忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

毎日、雨や蒸し暑い日が続いていて少々体はバテ気味な感じですが、今日からまた新たな透析週間の始まりですね。

私は昨日、一昨日の透析の無い週末は家でまったりとエアコンに当たりながら映画など見ながら過ごしていました、もう昼間と寝る時にはエアコンを使用しないと体中から汗が噴き出してきそうですね…

今日は月曜日という事で、隔週恒例の透析前の血液検査があるんではないかと予想はしているんですが、今月はもう二回血液検査があったはずなので、今週ではなく来週かも知れませんね。

今日、楽天市場の通販で安売りの桃を購入してしまいました、果物は大好物なので今から届くのが楽しみです、今度の週末辺りに届く予定ですが今週恒例の血液検査が無いとしたら、来週の週末明けに検査があるはずなので週末桃が届いて食べ過ぎてしまうと少々リンやカリウムの値が心配ねです…

まあ、それでも私は透析患者としてはあまり食事には気を使わない方であると思いますので少々の節制で何とか乗り切っていきたいものですね。

毎日、暑い日が続くのも嫌ですが、雨が降って蒸し暑いのはもっと嫌なので、早く梅雨明け宣言が出ないかなと待ち焦がれている毎日です、やはり梅雨よりは夏真っ盛りという方が気持ちも良い感じがしますしね。

透析仲間の皆さん、暑さに負けないように体調に気を付けながら今週の透析生活も何とか適当に乗り切っていきましょうね、それでは私は今から支度をして今週初の透析治療を受けに行って来ます、週末水分をちょっと取り過ぎたような気がしているので体重の増加だけが心配ですね…

戻る   続く
PR
≪  322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  312  ≫
HOME
Comment
Aさん旅立ちました
透析さん、おはようございます。いま屋上に出て来ました。今にも雨が降って来そうな梅雨空です。透析さん、ダイヤライザーさん、亀さん、皆さん、ずっと危篤が続いていましたAさんが、7月6日、月曜日朝6時20分に旅立ちました。昨年の夏に余命3ヶ月って言われ、入退院を繰り返しながらも頑張って生きて来たんです。凄い苦しさだったと思います。Aさんには色々な事を学び教えて頂きました。いつも、1日1日を大切に、思いを込めて生きる!思いを込めて生きる事が大事!って言っていました。簡単そうで難しい事だと思います。ガン専門病棟なので、人の死なんて日常茶飯事、ここにいると頭が変になりそうです。私は相変わらずの吐き気と、最近は腹の痛みが酷いです。胃を全摘しても肝臓にもガンが有るし、骨盤にもガンが有るし、痛みが出るのは仕方ないですよね。今朝は朝食はパスして来ました。腹が痛くて何も食べたく有りません。しばらくここ屋上のベンチに座って時間潰ししてます。今日は9時から午前中いっぱい検査検査です。予定通り梅雨明け頃には退院出来るといいのですが。体調も自分自身の気持ちも毎日変わるので鬱な時もありますが、いま負ける訳にはいかないので頑張ります。透析さん、皆さんも体調管理に気をつけて、うっとうしい梅雨をのりきって行きましょう。
てる坊 2009/07/09(Thu)07:52:50 編集
Re:Aさん旅立ちました
てる坊さん、こんばんは、またてる坊さんのコメントへの返信に少し時間をいただく事になってしまいました…
昨日は私の住んでいる辺りでも雨の降る梅雨空で、雨の中今週二回目の透析を受けに行って来ました。

Aさん、天国に旅立たれましたか。
昨年の夏に余命三ヶ月と言われたAさん、それから約一年、一日一日を大切に、思いを込めて生きてきた事だと私は思わせていただきます…
とても辛い病気との闘いの一年ではあったと思いますが、それでもAさんの一年はとても大切な一年であったとそう思いたいものです。
病気から逃げて生半可な状態で透析生活を送っている私のような者にはAさんの言われていた言葉の真意やてる坊さんの今現在のお気持ちなど理解しきることは出来無いかも知れませんが、それでも感じ考える事は出来ます。
ガン専門病棟で闘病しているてる坊さんの精神状態はとても辛いものであると思いますが、てる坊さんは病気に負けずにきっと病気に勝って退院してくれる事を祈っています。
てる坊さんや私達に大切な言葉や思いを伝えて下さったAさんのご冥福を謹んでお祈りさせていただきたいと思います。
てる坊さん、梅雨が明けて晴れ晴れとした気持ちと共に退院出来たらいいですね、とても大変な毎日だと思いますが頑張って下さいね。
2009/07/09 21:09
はじめまして
はじめまして。小生2007年10月末より腎不全で透析を始めた新参者です。透析さんのblogを拝見し勇気ずけされ、あの月、水、金の不安な4時間後の貴兄のblogは参考書の宝庫です。さし仕ええなければ仲間に入れて頂けますか。
僭越ですが小生のURLをご覧いただき参考にしてください。



