美味しいですから仕方ないですね(笑)
ブログにも書いたように私も最近何だか食欲が旺盛な時期になってしまったようでご飯が美味しくて仕方ありません、健康な人ならば良い傾向なんでしょうが透析患者にとっては食欲旺盛というのは少々問題ですよね。
きちんと塩分や水分、カリウムやリンなどを管理して食事をする事が出来るのならば問題無いのでしょうが、私の場合そのような試みはほとんど行っていませんからね…
てる坊さんは今日はご先祖様のお墓参りですか、私は最近あまり墓参りには行けてないですね、先祖のお墓が近くに無いという事もあるのですが、透析患者である以上はいつご先祖様のところに行く事になるか分からないのできちんとお墓参りはしておいた方がいいかも知れませんね。
明日は私の透析時間はWBCの日本対韓国戦とかぶるので、久しぶりにあまり熟睡しない透析日になるかも知れません(笑)
2009/03/17 22:23
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  304  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]