忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは。

本当に寒い季節になってきましたね、随分久しぶりのブログ更新になりますが、私は相変わらず可もなく不可もなくというてきとうな状態で何とか透析生活を送っています、最近は暇な時はTVばかり見ています、プロ野球にF1GPも今年はもう終わってしまいましたが、最近はサッカークラブワールドカップが開催中なので退屈せずに済んでいます。

そう、そんな私のくだらない透析生活の報告より今日はとても嬉しく喜ばしい事がありました。

それは透析仲間で癌になってしまい闘病中だった亀さんが癌やその治療により併発してしまった肺炎に打ち勝ち無事退院が決まったというコメントを頂いた事です。

私はこのような場所から陰で応援させていただく事しか出来ませんでしたが、亀さんご自身や亀さんを支えていたご家族の方にとってはとても辛く長い闘病生活であったと思われます。
亀さん、亀さんのご家族の方々、本当に良かったですね本当におめでとうございます。
このような言葉しかおかけ出来ませんが透析仲間の皆さんもきっと喜んで下さると思います、お疲れ様でした、これから寒さも厳しくなりますのが家族で楽しくゆっくり年末年始を送っていただきたいと思っています。

そういえば、寒さが厳しいくなってきたので寒さに弱い私は去年のホットカーペットに加え、狭くて現状では普通のこたつが置けない我が家に最近一部で人気?の一人用こたつなる物を購入しました。
「一人用こたつはアマゾンや楽天で探せば何種類かすぐに見つかると思います。」
が、期待から少し外れていました、・・・あまり暖かくないですこれ、まあサイズがかなり小さいので仕方ないのかも知れませんが、サーモスタットで制御されていてすぐに電源が切れてしまいます、だから普通のこたつのような温もりを感じ続ける事は期待出来ません、どちらかというと電気あんかみたいなもんです。
購入を検討していた方は参考にして下さい(笑)

と、話がそれましたが、どんどん寒さも厳しくなってきていますので透析仲間の皆さんも寒さ対策をバッチリして適度に部屋を加湿し風邪などひかぬよう気をつけてお過ごし下さいね。


戻る   続く
PR
≪  1  364  363  362  361  360  359  358  357  356  ≫
HOME
Comment
透析開始1カ月
まだまだ寒さが続きますが透析さんは、いかがお過ごしでしょうか。私も、はや透析生活が始まって1カ月が過ぎようとしております。障害者年金の手続きなどもやっと終了し、今は会社と透析生活をいかにうまくやっていくか、四苦八苦の毎日でございます。皆さんは、会社と透析との時間の振り分けをどのようにしていらっしゃるのでしょうか。ぼくの場合、障害年金が入るのでアルバイト程度の仕事をしていれば、1か月の最低生活はできると思いますが、仕事オンリーの方は非常に大変だと思います。ぜひ、仕事と透析のうまい時間配分があれば、ご伝授お願いします。
すーさん 2012/02/27(Mon)00:14:04 編集
Re:透析開始1カ月
すーさん、こんばんは、お久しぶりです。
まだ寒い日が続いていますね、私は先週の金曜日からインフルエンザにかかってしまいました、今はだいぶ楽になってきたのですが週末は熱が40度近くまで上がってしまい、週明けの透析に行くのも一苦労といった感じでした。
透析を導入してから早9年目、インフルエンザにかかったの透析導入後初めての経験でした、やはり歳と共にどんどん免疫力が弱くなってきているのだなという事を実感しました…
すーさんは透析導入から約一ヶ月が経ちましたか、その位の時期は確かに色んな手続きなどがあって大変ですよね、障害者手帳の申請に障害者年金の申請、様々な減免措置の申請などやっておくと生活が楽になる事が色々とありますがお役所周りは結構疲れますよね(笑)
私は透析導入直後はまだ若かったという事もあり、結構バリバリ働いていました、今は年齢や体調の事などもあり仕事は少し控えめになってきています。
私も障害者年金を受給していますがさすがに障害者年金だけでは生活をして行く事が難しいので足りない分を仕事で稼ぐというような生活をしています。
歳を重ねると共に欲が少なくなってきたのか生活にあまりお金を使う事が少なくなりました、私はお酒は飲みませんし食に対する執着もほとんど無いので、お金を使う事といえば趣味くらいなのであまりお金が無くても生活が出来てしまっています(笑)
タバコも若い頃に比べるとかなり吸う本数も減りましたし、ギャンブルの類も一切やらなくなりました、何が楽しくて生きているのか自分でもよく分からない感じです(笑)
私の場合は透析時間にあわせて仕事をしていますので今のところ何とか生活が成り立っていますが、フルタイムで仕事をされている透析患者の方は大変ですよね。
私も暖かくなったらやらなければと思っている事がいくつかありますので、後一ヶ月位したら少しだけ色々と忙しくなりそうです(笑)
すーさんも早く透析生活に慣れて自分のペースで透析と仕事、そして日々の生活を送る事が出来るようになると良いですね。
寒さの厳しい季節もあと少しで終わります、早く暖かい春が訪れると良いですね。
2012/02/28 20:28
透析さん、お元気ですか?
透析さん、
こんにちは、寒い日が続いていますが体調は如何ですか?、風邪など引いて無ければ良いのですが、、、