よしひろ URL 2009/07/08(Wed)10:02:09 編集
Re:はじめまして
よしひろさん、はじめまして、こんばんは、こんな自分自身の透析日記みたいなブログではありますがいつでも気軽に顔を出して下さい。
私自身の透析日記なんかよりも透析仲間の方のコメントの方が余程為になるものばかりだと思いますが(笑)
同じ透析仲間としてこれからもよろしくお願い致しますね。
よしひろさんのリンクして下さったURL表示されないのですが何かの間違いですかね…?
また遊びに来て下さいね。
2009/07/09 20:51
てる坊さん、頑張っていますね
透析さん、てる坊さん、ここに投稿される透析仲間の皆さん、お早うございます。

今日はとてもうれしい気持ちでこの書き込みをしています。それは久しぶりにてる坊さんからの投稿があり、てる坊さんの症状回復の兆しが顕著な事と病気と闘って居られるやる気満々の気迫が文面から伝わり、てる坊さんの回復を心から願っている我々にとっては本当にうれしいニュースだったからです。
病院の中庭まで自力で歩いて出られたとの事ですが、そこまでなるのはリハビリに大変な努力と気力が必要だった事でしょう。今後も頑張ってください。私たちは何時も応援しています。

今日は今週最後の透析日です。1週間経つのが本当に早く感じられますね、来週の月曜日は血液検査日になっていますが、前日の日曜日には病院の患者会での学習会(院長先生の講義)懇親会でのご馳走食べがありますので翌日の血液検査の数値が少し心配です。
亀さん 2009/07/03(Fri)08:16:59 編集
Re:てる坊さん、頑張っていますね
亀さん、こんにちは。
てる坊さんからのコメント、とても嬉しいですよね、てる坊さんが少しずつ回復されている様子が目に浮かぶようで本当に嬉しく感じられます。
でも、亀さんの言われているように、てる坊さんは必死にリハビリを行って今の状態まで回復されたんでしょうね…それを考えると頭が下がる思いです。
私もいつもてる坊さんの事を応援してはいますが、てる坊さんの事を考えると簡単に頑張って下さいとか応援していますとか言うのも何だか軽い言葉のように感じてしまいます…
でも本当にてる坊さんにはもっともっと少しずつでも元気になって貰いたいですよね。
今週の透析もあっという間に終わりましたが、本当に月日が経つのは早いものでもうそろそろ本格的な夏の到来ですね、亀さんの住んでいらっしゃる宮崎県はもうかなり暑い毎日なのではないでしょうか?
来週の月曜日の透析前は私の通っている透析施設でもおそらく恒例の血液検査があると思います、お互いに検査結果に悪影響が出ない程度にゆっくりとした週末を過ごす事が出来るといいですね。
亀さん、懇親会でご馳走を食べ過ぎないように気を付けて下さいね(笑)
2009/07/04 19:18
ムシ暑いですね。
ようやく梅雨本来の感じですね。ムシ暑くて嫌になります。
雨だと、透析に行くのも、おっくうになっちゃいます・・・泣
透析さん、桃ですか・・。いいですね!!
ふと思ったんですけど、、、最近、果物を食べていない事に気づいちゃいました・・・。
丸々一ヶ月は、食べてないですね・・・。
食べないように気を使ったのではなく、全く食べる機会がなかったような・・・。
私も食べたくなっちゃいました!!(笑)
我々にとって大敵な、スイカ!一切れだけ食べようと思います!!(笑)
雨が多い日が続くでしょうが、今週も頑張って行きましょう!!

