忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

台風で雨の続いた今週の透析生活も終わり、今日から週末、カレンダー上では今日から3連休ですね。

私達、透析患者にとっては長い連休といえども透析に休みは無いので、特に連休を満喫する事は難しいですが、それでも世間的には連休という事で少しは盛り上がっているのでしょうか?

私は特にいつもと変わらない週末を送っていますので、連休といっても何だかピンときません…
どこかに出かける予定も無いですし、月曜日はいつもと変わらず透析治療ですし、家でTVを見たり本を読んだりゲームをしたりゴロゴロして、この週末も過ごす事になりそうです(笑)

今週の月曜日の透析前に行われた恒例の血液検査の結果を、昨日、透析に行った時に貰ってきました。

検査結果はこんな感じでした

クレアチニン 13.05
リン 4.3
カリウム 4.8

最近、ブログを更新していませんでしたので、血液検査の結果をここに書き込むのも久しぶりですが、ここ最近はこの数値から大きく外れる事はなく推移しています、血液検査の結果はまずまずと言ったところですね…

ただし、少し心臓が肥大して来ているらしいのでドライを0.5キロ下げる事になりました、摂取カロリーが足らずに筋肉が落ちて痩せてきているらしいです、でもあまり食欲も無いので仕方ないですね…
リンとカリウムの摂取量を控えながらカロリー摂取量を増やす、透析患者の食生活って突き詰めると何だか難しいものですね。

最近、気力・体力共に減退気味の私ですが、透析仲間の皆さんは元気にこの透析の無い週末を楽しんで下さいね、少しずつですがまたこの拙いブログも更新していきたいと思っています。

戻る   続く
PR
≪  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  320  ≫
HOME
Comment
透析さん
透析さん今日は、しばらくブログの更新が無いので透析さんに体調不良が生じてなければ良いがと心配しています。私の方はこの3週間、食欲不振、全身倦怠で悩まされ、特に2日あきの日曜日にはその症状が強く困りました。血液検査の結果では諸要素に異常はないとの事で、透析病院の先生も心配してくださり(通常元気が良いものですから)色々な薬を処方していただき飲んできたのですがなかなか改善されませんでしたが、昨日からなんか少し調子が良くなりだしたような気がしてブログに投稿しています。

私の住んでいる宮崎でも少し寒くなり、新型インフルエンザも流行しだしたと言うのでどこにも出ずに、毎日家でネット碁を楽しんでいます。そんな訳で碁は多い時は1日に10局も打つ事があります。皆さんも透析以外の体調不良にお気をつけてお過ごしください。
今日は午後から透析です。
亀さん 2009/10/28(Wed)11:15:57 編集
Re:透析さん
亀さん、こんにちは。
体調があまり良くないというのもあったのはあったのですが、ここのところ自分の身の回りで色々と考えさせられる事が多くあって、ブログを更新する気力があまり沸いてこなかった為、なかなかブログに書き込みをする事やコメントに返信する事が出来ませんでした、心配させてしまいましてすいません。
私今は少しだけですが心の病気なのかも知れません、透析患者が心の病気になってしまう事はそんなに珍しい事ではないらしいのですが、正直私も今は体以上に心の状態が辛くてまいっています…
亀さんも体調があま宜しくないようですが、やはり週末の二日間の透析無しの間は体調を崩しがちになってしまいますよね、私も日曜の夜から月曜日の朝にかけてはあまり体調が良くない事が多々あります。
やはり透析治療を二日間受けないだけでも体に毒素や水分が溜まってしまうものなのでしょうね…
私の通っている透析クリニックでは来月の初旬位から新型インフルエンザの予防接種が始まるようですが、新型インフルエンザの予防接種の料金は高いですね(笑)通常の毎年行っているインフルエンザの予防接種の約倍の金額ですからね。
亀さんも最近はだいぶ調子が回復してきたようで、大好きなネット碁を随分楽しまれている様子ですね、なんか好きな事があるっていいですね(笑)
今週の透析も残すところ後一回、それが終わればもう11月になってしまう、本当に月日が経つのは早いものですね…
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて冬の到来に備えて下さいね、今年の冬は暖冬らしいですが亀さんの住んでいる宮崎県は冬でもそんなに寒くはならないのかな?
2009/10/29 17:49
個人的な意見です。
私は、透析3年生になりました。今後の人生について不安がないわけではありませんが、
決して透析を理由に人生を犠牲にするつもりはありません。現在35歳ですが、そんなに
長生きはできないにしてもあと20年以上は
あると思いますし、であれば『死』や『衰え』にフォーカスするのではなく、『どう、楽しんで残りの人生を送るか?』を考えています。たぶん健康な人は『死』についてほとんど意識せず過ごしますが、私たちは幸いそれを意識して生きられるのだから、人生を大事にすごせるのではないでしょうか?
生きる希望が無いのは、夢が無いからだと思います。というより全てあきらめてるのだと
思います。 確かに透析をやることで時間的な制約があり物理的に不可能なことはありますが、たいていのことはできると思います。
考え方次第だと思います。私は、そう思います。 『頑張って生きる』という言葉は僕の
中にはありません。 
今後の人生に素晴らしいことはたくさんあると思います。 素晴らしいと思える事は人それぞれ違いますがたくさん感じながら過ごしていきたいです。 でなきゃつまんないし。

