忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨こそ降りはしませんでしたが、ここ最近私の住んでいる辺りは天気があまり良くない日が続いています、そんな中、今日は月曜日という事で今週最初の透析治療を受けてきました。

自分でも原因は分からないのですが、今日は久しぶりに許容の体重増加量をオーバーしてしまっていました、水分の取りすぎかな?最近食欲が旺盛になっているから食べ過ぎかな?なんて考えたりもしましたが、まあ増えてしまったものは今更仕方ないので気にしない事にしておきました。

許容重量のオーバーといっても透析終了後の引き残りは200グラム程だったので特に何かを注意されたりとかそういった事はありませんでしたが、ここのところずっと透析の無い中2日の週末明けでも3キロ以上体重が増えてい事はほとんど無かったのでお気持少しだけショックでした…

やはり小まめに体重管理はしなきゃ駄目ですね、最近の私は透析患者なのに家ではほとんど体重計になんて乗っていませんでしたからね、やはり感覚だけでは限界がありますね(笑)

そんな感じで今日も4時間バッチリと熟睡したまま今週最初の透析を終えて家に帰ってきてからは、TVでWBCの日本ラウンド決勝戦の日本対韓国戦を観戦しながら、今日の透析は200残りだったので軽めの夕食を食べました。
前回の韓国戦はまさかの14-2という結果で日本が7回コールド勝ちした事に歓喜していたんですが、今日は残念ながら0-1と接戦で敗れてしまいました、日本の打撃陣が不発だったという事もありますが、やはり韓国野球は侮れないですね。