PS・てる坊さんの力強いコメント、、、
   ホッとしました!!(ガッツ!)
   それと、Aさんの言葉、「毎日、思い   をこめて生きる!」
   すばらしい言葉ですね!!感動しまし   た!!私も今日、心に焼き付けまし    た!
   透析さん、なんか、嬉しいですね!!
ダイアライザー 2009/07/02(Thu)11:54:31 編集
Re:ムシ暑いですね。
ダイアライザーさん、こんにちは、本当に毎日蒸し暑い日や雨の日が続いて嫌になってしまいますね。
ダイアライザーさん、果物ほとんど口にしていなかったんですか、私も透析を受けるようになってから確かに果物を食べる機会は減りましたが、それでも最低で1週間に1回位は果物を食べてますね、食べる時なんて毎日のように食べていますよ。
まあ本当に量自体は少ないですけどね(笑)
我々、透析患者の大敵であるスイカも時々ですが食べています、それでも少々の量でしたら血液検査の結果リンやカリウムの数値に影響はないですね。
私が透析導入してからあまり食べなくなった物と言えば、思いつくのはバナナ・納豆・味噌汁といった感じですかね。
好きな物を好きな時に好きなだけ食べられない、というのが透析導入してから一番辛い事かも知れませんね…
てる坊さんのコメント、そしてAさんの言葉、本当に辛い思いをしながらも強く生きようとしている人の言葉には重みがおりますね、私も非常に勇気付けられました。
「毎日、思いをこめて生きる!」
とても素晴らしい言葉、でもそう簡単には言えない言葉でもあると思います…
てる坊さんもこの言葉を胸にリハビリ頑張っているようですし、早くもっと元気になってくれるといいですね。
私達も頑張らなくちゃ、ですね。
2009/07/04 19:02
こんばんは
透析さんこんにちは、今日で6月から7月へと月が移り変わりましたね。自分の住む地域の今日の天気は晴れで少し風が強かったです。透析さんは通販で格安の桃を購入されるそうですが通販の場合、見せ掛けだけの味はイマイチの可能性があると思うのですが、十分リサーチした上で購入されたのですか?自分の足で直接、直売所なり、現地の生産者の桃を味見してから購入するのが一番確実で宜しいのですが、遠方に住んでいる人の場合はなかなかそうはいきませんね。実は母の実家が桃の生産農家していますので自分が学生だった頃や透析導入してから会社を辞めた後しばらく手伝った事もありました。収穫時期になると、毎日、早朝の5時前に起きて現地の桃畑へ直行して作業を手伝ったりしました。特に蒸し暑いなかでの収穫作業がつらかったのを思い出します。全国ではどうかは分かりませんが、関西では 白鳳 という品種が市場に多く出回ってなおかつ消費者に根強い人気があります。他にも人気のある品種は清水と川中島がありますが桃の品種のなかで個人的には ゜むっちり ゜した食感の川中島が好きです。透析さん 美味しい桃が送られてくると良いですね。
きたん 2009/07/01(Wed)22:33:45 編集
Re:こんばんは
きたんさん、こんにちは、毎日蒸し暑い日が続いていますね。
早くももう7月、そろそろ本格的な夏の訪れがやってきそうですね。
きたんさんはお母様のご実家が桃の生産農家をしていたというだけあって桃にお詳しいですね。
私も実際に直接直売所まで果物を買いに行けるといいのですが、まあなかなかそういった時間を作る事も難しいのが現状です…
私が今回通販で桃を購入したところは前にもさくらんぼ等を購入してまあまあ美味しい物が届いた経験があるのであまり心配はしていないのですが…
美味しい桃が届くといいんですけどね、ただ透析患者ですから毎日少しずつしか食べられないのが残念ですね(笑)
2009/07/04 18:49
いま自分で外を歩いています!
透析さん、こんにちは!皆さん、こんにちは!今日、はじめて病院の外に出て来ました。歩行器の力を借りずに自分自身で歩いて中庭に来てます!今までは歩行器を使ってエレベーターで屋上に行くだけでしたが、リハビリに励んで先週からは杖だけで歩いています。今日から許可が出て中庭にも出てよくなりました。杖は持たされていますが、大丈夫!ゆっくりゆっくり自分自身で歩いて外に出て来れました。残念ながら私の住む地方は朝から曇り空ですが、中庭のベンチに座って外の空気を吸っていると、屋上とはまた違った感じで嬉しいです!主治医の話じゃ、梅雨明けの頃が退院の目安と言われました。それからは通院で様子を見るみたいです。何だか先が見えて来たみたいで嬉しいです!吐き気は相変わらずで食欲も全く有りません。体重は更に減って17キロも痩せました。少しフラフラしますが大丈夫です!