忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

今週は祭日があったせいかなんだか本当に一週間がたつのが早く感じています、今日はもう金曜日、私にとっては今週最後の透析日になります。

今週は麻生新政権の誕生などという大きなニュースもありましたが、私の近況としましては何でだか分からないのですが肩こりと腰の痛み、そして足の筋肉痛がヒドイです…

特に激しい運動をしたりとかした訳ではないのですが、ここ二日くらいなんだk足が痛いんですよね、肩こりや腰の痛みに関しては今に始まった事ではないのであまり気にもしていないのですが、足は何で痛いんですかね?自分自身の体ながらこれは不思議でなりません。

前回の血液検査の際にリンの数値が悪くなっていたからその影響とかなんでしょうか?
でもそんなに早く症状としては現れないですよね、一応透析施設で処方して貰っているバンテリン(知ってますかね?)の仲間のような薬を塗ったり、風呂に入る際に軽く自分でマッサージなどしてみたりして少しは症状は緩和してきてはいるのですが、透析患者は年がら年中どこかしら体に不具合が出てきますね(これ私だけですかね?)

まあこれも慢性腎不全で透析導入という不治の病のせいと思えば仕方の無い事なのかも知れませんが、やはり結構しんどいですね…

今日の透析で体に溜まった毒素と水分をしっかりと除去して貰ってきて、明日からの透析の無い週末を今週は前回の血液検査前の週末やり過ぎの反省から食生活も無茶をせずに、ゆっくりとまったりと過ごしたいなと考えていますので、何とかこの症状を改善したいところです。

話は変わりますが、麻生新総理、公約としてはまずは国の根幹である経済の建て直しからというものがあるらしいですが、私達のような障害者や社会的弱者に対しても優しい政治を行ってくれる事を切望したいと思っています、最近では障害者自立支援法の影響などで障害者の負担金額も部分的に増えてきてはいますが、私達にとっては数万円というのは大金ですからね、税金も年金もきちんと払っている日本の国民としぜひとも私達のような透析患者を始め多くの障害を抱えている方達にとっても日本という国が住み良い国になってくれるといいですね。

それでは、もう少ししたら私は今週最後の熟睡透析を受けに行って来たいと思います、透析仲間の皆さんも今週最後の透析を乗り切って、透析の無い楽しい週末を送る事が出来ると良いですね、

それでは皆さん、また来週お会いしましょうね…

戻る   続く
PR
≪  249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239  ≫
HOME
Comment
こんばんは
透析さんこんばんは 体の節々から痛みが出ていると聞きますがお体の調子どうですか?自分も 透析導入してから時々腰の痛みや一瞬、指先の痺れが出る事があります。病院の先生にも相談した事がありますが痛い時は湿布薬を処方してもらい痛い所へ貼れば痛みが治まりますが、しかしながら根本的な治療にはなりませんね。そこで嫌々ながらも自分から希望して最近から週に一回だけ5時間透析を受けています。本当はもっと透析時間を増やせば良いのかもしれませんが透析時間の延長はやはりつらいものがありまして色々と悩みますね。これで効果が出るか分かりませんがこのままの透析時間でいけるのであればこのままで様子を見ていきたいと思います。 透析さんも注目している麻生内閣がついに発足しましたね。麻生政治も短命で終わってしまうのか分かりませんが総理になったからには、精一杯頑張って頂けたらと思います。これ以上、世知辛い世の中にならない事を祈りつつ医療や社会福祉のさらなる充実と一般大衆の目線での政治を希望します。 
きたん 2008/09/28(Sun)00:24:19 編集
Re:こんばんは
きたんさん、こんにちは、腰と足の痛みはほとんど感じなくなったのですが肩こりはまだ続いていますね、これたぶん慢性的なものなんでしょうね。
湿布のようなものは時々定時処方の際に一緒に出して貰っているのでこれを貼って何とか凌いでいます。
きたんさんも週一回は五時間透析ですか、私の通っている透析施設は基本的に四時間までなんですよね、まあ私は今の所これでいいかなと勝手に思ってはいるんですが、でも私みたいに透析中ずっと寝ていれば四時間も五時間もあまり変わらないかも知れませんね(笑)
麻生新総理に注目しているんですが、あの人は庶民の目線で政治は出来ますかね?何かそれは難しそうな気もするんですがどうなんでしょうかね?
最近、本当にガソリンを始め色々な物の値段が少しずつですが上がっている事をひしひしと感じます、庶民の懐には厳しい時代ですね…
麻生政権がいつまで続くのかは分かりませんが、精一杯この国の人の為になる政治を行い、そして医療や社会福祉に関してもこれ以上厳しい事にならないようにしていただきたいものですね。
寒い日が続いています、これからもっと寒くなるでしょうから、きたんさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
それでは透析の無い週末最後の日曜日をゆっくりと過ごして下さいね。
2008/09/28 10:39
こんにちは!
透析さん、ご無沙汰してます。