生意気なことをと思われましたら申し訳ありませんが正直に書かせていただきました。
kazuboo 2009/10/16(Fri)14:58:59 編集
Re:個人的な意見です。
kazubooさん、こんばんは。
コメントへの返信が遅くなってしまい、すいませんでした。
人生に対する不安、これは透析患者や何か持病を抱えている方などに拘らず、健常者の方でも少なからず持っているものだとは思います。
私の場合、透析を導入した際にある程度の夢や幸せな生活を諦めたような感じでした、でもそんな私にも夢と言っていいいのか分かりませんが生きていく為の希望みたいなものが生まれました。
夢、希望、友情、これは人が生きていく為には大きな原動力になり得るものであると私も感じましたし、そうであると考えています。
でもそれを失ったり、友情が裏切られた時、予想以上に大きなショックを受けてしましました…
私も透析歴5年か6年目、年齢も後何年かで40になります、そう長く生きる事もないのかも知れません…
私も少し前まではkazubooさんのように長くはない人生にはなってしまうかも知れまいけど、自分のやりたい事をやって大切な人達の為にも何とか生きて行こうとは思っていました。
確かに人生には人それぞれに幸せに感じる事や素晴らしいと思える事はたくさんあると思います、日常にあるほんのちょっとした事で自分は幸せなんだなあと気付く事などもあると思います、少なくとも私はそうでしたから…
kazubooさんが生意気な事を言っているなんて、まったく私は思ったりもしませんが、私自身は今はちょっと気力体力と共に減少傾向なため考え方が少しおかしくなってきてしまっているのかも知れませんね。
なんの為に辛い透析を受けてまで生きているのかな、なんて事を考えたりもしていますので、自分が少しおかしいのも理解していますのでしばらくは温かい目で見てやってください。
せっかく希望や夢を持って生きているkazubooさんが力強いコメントを下さったのに、今の私はまともに前向きなコメントすらお返し出来ず、すいません、早く元気になれるように頑張ってみますね。
2009/10/28 22:59
死は誰もが経験すること
kazuboo 2009/10/16(Fri)13:16:52 編集
こんにちは。
少し前のコメントに瀊ますが、管理人様と同じ間が合えが頭を過っております。未だ43歳で身体は動きますが、自身の終末について考えてしまうんです。今を一生懸命生きればそれでいいじゃん!みたいな考えもありますが、どうにも先の事を考えずにはおられません。クリニックに通うのは辛いですが、様々な先輩達と知り合い色々な体験話を聞かせて頂き勉強になります。しかし、両足のない方、痴呆を患っている方、失礼なんだけどゾンビの様な方、心臓、あるいは難しい手術の連続で身体中もの凄い傷だらけのヤングマンさん(私より若いんですよ)等見ていると、自分の未来が見えません。
将来はこんな感じで、周りの人間、クリニックに苦労かけたりするのはとても申し訳なく思ってしまいます。
神様からは人様より地獄行きの切符を人より早く手渡されてしまいましたが、節制する日々も、自己への試練だと思い日々無駄にせぬ様、生きておりますが、透析未だ1月強ですが、精神的に疲れる事ばかりというのが事実です。身体が動かなくなったらもっと、それらを強く感じるのでしょうね。
ps
私のクリニックに50代の女性で、一日空き透析で毎日6〜7キロ増えの方がおります。見た目体重50キロ位ですが、毎日残しで帰ります。1日お酒を7〜8リッター以上。塩昆布が好きで何袋も食べるし、飲むそうですが、心不全やばいんじゃないかな〜。身体はぴんぴんしていますが、透析中ず〜っと足が吊ったり腕が吊ったり、苦しくないのかな〜?
あぼん改めばす 2009/10/12(Mon)11:01:26 編集
Re:こんにちは。
あぼん改めばすさん、こんにちは。
私はばすさよりも少し若い30台後半の透析患者ですが、私の方がばすさんよりも透析歴は長いせいか少しずつ体が自分の思うように動かなくなってきました…
特に酷い症状が出ている訳ではないのですが、透析後偏頭痛がする事が多かったり、寝起きに体の節々が痛かったり、体中がバキバキで行動する気力も起きなっかたり…様々です。
これは単に歳のせいなのかも知れませんが、人間、気力でもって体力や行動力を補っているんだという事を最近改めて実感しています。
今を一生懸命生きる事、確かにそうなのかも知れませんが、では何の為に生きるのか?自分の為、家族の為、愛する人の為、これは人それぞれであるとは思いますが、ではそれが無い人の場合はどうでしょう?
生きる為の努力、頑張る事、これ最近の私の考えではあまり頑張り過ぎても良くないのかな、なんて考えるようになってきてしまいました…
最近、自分の周りで色々な事があって頑張って生きて自分自身と自分を支えてくれている周りの人の為に良かれと思ってしていたはずの事がことごとく自分の考えていた結果と違う方に進んでいってしまっています。
正直、私最近少々疲れ気味なのかも知れません、精神的にも随分やられ気味なのかも知れません…
生きていく事に価値や意義を見出せなくなってきてしまっています。
これから透析を続けていって歳を重ねる毎に自分の体のどこかしらが衰えを見せていく、こんな事を考えてしまうと辛いですよね。
ですから、今の私は透析導入時と同じように生きる為に頑張るという事を放棄しつつあります、なんとなく過ごしなんとなく生きる、その位が私には丁度良いのかも知れません…
今後の人生に何か素晴らしい事が待っているのか?
と言えばあるのかも知れませんが、限りなくそれが待っている可能性も少ないものでしょう。
とはいえ今日も取り敢えず透析治療を受けに行ってきます。