いま自分自身で大地を踏みしめている感覚がとても嬉しいので吐き気も我慢できますよ。さらに抗がん剤の力で肝臓のガンが小さくなるといいんですが…。前回、肝臓の件で嬉しい知らせを受けましたが、その後なかなか上手く行かない様子です。秋頃には肝臓の手術が出来るといいんだけど、と言われてます。いま身体の中で抗がん剤が戦っています。副作用の吐き気なんか我慢しなくっちゃ!こうしてはじめて外に出れた嬉しさの反面、凄く心配な事があります。前回コメントしたAさんの事、先週より個室に移り、面会謝絶が続いています。Aさんは末期ガンで声も出なく、筆談で話していましたが、いつも言っていた事があります。それは、「毎日思いを込めて生きる事!」毎日思いを込めて生きる?今まで思いを込めて生きるなんて考えた事も無いけれど、ガンになり余命の事なんかを思うとAさんの言っている事が良くわかる気がします。Aさんとは筆談でいいからまた話したいです。そろそろ病棟に戻りますね。ゆっくりだから時間がかかります(笑)ダイアライザーさん、私こそ元気を分けてもらってますよ!いつもありがとう。亀さん、いつも気にかけていてくれてありがとう!今はまだよちよち歩きですが、近々走れるようにリハビリ頑張りますよ(笑)透析さん、いつも励ましのコメントありがとうございます!私にとって透析さん達のコメントは抗がん剤よりも抗がん剤になって戦う力を頂いております。いつもありがとう!必ず退院して元気になりますから見ていて下さいね!ガンなんかに負けられませんよ絶対に(笑)
てる坊 2009/07/01(Wed)12:03:25 編集
Re:いま自分で外を歩いています!
てる坊さん、こんにちは、最近いつもてる坊さんからのコメント返信には少しだけお時間をいただいています、すいません…
私自身がどのような返信をさせて貰えば良いのか?
という事とここを訪れて下さっている透析仲間の方達にも、てる坊さんの下さったコメントを読んでいただきたいという事も理由にはあります。
てる坊さん、少しずつですが回復に向かっているようで本当に良かったですね。
てる坊さんは本当に強い人だと思います、私達透析仲間にいつも勇気を下さっています、自分の足だけで歩く事が出来る日もきっと近いと私は信じています。
梅雨明けが退院の目安という事でもう少しですね。
きっと退院して環境が変われば少しは17キロも減ってしまった体重も少しずつ回復できると信じています…
Aさんの事気になりますね
「毎日思いを込めて生きる事!」
この言葉は私達のような透析患者にも通じる言葉であると私は思いました。
てる坊さん、ガンなんかに絶対に負けないで下さい、きっとてる坊さんはガンに勝てるとみんな信じています。
言葉で言うのは簡単かも知れませんが、頑張って下さいね。
そしてまた元気なてる坊さんのコメントが読めるのを心待ちにしていますね。
2009/07/03 19:30
お久しぶりです
透析さん お久しぶりです、ブログは、拝見してましたが久々に書き込みます。今日医者から透析の導入をするので入院しようとの提案を受けましたが…思案中です。わかっていましたが、複雑な心境です また このブログにお邪魔しますけど宜しくお願いいたします。
浜ちゃん 2009/06/30(Tue)18:37:32 編集
Re:お久しぶりです
浜ちゃん、こんにちは、お久しぶりですね。
とうとう透析導入のお話が出てしまいましたか…
確かに透析導入、最初は本当に悩みますよね、私もすごく悩みましたし透析するくらいなら死んだ方がいいのでは…なんて考えてしまった時期もありました。
複雑な心境、お察し致します。
でも、今こうして透析生活を何年も送っている私からすると透析生活は辛い事も多いですが、何とかこうして透析治療さえ受けていれば健康な人に近しい生活を送る事が出来ているという事実に感謝出来る事も多いですね。
きっと現在の浜ちゃんは透析導入前という事もあって、きっと体調的にはきつい時期なのではないかとお察ししています。
透析導入、簡単に決断出来る事ではないとは自分自身の経験からもそう思いますが、それでも私の場合は透析導入前の健康状態がかなり酷かったので透析導入後は体はだいぶ楽になりました。
私の透析生活は逃げの透析生活ではありますが、このブログには多くの透析仲間の方がいらっしゃって下さっていますので、きっと浜ちゃんさんのお気持ちも理解して下さると思いますし、良いアドバイスなど下さると思いますよ。
これからもお体の状態に気をつけてなるべく良い選択が出来るといいですね。
また、いつでもこんなブログで良ければ遊びに来て下さいね。
2009/07/01 19:29
おはようございます。
体調お変わりありませんか?

