忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

前回の月曜日の透析前に、2週間に1度の恒例の週明けの血液検査のための採血がありました。

私は普通にすました顔で透析前の採血に応じていましたが、この前の週末は結構だらけた上に少々ムチャな物(新鮮な果物)を食してしまったので今回の検査結果が結構不安な感じです…

具体的に何を食べたかと言いいますと
果物です、カットスイカとアメリカンチェリーを少々、というかちょっと、というか結構普通に食べてしまいました。
これはどちらもカリウムなんかはかなり高めの食材ですので、今回の血液検査の結果はやはりカリウムの値が特にかなり不安ですね、でもまあこんな事もたまにはいいんじゃないか、と自分自身では何気に開き直っています(笑)

透析患者だってたまには新鮮な果物とか好きな物を食べたいですもんね、これから夏そして秋にかけては果物が美味しくなる季節がやってきますね、私は基本的に普通の食事よりも果物が大好きなので透析患者としては失格かも知れませんね。
でも、普段は大好きな果物もだいぶ我慢しているのですが、月に1度くらい無性に食べたくなる時ってあるんですよね、これもまた単なる私の意志の弱さとい事なのでしょうかね?

という事で今日の透析はカリウムの値などで注意される可能性もあるので少々不安を抱えながらの透析治療のための通院という事になりますね、ですから出来るだけ早めに寝てしまおうかななんて勝手な事を考えています(笑)

透析中に寝て過ごしていれば終わってしまう私の4時間の透析、最近ではかなりこれを実行する事が出来ているので私はかなり恵まれた透析環境にいるのかも知れませんね。

今週2度目の透析、私は今日も透析の帰りには100万円宝くじでも買ってから帰って来ようかな、なんて事を今から考えています。
100万円でいいので、当たらないかなあ…

