忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週初のブログ更新になりますが、私の住んでいる関東では今日はとても蒸し暑い一日でした。

昨日、水曜日の今週二度目の透析に行くときは雨が降っていて、毎日雨や蒸し暑さで憂鬱な気持ちになってしまいますね…

昨日の透析の前に今週月曜日の透析前に行った恒例の血液検査の結果を貰って来ました。
暑さのせいか食欲が少々減退している事もあって検査結果の内容はまずまず良好といった感じでした、今回の検査結果の内容はこんな感じでした

クレアチニン 13.10
リン 4.0
カリウム 4.6

最近何だか検査の結果が安定しています、まああまり多くの食事をしないでいればこんなもんなのかも知れませんね(笑)
こう暑いと最近は食事よりも水分や果物などを体が欲しくなりますが、透析患者の私にとっては果物や水分の取り過ぎは大敵なので程々にしています。

これからますます暑くなりますが、透析仲間の皆さん、夏バテなどには気をつけて下さいね、それでは今週も後一回になった透析治療もお互いに頑張ってよい週末を送れるようにしましょうね。

追伸
またまた、てる坊さんからコメントを頂く事が出来ました。
でもその内容はとてもショッキングなものでもありました、てる坊さんと共にガンと闘いてる坊さんや私達にとても大切な事を教えて下さったAさんが天国へ旅立たれたそうです…
Aさんの言われていた、一日一日を大切に、思いを込めて生きる事!、この言葉を理解するのはそう簡単な事ではないかも知れませんが、この言葉を胸にAさんのご冥福と一日も早いてる坊さんの回復をお祈りさせていただきたいと思います…

戻る   続く
PR
≪  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  ≫
HOME
Comment
はじめまして
はじめまして。透析諸先輩方。私も8月頭にシャント手術を行い透析患者となります40歳前半の男です。生まれてこのかた病院要らずで通し、通院、あまつさえ手術なんかは想像もしなかった自分がなんでこんな身体になってしまうのかと、かなりへこみましたが、今は半ば諦め、半ば恐怖と戦っております。考えれば1日の睡眠時間は平均2時間、1年365日無休、毎日閉め切りに追われるという極度のストレス生活を24年過ごしてきましたのでこの身体が『もう駄目だ!』と言っていたのかもしれません。身体の苦しさもそうですが、ワーカーホリックの自分の精神が折れてしまうのではないか?と毎日眠れません。同士の皆さんのいきいきとした前向きな会話を楽しんでおります。これからもちょこちょこと顔を出させて頂き皆様の意見から元気を頂きたいと思います。
あぼん 2009/07/10(Fri)14:26:23 編集
Re:はじめまして
あぼんさん、はじめまして、こんにちは。
あぼんさんの弟位の年齢の私ですが、ここでは年齢や様々な事など関係なく色々なお話など出来れば良いなと思っています。
あぼんさんの現在のお気持ち恐らくは透析導入時にはほとんどの透析患者の方が感じられた事であると思います。
もちろん私自身もそうでしたし、恐怖・不安・そして生きる事への絶望感など様々な思いが頭の中をめぐり、今までの人生の事やこれからの人生の事などそれはもう四六時中生きる事や死ぬ事などを考えていました…
あぼんさんの半生はとても多忙なものだったようですね、それが透析導入という結果に結びついたのかどうかは私には分かりませんが、コメントから察しますにかなり壮絶なお仕事をされていたようですね。
透析導入後の人生をどう生きるか?これに関しては私自身透析導入後何年経ってもまだ答えは出ていません、たぶん今後もしばらくは出ないと思います…
上手く表現出来なくて申し訳ないのですが、私の透析生活はブログのタイトル通り逃げの透析生活である為、人様に透析生活に関してどうこう言えるような立場では無いのですが、一言言える事は人間はある程度の事であればその環境に適応する事が出来るのではないか?という事ですかね…
私自身も週三回四時間の透析を行っている事を健康な人に話すと「大変だね…」と言われる事が多いですが慣れてしまえば人が思うほど大変では無かったりしています(笑)まあこれは私だけかも知れませんけど…
きちんと透析を受けながら仕事をする事も出来ますしね、あぼんさんはまだお若い(年下の私が言うのもなんですが…)のですから、今までと同じペースでは無理でしょうが透析に慣れれば仕事をそれなりにこなす事も出来るようになると思いますよ。
あぼんさんの置かれている環境が全て理解出来る訳ではないのですが、透析導入後は第二の人生の始まりであり第一の人生のおまけくらいに考える事が出来るとお気持ちも少しは楽になるのではないかと思います(あくまで私個人の考えですが…)
ここにはたくさんの透析仲間の方が顔を出してくれています、みんな元気で前向きで私も皆さんのコメントから学ぶ事がたくさんあります。
なんだかよく分からない長文になってしまいまして、すいませんが…
あぼんさんも透析導入までの間体調管理に気を付けて、またここにぜひ顔を出して下さいね。
2009/07/11 18:38
暑い毎日ですね、
透析さん、てる坊さん、透析仲間の皆さん、こんにちは。毎日暑くなりましたね。
私の住んでる南九州では昨日、今日と朝8時頃から30度を超える猛暑日です。雨は降りそうで降りません。今年の梅雨は例年の50-60%の降水量だそうです。

