忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

気がつけば久しぶりのブログ更新になりますが、W杯も終わり、毎日猛暑日が続いてい透析生活の身の上には少々暑さが厳しい季節がやってきました…
相変わらず透析後の血圧は低いままで上は80台から90台で透析の帰り道は低血圧で目の前がくらくらする事もしばしばです(笑)

私の住んでいる辺りでは今日は朝から雨が降っていて、今日は久しぶりにいつもよりも少しだけ過ごしやすい一日になっていますが、今日は朝から保険証やETC割引きの更新などの為役所に行ってきましたが湿度が高いせいもあってか家に帰ってきたら汗と雨でTシャツはじっとり湿っていました…

思い起こせば去年の夏、私の生活にはいくつかの大きな変化があり、それから精神的にも経済的にも辛い日々が続き、何だかよく分からないままに透析生活に流されて過ごしてきたような1年間でした。

生きていくのに辛い時代と言われていますように、透析患者にとっても健常者の方にとってもとても生き辛い時代ではありますが私は何とかかんとかこうしてまだ生きてブログを書いています(笑)

私の数少ない趣味の1つであるスポーツ観戦ですが、もうすぐ夏の高校野球甲子園大会が始まりますね、今年も暑い季節に熱い闘いが見られる事を楽しみに頑張ってこの夏を乗り切って行きたいと思いますので、透析仲間の皆さんも今年の暑さで体調を崩さないように気をつけて夏を満喫して下さいね。

戻る   続く
PR
≪  343  342  341  340  339  338  337  336  335  334  333  ≫
HOME
Comment
随分、涼しくなりました。
透析さん、こんにちは。
9月23日の気温は34度、翌日の24日の最高気温は27度と温暖な宮崎でも7度の温度差があり、一気に秋が来た感じがしました。
我々透析患者にはこの急な気温差は体調維持にはこたえますね。みなさんも気を付けて下さい。

この急激な温度の変化によるのでしょうか、通常、90~100と血圧が低め気味で心配していたのが、24日を境に血圧が120~130とほぼ正常になり喜んでいます。このように気温の変化で明らかに血圧も変化するものかと驚いても居るのですが、皆さんはどうでしょうか?、

話は変わりますが、先の私の投稿に対し、透析さんから「このような場でお知り合いにならせていただいた方にご心配していただける事を本当に嬉しく思っています、ありがとうございます」と返信をいただき、透析さんの謙虚で素直な人間性に何時もながら感心しています。色々な透析患者さんたちのブログがあり、私も時々拝見させてもらっていますが、管理人さんの透析に関する見識とお人柄ではこのブログが一番だと思っている一人です。何時までもこのブログを続けていってください。

10月8日のサッカー、対アルゼンチン戦の日本代表メンバーの発表がありましたね、日本代表の若手海外組みに期待しています。勿論、私の好きな選手である松井の働きにも期待しています。楽しみにしています。でも宮崎で放送あるのかが心配です。