戻る   続く
PR
≪  206  205  204  203  202  201  200  199  198  197  196  ≫
HOME
Comment
おはようございます
血液検査は、憂鬱ですよね~
私は、カリウムは、野菜・果物を食べてもあまり上がらない体質みたいですが、リンは、少しでも上がってしまいます・・・
血液検査も、それぞれの病院で見解が違うみたいですね~
うちの病院は、あまり怖くないので、よっぽどのことがない限り言われないし、私の場合、少々食べ過ぎたーと思っても、結果はそんなに悪くないので、思っている以上にセーブしているのかもしれません。
声掛けも、30分おきに回ってくる血圧測定が気になることもありますが、面倒なときは、無視してしまいます・・・
私は、今の病院以外で透析を受けたことがないので、改めていろいろな病院があるんですね~私は、自分の病院の違う階や、曜日変更など緊張しながら受けるので、まだしばらく他の病院は体験しないと思います・・・
今日は、せっかく休病の日なのに家の方は雨です。昨日から比べて、すごく寒く感じますので、お体をつけてくださいね!
では・・・明日の透析を乗り切って、楽しい週末を・・・
nao 2008/05/29(Thu)08:45:07 編集
Re:おはようございます
naoさん、こんにちは、血液検査は確かに憂鬱ですよね。
でも私も最近あまり気にならなくなってきました、私もnaoさんと同じように何を食べてもそれ程の大きな変化が最近検査結果に出ないんですよね。
私もどちらかというとリンの方が最近は上がりやすいですかね、まああまり気にするほどでは無いのですが…たぶん自分で自動的にセーブするような体質になってしまっているのかも知れませんね(笑)
私も今の透析施設以外では最初に緊急入院していた病院以外では透析を受けた事がありません、今の透析施設の対応はかなり気に入っています、今のところ何の不満もありません。
基本的に放任主義なんですかね、うちの施設は…あまりうるさい事を言われる事はほとんどありませんね。
私はここでこうしてブログを書くようになってから色々な人の話や通っている透析施設の対応の違いなどが聞けてためになっています。
施設の話や透析時間や看護士さんの話など興味深い話が多いですね。
明日は今週最後の透析ですね、お互いに頑張って明日の透析をを乗り切りましょうね。
そしてnaoさんも良い週末を…
2008/05/29 17:34
おはようございます!
透析さん、おはようございます。まず検査結果は、カリウム5.3、リン7.59、クレ12.58でした。相変わらずリンは最悪な数値でしたよ。もちろ総婦長には突っ込まれ技師さんや主治医も加わり最悪でしたよ。最悪なのは、それで終わらず来週より3回すべて4時間半になるんだって!月曜だけ4時間半だったのに全て4時間半になる事になりました。少しショックですが、これも仕方のない事なんですね。思えば約1ヶ月前までは3時間で、アッと言う間だったのに、こんなに早い展開になるとは想像もしていませんでしたよ。うちの病院は最長5時間までらしいので、そのうち5時間になったりして…。もうひとつ話しがあるんですが、あのクソ看護士昨夜も相変わらず1時間置きに、意識確認だから起きて下さい~って起こします。いい気持ちで眠りにつくと起こされイライラ、でも私は無視していたら、近くの患者の怒鳴り声!シーンとしている部屋に響きましたよ。クソ看護師に、テメーいい加減にしろ!いちいち起こすなって言ってるだろ!馬鹿ヤロー!って怒鳴ったんです。私もビックリ、クソ看護師も驚いた顔して言葉が出ない、そこに技師や主治医や他の看護師も集まり凄い騒ぎで、怒鳴った患者の事は知りませんが感謝ですよ。みんな言いたかった事だと思います。騒ぎになったので、あのクソ看護師も今後は静かになるだろうと思います(甘いかな)今週最後の明日も頑張りましょうね。
てる坊 2008/05/29(Thu)06:14:58 編集
Re:おはようございます!
てる坊さん、こんばんは、てる坊さんの病院は色んな意味で対応を変えるのが早いですね。
それがいい事なのかどうかは分かりませんが、来週からついに週3回4時間半ですか…キツイですね。
てる坊さんの血液検査の結果確かにリンが少し高めですね、私もその値になっていたらきっと4時間の内1時間は確実に説教で寝れない事になると思います(笑)
それに今度は怒鳴り事件ですか、まあだいぶ皆さん鬱憤が溜まっていたんでしょうね、透析中に寝れない事や寝ている所を何度も起こされる事の辛さって分からない人には絶対に分からないですからね、これからしばらくおとなしくなってくれるといいですね。
確かに患者の意識の心配をするのが仕事だという事も理解出来ますが、もう少し思いやりのある行動だったら誰も文句は言いませんしね。
来週からまた少しだけ長い時間の透析になってしまいますが週末にでもゆっくりと息抜きをして、お互いに熟睡透析生活を送れるようにしたいものですね。
来週からも頑張りましょうね!
ちなみに私の血液検査の結果は前回とあまり変わらずでした、不思議なもんですね。
2008/05/29 17:22
こんにちは
お久ぶりです。
主人も透析時間に寝られないと辛いって言ってます。
副甲状腺の薬のききめか、PTHが580から350に下がりました。2度ペイトをしているのですが、やらなくてよくなるかな!なんて期待しています。
果物、食べたくなりますよね。うちは、量は少しですが頻繁に食べてます。ほんとはいけないんですが...なんせ家業がフルーツ屋なのでついつい。
宝くじ、当たりますよ~に!
toko 2008/05/28(Wed)14:16:29 編集
Re:こんにちは
tokoさん、お久しぶりです。
透析の時に寝られないのって本当に辛いんですよね、普通に考えるとただ横になっているだけと思う人もいるかも知れませんが、実際に寝ないで4時間以上じっと横になっているのはかなりの苦痛なんですよ…
私は今のところ副甲状腺に問題はないですが、やはり透析患者の中には多いようですね、てる坊さんもあまり値が良くないと言っていましたし…
透析患者は体のあちこちに色々と問題が出てくるので気を付けなければいけませんね、果物食べてる場合じゃないですよね(笑)
でも私も果物大好きなんですよね、こればかりは止められないんです。
tokoさんのご主人も私と同じようですが、稼業がフルーツ屋さんとは羨ましいです。
ほんとはいけないんですけどね(笑)
宝くじ当たった事ないんで、あまりというか全然期待はしていませんが当たるといいなあ。
2008/05/29 17:12
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  206  205  204  203  202  201  200  199  198  197  196  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]