透析さん、検査の結果の数値非常に良好ですね。相当、節制されておられるのか、余り物を食べていないのか(?)
私も先日の水曜日に血液検査の結果表をもらいました。検査日の前日の日曜日、病院患者会で学習/懇親会があり、ご馳走をパクパク食べたので「検査ではカリやリンの数値が上がっているだろう」と皆で話しあっていたのですが、検査の結果は皆さん良好だったようです。私も

クレアチニン:12.74
カリウム  :4.5
リン    :4.6
と何ら問題にならない数値で安心しました。
今日の午後は今週最後の透析日です。私は週末は何となく苦手です。

てる坊さん、親しくされていたAさんが旅たたれたとの事、さぞ心落しの事でしょう。私には何も出来ませんが、心から黙祷をあげさしてもらいます(合掌)
てる坊さんの闘病も我々には想像すら出来ないような苦痛とストレスがつきまとう事でしょう。我々は言葉でしか応援が出来ませんが、少しでも早く回復されて、このブログ上でまた意見交換が出来ることを願っています。
亀さん 2009/07/10(Fri)09:59:05 編集
Re:暑い毎日ですね、
亀さん、こんにちは。
本当に毎日暑い日が続いていますね、私の住んでいる関東は亀さんの住んでいらっしゃる南九州宮崎県とは気候が違うので夏の暑さの感じも違うかも知れませんが、それでも暑い事には変わりないですね(笑)
この時期から30度超えとはこの先が思いやられますね…
私の血液検査の結果が良好なのは最近の暑さで食欲自体が減退気味なせいもあるもかも知れませんが、亀さんは毎日果物を食べたり懇親会でご馳走を食べたりしているわりにはいつも検査結果は良好ですね、羨ましいです、でも私達透析患者は知らぬ知らぬうちに長年の習慣で食事量を自分でセーブしてるのかも知れませんね(笑)
今日から透析患者にとっては自由な時間ながら体のだるさとの戦いでもある週末の始まりですね、お互いに体調を崩さないように気を付けながら楽しい週末を送りたいものですね。
てる坊さんを励まし勇気付け、私達にも人生においての大切な事を教えて下さったAさんのご冥福を私も心から祈らせていただきたいと思います…
私は基本的に無宗教者で天国や地獄、生まれ変わりなどは信じてはいませんが、それでももし天国というものが存在するならAさんがきっと天国からてる坊さんの事を応援してくれていると思いたいです…
2009/07/11 18:13
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]