忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

連休だったから、という訳でもないですし、連休中に特に何か重要な事や旅行などをしていたという訳でもないのですが…ブログ更新、久しぶりになってしまいました。

私は連休中もまったく普段と何も変わらずに週3回透析に通い、普通に透析治療を受けていました。
本当に特に変った事は何もなく、体調が著しく悪くなっていたとかそういう事も無かったのですが、何だか連休ボケと言った感じでブログ更新もボケになってしまっていました。

それと連休中に本当に特に何もしなかったので、ここに書くような事が本当に少なかった…という悲しい連休であったという事情も少々ですがあります(笑)
まあ、私にとっては連休と言っても毎年こんな感じではあるんですけどね、透析患者にとって連休というのはあまり関係ありませんからね(笑)

私のここのところの透析生活は相変わらずで、透析中は大体4時間ほぼぐっすりと寝て過ごす事が出来ています、これに関しては非常に良い感じであります。

そして今日、そろそろ連休ボケから抜け出してブログの更新もボチボチとなんて思っていたら、既にもう今日は金曜日、今週最後の透析日ですね、そして明日からまた透析の無い2日間という事になってしまいました。

取り合えず、まずは今日の今週最後の透析で体に溜まった毒素と水分をきちんと除去して貰い、またまったりとした週末生活に突入という事になりそうです。

来週からはブログ更新、がんばろう…とは思っています…

戻る   続く
PR
≪  200  199  198  197  196  195  194  193  192  191  190  ≫
HOME
Comment
こんばんは!
透析さん、こんばんは。昨日の透析は最悪でした。昨日より透析時間が月曜だけ4時間半になったのですが、覚悟して睡眠剤を飲んで施設に向かい、いつものように透析が始まって、昨日はすぐに眠りにつけたんです。さすがに4時間半起きているのはツライですもんね。睡眠剤のタイミングがちょうど上手くいって寝れたのに…。昨夜は最悪!看護士が1時間置きに寝ているのに起こしに来て、気分は?針先痛くないか?って聞いて、血圧を計りに来るんです。1時間置きに血圧を計るのが決まりで毎回計るのはわかっているけれど、寝ている患者をわざわざ起こさないで計ってましたよ。起こさないでいいですから!って言ったら、意識確認です!って言われて。何だかイラついたので、いつも起こされないで血圧を計って行きますけど!って言ったら、それは看護師が手抜きしたんじゃないですか!って言われましたよ。もうそれ以上は言えませんでした。昨夜は、うとうとすると起こされ、苦痛で苦痛で最悪でした。帰りにロッカールームで一緒になった患者さんが私に話しかけてきて、『今夜の担当看護士の時は、誰も寝る事が出来ないんだよ、寝てると必ず起こしに来るから』そんな話を聞きました。夜勤で仕事しているのに患者が気持ち良く寝ているのに腹が立って腹いせに起こすんだって言う、患者の中での有名な話しなんだって。私は最近まで起きて過ごしていたので、そんな話し知りませんでしたよ。明日は担当看護士が違うので、ゆっくり寝て過ごせそうです。明日は4時間頑張りましょう!
てる坊 2008/05/13(Tue)16:46:30 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、こんばんは。
それは大変でしたね、私の通っている透析施設でもたぶん1時間に一回血圧を計りにきますけど私はまるで動じませんし、取り合えずわざわざ何もないのに寝ている人を起こすような腐れ看護士もいないです。
たぶんと言うのは私が熟睡しているので気付かないからという説もありますけどね…
でも、何にせよ噂されている理由がおかしな物ですね
自分は夜勤で働いているのに気持ちよく寝ている患者が気に入らない…まるで意味不明ですね。
あなたの仕事は何ですか?と小一時間問いただしてみたいですね。
でも、てる坊さんもその様な事がきっかけで透析施設の患者さんと話すような機会も増えていくんではないですかね、話しかけてくれた人などには次に会ったら挨拶してみる、そこからその人の繋がりなんかで話をする人が増えていったりもしますしね。
明日も透析ですね、私は今週はブログ更新頑張ろうと思っていたら月曜日はブログがサーバー落ちしていていきなり出鼻を挫かれました…
それでは明日の透析はお互いにぐっすりと熟睡して過ごせるように祈って、おやすみなさい。
2008/05/14 00:28
こんばんは!
透析さん、こんばんは。今日は報告があります。今日の回診の時に主治医から話が有ったんですが、その内容が私にしてはガッカリする内容でした。ガッカリしても仕方がない事なんですが…。話の内容は更に透析時間の延長の事でした。相変わらず透析の効率が悪いので30分延長して4時間半にしましょうって話でしたよ。始めは週に1回4時間半で、あとの2回は今まで通り4時間って話で…。透析を導入して半年になりますが先月の23日から、いきなり3時間から4時間になり、やっと慣れてきたのに今度は更に30分延長で、延長は3回のうち1回だけですが、そのうち3回とも4時間半になるんだろうな…。仕方ない事なので来週から毎回月曜に30分延長になります。自分では体調も良くて元気なんですが、検査の結果で効率が悪いと言われたら逆らえないですね。透析って難しいですね。気が重いですが月曜も頑張りますよ。この週末も仕事だし、めげずに頑張りますよ。また月曜に報告しますね。
てる坊 2008/05/09(Fri)21:42:59 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、こんにちは、透析時間4時間30分に延長ですか…
まだ週に1回だけとはいえちょっとショックですね、私の通っている透析施設では最長でも透析時間は一応4時間までなのでこれも透析施設によって違いがあるんでしょうね。
私もさすが4時間半に延長と言われたらショックですね…まあ私の場合は寝ているだけなのであまり関係無いとも言えますが。
てる坊さんも、私のように徐々に透析時間のほとんどを全て寝て過ごす事が出来るように慣れていったらいいですね。
普段の睡眠の調整と睡眠導入剤の服用の時間調整、この辺りを上手く調節して4時間30分の長い透析に対応出来るようにして下さいね。
この週末は私も仕事です、お互いにあまり無理をしないように頑張りましょうね、では仕事ながらも良い週末を過ごして下さいね。
2008/05/10 16:36
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  200  199  198  197  196  195  194  193  192  191  190  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]