となんとなく始まった私の新たな透析週間ですが、今週もまだ寒い日や雨の日が多そうな感じですので、透析仲間の皆さんも体調には十分気を付けて下さいね。

戻る   続く

PR
≪  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  ≫
HOME
Comment
こんにちは!
透析さん、こんにちは。予定通り昨夜検査結果を貰って来ました。
クレ  12.45
リン  6.93
カリ  5.7
こんな感じです。前回のリンが私にしてみれば凄く良い数値で5.98でしたが、今回は数値が上がりましたが、まあこんなもんでしょう。
看護士さんには、取りあえずリンの数値が6台なので、まあいいでしょう!って事で、特に説教も無くしっかり5時間半寝て過ごせました。
透析週間も明日で終わり、また週末ですね。花粉は怖いけれど暖かくなるといいですね。
てる坊 2009/03/12(Thu)16:38:18 編集
Re:こんにちは!
てる坊さん、こんにちは、昨日は良い天気でしたね。
てる坊さんは昨日も仕事だったと思いますが、それでも少しは透析の無い週末をゆっくりと過ごす事は出来ましたか?
私はここ最近の透析の無い週末はほとんど家でダラダラとTVやDVDなどを見て過ごしている事が多いですね(笑)
てる坊さんは前回の血液検査の結果はリンの数値が少しまた上がってしまったようですね、でも少し前から比べればだいぶ数値も安定とまでは言いませんが何とかお説教されないで済む値になってきましたね、もう少し慣れればこの数値はもっと安定してくるような気がしますね、まあこれにはてる坊さん自身の生活習慣も大きく係わってくるとは思いますけどね…
私は今日の透析前におそらく恒例の血液検査があると思います、いつも程度の検査結果で済んでくれればいいなと思っています。
てる坊さんはこれから春になって暖かくなってくると花粉との戦いが大変ではあると思いますが、今週もお互いに熟睡しながら何となく透析週間を乗り切る事が出来るといいですね、今週もお互いに頑張っていきましょうね。
2009/03/16 13:12
こんばんは!
透析さん、こんにちは。今日は穏やかな日になりましたね。穏やかなのは良いのですが花粉が怖い季節です。
私の住む所は梅も満開からそろそろ散り始め、桜の蕾が急に膨らんで来ました。あと2週間ぐらいで開花するかな?って感じです。
今年は4月の月初めにバスツアーで、近県の栃木県に桜見物とイチゴの食い放題コースに申し込みました。
何だか最近バスツアーが気に入ってます。安いし楽だし。昨年の9月に山梨にブドウの食い放題ツアーに行きましたが、昼飯の後の食い放題だったので1房が限界でしたよ。
カリウムの事を考えれば1房で充分だったかも。
イチゴと言えば、ももイチゴを思い出しますね。あの味忘れられませんね。あの値段も忘れられませんが(笑)
私達の施設、昨夜が血液検査で結果が明日出ます。前回が何故か数値が良かったので逆に明日が気になります。
てる坊 2009/03/10(Tue)17:05:42 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、こんにちは、今日も朝から何となく穏やかな日差しが射していますね。
花粉はこれからの季節、花粉症の方にとっては本当に大敵ですね。
てる坊さんの住んでいるところは、もう梅の花は散り始めですか、そろそろ本格的に桜の開花の季節がもう少しでやってくるんですかね?私の住んでいる近くにちょっとした桜の名所みたいな所があるんですが、先週辺りにその近くを車で通り掛かった際にはまだまだここの桜の開花は先なのかな?なんて事を感じてしまいました。
四季のある国に生まれる事出来て良かった事を実感する春の訪れ、早くやって来ないですかね~
てる坊さんや花粉症の方たちには大変申し訳ないのですが、私はやっぱり寒いのは苦手ですね…
てる坊さんは最近バスツアーにはまっているようですね(笑)
確かに友人達とちょっとした日帰り旅行なんていうのには最適かも知れませんね、私はバスツアーというのは大人になってからはほとんど参加した事が無いので今度チャレンジしてみようかな(笑)
ももいちご、美味しかったですね、出来れば来年ももう少しお安い値段で購入する事出来るといいな~なんて今から思っています。
今日は今週二回目の透析日、てる坊さんにとっては血液検査の結果が出る日ですね、今回何となくでも結果が安定しているようでしたら何とか1つの山を越えたという感じになりそうですね。
今日もお互いに熟睡透析できっちりと透析時間を乗り切って来ましょうね。
2009/03/11 11:28
おはようございます!
いよいよ今週も始まりましたね。
私もWBCを観てました!ベッドの上で(笑)
1-0は悔しいですね・・・。少ないながらもチャンスはあったのに・・・。ほんとに、悔しい!!
また気持ちを入れ替えて頑張ってもらいたいです。
昨日は、WBCがあったから、あっという間に透析が終わりました。いつも、こんな感じだったらいいのに・・・。今度の水曜日は、また読書に戻ります(笑)
透析になって、9ヶ月目ですが、読破した数が、28冊なんです。今まで本なんて、マンガ以外 読んだ事がないのに、自分でもビックリです。なぜか、今頃になって歴史が分かってきました(笑)
透析さんのおススメの本があったら教えてくださいね!これから、何十年と時間があるので、是非、読みたいと思います!(笑)
ダイアライザー 2009/03/10(Tue)10:08:44 編集
Re:おはようございます!
ダイアライザーさん、こんにちは、昨日のWBC韓国戦は本当に惜しかったですね、何とか1点でも取っていてくれればまだ分からないという感じだったのに…
ただ韓国とはもう一回は必ず当たると思いますのでその時こそはきっちりと勝利して出来ればWBC連覇して欲しいですね。
私も高校野球のシーズンなんかは透析中は高校野球を見ている事が多いのですが、それでも大体は途中で寝てしまっていて気が付いたら透析は終わりの時間になっていますね(笑)
ダイアライザーさんの透析中の過ごし方のメインは読書ですか、私は透析中は本を読んでいるとすぐに眠くなってしまうんですよね(笑)
読書は嫌いでは無いのですが透析中はあまり本を読む事は少ないですかね、それでも透析を導入したばかりの頃は私も結構本を読んでいました、私はあまり難しい本を読むのは得意ではないので、自分の趣味的なジャンルやエッセイ系等が多いですかね、小説は最近はあまり読まないですね…
私の好きな作家?さんはご存知かどうかは分かりませんが、漫画家の西原理恵子さんやそのご主人だった故鴨志田穣さん、それにゲッツ板谷さんなんかですかね、西原さん以外はあまりメジャーじゃないからご存じないかも知れないですね(笑)
歴史なんかとは程遠いようなジャンルですが気が向いたらでも本屋で手にして見て下さい。
2009/03/10 15:19
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]