私の住んでいる地方ではこの寒さの性かインフルエンザの流行が全国ワースト6位とかで感染が恐ろしく透析クリニック以外には何処にも出歩かないようにしています。おかげで未だ風邪には罹っていません。

ここには殆ど毎日、顔をだして覘いてみていますが、暫く透析さんの更新もなく、誰からの書き込みもなく静かですね。「便りの無いのは良い便り」と言いますので皆さんまあまあの透析生活を過ごしておられるのでしょうが、少々淋しくもあり投稿いたしました。

私は長期入院を退院して2ヶ月を迎えようとしていますが、体調はやや不良ながらも透析生活は順調に進行して2月初めの血液検査での数値は
クロアチニン:9.62
カリウム  :5.3
リン    :4.8
とまあまあでした。

しかしながら、長期入院の性か(?)体重が
非常に減って(48kg)、体力も本当になくなりましたね。

まだまだ寒さの厳しい日が続く事でしょう、透析仲間の皆さんも体調維持にはお気を付けください。 

亀さん 2012/02/15(Wed)12:30:55 編集
Re:透析さん、お元気ですか?
亀さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
私の透析生活自体は特に大きな問題もなく過ごせていたのですが、透析以外に少し体に異変が起きてしまい一週間くらい大学病院に治療に通っていました。
透析とは直接関係のないものでしたし、治療した為、今はほとんど症状は出ていません。
しかし毎日寒い日が続いていますね、ブログの更新が出来ていないのは寒すぎて気力が低下している為もあるかと思います(笑)
宮崎はインフルエンザの流行が全国ワーストなのですか、それは危険ですね。
幸い私や私の周りではインフルエンザにかかっている人はいませんが、透析の行き返りの電車の中で咳をしている人を見かけたりするとちょっと過敏に反応してしまったりしています。
私も必要な時以外は寒さのせいもありほとんど外出していません、それと帰宅した際にはうがいと手洗いをきちんと行っていますのでその成果もあるいのかと思います。
私のブログに最近コメントが来ないのは私がブログを更新していないせいと、きっと皆さんこの寒さで家でまったりと過ごしていらっしゃるからではないかと勝手に想像させていただいています。
亀さんはまだ退院して体力が戻っていらっしゃらないようですので、この冬は家で暖かくして栄養を取りゆっくりと春の訪れを待ちながら過ごして下さいね。
それではまた、いつでも気が向いた時にコメントして下さいね。
2012/02/16 03:49
いろいろ有難うございます。
透析さん、おはようございます。僕ら透析さんの素早いご回答・本当に親身になってお答えいただき、頭が下がる思いです。これからも不安のこと、不明なことをいろいろおききするかもしれませんが今後ともよろしくお願いします。こちらのブログにおじゃますると本当に心がなごみます。有難うございます。
すーさん 2012/01/21(Sat)08:33:27 編集
Re:いろいろ有難うございます。
すーさん、こんばんは。
とてもとても寒い週末になってしまいましたね、私のこのような拙いブログを訪れてコメントしてくださり、ありがとうございます。
最近は中々更新も出来ていない状況ですが頂いたコメントには出来る限り返信させて頂きたいと思っております。
私も透析歴の割には大して透析に関する知識は無いですが少しでも多くの透析仲間の方と情報の共有などが出来れば良いですね。
気が向いた時、嬉しい事があった時、辛い事があった時、いつでも気軽コメントして下さいね。
寒さ厳しい週末、体調を崩さないように気をつけて過ごして下さいね。
2012/01/21 22:24
お久ぶりです。