先の血液検査の結果もそれ程悪くなくまあまあの透析生活を過ごしています。
亀さん 2010/10/01(Fri)11:02:25 編集
Re:随分、涼しくなりました。
亀さん、こんばんは。
私の住んでいる関東地方は今日は久しぶりに良い天気の週末でした。
プロ野球もセ・パともに優勝チームたクライマックス進出決定チームが決まり、クライマックスシリーズが早くも楽しみな私ですが、その前にサッカーアルゼンチン戦が待っていますね。
ちょっと調べてみたのですがアルゼンチン戦はTBS系、韓国戦はフジTV系で全国放送の予定のようです、おそらく宮崎県でもお楽しみ頂けるのではと思います。
ザックジャパンの初戦はアルゼンチンという強いチームが相手ですが、日本代表の持ち味を出してアジアカップに向けて良い方向性が見えてくる試合になればいいなと思っています、本田や松井、香川などのMFの選手をFW登録している今回の日本代表ですがどんなフォーメーションで来るのか今から楽しみです。
最近私も透析前・透析後共に血圧が少しだけ上がってきたのですがこれは気温が低くなってきたせいなんでしょうかね?
理由は分かりませんが少しほっとしています(笑)
亀さんは私の事をとても褒めてくださいますが、私はそんなに立派な人間ではないですし透析関係の知識に関してもそんなに詳しくありません…
亀さんのくださるコメントの一言一言に「私はそんなに大した人間じゃないのに…」なんて感じています。
このブログはなかなか知り合う事が出来ない住んでいる地域の違う透析患者の方や年代の違う方ともこうした文章ではありますが交流する事が出来て書いてきて良かったなと思う事もありますが、やはりてる坊さんの事を思い出すと色々と悲しい事なども一緒に思い出してしまいます…
私も何とかまあまあの透析生活を送る事が出来ています、これからもっと寒さが厳しくなってきますが亀さんを始め透析仲間の皆さんには元気で楽しく秋という季節を満喫していただければいいなと思っています。
2010/10/02 18:56
お元気で何よりでした、
透析さん、
早速の返信ありがとうございました。要らぬお節介でしたが心配していました。元気で何よりです。体調はまあまあとのことですが、我々透析患者にとってまあまあは良い知らせだと私は思っています。

最近、私も血圧が低く、透析終了頃の血圧は100以下と言うこともしばしばです。私の場合、血圧の高い方が100以下でもどうもないのですが、看護士さん達からは心配されます、そんな訳で1週間位前から私もドライ体重をら300gm上げたのですが、未だ効果は現れていません。寒くなると血圧が上がる傾向にありますので、それまでの辛抱かななどと思っています。

最近ようやく少し涼しくなったとは言え、まだまだ残暑が厳しいようです、透析さんも体調には気をつけてお過ごしの上、時々はブログでスポーツのことなどと共に近況をお知らせください。
私は今、最も興味を持ってみているスポーツは「イチローの200本安打達成」「日本のプロ野球の終盤戦」と「10月始め頃の対アルゼンチンとのサッカー」です。
亀さん 2010/09/18(Sat)19:43:52 編集
Re:お元気で何よりでした、
亀さん、こんにちは。
返信遅くなってしまい、すいません。
このような場でお知り合いにならせていただいた方にご心配していただける事を本当に嬉しく思っています、ありがとうございます。
私も亀さんがしばらくコメントをくださらない時には亀さん何か体調でも悪くされていないかな?と心配してしまう事もありましたので…
透析患者にとって体調はまあまあは良い知らせなんでしょうかね、私は透析施設に行って現在の体調などを聞かれてもいつも「まあまあです…」か「変わりません…」としかほとんど答えていないんですけどね(笑)
週に3回透析施設に行っているので前回からあまり変わらないのがほとんどという事なんでしょうけどね(笑)
ここ数日は天候が悪いせいもあってかめっきり涼しくなってきましたね、プロ野球は両リーグともにクライマックスシリーズ進出に向けて更に熱い闘いが繰り広げられていますね、イチロー選手は200本安打を軽々という感じでクリアされましたが、その努力や苦労といったものを感じさせないところが何にしろ凄い事ですよね。
10月8日のサッカー日本代表アルゼンチン戦は私も楽しみにしています、ドイツのドルトムントに移籍した香川選手がブンデスリーガ公式戦で6試合で4ゴールと21歳の若い世代にも期待しています。
今夜はプロ野球を見てF1シンガポールグランプリを見てとスポーツ観戦三昧です。
これからますます寒くなると思われますので、血圧が低い透析患者同士として体調管理に気をつけて過ごして行きたいものですね。

追伸、パリーグは西武が負けたのでソフトバンクが優勝しましたね、九州唯一の球団ですから宮崎在住の亀さんは嬉しいのかな?
2010/09/26 18:51
透析さん、お元気ですか?
透析さん、お元気なのでしょうか?、心配しています。

