忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も朝から肌寒い一日ですが、今日は建国記念日というう事で世間は祝日ですね、まあ透析患者である私にはそんな事は一切関係なく今日はただの水曜日という事で今週二度目の透析治療の日です。

最近、透析が終わると軽い偏頭痛に悩まされる事が多いのですが、原因は何なんでしょうかね?
私の場合、基本的に血圧がかなり高い方なのでその影響というのもあるのでしょうか?

それと最近は軽く風邪の初期症状のような体調が続いているので、喉が渇いて仕方ありません…

それでも何とか一回の透析で引ききれるくらいの体重の増加で済んではいるのですが、夏は暑さ、冬は乾燥と透析患者にとっては常に喉の渇きとの戦いの日々ですね…

私は今日も透析を終え家に帰ってきても片付けねばならない仕事が少々あるので完全な休みという事にはならないのですが、出来るだけ早く残りの仕事を片付けて夜はまったりと過ごしたいものです。

今週の透析治療も今日を含めて残すは後二回なりました、透析仲間の皆さんも寒さに負けないよう体調には気を付けて今週も最後まで透析生活を乗り切って行きましょうね。

私としては、早く暖かな春がやって来ないかなあ、と日々心待ちにしています…

戻る   続く
PR
≪  296  295  294  293  292  291  290  289  288  287  286  ≫
HOME
Comment
不均衡・・・
私もよく不均衡になりますよ~。
血圧も異常なしです。むしろ低いです。

先生が言うには、ヘマトが高いときにも
頭痛がするらしいですよ~。

私はヘマトの値が38辺りになると、先生達が貧血の薬を調整したりしています。

実は今日の透析後も、頭が痛くて頭痛薬飲みました(>_<)血検の結果を渡されたのですが、やっぱりヘマトが高くて、「これか!?」と思いつつ特に注意されなかったのでそのまま無事透析終了しました。。。

ヘマトは自分じゃ調整できない!?ですもんね。
chiemi URL 2009/02/14(Sat)04:07:14 編集
Re:不均衡・・・
chiemiさん、はじめまして、ブログ簡単にですが読ませていただきました、お若いのに(私もよくそう言われますが(笑))大変ですね。
透析導入に至るまでの経緯も何となくですが私と似ていますね、やはり体の異変はほったらかしにしてはいけないという事ですね…
透析不均衡症候群による頭痛、ヘマトも関係有るんですか、私何年も透析していますがまだまだ知らない事ばかりです、というか透析という事実から出来る限り目を逸らして生きているからですね(笑)
私は私なりに出来る限り上手く透析と付き合いながら残りの人生を何とか楽しく生きていけたらいいなという感じに考えていますので、皆さんの前向きな姿勢には頭が下がる思いですね。
chiemiさんのブログ、また読ませていただきますので、こんなブログでよければいつでも覗きに来て下さいね。
お互い大変な事も多いですが、あまり無理をせずに上手く透析と付き合っていけたらいいですね。
2009/02/14 20:36
私も…
今日は。

私もよく透析後は頭痛がします。
先生には「不均衡症候群」の症状のひとつだと言われましたよ。本来は腎臓が機能して持続的に浄化(?)していますが、腎不全となると自分の腎臓では浄化しきれない訳ですよね。それを透析によって3,4時間程度で強制的に浄化するので、体がそのバランスについていけず、頭痛などの症状が起こるらしいです。あと、高血圧でも頭痛がすることはあります。以前、血圧が高かった時は日ごろからずっと軽い頭痛が続いていました。今は、普段でも100/60前後だし、透析中もほぼ普段と同じ位の血圧なので、高血圧による頭痛は今は無いです。回りからは「低いね~」って言われますが、今のところこれで特に問題もないですよ。
私は、また、来週の火曜日まで、食事療法でしのぎま~す(笑)。
もりもり URL 2009/02/13(Fri)10:16:22 編集
Re:私も…
もりもりさん、こんばんは。
もりもりさんも透析後の頭痛には悩まされていますか、やはり透析療法導入患者にとっては透析後の不均衡症候群による頭痛などの副作用的な事は悩みの種ですね…
確かに本来の健康な人が24時間かけて腎臓で毒素を尿として排出しているのに比べると私達透析患者は週何回かの短い透析時間でそれを無理やり排除している訳ですから、そのツケは何処かしらに回ってはきますよね…
これも慢性腎不全になってしまった者としては一生上手く付き合っていくしかないんですかね?仕方ないんですかね…
もりもりさんは血圧低めですね、私はその約1.5倍近い数値なので私の場合頭痛と血圧との関係は深いのかも知れませんね。
もりもりさんの食事療法、いつもブログを読ませていただきながらも感心しています、楽しく食事療法に取り組む事が出来ているようですしご自身の腎臓の事を考えるといい事ですよね。
いつも食事制限大変だとは思いますが、これからも透析の本格的導入を少しでも遅らせる事が出来るように頑張って下さいね。
それでは、良い週末を過ごして下さいね。
2009/02/13 22:47
こんにちは…
今日は、比較的に暖かい日でしたね~
今の時間は、もう寒くなっています。
風も冷たいですし・・・

