忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

今週の透析も無事に終わり、また透析の無い週末がやってきましたね。

私は特に予定も何も無いので、今日は今から家でTVでプロ野球の日本シリーズ、巨人-日本ハム戦でも観戦しようかなと思っています。

やはりここ最近は何だか何をするにも気力が起きないので透析と食材を買いに行く時以外はほとんど家に引きこもりのような状態です、まあ段々外も寒くなってきましたしね(笑)

昨日、今週最後の透析の終わりに季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました、これは毎年受けているんですが、そのおかげもあってか私は今のところ透析を導入してからはインフルエンザにはかかった事がありません、インフルエンザにかかった事自体あまり無いのですが、やはり予防接種の効果はあるんでしょうかね?

昨日、透析に行った時には今週の月曜日に行われた恒例の血液検査の結果も貰ってきました、最近あまり食欲がないせいもあってか、食事量もあまり多くなかったので血液検査の結果は良好でした。

今回の検査結果はこんな感じでした

クレアチニン 13.82
リン 4.3
カリウム 4.0

とまあ、いつもよりもカリウムの値が少し下がっているかなという感じでした。

今日は立冬という事で暦の上ではもう冬ですね、私は寒いのと暑いのは苦手なのでますます引きこもりになりそうな感じですが、透析仲間の皆さん、風邪やインフルエンザなどに気を付けて、透析の無い楽しい週末を過ごして下さいね。