最後にブログを更新されたのが、7月29日、その後、ゲストさんの投稿に返信を書いておられるのが8月16日でそれ以後の様子がとんと判らず、私だけではなく、透析さんのブログを楽しみにしている人達が心配しています。私の通う透析施設にも3人ほど透析さんのこのブログを楽しみに読んでいる方がおられるのですが、その方々からもブログの更新がないので「透析さん、体調悪く入院しているのではないだろうか」などと私に聞かれることもあります(この透析ブログを私が教えたからです)。私も「本当に、どうしておられるのでしょうね」としか答えようがありませんが、今日は思い切って、ご様子をお聞きする事にしました。お元気であれば良いのですが、我々透析患者は一寸したことで体調を崩しますので心配しているのです、要らぬお節介のことはお許しください。
私の住んでいる九州の方でも急に朝夕はめっきりと涼しくなりました、温度差が激しいので体調の変化には気をつけて過ごしたいと思っています。

透析さんは私の息子と同じような年代の方ですが、透析に関する見識と投稿者に対する返信に見受かられるお人柄はいつも敬意を払っています。宜しかったら近況をお知らせください。お元気だったらそれでよいのですが
亀さん 2010/09/18(Sat)10:28:50 編集
Re:透析さん、お元気ですか?
亀さん、こんにちは、コメントありがとうございます。
しばらくの間あまり気力が乗らなくてブログの更新をする事が出来ませんでした、すいません。
体調の方はと言いますと、まあ可も無く不可も無くといった感じなのですが、何となく精神的無気力状態が続いているような次第です。
せれでもこの季節には透析患者としてやらなければいけない事(保険証の更新手続きや年金の更新手続き等など)ありまして、重い体を起こして何とか様々な手続きなどを少しずつこなしている日々が続いています。
亀さんや亀さんの透析仲間の方は残暑で体調など崩されてはいないでしょうか?
亀さんの透析仲間の方もこのブログを閲覧していただいているという事で何だか気恥ずかしい感じもありますが、年齢や住んでいる場所や性別などの違いはありますが同じ透析仲間としてこれからも拙いブログにお付き合いいただければ嬉しく思います。
まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、亀さんや亀さんの透析仲間の方は体調を崩したりしていないでしょうか?
透析歴も長くなってくると確かに同じ透析施設の中にいてもいつの間にかお目にかかる事が無くなってしまう方も確かにいらっしゃいますね、私は透析施設であまり深い親交をもった方というのはいないのですがそれでも久しぶりにあった方が「オレ、先月入院してたんだよね」なんて話もたまには耳にします、透析患者にとっては当たり前の事なのかも知れませんがそれに慣れてしまう事は怖いですね…
いつも心配していただきまして、ありがとうございます。
私はここを訪れて下さっている透析仲間の皆さんが、毎日という日々を自分自身にとって充実していたなと感じる事が出来る日々であればいいなと思っています(まあ、まずは私自身がそう感じる事が出来るように頑張ってみますね(笑))
2010/09/18 16:18
久しぶりです
透析さん、
こんにちは、久しぶりです。
透析さんの調子がどうも今一のようで、私も投稿を控えていました。
毎日暑い日が続いているようですが、宮崎は何故か例年より気温が低いように思われます。特に朝、夕の気温が今のところ例年より低く思われ、それほど寝苦しくなく寝れていることを感じます。

それよりも、最近、透析中ではなくても、日常的に血圧が低く心配しています。高い方が90台と言うのが頻繁です。特別に低血圧に関する頭痛や吐き気などの症状が感じられないので良いのですが、矢張り心配です。心胸比に未だ余裕がありますので、来週からはドライ体重を少し上げてみようかとは思っています。

