忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は水曜日という事で、私にとっては今週2回目の透析日でした。

今日は朝から仕事の用事で友人と話をしていたので、そのまま友人の車で透析施設まで送っていって貰いました、その時は普通に曇り空でしたし、車という事だったので私は傘など持っていませんでした。

透析施設について透析開始前に血液検査の事を聞いてみたら、前回の月曜日は今月5回目の月曜日だったので血液検査は無かったという事を教えて貰いました、そのまま一安心した私は穿刺をし透析が開始されると同時くらいに既に眠くなってしまい、そのまま透析終了後まで4時間ぐっすりと熟睡して過ごしてしまいました。

4時間の透析時間も寝て過ごしているとあっという間ですね(笑)

透析を終えて最寄の駅まで歩いている時は雨はパラパラと小雨が降っている程度だったのですが、電車を降りて家までの道のりをてくてくと歩いていると急に有り得ないくらいの雨が降ってきたのでダッシュで家に帰りました、少々ずぶ濡れましが何とかセーフ…ではありませんでしたね。

そんな感じでずぶ濡れで始まった新たな4月の私の透析生活ですが、もう今日から4月ですか早いものですね…
暖かな春はもうそこまでやってきているのに私の住んでいる辺りはまだまだ寒い日が多いですね、透析仲間の皆さんも体調には気を付けて今月の透析生活もお互いに頑張っていきましょうね。

戻る   続く
PR
≪  308  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  ≫
HOME
Comment
今日からまた透析日
透析さんこんにちは、今日から週明けの透析がありますね。自分の住む地域では桜の身頃も昨日が最後だったように思いますがいかがお過ごしでしょうか?お体の調子の方はどうですか? 自分は昨日、親戚が同じ趣味を持つ人どうしが寄り集まって仏画を中心とした展覧会を催されるとの事、で大阪の中心街まで車で行ってきました。展覧会の規模は小さくこじんまりとした雰囲気でしたが、展示品はみな力作ぞろいで素人が書いた物とは思えないほどでした。予想以上に見物人がいて出品者やその関係者も喜んでいた事だと思います。昨日の休日とはうって変わって週明けの透析日ですがまた頑張っていきましょうね。
きたん 2009/04/06(Mon)14:39:40 編集
Re:今日からまた透析日
きたんさん、こんばんは、週明けの透析はどうでしたか?私はいつも通りきっちりと熟睡して過ごしてきました(笑)
関西は桜はもう見納めですか、関東では先週や今週あたりがピークですかね。
桜の花を見ると日本に生まれてきて良かったなあなんて少しだけ感じてしまいますね、こうして毎年桜の花を見る事が出来るのも透析のおかげなんですよね。
いつまでこうして春の桜を見続ける事が出来ますかね?私は透析導入時から透析導入後の人生は貰ったおまけのような物だという事を考えてもいますが、それだからこそ少しでも楽しい透析人生を送っていきたいものですよね。
きたんさんのご親戚の方は高尚なご趣味を持たれているんですね、仏画ですか、私まったく分かりません…
大阪の中心街という事はキタかミナミですかね、私は一年位難波の近くに住んでいた事がありますのでミナミはそこそこ詳しいのですが、キタの方はあまり詳しくないんですよね、何度か車で通ったりした事と空中展望台というのがあるビルに行った事がある位ですかね。
でもいい街でしたね、食べ物も美味しい所が多いですしね(笑)
展覧会の方も盛況だったようで良かったですね。
明日はまた透析ですが、暖かな春の日差しによって寒かった冬よりも少しは気分良く透析を受けにいけると思います、今週の透析も後二回、お互いに頑張って楽しい週末を迎えましょうね。
2009/04/07 23:15
おはようございます!
透析さん、おはようございます。昨夜は、ずぶ濡れになったとの事、風邪でもひかなければ良いのですが大丈夫だったでしょうか?今朝も寒いですね~。私の住む地方は朝から雨で、特に風は強いです。

昨夜は何だかガッカリする事がありました。かなり前にも話しましたが、うちの施設、亡くなった患者がいれば、わざわざ掲示板にフルネームと亡くなった日付を書き出すんです。
謹んでご冥福をお祈りいたします、と御悔やみの言葉を添えて。
昨夜書き出されていた患者さんは月水金の午後の部の患者さんで、彼が終わり私が夜間の部で始まるって感じで、だいたい更衣室で顔を合わせていました。
思えば約1年5ヶ月前の導入したての頃、何もわからず、まごまごしている私に始めて声をかけてくれたのは彼でした。いつも挨拶程度の一言二言しか話しもしませんが、顔を見ると安心出来る存在でしたのに、今週の月曜の深夜に心不全で亡くなられたそうです。まだ51歳だったそうです。透析歴が何年だったのかは知りませんが、ひとごとと思えませんでした。
数人の患者達は掲示板を見て、
明日は俺がここに書かれるかもよ~、なんて大声で言いながら数人で大笑いしていましたが、私は笑えませんでした。
施設の方針なのでしょうが、亡くなられた患者をわざわざ掲示板に書き出すのも?私は、いつも疑問に思いますが…。

こうして生きていられる限り、精一杯生きて行く事が大事かもしれません。
今日は月初めで仕事が忙しくなりそうです。今夜は久々の残業、帰りは10時ぐらいになるかな?今日も仕事頑張って来ま~す。

透析さん、風邪に気をつけて下さいね。
てる坊 2009/04/02(Thu)08:06:52 編集
Re:おはようございます!
てる坊さん、こんばんは、私の住んでいる辺りは今週は毎日暖かい日が続いています。
少し前までのあの寒さが嘘だったかのように日差しが暖かい陽気になりました。
てる坊さんの通っている透析施設ではそんな事を行っているんですね…
同じ慢性腎不全で亡くなれた方のご冥福をお祈りする気持からの事なのかも知れませんが、非常に微妙な事ではありますね、自分達もいつかそこに名前が貼り出される日が来るのではないか…?確かに冗談にしか出来ない話ではありますね。
医療技術や透析技術が発達しているとはいっても、私達のような透析患者はいつどのような合併症になってしまうかも分からないですしね…
せっかく拾ったような命の私達透析患者ですから、出来る限り長く人生を楽しんで過ごしていきたいものですね。
その為の透析、明日も金曜日もそしてその先ずっとと考えると嫌になってしまいますが(笑)何とか頑張って悔いの無い人生を送りたいですね。
てる坊さんに優しく色々な事を教えて下った同じ透析仲間の方のご冥福を私もお祈りさせていただきます。
2009/04/07 22:49
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  308  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]