忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロフィール
HN:
透析さん
性別:
男性
職業:
全力で週3の人工透析
趣味:
映画鑑賞


My Yahoo!に追加
最新コメント
[12/31 すーさん]
[12/22 あぼん改めばす]
[12/02 すーさん]
[11/26 名無しの透析患者]
[11/21 真]
[11/19 ちかひめ]
[11/19 ちかひめ]
[11/06 すーさん]
[11/04 亀さん]
[10/31 すーさん]

この透析ブログでは、慢性腎不全になり、人工透析という治療を受ける事になった管理人の、あえて病気と闘わずに腎臓病人工透析を受け入れ、何とか透析生活を明るく気楽に受け止めて、日々を楽しく過ごして行こうという考えで、現在の人工透析医療の環境や福祉政策、透析患者の日常生活などを日記や記事として紹介していこうと思います。

人工透析という治療を受ける事により、障害者という立場になりましたが、それでも楽しくやっている管理人の日々の生活などを知っていただいて、透析患者って、こんな感じなんだという事を理解して貰いたいと思っています。

この透析ブログが、現在、慢性腎不全などで人工透析治療を受けている人や、今後、慢性腎不全が悪化して人工透析治療を受けなければならなくなりそうな方達の参考になればと思っています。

管理人自身の経験や生活などを紹介する事で、若くして慢性腎不全で人工透析治療を受けている人の事や透析患者の生活などを、もっと世間の人達にも理解して貰う事が出来たら幸いだと思っています。

続きへ

・この透析ブログで紹介している知識や手続きや情報等は、あくまで管理人の見識です。
そのため紹介する記事の内容の正確性等についての責任を管理人は一切負う事は出来ませんので、あらかじめ、その点をご理解よろしくお願いいたします。
PR
透析仲間の皆さん、こんばんは。

久しぶりのブログ更新になります、特に体調が悪かったというような事はなく、私自身の無気力症からかなかなか更新する事が出来ませんでした。

ここ最近はワールドカップの最終予選やユーロ2012などサッカー観戦漬けの日々を過ごしていました、ユーロは放送時間がかなり遅くからだったのですっかり夜型の生活になってしまいました。
ザックジャパンは最終予選の3連戦をホームで2勝、アウェイで引き分けと現在グループ首位と好位置につけています。
このまま予選を突破してめでたくワールドカップ本戦の出場権を勝ち取って貰いたいものです。

ここ数日、毎日蒸し暑い日々や大雨などが続いていますが、もう少ししたらロンドンオリンピックが開幕しますね、
オリンピックで期待する選手や競技は色々とあるのですが、やはり私的にはなでしこジャパンと関塚ジャパンの男女サッカーに期待したいところです。
なでしこジャパンはメダル獲得は夢ではないかも知れませんが、関塚ジャパンの方は少し厳しい戦いになるかも知れませんね。

といった感じで、また透析の話題とはかけ離れた事ばかり書いてしまったので、透析関係の話題として今週の月曜日に結果が出た血液検査の結果などを書いてみたいと思います(笑)

最新の血液検査の結果はこんな感じでした
クレアチニン 15.22
リン 4.7
カリウム 4.3
と、まあまあなかなか良い数値です、というのも私は夏場になってくると食欲が減退してくるタイプなので、夏場はスイカやメロンなどのバカ食いでもしない限りは血液検査の結果はけっこう安定しています。

それに透析を導入してから早9年、最近は果物もほとんど食べなくなりました、時々食べたくなるのですが普通に我慢出来てしまっています、透析を導入してから水分摂取や果物の摂取の我慢など最初はきつかった事が最近ではあまり苦痛ではなくなってきました、むしろここ最近はそういった事よりも精神的にキツイ事の方が多くなったような気がしています…

それと、しばらく低かった血圧も最近はだいぶ高くなってきています、これはきっと私が少し痩せたせいもあるのでしょうね。

7月、8月、これからますます暑さが厳しくなってきます、透析仲間の皆さんも夏バテなどには注意して楽しい夏を満喫して下さいね、それではまた。

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。
ずいぶん久しぶりのブログ更新になりますかね、なかなか気力が出ない日々が続いていましてブログ更新出来ずコメントに返信するのが精一杯といった感じになってしまっていました。

私は今、チャンピオンズリーグの準決勝、レアル・マドリードVSバイエルン・ミュンヘンをテレビで観戦する準備をしながらこのブログ更新をしています。

この準決勝はもう既に結果が出ている試合なのですが、私は今日の地上波放送に備えて一日サッカーに関する情報をシャットダウンして過ごしました(笑)
結果を知っていても楽しめるサッカーの試合はありますが、やはり結果を知らない方が楽しめますからね。

