忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

早いもので昨日からもうついに8月、本当に暑い暑い真夏の透析生活に突入しましたね。

毎日、暑い日が続いていても早くも少々夏バテ気味の私ですが、透析仲間の皆さんは元気に夏を満喫していらっしゃいますか?

私の住んでいる辺りでは昨日の土曜日に結構大きな花火大会がありましたが、私はちょっとエアコンをかけて昼寝を…なんて思ったら寝過ごしてしまい、結局花火を見に行く事は出来ませんでした。

そんな感じで私は今年はまだ一度もまともに花火を見に行っていません、これからまだいくつか花火大会はありますが見に行けるかなあ…

私の透析導入はまさに夏この季節でした、今年で透析生活6年目に突入、この夏から透析治療を導入される、あぼんさんや浜ちゃんさんにとっても夏という季節は忘れられないものになりそうですが。夏は水分摂取量の制限のある透析患者にとっては比較的過ごしやすい季節であると思いますので、透析仲間の皆さんも夏バテにだけは気をつけて楽しい夏の生活を満喫して下さいね。

明日からの透析週間も何とか元気に乗りきっていけるように出来たらいいですね。

戻る   続く
PR
≪  326  325  324  323  322  321  320  319  318  317  316  ≫
HOME
Comment
シャント
 案ずるより産むが易しというか、無事にシャントの手術も終わりました。騒いでいた程大した事もなく自分の足で歩き手術台に向かった時は正に死刑囚の様な絶望感に襲われまくりましたが、30分程でほとんど無痛で終止しました。左手の『ざ〜っ』という音に不思議な感覚がしますが、一生大切に付き合っていかねばならぬ事を再認識させられましたが、私は手枕で心臓を下にして寝る習慣があるので間違えて手を下にしていないか?と此処3日程は寝てもシャントを潰さないかと心配で眠りが浅いです。皆様、透析されておられる諸先輩は何か工夫されておられるのでしょうか?
 さてこれからの保存期間は、やっておかないといけない事が沢山ありますがシャントを作ってからとても疲れ易く、ベッドの中にいる時間が長くなりました。手術翌々日、消毒の為にクリニックへ行くと、もの凄い風邪をひかれた方がマスクもせづに『ゴホゴホゴホゴホ!!』こちらは先生に言われた通り風邪をひかない様に徹底しておりましたが、1時間程同室に居りましたのでうつったのか?調子が悪く、逢うお客様方から言わせると顔色も最悪らしいです。私も最近自分の事しか考えない様になっていましたが、その方にもエチケットは守って欲しかったですね。起きていられません、今日少し身体が幾分楽ですが・・・(涙)


 以前もお話した通り、私は小学生4年の時に注射のミスで1月半、入院を余儀なくされておる過去があります。本来ならば1学期は半分以上学校へ行かない状態でしたので本来ならば進級もままならない筈でした。同じく小学校3年生の時、出席番号の私の前、○地君が、学校での予防接種注射の事故に合っており目の前でその光景をまざまざと見せられて居ります。その時の担当されたお医者様の狼狽ぶりは、それはもう忘れる事等出来る筈もないのです。それ以来、採血だけでもなるべくならちょうちょを使用して貰きたいのですが刺針の恐ろしさ、痛さは皆さん諸先輩はいかに克服しているのか是非お聞かせ願いたいのですが。我がままばかりですみません。是非にお教え下さい。麻酔パッチはあるとは聞きますが、あの太い針は・・・駄目です。

あぼん 2009/08/09(Sun)21:04:11 編集
Re:シャント
あぼんさん、こんにちは、コメントへの返信が遅くなってしまいましてすいません。
シャント手術無事に成功しましたか。お疲れ様でした。
思っていたよりもやっぱり手術は短い時間で終わったようで良かったですね(笑)
シャントを作ったばかりの頃は私もかなり気を使っていましたが、最近では慣れもあってかあまり気にせずに過ごす事が出来るようになっています。
あぼんさんの腕枕をする癖もきっと時間が経てば自然と治ると思いますよ、シャントは大事にすれば結構長い間使う事が出来るようなので大切にしてあげて下さいね。
シャントを保護する工夫ですか、私はあまり気にした事が無いのでここを訪れている透析仲間の方で何かアドバイスがあったらぜひ教えて頂きたいですね。
慢性腎不全患者は免疫力が弱っているので、風邪やインフルエンザや体に溜まった疲れなどには気をつけてこの夏を乗り切って下さいね。
私はあぼんさんのような事故には遭遇していませんが、透析歴を重ねてきた現在でもやっぱり穿刺の瞬間を見るのは苦手なのでほとんど目にしません、痛みはしばらくすれば慣れると思いますよ。
でも、穿刺って確かに上手い人とそうでない人がいるんですよね…
私もここ何年かの透析生活で穿刺を失敗された事は何回かありますが、やはり専門家だけあってその後の処理も適切だったので特に怖い思いをした事はないです。
でも、やっぱり気持ちのいいもんではないですよね…
2009/08/13 19:04
こんにちは!
暑いです・・・。まだ夏バテにはなっていませんが、なるのも近そうです。。。
透析さん、すいません。。。今日は、この場を借りて、てる坊さんにコメントを書かせて頂きます。。すいません!!