あぼん改めばすさんも無理はせず頑張らず、自分の人生悔いだけは残さないように生きて下さいね。
変なコメントを書いてしまい、すいませんでした。
生きる希望を失わないで透析頑張っている仲間の方達にはぜひ頑張ってその希望を失わない為に強く生きて貰いたいと思っています。
今週の透析が終われば、また透析の無い週末、寒さも厳しくなって来ていますので風邪をひいて体調を崩したりしないように気をつけて過ごして下さいね。
2009/10/16 11:55
おはようございます!
透析さん、相変わらず数値がいいですね!
羨ましい限りです。。。
私は、どうも「リン」だけが高いんです。。。6.2なんですが・・・。クリニックからは、あまりきついことは言われないんですが、どうも気になってしまって。
乳製品・ハム・ウィンナーなど気をつけているし、カルタンもちゃんと飲んでいるんですけどね・・・。
検査結果の時は、いつもドキドキしてます。
(笑)
たぶん食欲がありすぎるからですかね(笑)
よく食べるんです。。。いけない!いけない!と思いながら、満腹にならないと気がすまないんです。。特に透析の後とか・・。
いけませんよね・・・。(汗)

食欲の秋、気をつけながら生きていきたいと思います!(笑)
明日からも、頑張りましょう!!
ダイアライザー 2009/10/11(Sun)09:52:15 編集
Re:おはようございます!
ダイアライザーさん、こんにちは。
リンの数値が高めでお悩みですか…
リンの数値は確かに余程食事の内容に気を使っていないと食事の量に比例してきてしまうかも知れませんね。
私も透析導入してからしばらくの間はリンとカリウムの数値が高いままだったのですが、自分ではそれなりに節制しているつもりだったのですが、何をどうしたら良いのかまるで分かりませんでした。
私がここ最近リンやカリウムの数値がそれなりの数値で推移しているのは、たぶん絶対的な食事量が少なく食事の内容も大したものを食していないせいもあると思います。
クリニックの医師や看護士、栄養士さんなどからは、もっとカロリーを取るよう言われ続けていますが、食欲の秋なのに私はあまり食欲が無いんですよね…
恐らく今日辺りまた月一のレントゲン検査があるのでその結果次第ではまたドライを下げられてしまうかも知れません。
私は最近食事をしていてもあまり美味しいと思った事はありませんし、これはこれでいけない事なんでしょうけどね…
早くも今週の透析も今日で最後ですね、ダイアライザーさん、きっと近いうちにダイアライザーさんの血液検査の結果も安定してきますよ。
私や多くの透析患者の人もそんな感じだったと思いますよ、初めから全てを完璧に出来る人はなかなかいないと思います。
週末の食べ過ぎには少しだけ注意して下さいね。
寒さも厳しくなってきています、風邪などひいて体調を崩さないように気をつけて下さいね。
2009/10/16 11:31
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  320  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]