今まで少し心の扉を閉ざしていた私ですが、いつまでもこのままではいけないと思い立ち、少しだけ扉を開けて一歩だけ踏み出してみました、何を言っているかのか全く分からないかも知れませんが少しデリケートな問題なのでこのような書き方をさせていただきました。
これは一歩踏み出す事によって更なるダメージを受けるかも知れない事なのですが、数年前から悩み我慢していた事なので心を鬼にして行動に移す事にしました、簡単に解決する問題ではないので私が生きている間に全ての結果が出るかは分かりませんが、完全に結果が出た時はきちんとここに書かせていただきますね。

最近は昼間は暑いのに夜は寒かったり、急に大雨が振り出したりと体調を崩しやすい日が続いていますね、透析患者にGWはあまり関係ないですが、透析仲間の皆さんは体調管理に気をつけて楽しいGWを過ごして下さいね(ちなみに私はGWは特に出かけるとかの予定はありません…)

戻る   続く
透析仲間の皆さん、お久しぶりです。

久しぶりの更新になりますが、最近まで順調だった私の透析生活ですが、先週末に透析導入後初めてインフルエンザにかかりました。
最初は単なる風邪だと思っていたのですが昨日今週初の透析に行った際に検査してもらったらインフルエンザだよと言われタミフルを処方して貰いました。

週末の土日は熱もかなり高く、悪寒や咽の痛みに加え鼻水が止まらないといった症状が出ていた為ほとんどの時間を布団の中で過ごしていました、たぶん一日14時間位は寝ていたのではないかと思います。

もちろん去年の年末に透析患者恒例のインフルエンザの予防接種を受けましたし、日々手洗いやうがいなどに気を使っていましたので、まさか自分がインフルエンザにかかるとは思いもしませんでした。
風邪などをひいてしまい体が弱っている時の一人暮らしというのはとても寂しく感じました(笑)
やはり体が弱ると心も弱るものなのですね…

週末は東京マラソンが開催されていたのでTVで見ながら布団の中で意識が朦朧とさせていました、42.195キロを走れるなんて凄いなあなんて思いながら次に気がついた時はもう夜になっていました。
やはり透析患者は体調管理には気をつけなければいけませんね。

私のインフルエンザはまだ完全に完治してはいませんが、後もう少しで暖かい春がやってきますね、透析仲間の皆さんも体調管理には十分気をつけて春の訪れを待って下さいね、

戻る   続く
透析仲間の皆さん、こんばんは。

本当に寒い季節になってきましたね、随分久しぶりのブログ更新になりますが、私は相変わらず可もなく不可もなくというてきとうな状態で何とか透析生活を送っています、最近は暇な時はTVばかり見ています、プロ野球にF1GPも今年はもう終わってしまいましたが、最近はサッカークラブワールドカップが開催中なので退屈せずに済んでいます。

そう、そんな私のくだらない透析生活の報告より今日はとても嬉しく喜ばしい事がありました。

それは透析仲間で癌になってしまい闘病中だった亀さんが癌やその治療により併発してしまった肺炎に打ち勝ち無事退院が決まったというコメントを頂いた事です。

私はこのような場所から陰で応援させていただく事しか出来ませんでしたが、亀さんご自身や亀さんを支えていたご家族の方にとってはとても辛く長い闘病生活であったと思われます。
亀さん、亀さんのご家族の方々、本当に良かったですね本当におめでとうございます。
このような言葉しかおかけ出来ませんが透析仲間の皆さんもきっと喜んで下さると思います、お疲れ様でした、これから寒さも厳しくなりますのが家族で楽しくゆっくり年末年始を送っていただきたいと思っています。

そういえば、寒さが厳しいくなってきたので寒さに弱い私は去年のホットカーペットに加え、狭くて現状では普通のこたつが置けない我が家に最近一部で人気?の一人用こたつなる物を購入しました。
「一人用こたつはアマゾンや楽天で探せば何種類かすぐに見つかると思います。」
が、期待から少し外れていました、・・・あまり暖かくないですこれ、まあサイズがかなり小さいので仕方ないのかも知れませんが、サーモスタットで制御されていてすぐに電源が切れてしまいます、だから普通のこたつのような温もりを感じ続ける事は期待出来ません、どちらかというと電気あんかみたいなもんです。
購入を検討していた方は参考にして下さい(笑)

と、話がそれましたが、どんどん寒さも厳しくなってきていますので透析仲間の皆さんも寒さ対策をバッチリして適度に部屋を加湿し風邪などひかぬよう気をつけてお過ごし下さいね。


戻る   続く
 1  2  3  4  5  6  ≫
透析ブログ内検索
透析カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
透析医療関連検索

マイクロアド
旅行に行くなら
携帯用バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]