てる坊さん、こんにちは!(笑)
まず、退院おめでとうございます!!
お疲れ様でした。。
透析さんへの返事で、てる坊さんのコメント、いつも楽しみに待っていました。今日、拝見しました。会った事ない人のコメントで、なぜこんなに泣いてるんだろう・・・、これが正直な気持ちでした。会ってはいないけど、何か通じてたんだな、会ってないけど、いろいろと相談をしてた友達・仲間なんだな、今も、そう思っています。
てる坊さん、私は、頑張って!とは言いません。ただ、痛みがあって、食欲がないかもしれませんが、毎日、楽しんでください!!
たくさん笑ってください!!たくさん会話してください!!てる坊さんが教えてくれた、「一日を思いをこめて生きる!」思いをこめて生きて欲しい・・・。思いをこめて生きてください!!
ご家族の方と、笑顔で生活してください!!
ごめんなさい、お願いばかりで。
ごめんんさい、勝手なことばかり言って。

それと、、透析さんのブログへも必ず出席してください!!
約束してください。

ごめんなさい、もっともっと言いたい事、書きたい事があるのに、何を書いていいのか・・・。

何か、すいません。
てる坊さん、私たちの仲間だから・・・。

ダイアライザー 2009/08/04(Tue)18:23:08 編集
こんにちは…
子供が夏休みに入り、バタバタした日を過ごしています・・・。

透析さんは、花火見過ごしてしまったとか・・・。

私もまだ一度も見ていません。

おととしまでは、大きな花火が家の近所であったんですが、昨年から場所が変わりまして、まだ見ていません・・・。

最近、私の住んでいる所は、以外と涼しいので過ごしやすい感じです。

梅雨の逆戻りのようなお天気が続ていますが、体調を崩さぬよう、お互い気を付けましょう(*^^)v

それでは、また・・・。

(^^)/~~~

nao 2009/08/04(Tue)11:30:08 編集
Re:こんにちは…
naoさん、こんにちは、コメントへの返信が遅くなってしまいましてすいません。
naoさんはお子さんが夏休みに入ったので大変な夏をお過ごしのようですね。
花火大会、毎年私の住んでいる辺りでは結構な数の開催があるのですが、なかなか見に行く事は出来ません…
まあ、仕事や透析の都合もあるんで仕方ないですけどね(笑)
naoさんの住んでいる辺りは意外と涼しいところなんですか、いいですね羨ましいです(笑)
お盆休みに入り夏の暑さも佳境に入って来ましたが、naoさんもお子さんのお世話などの忙しさなどで体調を崩さないように十分に気をつけて下さいね。
それでは、また… (^^)/~~~
2009/08/13 18:47
無題
管理人様御無沙汰しておりました。更新が無いので心配しておりましたが元気そうで安心しました。
 てる坊様、あぼんと申します。新参者ですが宜しく御願いします。
包み隠してオブラートに包んだ言い方は嫌いですので私なりに今の医学に対しての意見です。昔から癌という物はあった筈であり(食生活やら環境の変化があったにせよ)少し前迄は此れ程、西洋医学が発達していない状態であったにせよ癌=死という図式も無かった気がしてなりません。今私の周りでも同世代40前半〜50前位(私は43歳)の仲間が癌という病でその生涯を夢半ばにして終える方が増えている気がしてなりません。癌というのは血液の病気だと仰る先生も少なくなく、身体の悪い処を夫々のパーツが補って直していくにも関わらず、下手に西洋医学の発達でここが悪いからここを切れ、ここを取れ、この薬を飲め!とその悪い部分のみを観る事しか現在の医療は考えていないのか?と思います。私の実体験ですが、現に昨日迄調子が悪いけど普通に働いていたクライアント会社の社長さんが、打ち合わせ終了と同時に病院へ行き、その後入院3日で亡くなられたり、調子が少し良くないんだけど〜と仰っていた業者の方が入院し、当日から面会謝絶で、1月後に亡くなったり・・・病院に掛からない方が長生きできたのではないか?と思える方が多いんです。疑いたくはありませんが同じく医療の点数稼ぎだ何かで実は癌でも、腎臓でも実は直せる方法也が存在しているのではないか?世界的に一部特権階級が利権の為にそれらを黙殺しているのではないか?と感じる事があります。
 私はフリーのデザイナーですが、一社員ではない為、ウデ一本!誰にも助けを求められません。父は他界しており母も70を超え、未だに健在ですが中学、高校時代はかなり荒れており毎日喧嘩するは、パトカー壊す!はで毎日母親が学校に頭を下げていた姿しか想い出せません。その頃は毎日泣かせていたものですが、自分でフリーで会社を開き、これからという時に私もこの様な身体になってしまい、また母を泣かせる事になってしまいました。仕事も一段落したらお母様の側にいて挙げて下さい。生まれてきてくれた事だけで親孝行ですから・・・

