忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

透析仲間の皆さん、こんばんは
今さっき中日ドラゴンズが劇的なサヨナラ勝ちで日本シリーズ進出を決めました、これでプロ野球日本シリーズは中日対ロッテという事になりましたね。

出来れば今日は巨人に勝ってもらって明日までクライマックスシリーズを楽しみたかったのですが、まあ仕方ないですね、今年の中日は抜群の投手力もあってか名古屋ドームでは本当に強かったですね。

それよりも色んな意味で今週末私が注目しているのはF1韓国グランプリです、韓国発のF1開催、サーキット各所の設備などもまだ未完成な部分もあるらしいとの噂もありますしどんなグランプリになるのか色んな意味で楽しみにしています。

最近の透析状況はといいますと、まあ特に大きく変わった事は無いのですが、先週行われた透析患者にとっては恒例の血液検査の結果は

クレアチニン 14.55
リン 4.6
カリウム 4.5

といった感じでリンとカリウムがかなり低い数値になっていました、これは最近食欲があまりないせいなのかなといった感じなのでこんなもんでしょう、食欲の秋だというのに食欲減退とは…

そういえば今年は毎年秋には楽しみにしていた果物、柿や梨、ブドウなどをまったく食べていません、今年は果物が少し高かったせいもありますがなんか食べたいという気持ちになりませんでした…
でもこの事が逆に透析生活においては良好な条件になっていたんでしょうね(笑)

最近めっきり寒くなって来ましたので透析仲間の皆さんも体調を崩さないように気をつけて下さいね。

戻る   続く
PR
≪  346  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  ≫
HOME
Comment
秋がなく、冬になった感じです。
透析さん、
こんにちは、
奄美大島でのダブルダメージが大変心配された台風14号も悪影響を余り与えずに遠ざかるような動きになり喜んでいますが、最近、急に寒くなり、秋が来ないうちに冬になったような気がしています。日々の気温の変化について行くのに一杯一杯です。

海の向こうのメジャーリーグではSFジャイアンツが2連勝になっていますが、こちらの日本シリーズもいよいよ始まりますね。ドラフトも終わり、新人選手の動向も決まりました。早稲田の斉藤投手が日本ハムに指名が決まり、入団すればダルビッシュとはチームメイト、高校野球で雌雄を争った楽天の田中投手とは又ライバルとして戦うことになるでしょう、今からその対戦を期待して楽しみがましました。

透析はまあまあの状況で推移していますが、最近、透析が終わって(月水金、夜の透析)家に帰り寝ると体中が痒くなり、中々寝付けずに困っていたので透析病院の先生に訴えた所、先生から「最近、透析患者の痒みを止めると言うクスリが出来ている、少し高いが飲んでみるか」と言う事で処方してもらい飲んでいます、今日で2週間ほど経ちますが、痒みは確かに止まりましたが、湿疹は出たり、引っ込んだりで完治には至っていません。「レミッチ」と言うクスリですが、誰か使っている方いましたら、効果を教えてくださらないでしょうか?、
このような場所でのお願いで誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。高価なクスリと聞いていますので、この薬を使い続けるかどうかなどの参考にしたいと思っています。
亀さん 2010/10/30(Sat)09:30:14 編集
Re:秋がなく、冬になった感じです。
亀さん、おはようございます。
台風14号は思ったよりも日本各地にそれほど大きなダメージを与える事無く遠ざかって逝っているようですね、ここ数日私の住んでいる関東では毎日雨や曇り空で気温が低く風が冷たい日が続いています。
これはもう気候としては秋ではなくて冬です…正直涼しいなあではなくて寒いです。
亀さんの言われているようにまるで夏から秋を通り越して冬がやってきてしまったみたいな気候です、やっぱり暑いのもキツイですが寒いのもキツイものですね日本は四季もある国のはずなのに…困ったのですね
メジャーリーグのワールドシリーズは昨日は広島にいたルイスがレンジャーズにワールドシリーズ初勝利をもたらしてくれましたね。
日本シリーズも地味目な球団同士の日本シリーズでもありますが試合内容は結構面白い展開になっていますね、初戦は中日自慢の投手陣がロッテに打ち負け、第二戦は中日がロッテをフルボッコ、自慢の投手陣もわずか1失点に抑える事が出来ました、さて千葉マリンに場所を移しての3連戦はどういった展開になるんでしょうかね、今から楽しみです(あの球場は浜風が独特なのでホームチーム有利という事ではあるのでしょうが…)
体のかゆみは透析患者にとっては悩みの1つになる問題ですよね、私も今は平気ですが一時は本当に体中かゆくて体を掻き毟っているような時期もありました、私に限らず透析患者の皆さんも特に冬場乾燥している時期は今から不安であると思います…
亀さんのここに書かれている「レミッチ」という薬、私自身は服用していないのでお薬110番で調べてみたら特に大きな副作用も無いみたいですしごご自身の体に合わないという事でない限りは服用をしていても問題はないかなと思いました。
ここにお薬110番のレミッチの解説ページのURLを張っておきますので、気が向いたら見てみて下さい。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(解説内容結構難しいです…)

2010/11/01 12:08
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  346  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]