透析さん、お久しぶりです。前回、クリアチニンの数値を7.0前後で頑張っていたすーさんです。このたび、1年ちょっと頑張ったのですが、クリアニンが9.0まで上がったのでシャントの手術を終了し透析を始めました。まあー予想はしてたのですが、あの針を刺すのが痛いですね。あと、4時間の透析中にトイレに行きたくなるのも辛いですね。生まれて初めて屍びんなるのを使用しました。ちなみに、シャントの手術で2週間の入院って必ずしなければいけないんですかね?10日で退院させてくれって医師に告げたところ、すごいけんまくで怒鳴られました。僕みたいな会社勤めをしている者にとって2週間の休暇は、取れませんからね。
すーさん 2012/01/20(Fri)20:29:19 編集
Re:お久ぶりです。
すーさん、こんばんは、お久しぶりですね。
一年間透析導入を先延ばし出来た事は良かったですね、ただクレアチニンが9.0まで上がってしまうと日常生活でも体にかなり負担が掛かっていると思われますので透析導入という事になったのでしょうね…
穿刺の痛みはペンレスという貼る麻酔シートを処方して貰う事で痛みはだいぶ和らぐと思われますが、ペンレスを既に処方して貰っているのでしたら後は慣れるしかないですね、私はペンレスを透析開始の一時間前位に貼って穿刺していますし慣れもあってか今では穿刺で痛みを感じる事はほとんどありません。
たまに穿刺が下手な人に当たると少しだけ痛みを感じるくらいですかね(笑)
すーさんは透析導入してまだ日が浅いようですので、あの透析針の太さには少々びっくりされたのではないかと思います、私は透析導入当初はあの爪楊枝位の太さの針に怯えていましたよ(笑)
私は現在既に無尿状態になっていますので透析中のトイレで困る事はほぼ無いですが、まだ自尿がある人にとっては透析中のトイレは確かに問題ですね。
シャント手術での入院に関してはシャントを作成した病院の方針にもよるでしょうね、私は大学病院での緊急透析導入だったので当初は首にカテーテルを刺して透析を行っていました。
約一ヶ月位入院し透析を行っていましたが、シャントを作成してからは約一週間位で退院したような記憶があります(8年位前の事なのでうろ覚えですいません)
シャント作成の手術は病院によっては日帰り手術を行っている病院も確かあったと思いますが、病院によってはある程度様子を見るという所もあるのでしょうね。
やはり透析を導入してからはだいぶ体は楽になりましたか?
透析導入前は食事療法やなどの制約も多いので透析導入後の方が楽になる部分も多いと思われます。
週3回の透析は確かに面倒だし辛いものですが、透析を受ける事によって透析を行っていない時間の生活が少しでも楽なものになると良いですね。
慣れるまでは色々と戸惑う事なども多いと思いますので、何か病院関係者に聞き辛い事などがありましたらいつでも気軽にコメントして下さいね。
仕事と透析の両立は大変な事ですが、無理をせずに少しずつ慣れていって下さいね。
2012/01/20 21:33
今年も年末ですね、
透析さん、透析仲間の皆さん、
こんにちは、寒い毎日が続いていますが、皆さん体調を崩さずお過ごしでしょうか?、

私も8ヶ月と言う長期入院から開放されて、自宅から本来の透析施設に通い始めて10日を過ぎました。体調はまあまあの状態です。
私は夜間透析なので冬は帰りの時間帯がとても寒く辛いですが、帰宅すると電気毛布で暖めておいたベットに直ぐにもぐりこんで寝れると言う良さもあります。

いよいよ、年末も押し迫ってきましたね、子供の頃のような正月を待ち遠しく思う気持ちや喜びはありませんが、70才になっても「来年は何か良い事が起こらないかなアー」と言う期待感は持ち続けるものですね。
特に私の場合、5年間生きられる確立は20%と医師に言われており、既に1年は経過しましたので生ある期間を出来るだけ楽しく、また、できる限り日常生活に支障ないような体調を維持していきたいと願っています。