 言葉が足りず表現が出来ないですが、てる坊さん、生きている限り頑張って下さい。陰ながら応援しております。
私も手術翌日から3日〜4日程、母親の処へ寄る予定でおります。
さぁ〜私も明後日はシャント手術だ!!(こ・こわい〜)
ps
ここ最近朝目覚めても具合が良くないというか疲れが抜けていません。
夏バテかな〜
あぼん 2009/08/03(Mon)15:41:34 編集
無題
透析さん、こんにちは。今頃は透析中ですね。ご無沙汰して申し訳ありませんでした。予定通り、22日に退院して来ました。退院前日に主治医から話があり、9月に予定していた肝臓の手術は無くなりました。退院前に検査したところ、既に手術が出来ない状態との事でした。もう末期なんです。思い切って余命の話を私から聞きました。主治医は、希望を捨てず頑張って下さい、ただ今度入院してくる時は厳しいかもしれません、って言われましたが、具体的な事は言われませんでした。退院しても腹が痛くて何も食べれないし、病院から貰って来た缶に入っている栄養ドリンクで生きているって感じです。でもそれも喉を通りにくくなって来ました。前向きに頑張って来ましたが、もう限界かなって思います。私とは別に母と弟が主治医に呼ばれて話したので、内容を弟に聞きました。最初は弟も黙っていましたが、私には聞く権利が有るから教えろって言って聞きました。主治医の話は、年越し、新年度迄もつかわかりません、って事。母と弟、3人で泣きました。運命を恨みました。何でこんな事になってしまったのか。でも覚悟が出来ました。ガンの宣告を受けた時点で死を考えましたが、あらためて弟から話を聞けたので逆に良かったです。退院してから忙しかったです。小さいとは言っても自営で仕事をしているので、名義を変えたり、車の廃車手続き、銀行の名義変更、足が思うように歩けないので、歯がゆくて辛かったです。後に残る母や弟、仕事関係の仲間に迷惑をかけられないので後始末が大変でした。でもだいたい大事な事は済んだので良かったです。親不孝な息子だったなって思います。何の親孝行も出来なかった。私が中学生の30年前に父が胃ガンで亡くなり、苦労して私と弟を育ててくれた母を残して行くのは心残りです。凄く悔しい。仕事もこれからだったのに。重い話になってしまってごめんなさい。この透析さんのブログは前向きな方々が多い集まりなのにごめんなさい。でも重い話ですが透析さんや亀さん、私を仲間って言ってくれたダイアライザーさんには報告しておこうと思ってコメント書き込みました。ごめんなさい。明日は退院後初めて診察に行って来ます。
てる坊 2009/08/03(Mon)13:47:25 編集
Re:無題
てる坊さん、こんにちは。
返事が大変おそくなってしまいましたが、まずは退院おめでとうございます…
おめでとうございますと言っていいのか本当に悩みましたが、まずはおめでとうございますと言わせて下さい。
てる坊さんがこのブログに顔を出してくれるようになって、もう随分時間が流れているような気がしています、透析導入前の不安等もありながらも元気で前向きだったてる坊さんの今回のコメントを読んでとても言葉にする事が出来ず、こんなに返信に時間が掛かってしまいました、すいません。
今度入院するとき…
そんな事が無い事を私は祈る事しか出来ませんが、今はゆっくりと家族や友人などと楽しい時間を過ごして下さい、楽しい時間を過ごして笑う事、これはきっとてる坊さんのガンにもきっと効果があると私は信じててる坊さんを応援したいです…
夏の暑さで体力が消耗すると思いますので、体力の低下には本当に気を付けて下さいね。
ガンに勝つとか、負けるとか、私にはそんな事を言う権利もなにもないですが…今までの透析スタイルと同様に出来る限り無理をしないで楽しい時間を過ごす事だけを考えて今はゆっくり静養して下さい。
時間が掛かってしまったのにこん月並みな事しか書けずすいません、また少し元気がある時にでもここに来てコメントして下さいね。
2009/08/13 18:39
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  326  325  324  323  322  321  320  319  318  317  316  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]