忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

昨日の夜はまたもや雪が降り、そして今日は朝から冷たい雨の今週二回目の透析日でした、昨日の様子では雪は積もるかと思ったのですが、私の住んでいる辺りでは積もるまでにはなりませんでした。

今日は透析が始まる前に月曜日の透析前に行われた恒例の血液検査の結果を貰ってきました、最近の私は食欲もかなり旺盛な感じだったので結果を少しだけ不安に思っていたのですが、何とかまたもやリン・カリウムの数値は許容範囲といった感じでした、というかカリウムに関しては前回よりも不思議と数値が下がっていました。

そんな今回の血液検査の結果はこんな感じです

クレアチニン 15.38
リン 5.1
カリウム 4.6

カリウムの数値が下がったのが自分でも不思議なんですよね、リンの数値はそれ程前回の血液検査の結果と変わらないので、どういった食生活を送っているとどういった結果になるのか未だにまったく理解出来ません…
透析生活というのは奥が深いですね。

今日はそんな感じで透析前に検査の結果を知る事が出来たので、透析中はたっぷり4時間熟睡して過ごしてきました。
その後、透析が終わった帰り道に「検査結果も思っていたよりも良かったし、今日は何か美味しい物でも食べよう!」と思い、持ち帰りのお寿司を買って家に帰り夜ご飯にはお寿司を食べました、お寿司も久しぶりだったので、とても美味しかった~

しかし、血液検査の結果って本当によく分からないですね。

戻る   続く
PR
≪  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  292  ≫
HOME
Comment
こんにちは ご無沙汰です
体調の方はいかがですか?私は快調とはいきませんが前に透析中血圧が下がった時はしんどかったです。最近はそうでもないのですが、先日すごくしんどくて、自分の車の駐車場から家まで距離があるので駐車禁止の家の前に停めて荷物だけおろしてちょっとだけ休んで10分弱くらいで車を移動させたのですが。表へ出るともう駐車禁止が張られてました。停めた方が悪いんだけど、融通が利かないというか、免除となるような許可証みたいなものってないんでしょうかねえ。
EJBOY 2009/03/08(Sun)16:45:41 編集
Re:こんにちは ご無沙汰です
EJBOYさん、こんばんは、私も最近はあまり体調は良くない日が多いですかね、ただ食欲だけはかなり好調なんですけどね(笑)
私はどちらかというと血圧は高い方なので血圧低下によるしんどさは最近ではほとんど無いのですが、やはり週末、特に日曜日辺りは体がだるくて仕方ない事が多いですね…
駐禁ですか、駐車禁止の免罪符という物ではないですが各都道府県の公安委員会から障害者に対する駐車禁止除外指定証という物を申請すれば交付して貰う事が出来ると思いますよ。
EJBOYさんがどちらにお住まいになっているのかは分かりませんが、私のブログでも
透析患者への福祉政策の
http://touseki.blog.shinobi.jp/Entry/17/
紹介していますので
駐車禁止除外指定車証票の交付=申請場所は住所管轄の警察署
という事になっていますから一度相談に行ってみると良いかも知れませんね。
ちなみにEJBOYさん身体障害者手帳は持っていますよね?これが無いと交付対象にならないのでその点は注意して下さいね。
後はその警察署によってもだいぶ対応は違うかも知れません、私の住所知を管轄している警察署は普通に事務的に発行してくれました、大体発行までに掛かる期間は2、3週間くらいだと思いますよ。
もっと詳しく調べたければ私のブログよりもネットで調べた方が分かりやすいかも知れませんね。
2009/03/09 23:45
こんにちは
透析さんこんにちは自分の住む地域の今日の天気は晴れ時々くもりでした。気温も暖かく感じられました。透析さんの住む地域の天気はいかがでしたか?以前にお伝えしました漢検2級についてですが・・・ついに合格しました。 気持ちは嬉しいにちがいないのですが、この試験には3度目の挑戦で合格だったので嬉しいよりも  やれやれ といった気分でしょうか。もうこれ以上の上の級は難解な問題ばかりなので挑戦する事はないと思います。個人的な感想ですが透析を受けながらベッドから上半身起き上がったままで勉強や趣味ができるのも透析開始から2時間ぐらいが限度ですね。2時間以上になると血圧も変化しやすいせいか気分的に疲れてしまいます。他に楽な方法はないものかと最初の頃はベッドで体を横向きに寝る姿勢でする事も考えたのですが、機械の警報ブザーを鳴らさぬようにシャントのある腕をかばうような感じでかえってやりづらくなるので途中でやめてしまいました。透析さん他に良い案ありませんか?
きたん 2009/03/07(Sat)16:49:45 編集
Re:こんにちは
きたんさん、こんにちは、私の住んでいる辺りは昨日土曜日こそ日差しが射していたのですが、今日も含めて最近はずっと曇り空や雨模様、時には雪なんて感じですね…
きたんさんは漢検2級ついに合格ですか、おめでとうございます。
私は漢検を受けた事が無いので2級というのがどの位のものなのか分かりませんが、それでも3度目の挑戦で合格するっていうのは凄い事なんじゃないですかね?私にはきたんさんの真似は出来ません(笑)
これ以上上の級は難解過ぎるという事は2級でもかなりレベルは高いんでしょうね、大したもんですね~
きたんさんの疑問に対する私の個人的な回答としては…
私ここ数年透析中に上半身を起こして30分以上過ごしていた事などほぼ皆無なので何と言っていいか分かりません…
私透析中時間の4時間中3時間40位はほぼ寝ていますから(笑)
私も透析導入当初はポータブルDVDプレイヤーなどを持ち込んで映画を見たりとかしていたんですがダメなんですよね、映画を見るのは好きなんですが透析中はどうにも集中出来ないので映画を見る事自体が苦痛になってしまいそうだったので止めました…
最近はもっぱら穿刺が済んで透析が始まったら少しだけ本を読んでそのまま少ししたら熟睡、そんな感じで透析時間を過ごしていますのできたんさんにアドバイスをするような事は恐れ多くて出来ません…
透析中は片手しか使えないので中々自分の思うような事が出来ませんよね、私も熟睡する以外の良い時間の使い方があればいいとは思っているんですけどね、それを見つけるのも中々難しいですね…
2009/03/08 13:26
こんばんは!
透析さん、こんばんは。今日は陽射しが暖かく感じられた1日でしたね。でも週末はまた天気もイマイチだとか。