私は現役時代の職業が大変危険を伴う職業でしたが生死と言うことには全く無頓着で考えた事も殆どありませんでした(だから生命保険を掛けるにも限度があるような危険と言われる仕事が40年間も出来たのでしょうね)
従って、6年前腎不全、透析導入をを告げられた時も「今後仕事が出来ない」と言う事で「何故俺が」と言う恨みや悔やみは感じましたが、透析自体は素直に受け入れました。

私の思う楽しくとは好きなマラソンや駅伝を一喜一憂しながら地元チームや好みの選手を応援したり、サッカーの全日本代表の試合を一人大声を上げながら観戦する事です。
また、出来る限り日常生活に支障ないような体調を維持していきたいととは(制限、制約はありますが)好きな時に好きな物を食べに行ける自由を維持できるような体調の状態を言います。
「何だそんなことか」と皆さんは思われるかも知れませんが、今回入院して生死の間を彷徨っていたのを乗り越えた後に特に強く思うようになりました。

今年もまた、私の好きな駅伝、マラソンを初め、年末年始の色々なスポーツのシーズンが到来しました。安いDVDレコーダーを購入して待ち受けています。透析さんもお楽しみください。
亀さん 2011/12/29(Thu)13:25:46 編集
Re:今年も年末ですね、
亀さん、あけましておめでとうございます。
今頃おそらく亀さんは自宅でゆっくりしながら箱根駅伝をTV観戦しているのではないかなと思います。
私はあまり駅伝には詳しないのでよく分かりませんが、私の母も駅伝やマラソンをTVで観戦するのが大好きだったので正月はいつも駅伝やマラソンなどを実家で観戦していました。
今年もきっとTVで箱根駅伝を見ていると思います。
季節は真冬なので当たり前の事なのかも知れませんが毎日嫌になるくらい寒い日が続いていますね。
亀さんにとって去年は入院と闘病の生活が長く続いた年でしたので、新た2012年という年が良い年になればと思っています(去年悪い事や辛い事が多かった分、今年はその反動できっと良い年になると思います)
私は正月といってもいつもと変わらない生活を送っています、特に何処かに出かけたりする事もなく家でごろ寝やTVを見たりして過ごしています、今年は元日が日曜日だったので昨日2日から通常通りの透析生活です(笑)
亀さんは退院して自宅に帰ってから体調はまあまあのようで少しほっとしています、私達透析患者にとって体調がまあまあとか普通というのは決して体調が悪いという事ではないですからね。
亀さんの言っている「今年は何か良い事が起こらないかなー」という気持ちわかります、歳をとっていくつになっても慢性腎不全で透析というこのような体になって自分が生きる事に対する意味や価値さえ見出す事が出来ないような体になってしまっても、それでも何か良い事があったらいいなと思い続けている自分が不思議でなりません、まあ人間というものは皆そう思い願いながら生きているものなのかも知れませんね、人間生きている以上はいくつになっても煩悩を捨て去る事は出来ないみたいですね(笑)
亀さんは5年後までの生存確立が20%というような事を医師に言われているようですが確立はあくまで確立ですから、そういった事はあまり気になさらずに1年1年を楽しく充実させて笑いながら過ごす事が出来ればきっと日本人の平均寿命よりも長く生きる事が出来るのではないかなと思います、私は30過ぎに透析を導入してからはいつ死んでも悔いは無いと思いながら生きていますので例え明日私の寿命が尽きたとして後悔や思い残す事はありません、強いて言うならば親よりも先に私が逝ってしまったら最後まで親不幸な息子になってしまうな・・・という事くらいですね。
正月早々変な事をだらだらと書き連ねてしないましたが、2012年という年が亀さんや多くの透析仲間の皆さんにとって良い1年になるように明日の透析帰りに初詣に行って神頼みして来ようかと思っています。
おそらくDVDレコーダーには年末年始に取り溜めたたくさんの録画番組が残っていると思われますが(私がそうなので(笑))、それらをゆっくりと観賞しながら良いお正月を過ごして下さいね。
また亀さんからコメントいただけるのを楽しみにしていますね、それではまた。
2012/01/03 10:32
お寒うございます
お久しぶりです(^O^)/ お一人様コタツなんて …そんなことしてたんですか 管理人さん!(笑)
猫とか飼われたら 良いかもしれない (もし 苦手でなければ)寒いときは湯たんぽ替わりです

