忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

前回の水曜日の透析に行った時に週明けの血液検査の結果を貰ってきました。

やはり先週末の透析の無い土日の2日間は仕事で忙しくてあまりまともに食事をしていなかったので、いつもよりもカリウムやリンなどの値が下がっているかなあと思っていたのですが…うーん結果はあまり変わっていませんでした。
食事や水分を控えると多少なり血液検査の結果はかわるかなと期待していたので少々残念でしたね。
もしかしたら自分で思っていたよりも食事や水分を控えていなかった可能性もありますが…

その残念な血液検査の結果ですが

クレアチニン 12.85
リン 5.1
カリウム 5.0

とまあ、前回とそれ程の違いが見られませんでした。

という事は…私は普段の週末と同じような生活をしていても、多少の我慢をしてもあまり体に蓄積される毒素は変わらないという考えでいいのでしょうかね、いつも週末ムチャをしている訳では無いですが普通にしていればそれ程酷い検査結果にはならないのかも知れない、という事でしょうか?

この考え方はもしかしたら間違っているのかも知れませんが、今週末はあまり無理をせずにいつもどおり普通に生活してみようと思いました。
と書いた後に来週の月曜の透析の時には血液検査が無い事に今気付きました…この実験は次の週末にでも行ってみる事にします。

今日は早くも金曜日、私にとっては今週最後の透析日になります、今日もじっくりと4時間熟睡しながら透析を受けて体に溜まった毒素と水分を抜いてもらってきたいと思っています。

戻る   続く

PR
≪  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192  ≫
HOME
Comment
こんばんは!
透析さん、こんばんは。週末土曜ですが、まったり過ごされていますか?それとも仕事かな?私は今日も明日も仕事です。昨日の透析の回診で副甲状腺の話が出ました。私、透析導入時に副甲状腺の数値が800あったんです。でも知識も無かったので、800と言う数値も別にピンときませんでした。透析導入して半年が過ぎ、今回の数値が600まで下がりました。でもこの600と言う数値は、かなり悪い数値なんですって。いつも言うように凄く体調もいいし、悪い数値と聞かされてもピンときません。夏まで様子を見て、これ以上下がる気配が無ければ秋頃には手術だと昨日言われて来ましたよ。次から次に悪い所が出て来ます。以前に話した眼底出血のレーザー治療は上手くいき、今は落ち着いていて定期的に診せに行くだけになったのに今度は副甲状腺だって!主治医が言うには、透析患者の10人に1人は副甲状腺の手術をするし簡単に終わるから大丈夫だよ、との事。でも出来れば手術なんて望んでしたくないですし…。カリウムか下がり、リンも少し下がり喜んでいたのに。先が思いやられますが、まだ半年の透析生活ですし、めげてもいられませんよね。考えると少し憂鬱ですが頑張りますよ。
てる坊 2008/05/17(Sat)18:39:29 編集
Re:こんばんは!
てる坊さん、こんにちは、返信遅くなりましてすいません。
週末は私も仕事でした、てる坊さん今度は副甲状腺ですか、色々と大変ですね…
透析を導入して自分としては体調が良くなってきているように感じているのに見えない所ではやはり体に対する負担は大きいのでしょうね…
私もきっと目に見えない部分では色々とあるのかも知れませんね。
夏まで様子を見てから状態が悪かったら手術ですか、手術、簡単なものでも出来ればしたくないですよね。
私もそうですが、てる坊さんも、そして透析を受けている人は色々と大変ですよね、でも何とか負けずにしっかりと生きていきましょうね。
お互いに頑張りましょう。
2008/05/20 11:38
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]