だいぶ涼しくなってきましたね・・・。

布団をかけて横になってると、、、

ほどよく眠くなってきます。

そろそろ私も仲間に入れますかね??(笑)


とうとう、4時間透析に突入してしまいました。。。

(ホントは5時間にしたいそうです。)

ゆくゆく、5時間になりそうです。。。


わかっているつもりだったのですが、、、


やっぱり、長いですね・・・。(泣)


読んでいる本のページ数が、やたら早く進みます。(笑)
これからは、半分『寝る』、半分『読書』
に切り替えていこうと考えています!(笑)

2日、ゆ~~~っくり休んで、また来週も頑張っていきましょう!!
(土日と仕事ですが、手をぬきます!笑)

ダイアライザー 2008/09/27(Sat)17:41:56 編集
Re:こんにちは!
ダイアライザーさん、こんばんは、お元気でしたか?本当に最近はめっきり涼しくなってきましたね。
少し前まではエアコンをかけてタオルケット一枚で寝ていたのに最近ではちゃんと布団に入らないと寒い夜もありますからね。
仲間ですか、もうお仲間ですが、そういった意味でのお仲間ですかあまりいい話ではないですが、まあ仕方のない事なんでしょうかね…
まずは四時間透析ですか、私の通っている透析施設は基本的に最長でも一日四時間しか透析しないんですが五時間以上の透析を行っている透析施設も結構あるんですね。
透析時間は長いに越した事はないんでしょうけどあまりにも長いのはこっちが持ちませんからね(笑)
最近のダイアライザーさんは透析中の読書が進んでしまって仕方ない感じですね、私はもう読書では四時間の透析を乗り切れない体になってしまった(笑)んで、透析中はほぼ熟睡、そして熟睡です、たまに透析終わっているのに20分くらい病院で寝ぼけていたりしてますよ(笑)
あまり入って欲しくはないようなお仲間にダイアライザーさんもなってしまったようですが、これからもお互いに何とか上手く透析と付き合いながら頑張ってみましょうね。
週末はお仕事のようですがあまり無理をせずに手を抜いて(笑)透析の無い二日間をゆ~~~くりと過ごして下さいね。
週末かなり寒くなってきていますので、くれぐれも体調を崩さないように気を付けて下さいね~
2008/09/27 20:01
おはようございます!
透析さん、おはようございます。めっきり秋っぽくなって来ましたね。今朝はキレイな青空です。

昨日検査結果もらいました。
クレ 13.60
カリウム 5.4
リン 8.08
こんな結果です。
相変わらずリンだけ指摘されました。宇都宮の餃子を食い過ぎたかな?1人前しか食わなかったんだけど?普段の食生活のせいですよね。わかっていますが、なかなか食欲を抑えられません。
説教担当?の総婦長が休みだったので、週明け月曜に改めて説教される事でしょう。

透析さんのコメントに
『まあこれも慢性腎不全で透析導入という不治の病のせいと思えば仕方の無い事なのかも知れませんが、やはり結構しんどいですね』
ほんと、そう思います。私達、不治の病になってしまったんですもんね。なりたくてなったんじゃないけれど不治の病をかかえながらも生きていくしかないですもんね。
これからも頑張りましょうね。