頭痛ですか?私も、透析時間があと半分というところで、頭が痛くなります。私の場合、導入したての頃から7年経ちますが、未だにない日はありません。頭痛薬が手放せません。私の場合は、不均行症!?という感じのものらしく、毒素がありながらも平均に保とうとしているものが、透析によってバランスを崩してしまう・・・みたいな感じだそうで、続くひとは、長いと聞きました。なので、私は、諦めて薬に頼ることにしました。すごく胃にやさしい、弱い薬を飲んでいます。私の頭痛も、暖かくなれば、良くなるかな~皆さんが言うとおり、早く暖かくなればいいですね~(*^_^*)
最近、梅の花が咲いているのをちらほら見ますから、もうすぐですよ!!
では、また(@^^)/~~~
nao 2009/02/12(Thu)16:38:01 編集
Re:こんにちは…
naoさん、こんにちは、私にとっては毎日寒い日の連続にしか感じないのですが…やはり私は寒さにはめっぽう弱い人間のようです(笑)
偏頭痛、透析が終わった後にたまにあるんですよね…
まあこれは仕方のない事と割り切っていますし、それにしばらくすると治っている事も多いのであまり気にしないようにはしているんですが、あまりにキツイ時にだけ私は痛み止めを飲むようにしています。
それでなくても薬漬けの毎日(笑)ですから、出来る限り本当に必要でない薬は飲みたくないなあとは思っているんですけどね。
naoさんは未だ透析不均衡症候群よる透析終了前の頭痛が続いていますか、それはキツイですね…これ私もなりましたがいつの間にか無くなっていました。
でもやはりたまになるんですよね…仕方が無いんでしょうね、ただ私の場合は不均衡症候群というよりも高血圧の問題の方が大きそうな気がしています、私常日頃から血圧驚くくらい高いですからね(笑)
梅の花もチラホラと咲き始めましたか、少しでも早く暖かい春がやってきて私達のような透析仲間にとって体にも心にも優しい季節になるといいですね。
それでは、今週も残り一回になった透析生活、お互いに頑張って乗り切って着ましょうね~(@^^)/~~~
2009/02/13 12:25
おはようございます!
透析さん、おはようございます。偏頭痛ですか、原因は何でしょうかね?私もわからない事ばかりです。最近は頭痛はなくなりましたが、たまに足が攣ってしまいます。ドライは合ってるし心胸比も大丈夫なんですが?
私も春が待ちどおしいです。
てる坊 2009/02/12(Thu)06:23:41 編集
Re:おはようございます!
てる坊さん、こんにちは、今日も寒いですね…
茨城県への出張はどうでしたか、もう何度も行っているようですし慣れたものですかね?でも大変ですよね。
偏頭痛や足攣り、浮腫みに便秘など悩まされる事は多い透析生活ですが、それでもまだちゃんと生きているんだなと感じる事が出来るだけ幸せなのかも知れないですね。
それにしても早く暖かい春が来ないですかねえ…
今日は今週最後の透析日ですね、お互いに風邪などひかないように暖かい格好で出かけてきましょうね。
透析の無い週末、てる坊さんはお仕事だと思われますが、少しはまったりとした時間を過ごす事が出来るといいですね。
2009/02/13 11:44
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  296  295  294  293  292  291  290  289  288  287  286  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]