我が家のあるさいたまは、土曜日とは違って、梅雨に逆戻りの天気です・・・。

涼しいのはいいんですが、体がお天気に付いて行かないので、困ります・・・。

桃ですか~(*^_^*)
いいですねぇ~!!
私も、ネットで巨峰を注文してありますが、忘れた頃にやって来るんで、桃も注文しようかなぁ~\(^o^)/

今年の桃は甘いと、テレビで言ってたので、期待できそうですねぇ~!!

検査を調整しながら、堪能してください(@^^)/~~~
では、今週も頑張って乗り切りましょう(*^^)v
nao 2009/06/30(Tue)09:01:30 編集
Re:おはようございます。
naoさん、こんにちは、私も関東ですが毎日暑い日と涼しい日、そして雨の日が続いています…
早く梅雨が明けてくれないですかね。
毎日の気候の変化で体調を崩しそうな感じではありますが、何とかまずまずの体調を維持出来ています。
naoさんはお変わりないでしょうかね?
梅雨が明けたらお子さんの夏休みの季節がやってきますから、naoさんにとっては気が休まらない季節になってしまいそうですね(笑)
桃はネットで安売り直売をしていたのでついポチッと注文してしまいました、今年の桃は甘いらしいですか?私のところにも美味しい桃が届くといいんですけどね。
naoさんは巨峰を注文されましたか、これから果物が美味しくなってくる季節ですね、私達透析患者にとっては少々微妙な事ではありますが…
それでは、今日から始まった7月の透析生活もお互いに頑張って乗り切っていきましょうね(@^^)/~~~ では
2009/07/01 19:17
6月も終わりですね、
透析さん、皆さんこんにちは、

6月も今日で終わり、いよいよ夏本番を迎えますね、透析さんは夏は(暑いのは)苦手なようですが、私は南国の九州育ちなので、寒いのよりは暑い方がやや好きです、でも気温が33度を超えるとやはりグッタリします。

6月2回目(6/22)の血液検査の結果は
ヘマト   :33.8
クレアチニン:13.37
カリウム  :5.1
リン    :4.3
で割と良い数値でした。前々回の検査でリンが5.9まで上がり、少し心配していた数値が前回は5.4、今回は4.3と下がってきたので安心しましたが、特別に食生活を改善したと言う自覚が無いのにリンの数値が下がってきたので不思議な気もしております。
また私は果物が大好きでなのでミニトマト、イチゴ、リンゴ、日向夏ミカン(今は無い)スイカなどなど、毎食時におかず代わりに食べていますが、カリウムの数値がそれ程上がってないのも不思議です。その事を先生に言ったら、先生からは「まだ食べても良いと言う事ですよ」と言われました。個人差もあるのでしょうが、食生活(食事事情)と血液検査の数値にはまだまだ判らない事が多く、奥が深いと何時も思っています。
透析さん、桃を購入したとのことですが、桃の季節ですネ、私も大好き果物なので、そのお話を聞き、スーパーに買いに行こうと思っています。

 てる坊さん、毎日頑張っておられることでしょう。何もお助けできませんが、いつも気にかけています。
亀さん 2009/06/30(Tue)08:55:11 編集
Re:6月も終わりですね、
亀さん、こんにちは、今日から7月に突入ですね。
私の住んでいる辺りは今日も曇り空で雨が降り出しそうな感じですが、気温は高めでやはり蒸し暑い一日ですね…
亀さんは南国宮崎育ちですから確かに暑いのには慣れていそうですね(笑)
私は暑いのも寒いのあまり得意ではないですね。
亀さんは相変わらず血液検査の結果は良好な感じですね、私も果物は好きなのですが、透析導入してからは口にする量はやはりだいぶ減りましたね…
亀さんは毎日果物を食している割にはカリウムの値はいつもいい感じですね、羨ましいですよ(笑)
食生活の改善や節制が即検査結果に結びつかない事が多いので、やはりまだまだ透析生活というのは奥が深いものですね。
私が注文した桃はどうやら今月中には届きそうな感じでした、届いて食べたらまたここでレポートしてみますね。
これから梅雨が明けてますます暑い日が続く事になりそうですが、お互いに頑張って真夏の透析生活を乗り切って行きましょうね。
2009/07/01 19:04
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  312  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]