透析の無い週末、有意義に過ごしたいですね。
また月曜に会いましょう。


てる坊 2008/09/27(Sat)06:50:41 編集
Re:おはようございます!
てる坊さん、こんばんは、めっきり寒くなりましたね私の住んでいる辺りは今日は朝から曇り空でした。
血液検査の結果出たんですね、やはりリンがずば抜けて高いですね…
その数値は多分説教だと思います…
てる坊さんは食欲が落ちないようでそこが私にとっては羨ましいですね、私は体調が悪くなったり仕事が忙しくなってしまったりするとすぐに食事を抜いてしまったりしてしまうので逆に「もっと食べてもいいんだよ」と透析の際の問診の時に言われる事もあるんですよね。
本場、宇都宮の餃子はやはり美味しかったですか?
リンなどに関しては一日一日ではなく一週間単位で食事を調整してみたらどうですかね?まあこれ口で言うのは簡単ですが結構難しいんですけどね(笑)
不治の病、正確にいうと腎移植という方法があるので不治ではないのですが、私はそれを望んではいないのでこの慢性腎不全という病気は今の所わたしにとっては不治の病ですね、透析も今の所死ぬまで付き合って行くものとして何とか騙し騙しうまく付き合っていけたらいいなとは思っています。
なりたくてなったんじゃないというのは当たり前ですがシンドイ時ってありますよね…
早く自分自身の細胞から腎臓などの臓器を作る事が出来るようになればいいんですが私が生きている間には難しいかも知れませんね。
淡い期待を持ちながら何とか頑張っていきましょうね、てる坊さんも週末はお仕事あまり無理をせずにゆっくりと透析の無い週末を有意義に過ごして下さいね。
寒くなってきていますので体調を崩さないように気を付けて下さいね、それではまた来週から始まる透析生活もお互いに何とか無理はせずに頑張ってみましょうね。
2008/09/27 17:02
こんばんは・・・
二日連チャンの透析、無事終了しました。
やっぱり今日は、連日だった為ボリュームも少なく済んだせいか、いつもより楽に過ごせましたが、血圧は低くて100位を行ったり来たりしていました。精神的には、なんだかすごく得した気分でしたが、体はハードみたいです・・・
そして、血液検査の結果も出ましたよ~
R/K共にライン内でしたが、Hb/Htは、前回ほどではないですが、やはりまだまだと言った感じですね~へパリンを少なくしすぎても良くないそうなので、私の体はわがままみたいです…(;一_一)
明日から、寒くなるそうですよ~(+o+)
秋の気配がチラチラ見え隠れしている今日この頃・・・日も早くに落ちてきたので、寒さが倍増します・・・お互い体調管理に気をつけましょう~では、楽しい週末を
。。。(@^^)/~~~
nao 2008/09/26(Fri)19:37:52 編集
Re:こんばんは・・・
naoさん、こんにちは~二日連チャンの透析お疲れさまでした。
木金透析を行っているので今週末はいつもよりも少し体が楽に過ごせそうですね、得した気分というんは何だか分かるような気もします、実際は何も得はしていないんですけどね(笑)
気持ちの持ち方でだいぶ体調も変わってくる、そういった事もやっぱりあるんでしょうね、私も透析を導入したての頃から比べるとこれでもだいぶ前向きになれているとは思います(笑)
血液検査の結果出ましたか、リン・カリウムは大丈夫だったんですね、血色素hbとヘマトクリットhtは私はいつも判定Lですね、ちなみに赤血球も判定Lです。
ヘパリンは私も出来る事なら使って欲しくはないのですがこればかりは仕方ないとだいぶ前に言われました、まあ血液抗凝固薬ですから透析を行う際には使わざるをえないですからね…
naoさんが言っているように私の住んでいる辺りも今日はとても寒くなっています、これからますます寒くなってきますね、コタツが恋しい季節になりますね、ちなみに私コタツは大好きです(笑)
寒暖の差が激しい日々が続いていますがnaoさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね、そしてしばし透析の無い楽しい週末を送って下さいね。
それでは、また(@^^)/

2008/09/27 15:57
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]