今月に入り花粉症が酷くなって来ました。私は鼻より目が酷いです。マスクは寝るときも付けていますし、ご飯を食う時と風呂の時意外はマスクは付けてガードしています。
お蔭で今のところ鼻は差ほど酷くなっていません。
目はサングラスしてもダメですね。出来るなら目玉を取り出して洗いたいぐらいです。
暖かくなるのはいいけれど春の花粉だけは勘弁して~~~!って感じです。

今週も明日の1回で終わりですね。一生続く透析ですが、やはり透析の無い週末はホッとすると言うか、気が楽と言うか、週末は嬉しいもんですね。
明日も頑張りましょうね!って言うか、寝に行きましょうね。
てる坊 2009/03/05(Thu)18:11:51 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、こんにちは、透析の無い週末ですがやはりあまり天気は良くないですね、てる坊さんはこの週末も通常通りお仕事をされているんですかね?
私は今日は一応仕事はオフなのですが特にする事もないので家でまったりとしながらTVなどを見ています。
春の訪れ、待ち遠しいですが花粉症の人にとっては大きな問題でもありますね、私は自分が花粉症ではないのであまりその辺まで考えが回っていませんでした…花粉症大変ですよね…
先週も何とか無事に透析週間を乗り切る事が出来ましたね、明日から始まる新しい透析週間もお互いにぐっすりと熟睡して過ごしていけたらいいですね。
お仕事であまりゆっくりとは出来ない週末かも知れませんが、それでも出来るだけ楽しい週末を送って下さいね。
2009/03/08 13:02
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  292  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]