夏の高校野球が始まりましたね。いつも高校野球が始まると本格的な夏の到来を感じます。
亀さん 2010/08/08(Sun)10:41:07 編集
Re:久しぶりです
亀さん、お久しぶりですね、こんにちは。
私は暑い夏を迎えて体調もあまり芳しくない日々が続いていますが、亀さんも日常的に血圧が低いとの事で心配しています、私のブログ更新がなかなか無い状態で亀さんにご心配をおかけしてしまっているように、私も最近コメントの書き込みが無い亀さんの事を少し心配していました…
私の住んでいる東京は今年は例年以上の猛暑日が続いていて、特に湿度の高い日には寝苦しさを感じています。
宮崎は例年よりも過ごしやすいという事で良いですね、でも何だか地球規模で異常気象が多く今後どうなってしまうのか不安もありますね。
まあ、最近の私としては地球の異常気象よりも自分自身の体調不良の方が現状は深刻デス…
透析後の血圧低下に加え、微熱が続く日が多く早くも夏バテかな?なんて考えたりもしています。
来週、数年ぶりに大学病院に検査をしに行く事になりました、忙しさにかまけてしばらく年に一度の定期健診に行っていなかったので少々不安もありますが、この体調の良くない原因が分かればいいなと思っています。
夏の高校野球甲子園大会がついに始まりましたね、今年はどこが優勝してどんな大会になるんでしょうね、楽しみですね。
例年より過ごしやすいという亀さんの住む宮崎県ですが、それでも体調の変化には気をつけて下さいね、それではまた。
2010/08/08 16:47
無題
暑い日が続きますね~!!

お久しぶりです(^O^)/

体調はいかがですか?

我が家の長男が4月から中学生になり、毎日部活の日々です!
初めての運動部に戸惑いながらも頑張っている姿を毎日見ていると、もう少し私も頑張ってみようかなぁ~と思う今日この頃です。
心も体も元気の無い時はあると思いますが、焦らず・ゆっくり・自分のペースで居られればイイと思いますよ!!
焦りは禁物・・・。
ボチボチ行きましょう・・・。
これからも暑い日が続くと思いますが、お互いに夏を乗り切りましょうね(@^^)/~~~
では・・・
nao 2010/08/05(Thu)06:16:39 編集
Re:無題
naoさん、お久しぶりですね、こんばんは。
毎日暑いですよねぇ
体調はこの暑さの続く毎日で少々バテ気味ですね、naoさんは夏バテしていないですか?
長男さんはもう中学生ですか、私も中学生の頃は毎日部活でサッカーばかりしていました、今考えると中学生の頃の体力って凄いなぁとつくづく感じてしまいます、夏の暑い時期でも炎天下の中でスポーツをしたり水泳をしたり今では考えられないですね(笑)
ボチボチ行きましょうというような感じで何とかお互いに何とかこの熱い季節を乗り切って行きたいですね。
それでは、また(@^^)/~~~
2010/08/06 19:43
生きているって素晴らしい!
こんにちは!ご無沙汰しております。前に一度コメントさせて頂いた咲です。自分も透析になって数年がたちましたが、日々感謝の気持ちを持って生きています!って言っても、やはり身体が思うようにならない苛立ちと情けなさで投げ遣りになる事も多々あります。毎日毎日自分自身の気持ちと葛藤ですよ。でもこうして生きています。週に3回、毎回4時間半の透析を受けながら生きています。仕事もやっています。世間の風当たりが強くて挫けそうになる事も多々ありますが、やっぱり生きていて良かった!と思います。透析人生がこれから何年続くのかわかりませんが、出来るだけ事実を受け入れながらも気張らずに流れにまかせて生きて行きたいです。実際つらい事も多いけれど、楽しい事も有るから!生きているって素晴らしい!
2010/07/29(Thu)17:13:51 編集
Re:生きているって素晴らしい!
咲さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます、透析生活はある程度開き直って透析を受け入れてしまえば何とか上手に生きていく事が出来ますが、1度心や体のバランスを崩してしまうと立ち直るのは結構難しいですよね。
今の私は丁度その透析生活の中の谷間にいるのかも知れません(笑)
生きているって素晴らしい!とまた心から思えるようになれるかな?
お互いに何とかあまり頑張らずに日々1日1日を大切に過ごして行けたらいいですね、暑い日が続いていますので夏バテで体調を崩さないように気をつけて夏を満喫して下さいね。
2010/07/29 21:42
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  343  342  341  340  339  338  337  336  335  334  333  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]