忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

今日はポツポツと降る雨の中、今週最初の透析治療に行ってきました。

今週は2週に1度の恒例の透析前の血液検査だという事をすっかりと忘れていて…昨日は夕食後のデザートにスイカにアメリカンチェリーというまたまた少々無謀な事をしてしまっていました。

まあ正直あまり気にはしてはいないのですが、それでも血液検査の結果でカリウムの値が上がっていたらやはりその辺の影響が大きいという事なんでしょうね、これは結果待ちという事でしょうね。

今日の透析中は昨日結構寝てしまったせいか、前半30分位は本を読んで過ごし少し眠くなってきたのでそれから熟睡というパターンで対応しました、ところがやはり昨日少し寝すぎてしまったせいか透析終了の30分前位に目が覚めてしまい、後半の30分も本を読んで過ごす事になってしまいました。

ですから今日の透析中の睡眠時間は約3時間、まあこれ位の時間を寝て過ごす事が出来れば透析もだいぶ快適に過ごす事が出来ますね、ですから今日はこうして家に帰って来て夕食を食べてからもあまり眠くはありません。

でも、週末明けの透析が終わると何だか体がだるいですね。
やはり透析の無い2日間の間に溜まった毒素と水分を一気に抜いて貰うので、体に対する負担も大きいのでしょうかね…
今日の私の透析前の体重の増加は週末明けとしては少ない方(2.3キロ増)だったのですが、それでも何だか今でも少し体がだるいです…これはもしかして睡眠導入剤が残っているのでしょうか・・・原因不明です。

戻る   続く
PR
≪  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201  200  ≫
HOME
Comment
おはようございます
今日は、我が家のあるところはとってもいい天気です。病休の日に天気が良いと、少しだけ得した気分になる私です。
昨日の透析、私も血液検査をすっかり忘れていて、日曜日に娘の誕生日ということも合って、パンの食べ放題に行ってしまいました・・・(t。t)
体重も結構増えてしまって、散々な一日でした・・・
私は最近終了1時間前くらいになると、頭痛に悩まされています。透析初期にはよく起こったんですが、頭痛薬を飲まない日はありません。少々依存気味です・・・
そのせいか、胃も調子が悪くて悪循環です。
明日には結果が出るのでドキドキです。
この天気続くといいな~!
明日もファイト!!
nao 2008/06/10(Tue)08:59:22 編集
Re:おはようございます
naoさん、こんにちは、今日は私の住んでいる辺りも朝から快晴で気持ちの良い1日になりそうです。
やはり天気が良いと何だか気分も良く1日を過ごせそうな気がしますよね、主婦であるnaoさんにとっては特にそう感じるのではないでしょうか?
透析患者にとっての血液検査、私はあまり気にはしてはいないのですがそれでも少しは気になってしまいますよね…
日曜日は娘さんの誕生日だったんですね、おめでとうございます。
家族がいるnaoさんが羨ましいですが、主婦業と透析生活の両立は大変でしょうね。
パンの食べ放題ですか、おいしそうですね。
いま丁度、お昼御飯を何にしようか悩んでいたのでパンにしようかな、なんて思ってしまいました(笑)
透析終了後の頭痛、これ私も透析を始めてから暫くした頃に一時期悩まされました、私の場合痛み止めの薬を飲んで尿量が減るのが嫌だったので薬は飲まずにいたんですが、いつの間にかほとんど痛みが出る事が無くなりました、でも体調の良くない時の透析後などにたまに起こるので困ったものですよね。
私はどちらかと言うと最近では透析前の睡眠導入剤の依存症気味ですかね、薬に頼らなければ寝れない、そんあ脅迫観念が襲ってきて薬を飲まずにはいられません…ですから普段はなるべく寝れなくても飲まないようにはしているんですけどね、薬に依存してしまうという事を避けるというのは透析患者にとっては難しい問題ですよね。
血液検査の結果、私やnaoさん、そしててる坊さんもどんな感じでしょうかね、明日も良い天気の中、透析に行く事が出来ればいいですよね。
明日もお互いに頑張りましょうね。
2008/06/10 12:02
おはようございます!
透析さん、おはようございます。今朝は雲ひとつ無い青空になりましたね。やはり天気が良いのは気持ちのいいもんですよね。私の所も昨日は恒例の血液検査がありました。私も特に気にして厳しく制限してもいないので、明日の結果がどうなることやら。すごく頑張って制限しても数値が悪かったり、制限しなくても数値がわりと下がったり、微妙ですよね。明日は検査結果次第でまた説教部屋に行くかもしれません(笑)また明日も頑張りましょうね。
てる坊 2008/06/10(Tue)06:05:36 編集
Re:おはようございます!
てる坊さん、こんにちは、今日は私の住んでいる辺りも快晴です。
やはり天気が良いのは気持ちのよいものですよね。
血液検査、確かに自分では摂生したつもりなのに数値が悪くなっていたり、ちょっとムチャをしたつもりなのに数値に変化が無かったりと不思議な物ですよね、やはり自分の中のどこかで少しでもセーブするようになってしまっているんでしょうかね?透析患者の悩みの種ですね。
私は最近は血圧も安定してきて今のところは特に注意されるような事が無くなってきているのですが、ちょっとした体調の変化で軽く説教されてしまいますから気は抜けないですね(まあ、あまり私の場合気にはしていないんですけどね(笑))
今日は透析は無いですし、てる坊さんも夜はゆっくりと過ごせそうですね。
また明日の透析も無事に熟睡して過ごせるように時間の調整をしなければ…
明日の透析もまたお互いに頑張ってきましょうね。
2008/06/10 11:43
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201  200  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]