亀さん 年末年始はご自宅で迎えられるんだ(^O^) ワタシも嬉しいです 入院は たまにはいいけど…主婦はご飯を作らなくっても 勝手に出てくるってだけで 有り難いと思ってしまうものなのです でも ほんのたま~に ですよね

用心して なるべく長生きする と思いながら 先月末入院しました…… 貧血が酷くて 輸血したり胃カメラ飲んだり 幸い異常は見つかんなくて 3日で帰れたんですけども ワタシは元々貧血気味で 毎月の生理でだいぶ血が無くなっちゃうので すぐくたびれるらしいです 40代そろそろ更年期だわ! 辛抱するか~なんですけど 思い出したのがあぼんあらためばすさんのコメントに出てきた女性です ワタシなんかは子供二人産んですっかりおばちゃんよ~とか思ってるんですけど 生理きたら看護師さんに「生理中です」ってゆって透析のお薬を調節してもらうんです (出血傾向の高くなるものがあるから)看護師が男性だったら 患者さんがまだ若いお嬢さんだったら かなり気の毒だな~そりゃ病むよな~と思ったんです(でも 盗人は駄目!)

シャント作ったときは おっきな病院で 若い女性の看護師さんいっぱいで 優しく止血していただいてたんですが 今行ってる地元の病院は イカツイ男性の看護師が止血とかしてくださいます(はづかしがりなんで けして嬉しくはナイ) 両側に立たれると 若干危機感あります(笑) 男性恐怖症か! まあ そのうち慣れるんでしょうけど
話かわるけど メッシがオフの日に横浜行って 地下鉄の自動改札で 止められたんですって そいで「日本のディフェンスがメッシを止めた」って騒ぎになったらしい(笑) バルセロナの皆さん どこ行かれたんだろう

では また 遊びに参ります メリークリスマスです
ガラコ 2011/12/21(Wed)02:27:27 編集
Re:お寒うございます
ガラコさん、こんばんは、お久しぶりですね。
一人用こたつ、寒さが厳しくなってきたらなかなか重宝するかも知れないと思ってきました、この前書いた時に感じたよりも結構暖かいかも知れません(笑)
猫とか飼いたいんですが今は自分の面倒を見るので精一杯です(笑)
亀さんの退院が決まった事、私も本当に嬉しく思いました。
長い入院生活を耐え抜いた亀さんには年末年始はゆっくりと自宅でご家族で過ごしていただきたいですね。
確かに主婦の方にとって家事の苦労から開放されるというのは大きな事ですよね、私は独り者なので掃除や洗濯は自分で行いますが料理はほとんど買って済ませています、掃除も最近少しサボりがちなのでこの年末は大掃除をしなければと思っていますが寒さもあってこれが中々出来ません…
ガラコさんは貧血が酷くて入院されたとの事ですが3日の入院で済んで良かったですね、透析患者にとって貧血は切っても切れないものなのかも知れませんね。
私も一時貧血が酷い時期があったのですが、今のところ何とか落ち着いています。
特に女性の方は貧血辛いみたいですよね、生理で血が無くなってしまい貧血が酷くなるとは毎月の事なので大変ですよね(男には分からないのですが…)
あぼん改めばすさんの周りは色々と大変なようで、私もここ数年私生活の中で色々な事がありましたが透析環境だけは恵まれているのか単に寝ているから気が付かないだけなのかは分かりませんが(笑)それなりに快適な透析生活を送れています。
私の通っている透析施設も少しずつ看護師さんが変わってきいていて自分の透析生活の長さを感じてしまったりしています、私の通っている透析施設は男性技師さんは透析導入時からほぼ変わらずなんですが看護師さんは結構入れ替わりがありますね、やはり結婚とか転職とか色々とあるんでしょうね。
でもお歳を召した看護師の方は私の透析導入時からずっといますね、私の通っている透析施設は透析患者にとって結構居心地の良い施設で有名らしいので看護師達にとっても居心地が良いのでしょうかね?(笑)
あのメッシを止めた自動改札ですか、そのニュースは知らなかったですがユーモアがあって面白い記事ですね。
私にとっては特に何の予定も無いクリスマスですが、もうすぐクリスマスですねガラコさんはご家族で楽しいクリスマスや年末年始を過ごして下さいね。
寒さがますます厳しくなるようなので体調管理には十分気をつけて下さいね。
2011/12/22 20:43
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
透析ブログ内検索
透析カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]