戻る   続く
PR
≪  332  331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  ≫
HOME
Comment
無題
腎不全や透析は、食事制限が厳しく食べる楽しみを失い、絶望的だと思います。治らない医学の現状でも、仕方が無い代わりにせめて食事の制限が緩やかになる改善研究して欲しい。やたらグルメの番組(安上がりの制作の為)が増えて、見たくないです。細胞移植とか、何故医学発表しないのか?患者のモラルの低下や移植も、子供へのお涙頂戴や感謝の気持ちが、何事も薄れマスコミの騒ぎ立ても、まともに生きて来た人への妨害でもあり、不正する人のせいで迷惑社会だし政府も、世の中も誰かが目つぶらないと前へ進まないのだから平等社会は、不可能ですが子供手当ては、裕福な家庭が一層喜ぶだけで貯蓄にまわしたら意味がないですし、そのお金を、ローンや借金返済に使う羽目です。子供の居ない家庭や満期した人から見たら不公平だし、子供にこだわる民主党は、おかしいです。子供への甘えかしやしつけ不足が問題化しています。どのような家庭を基準化しているの?それなら子供手当てと言う名目じゃなく社会救助手当てにして、国民全体に配るべきじゃないでしょうか。国に甘える人も問題ですが、本当に重い病気や改善不可能などの対策考えて下さい。又不正する人への厳しい排除も必要では、ないかと思います。
腎玖珠大名 2010/03/10(Wed)16:25:49 編集
Re:無題
腎玖珠大名さん、こんばんは。
ハンドルネームお決まりになったようですね、なんて読むんですかね?
じんくすだいみょうさんでいいんですかね?
確かに最近のTVは企業とタイアップしたようなグルメ番組が多いですね、これはTV局の制作予算がかなり厳しくなってきている事も原因のようですね。
慢性腎不全での食事制限に関してですが、私は基本的に何でも食べますからあまり気にした事はないです。
私が基本的に透析導入後ほとんど口にしていない物と言えば味噌汁くらいの
もんですかね、私は基本的に食べたい物は食べます、果物も食べますしチョコレートなどのお菓子も勿論食べています。
基本的に量を食べ過ぎなければいいと私は勝手に思っているので食べない物と言えば先に上げた味噌汁と自分の嫌いな物くらいですかね。
私は基本的にあまり大食ではないのでどちらかと言うと食事制限よりも水分制限の方が辛いです、私は日本人ですから味噌汁は大好きでした、ラーメンのスープも大好きでしたがこれらの塩分水分を過多に摂取してしまうものは基本的にほとんど口にしません、これは悲しいですが私が自分自身で決めたルールなのでこれは出来る限り守っています、その代わりと言っては何ですが食べたい物は我慢せずに食べる事にしています、勝手な解釈ですね(笑)
慢性腎不全は保存期はかなり食事制限も厳しいようですが、いざ透析導入になってしまうと意外と食事内容に関しては緩くなってくるようですね。
細胞医療やクローン技術での臓器再生医療などに関しては私は素人ですので何で現段階で導入する事が難しいのかの説明は出来ませんが、早く実験段階から現場導入出来るようになるといいですね。
私も現政権の政策に関しては同意出来る部分はほとんどありません、子供手当てのばら撒きに外国人地方参政権など理解し兼ねるものが多々あります…
ただこの日本という国を私は大好きなのでこの国が少しでも良い方向に進んで行けるように早めに修正していかないと今後一層厳しい事になってしまうのではないかなあと憂慮している次第です。
2010/03/14 22:54
無題
何故日本は、身勝手さとモラル病気に寄る格差が、あるのでしょうか、腎不全の治療法や移植が取り上げられないのは、すぐに何でも不利になれば訴訟起こし報道から避けたいのが、病院側です。腎不全になった者しか苦しみは分かりませんが治療法が進歩していません。良くなる回復の見通しが立たない治療法何て意味が有りません。精神的にも苦しみますよね、生きがい何て重い病にかかれば破滅だと思います。仕事にも就けない。健康面で不健康扱いで不採用。気力で生きようとしても人格外見上身だしなみも大事ですから、食事制限だけでも、かけ離れた差別と一緒です。他人は関係ないそんな時代何でしょう。仕事に就けない採用してくれない。隠せない病気これでアウトです。親身なってくれる人や企業なんか存在いたしません。病院のお大事にと言う言葉は嫌いです。要するに病気でない人からの逃げ言葉に過ぎない。世の中何て格差社会何でもお金にしようと訴訟に、なるから積極的な病院はありません。つまらない事ばかり報道する。ミヤネ屋見たいな番組するようでは、もうテレビ局も終わりでしょう。
ゲスト 2010/03/07(Sun)14:34:18 編集
Re:無題
ゲストさん、こんばんは。
だいぶ世間に憤りを感じていらっしゃるようですね…
私は自分自身が慢性腎不全になってしまい透析導入という事になる事実を受け入れられず透析導入を一時的に拒み、生き死にのギリギリになって緊急透析を受ける事になりました。
透析や治らない病を受け入れる事、これはとても難しい事であると思います、私は透析導入と共に一度自分自身は死んだものだと思いながら残りの人生を拾ったものだと思い込み出来るだけ気楽に何も考える事無く生きていこうと思いました。
それでも透析導入後のそんな自分の人生にも幸せだと思える時がありました、今はその幸せも無くなってしまいましたが…
生きる事は考える事、考える事や時間が無くなればどんなに楽になれるだろう…そんな風に考えたりしています。
世の中への憤り、私は出来る限り自分自身と世間一般の対比をする事はしないので世の中がどうとか他人がどうとかはあまり考えないようにしています、これは自分自身が幸せだと思えていた時もそうでした。
それは自分自身の事もよく分からないのに他人の人生観なんて分かる訳ないですからね。
自分が悩んでいるようにきっと他人には他人なりの悩みがあるんだろうと思っています、これは本人以外には絶対に分からない事ですしね、悩みの大小に拘らず人はそれぞれ必ずと言って良いほど悩みは抱えているものだと私は思っています。
それとTVは私にとってはあくまで娯楽(時間潰し)であって、何か絶対的な価値観を与えてくれるものではありません、そう考えてみればミヤネさんの言っているテキトーな事も気にならないのではないかと思います、今のTVにはゲストさんが感じる程の価値観や影響力は無いと私は思っています、逆に今の時代にTVだけからしか情報を得られないという事自体それは自己防衛の観点から見てもあり得ない事だと私は感じます。
ゲストさんの感じる憤りを私は和らげる事は出来ませんが、少しだけ肩の力を抜いて楽に生きていく術を探してくださったらいいなと思います。
自分自身の価値観をだらだらと書き連ねてしまいましたが、ゲストさんにとってこれが少しでも何かの役に立ったら嬉しく思います。
2010/03/07 22:14
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  332  331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]