忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透析仲間の皆さん、こんばんは。

久しぶりのブログ更新になります、特に体調が悪かったというような事はなく、私自身の無気力症からかなかなか更新する事が出来ませんでした。

ここ最近はワールドカップの最終予選やユーロ2012などサッカー観戦漬けの日々を過ごしていました、ユーロは放送時間がかなり遅くからだったのですっかり夜型の生活になってしまいました。
ザックジャパンは最終予選の3連戦をホームで2勝、アウェイで引き分けと現在グループ首位と好位置につけています。
このまま予選を突破してめでたくワールドカップ本戦の出場権を勝ち取って貰いたいものです。

ここ数日、毎日蒸し暑い日々や大雨などが続いていますが、もう少ししたらロンドンオリンピックが開幕しますね、
オリンピックで期待する選手や競技は色々とあるのですが、やはり私的にはなでしこジャパンと関塚ジャパンの男女サッカーに期待したいところです。
なでしこジャパンはメダル獲得は夢ではないかも知れませんが、関塚ジャパンの方は少し厳しい戦いになるかも知れませんね。

といった感じで、また透析の話題とはかけ離れた事ばかり書いてしまったので、透析関係の話題として今週の月曜日に結果が出た血液検査の結果などを書いてみたいと思います(笑)

最新の血液検査の結果はこんな感じでした
クレアチニン 15.22
リン 4.7
カリウム 4.3
と、まあまあなかなか良い数値です、というのも私は夏場になってくると食欲が減退してくるタイプなので、夏場はスイカやメロンなどのバカ食いでもしない限りは血液検査の結果はけっこう安定しています。

それに透析を導入してから早9年、最近は果物もほとんど食べなくなりました、時々食べたくなるのですが普通に我慢出来てしまっています、透析を導入してから水分摂取や果物の摂取の我慢など最初はきつかった事が最近ではあまり苦痛ではなくなってきました、むしろここ最近はそういった事よりも精神的にキツイ事の方が多くなったような気がしています…

それと、しばらく低かった血圧も最近はだいぶ高くなってきています、これはきっと私が少し痩せたせいもあるのでしょうね。

7月、8月、これからますます暑さが厳しくなってきます、透析仲間の皆さんも夏バテなどには注意して楽しい夏を満喫して下さいね、それではまた。

戻る   続く
PR
透析仲間の皆さん、こんばんは。
ずいぶん久しぶりのブログ更新になりますかね、なかなか気力が出ない日々が続いていましてブログ更新出来ずコメントに返信するのが精一杯といった感じになってしまっていました。

私は今、チャンピオンズリーグの準決勝、レアル・マドリードVSバイエルン・ミュンヘンをテレビで観戦する準備をしながらこのブログ更新をしています。

この準決勝はもう既に結果が出ている試合なのですが、私は今日の地上波放送に備えて一日サッカーに関する情報をシャットダウンして過ごしました(笑)
結果を知っていても楽しめるサッカーの試合はありますが、やはり結果を知らない方が楽しめますからね。

今まで少し心の扉を閉ざしていた私ですが、いつまでもこのままではいけないと思い立ち、少しだけ扉を開けて一歩だけ踏み出してみました、何を言っているかのか全く分からないかも知れませんが少しデリケートな問題なのでこのような書き方をさせていただきました。
これは一歩踏み出す事によって更なるダメージを受けるかも知れない事なのですが、数年前から悩み我慢していた事なので心を鬼にして行動に移す事にしました、簡単に解決する問題ではないので私が生きている間に全ての結果が出るかは分かりませんが、完全に結果が出た時はきちんとここに書かせていただきますね。

最近は昼間は暑いのに夜は寒かったり、急に大雨が振り出したりと体調を崩しやすい日が続いていますね、透析患者にGWはあまり関係ないですが、透析仲間の皆さんは体調管理に気をつけて楽しいGWを過ごして下さいね(ちなみに私はGWは特に出かけるとかの予定はありません…)

戻る   続く
透析仲間の皆さん、お久しぶりです。

久しぶりの更新になりますが、最近まで順調だった私の透析生活ですが、先週末に透析導入後初めてインフルエンザにかかりました。
最初は単なる風邪だと思っていたのですが昨日今週初の透析に行った際に検査してもらったらインフルエンザだよと言われタミフルを処方して貰いました。

週末の土日は熱もかなり高く、悪寒や咽の痛みに加え鼻水が止まらないといった症状が出ていた為ほとんどの時間を布団の中で過ごしていました、たぶん一日14時間位は寝ていたのではないかと思います。

もちろん去年の年末に透析患者恒例のインフルエンザの予防接種を受けましたし、日々手洗いやうがいなどに気を使っていましたので、まさか自分がインフルエンザにかかるとは思いもしませんでした。
風邪などをひいてしまい体が弱っている時の一人暮らしというのはとても寂しく感じました(笑)
やはり体が弱ると心も弱るものなのですね…

週末は東京マラソンが開催されていたのでTVで見ながら布団の中で意識が朦朧とさせていました、42.195キロを走れるなんて凄いなあなんて思いながら次に気がついた時はもう夜になっていました。
やはり透析患者は体調管理には気をつけなければいけませんね。

私のインフルエンザはまだ完全に完治してはいませんが、後もう少しで暖かい春がやってきますね、透析仲間の皆さんも体調管理には十分気をつけて春の訪れを待って下さいね、

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。

本当に寒い季節になってきましたね、随分久しぶりのブログ更新になりますが、私は相変わらず可もなく不可もなくというてきとうな状態で何とか透析生活を送っています、最近は暇な時はTVばかり見ています、プロ野球にF1GPも今年はもう終わってしまいましたが、最近はサッカークラブワールドカップが開催中なので退屈せずに済んでいます。

そう、そんな私のくだらない透析生活の報告より今日はとても嬉しく喜ばしい事がありました。

それは透析仲間で癌になってしまい闘病中だった亀さんが癌やその治療により併発してしまった肺炎に打ち勝ち無事退院が決まったというコメントを頂いた事です。

私はこのような場所から陰で応援させていただく事しか出来ませんでしたが、亀さんご自身や亀さんを支えていたご家族の方にとってはとても辛く長い闘病生活であったと思われます。
亀さん、亀さんのご家族の方々、本当に良かったですね本当におめでとうございます。
このような言葉しかおかけ出来ませんが透析仲間の皆さんもきっと喜んで下さると思います、お疲れ様でした、これから寒さも厳しくなりますのが家族で楽しくゆっくり年末年始を送っていただきたいと思っています。

そういえば、寒さが厳しいくなってきたので寒さに弱い私は去年のホットカーペットに加え、狭くて現状では普通のこたつが置けない我が家に最近一部で人気?の一人用こたつなる物を購入しました。
「一人用こたつはアマゾンや楽天で探せば何種類かすぐに見つかると思います。」
が、期待から少し外れていました、・・・あまり暖かくないですこれ、まあサイズがかなり小さいので仕方ないのかも知れませんが、サーモスタットで制御されていてすぐに電源が切れてしまいます、だから普通のこたつのような温もりを感じ続ける事は期待出来ません、どちらかというと電気あんかみたいなもんです。
購入を検討していた方は参考にして下さい(笑)

と、話がそれましたが、どんどん寒さも厳しくなってきていますので透析仲間の皆さんも寒さ対策をバッチリして適度に部屋を加湿し風邪などひかぬよう気をつけてお過ごし下さいね。


戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。

すっかり涼しくなり夜になるともう寒い位の日が続いていますが透析仲間の皆さんはお元気でお過ごしになっていますか?

私の透析生活は特に大きく変わった事も無くいつもと同じような毎日をだらだらと過ごしています(笑)

ここ最近は私の好きなスポーツ中継がたくさんあったので、少しだけ楽しいと思える日々が続いていました F1日本グランプリ鈴鹿の小林可夢偉は残念な結果に終わってしまいましたが、鈴鹿ではセバスチャン・ベッテルが二年連続のワールドチャンピオン獲得を決めたレースになりました、可夢偉には今週末から開催されるF1韓国グランプリでの活躍に期待したいと思っています。

それからプロ野球はパ・リーグではソフトバンクホークスが優勝を決め、セ・リーグでは私の応援している中日ドラゴンズが後少しで優勝というところまで来ています、CS進出を賭けた三位争いも熾烈でまさにペナントレースも熱い終盤戦になってきています。

今週一番興奮したのは何といってもサッカー日本代表のタジキスタン戦でした、事前に行われたベトナムとの親善試合(テストマッチですね)を見た時はこのままで大丈夫か?と不安になってしまうような試合になりましたがタジキスタン戦ではそんな不安を吹き飛ばすかのようなゴールラッシュでアジア王者の力を見せてくれました。 ハーフナー・マイクという新戦力に加え、香川も二ゴールを決め、本田圭祐の抜けた穴を中村憲剛と遠藤保仁がきっちりと埋めてくれました。
タジキスタンとはやはりチーム力の差が大きかったのでしょうが8-0という圧倒的大差での勝利は見ていて興奮する試合になりました(タジキスタンが少し可哀相でしたが、タジキスタンはいくら点を取られてもラフなプレーをしないフェアなプレーをするチームだったので好感が持てました)

すっかりスポーツの話ばかりになってしまったのでここで少しだけ透析関係の話をしたいと思います、といっても透析患者恒例の血液検査の結果なのですが

クレアチニン 14.88
リン 4.8
カリウム 4.2

とまあ、いつもとあまり変わらない数値でしたが、今回は少しだけリンが高かったかなという検査結果でした。

これからますます寒くなってきますので透析仲間の皆さん体調など崩さないように季節の変わり目気をつけてお過ごし下さいね、それではまた。

PS、亀さん退院出来たかな?、心配ですね、元気でいて下さると良いのですが。

戻る  続く
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
透析ブログ内検索
透析カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]